2006年02月12日

新馬レビュー トーホウアラン無傷の2連勝でOP入り!

昨日分です。

年明けデビューのトーホウアランが無傷の2連勝でセントポーリア賞を制しクラシック出走へ向け一歩前進です。

今年から2000Mになったセントポーリア賞ですが1800Mの時代にはジェニュインやハイアーゲームなどクラシックで活躍した馬も勝ち馬に名を連ねており、次走の成績次第ではクラシックの有力候補になるかもしれません。

また小倉のあすなろ賞を勝ったヴィクトリーランもクラシックでも面白そうな存在。恐らく次はTRを使うと思うのですが是非権利を取って欲しい馬です。


1回東京5日(2月11日)6R 新馬(牝馬) ダ・1600M
タママリア・・・★★
キングヘイロー産駒。スタートを決め先頭に立つと楽に逃げる。前残りの競馬で直線に向くと前4頭がそのまま後続を引き離して追い比べ。目標になりながらも良く粘り逆にジワジワ突き放して見せた。力強い走りとスピードがあり上積みがあればいきなり上でも面白そう。

1回東京5日(2月11日)9R セントポーリア賞 芝・2000M
トーホウアラン・・・★★★★
道中は中団の内で脚を溜めるとそのまま直線へ。直線では強引に馬群をこじ開け最内を突きスルスル抜け出し突き放した。狭いところに入っていく根性と抜け出して突き放す脚は素晴らしい。前走のレビューでは楽な競馬だったので試金石は次走以降と書きましたが十分OPでも通用する素質を見せてくれました。

2回京都5日(2月11日)5R 新馬 ダ・1800M
ライトストロング・・・★★
少頭数な事もありハナを奪うとマイペース、ドスローに落としての逃げ。それでも道中縦長の展開でかなり展開面で恵まれた。3コーナーで馬群は詰まったが先頭のまま直線での瞬発力勝負。2着馬に交わされる脚色でしたが並ばれるともう一伸び見せハナ差の勝利。勝負根性があるところは見せたがレースレベルには疑問。

2回京都5日(2月11日)6R 新馬 ダ・1200M
ヤマカツアンナ・・・★★★
フォーティナイナー産駒、ヤマカツスズランの半妹。スピード感溢れる走りで楽に2番手へつけると抜群の手応えで直線へ。直線ではあっさり抜け出しリードを広げる。最後は差してきた2着馬に半馬身差まで詰め寄られましたがセンスのいい走りを見せて快勝。距離もマイル辺りまでは持ちそうな感じ。血統面からも楽しみ。

2回京都5日(2月11日)9R 寒桜賞 芝・1200M
ナンヨーノサガ・・・★★★
叩いて一変か。道中外の5番手に付けると4コーナーで上がって行き直線では5、6頭が横一線に。更に外かた来た2着馬に一旦交わされたがしぶとく喰らい付きゴール前差し返した。ゴール前は更に内から外から並ばれ4頭が僅差の大接戦をものにして勝利。控えたのが良かったのか直線坂がないコースが良いのか?接戦には強そう。

1回小倉7日(2月11日)9R あすなろ賞 芝・2000M
ヴィクトリーラン・・・★★★★
道中は3、4番手から。4コーナーで早くも手綱をしごき追い出し逃げる2着馬を捕らえにかかる。手応えでは劣っていたが長くいい脚を使いゴール前で捻り伏せた。相変わらず決め手に欠け相手なりに走るタイプのようで今回も辛勝。ただ上のクラスでも相手なりに走る事はたんぱ杯で証明済み。重賞でも注意。

ベスト・オブ・アラン・パーソンズ・プロジェクト


競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 14:18│Comments(2)TrackBack(2)新馬レビュー 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 投資競馬実践会・2月12日(日)の結果  [ 気まぐれブログ:投資競馬実践会・2月12日(日)の結果 ]   2006年02月13日 01:45
いつの間にか、週に1回しか更新しない、競馬専門のブログになってるような気が…
2. 2/11の新馬戦回顧  [ 革命!新馬生活 ]   2006年02月17日 13:26
昨日のきさらぎ賞回顧に引き続き、 土曜の新馬戦レビューをお届けします! そろそろ新馬戦もクラシック最終便となってきた感じです。 クラシックにギリギリ間に合いそうな感のある プリムローズヒルのデビューも見届けられたところで、 今回からは勝ち馬に絞っての回....

この記事へのコメント

1. Posted by ナゾ   2006年02月12日 14:51
こんちわ
 
大和特別はシーキングザベスト強かったですね〜
1頭取消したおかげで3連単2点でいただきました〜安いけど(笑)
 
きさらぎ賞...買い目にタニノベリーニを追加しました
2. Posted by amurou   2006年02月12日 14:55
ナゾさん。こんにちは。
強かったですね〜^^
3連単は紐荒れ狙ってたんですけど失敗に終わりました。武いらんのよ。。

一応馬単は押さえましたが楽勝でトリガミです。
ベリーニ追加しましたか。どういう競馬するんでしょうね。乗り方次第では食い込みあるかもしれません。切っちゃったけどw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList