2006年01月28日

新馬レビュー アドマイヤカリブが控える競馬でOP勝ち

クロッカスSではアドマイヤカリブが控える競馬を見せて勝利。デビューから強い競馬を見せていたステキシンスケクンを力で捻じ伏せ勝負根性もある事を見せてくれました。

これでOP入り。サクラバクシンオー産駒ですがデビュー時は距離も持つと言われていた馬。ここから皐月賞に行くのか?やはりマイル路線を進むのか次走が大変興味深いところです。
POの方はマイル路線で賞金を加算して欲しいと思ってると思いますが…。
太先生、ここは是非スプリングSから皐月賞でお願いします。これ以上賞金稼がないで…。


1回東京1日(1月28日)5R 新馬 ダ・1400M
エルブランコ・・・★★★
クロフネ産駒で母父Nureyev。半兄にグラスボンバーがいる良血馬。道中は3、4番手の内でじっくり待機すると直線でも狭い内をこじ開けてスルスルと伸びてきた。ジワジワと伸びスピード感はあまり感じられませんでしたが、初戦で牡馬相手に勝利なら十分な内容。血統も良いし今後の成長に期待。

1回東京1日(1月28日)6R 新馬 芝・2000M
トーセンプレミアム・・・★★★
SS産駒で母はシングライクトークという良血馬。スタートはあまり良くなかったが少頭数の超ドスローの流れにも助けられ難なく4番手につける。直線手前で先頭に並びかけ最後は瞬発力勝負。2着馬と併せる形になったが最後半馬身抜け出してデビュー勝ち。そこそこ切れる脚はありそうですがやや迫力に欠ける印象。次走の上積みに期待。

1回東京1日(1月28日)7R 500万下 ダ・1600M
ダイワオンディーヌ・・・★★★
クロフネ産駒。これでダートに替って2連勝。好スタートから2番手につける。緩いペースを折り合って抜群の手応えで直線へ。楽に逃げた2着馬と叩き合いになりかなり抵抗されたがゴール前競り落として半馬身差の勝利。前残りで展開も向いたが着差以上に余裕のある競馬。勝負根性もある。

1回東京1日(1月28日)9R クロッカスS 芝・1400M
アドマイヤカリブ・・・★★★★★
前走は暴走気味に逃げたが今日は控えて4番手からの競馬。直線で逃げた2着馬に並びかけて一騎打ち。激しい抵抗に合い差し返されたりもしたがゴール前でアタマ差捻じ伏せた。控える競馬ができたのは収穫ですが、個人的にはスピードを生かす競馬の方が合ってる気がします。強い馬もいたが順当勝ち。

2回京都1日(1月28日)6R 新馬 芝・1400M
セイヴィングス・・・★★★
外枠から好スタートを切ったが激しい先行争いを嫌い中団で控えるかたち。直線勝負かと思いきや一気に4コーナーで外からまくり早めに先頭に立つ思い切った競馬。伸びを欠く先行勢を突き放し2馬身ほど抜け出した。最後は追い込み勢に迫られたがクビ差残して勝利。バクシンオー産駒でスピードあり。

2回京都1日(1月28日)9R こぶし賞 芝・1600M
ドラゴンウェルズ・・・★★★★
道中3番手からの競馬。4コーナーで早めに前に並びかけると直線で馬場の真ん中から力強く抜け出してきた。抜け出してからも力強く伸び差してきた2、3着馬を半馬身抑えて勝利。初戦の内容からは瞬発力タイプかと思ったが、今日は力強く長く良い脚を使用。

1回小倉3日(1月28日)4R 新馬(牝馬) 芝・1200M
スパニッシュソウル・・★★★
前の4頭が5番手以下を大きく引き離す展開を先頭集団内の4番手で待機。結局前に行った4頭の行った行ったで決まったが、直線では最内からスルスル抜け出して更に3頭を3馬身半突き放した。フジキセキ産駒で母父Mr. Prospectorとダートでも走りそうな血統ですがスピードもあるので芝でも結構やれるかも。

1回小倉3日(1月28日)9R くすのき賞 芝・1800M
セキサンフジ・・・★★+
今日も道中2番手からの先行策。4コーナーで逃げ馬がバテ早めに先頭に立ったがそのまま押し切った。他の先行勢や3、4番手にいた馬は直線に入ると伸びがイマイチ。2着馬は差してきて届かずの印象で今回は展開にもやや恵まれたような感じがする。


カリブは最高!

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 16:39│Comments(2)TrackBack(2)新馬レビュー 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アドマイヤカリブがクロッカスSをなんとか勝利!  [ 彩の国こうのす競馬BLOG ]   2006年01月28日 19:22
 なんとか勝ちました。今日ほど鞍上が武豊様で良かったって思ったことはないですねw。計算されたような最後差し返しは絶妙でした。 小島太調教師 「馬の状態が上がってきていまし
2. アドマイヤカリブ、やっと2勝目!  [ ON THE ROAD ]   2006年01月28日 21:39
 アドマイヤカリブがクロッカスS(東京芝1400)で勝利し2勝目を上げた。ちょっと出遅れ気味だったがいつものようにタッタカタッタカ行かずに好位から差す競馬が出来たのは収穫かな。そして今期POG初のオープン馬が出たのもウレシイね。  ここまで苦戦しているPOG...

この記事へのコメント

1. Posted by supple   2006年01月28日 20:01
こんばんは
ちょこっと分析どうり/くすのき賞の人気馬ディープウイングは勝利できずでしたね

小島太厩舎の連覇で幕を閉じたクロッカスS/勝ちタイムも去年と同じぐらい/アドマイヤカリブと武豊Jとのあのスタートは意図的なんでしょうか?/amurouさんと同じくスピードを生かす競馬希望です

オレハマッテルゼ惜しかったですね/抜群のスタートだっただけに/重賞制覇してほしかったですね
2. Posted by amurou   2006年01月28日 20:58
suppleさん。こんばんは。
ディープウイング見事に飛びましたね。3着以内には入るかとも思ったのですが…。

アドマイヤカリブはレースを見る限り意図的に控える競馬を試したように見えますよね。距離を伸ばしていくためじゃないかと。
マイル前後でスピードを生かす方が向いてる気がするのですがどうなんでしょうか。

オレハマッテルゼ。やはりヨシトミ先生の2週連続重賞Vはなかったですねw
アルビレオも希望通りのレースをしたのですがやはり府中じゃ詰めが甘いのかな…。残念です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList