2006年03月01日

弥生賞 出走馬の新馬レビュー

今週はチューリップ賞もありますし、出走確定してからですと間に合わないので弥生賞分は早めに更新です。

弥生賞の過去の傾向はこちらから→データ
取り合えず今日は8頭分やります。


アドマイヤムーン・・・★★★★★★
(エンドスウィープ×母父サンデーサイレンス)
たんぱ杯では相手を間違え早めに抜け出した事が敗因。距離も2400mはわかりませんが2000mなら問題なし。前走も着差は僅かですが終始余裕の手応えの強い内容。問題は位置取りと仕掛けのタイミングですが鞍上が鞍上なので大丈夫でしょう。PO馬ですし当然中心。と言うか心中。

ヴィクトリーラン・・・★★★★
(ヴィクトリースピーチ×母父タマモクロス)
ラジオたんぱ杯では未勝利勝ちから挑戦したにもかかわらず3着と好走。その後の2走は自己条件でパッとしない競馬をしたが、相手なりに走る馬なので問題なし。瞬発力勝負では分が悪いですがバテずにしぶとい馬、今回は人気馬に後ろで競馬をする馬が多く、前で粘りこむ競馬ができれば展開面からもチャンス。

グロリアスウィーク・・・★★★+★★
(スペシャルウィーク×母父フレンチグローリー)
前走は先行したとはいえ、4コーナーで外に膨らまされた為かなり距離のロスがあった。それでも直線差してきたし能力は相当高い。先行してもかなりの脚を使えるので展開的にも穴として狙い目。ただ気性が激しい馬。テン乗りはマイナス材料だし輸送も微妙。今回も人気無さそうですし紐で。

サクラメガワンダー・・・★★★★+
(グラスワンダー×母父サンデーサイレンス)
ここまで5戦すべてのレースで最速のあがりを記録しているように素晴らしい瞬発力がある。前走では馬体を併せてハナ差、差しきっているように競り合いにも強い。また豪快なフットワークでパワーも十分。仕上がりさえ問題なければこの相手でも突き抜ける可能性あり。間違っても消せない馬。

ジェイウォーク・・・★★★★
(フジキセキ×母父ノーザンテースト)
京都で勝った未勝利戦は余裕残しの馬体で出遅れながら外をぶん回し楽勝と強い内容。先日の水仙賞は内で包まれ力を出せなかったのか、馬場の影響か、はたまた仕上がり切ってない体で遠征した前走の反動か?本来の力を出せずに惨敗。能力はあるはずですが出るなら連闘、相手も強化。今回は厳しいか。
出走回避

スーパーホーネット・・・★★★★+
(ロドリゴデトリアーノ×母父エルセニョール)
朝日杯では素晴らしい末脚を見せた。時計の掛かる札幌の馬場で大まくりで押し切ってるようにパワーもあるし、スタミナもそこそこありそうなレース振り。血統からも2000mくらいならギリギリ持ちそうな雰囲気。切れ味勝負なら引けはとらないはずで位置取りさえ良ければ十分勝ち負けになるハズ。

セトウチアポロン・・・★★★★★
(フジキセキ×母父Sadler's Wells)
瞬発力勝負になるとつらいですが、前で粘るとしぶといタイプ。また距離延長、中山コースに替るのもプラスにはなりそう。とは言えキャリア2戦で10月以来ノレース、しかも重賞。いくらなんでも今回はマイナス材料のオンパレードで手が出ない。ベンジャミンSあたりで狙いたい。

ダイワフォルゴーレ・・・★★★
(グラスワンダー×母父Ski Champ)
前走がダートの1400m。スピードもあり叩き合いを制する根性もある。レース振りから芝はこなしても不思議じゃないスピードがありますが、距離も微妙で相手は激強、キャリア1戦で初芝と厳しい状況。流石にグラスワンダー好きの私でも今回は無視。というか自己条件に回って欲しい。
出走回避


20世紀最後の3強?スペシャルウィーク・エルコンドルパサー・グラスワンダー?

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 10:54│Comments(12)TrackBack(15)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 一騎打ちムードだが・・・。〜弥生賞 展望〜  [ 誰でもできる競馬予想・必勝法を考えるページ ]   2006年03月01日 11:51
早いもので、もう3月。 クラシックシーズンまで、あとわずかですね。 今週は東西で牡牝のトライアルです。 まずは、東の皐月賞トライアル弥生賞。 10年から検証です。 重賞展望は競馬ランキングから。
2. 中京記念を考える  [ はちまんの競馬と囲碁 ]   2006年03月01日 12:12
中京記念にプリサイスマシーンが登録しています。好きな馬で何度か美味しい思いをさせ
3. 弥生賞展望・中山芝2000分析  [ 愚駄具惰(ぐだぐだ)党のmanifesto ]   2006年03月01日 12:40
中山芝の内回りコースは、比較的コース形状に癖がない。 坂や直線の長さでは阪神が近いが、コースの形状的にはローカルに近い。また、中山の坂というと直線を想起するが、実は第一コーナーも上っている。その上り坂は心臓破りと評される最後の坂よりも高低差がある。それが....
4. 弥生賞展望穴馬リサーチ  [ 今週のターゲット ]   2006年03月01日 13:42
4 3/5中山11R弥生賞展望 今の時点だとアドマイヤムーンやサクラメガワンダー辺りが中心のレースで朝日杯 2着馬のスーパーホーネットがどんな走りをするのか?注目したいところですね! やや全体的に見ると少し手薄なメンバーで出来の良い馬が台頭する可能性も充分で みん....
5. 弥生賞の過去5年 1〜3着馬の成績  [ ノーマーク(爆)穴党 ]   2006年03月01日 16:54
2001年 不良 1着 アグネスタキオン 牡3 55.0 河内洋 1人気 3-3-3-3 父 サンデーサイレンス(ヘイロー系) 母父 ロイヤルスキー(ボールドルーラー系) 芝2000m 2-0-0-0 複勝率 100% 新馬(??
6. 競馬予想 SQUARE 報知杯弥生賞 2006  [ 競馬予想 Kanayamahai ]   2006年03月01日 17:21
競馬予想コミュニティサイト Kanayamahai の「報知杯弥生賞 2006」に関する情報です。
7. 弥生賞展望  [ 萬帖(よろずちょう) ]   2006年03月01日 18:22
4  競馬をやっているとレース名で季節を感じることができます。それも「眼でみて」というよりは「肌で感じる」感じ。ああ、弥生だな〜って季節を感じる現代人は競馬ファンだけだと思う。いよいよトライアルのシーズン。 ●アドマイヤムーン 共同通信杯1着。ラジオたんぱ....
8. 弥生賞!過去5年の結果  [ 競馬重賞完璧予想! ]   2006年03月01日 19:56
過去5年間での弥生賞を見てみると 続きへ・・・
9. 注目馬 スーパーホーネット  [ 競馬DEナンボ~佐藤哲三応援ブログ~ ]   2006年03月01日 21:01
ロドリゴデトリアーノ産駒で有名なのは、 オークス馬のエリモエクセルに、 福島記念を勝ったミヤギロドリゴぐらいか。 中距離に強いといった印象を持っている。 スーパーホーネット自身もそのイメージだ。 5戦して掲示板を外していないし、 本賞金もクラシックに向けて十....
10. 弥生賞 登録馬  [ 目指せ競馬でヒルズ族☆競馬素人日記 ]   2006年03月01日 21:36
ニュースを見ると、トリノオリンピックで唯一金メダルを獲得された荒川静香選手の話題と、ホリエモンが武部幹事長の二男に送ったとされるメール騒動の話題で持ちきりですね。 荒川選手、メダル獲得一人だったので記者会見で緊張していたみたいでちょっとかわいそうだったか....
11. 弥生賞【 展望 】  [ そこで馬が走るかぎり ]   2006年03月02日 00:05
このレース 堅いんですよね・・・展望するまでもなく(;^-^A 今年は たんぱ杯1・2着馬が実績では抜けてますが ひとまず展望 05年 13.0-11.9-12.5-12.3-12.5-12.6-12.5-11.6-11.4-11.9(62.2/34.9) 04年 12.6-11.8-12.1-12.2-12.2-12.3-12.5-11.6-11.3-11.9(60....
12. 力関係は明らかだ  [ フランス人,日本競馬を語る ]   2006年03月02日 20:01
弥生賞では,アドマイヤムーン・サクラメガワンダー・スーパーホーネットの3頭が人気になると思います。が,勝つのはアドマイヤで間違いないと思います。 ラジオたんぱ杯2歳Sの映像を何度も確認しましたが,あらゆる要素がサクラメガワンダーに有利に働いたように思い...
13. 弥生賞[スピード指数分析]  [ 競馬SevenDays ]   2006年03月02日 21:08
中山競馬場の日曜日メインレース【弥生賞】(G2・芝2000m)をスピード指数から少し分析してみます。指数系が
14. チューリップ賞 【総合ランキング予想】  [ 競馬重賞予想ブログ 3連複で小金持ち!やっぱりG1馬かよ ]   2006年03月03日 13:53
【チューリップ賞 総合ランキングと予想】 ※( 消去法+着差理論+騎手補正+斤量補正+コース補正=総合ランキング ) 消去法の上位3位馬を 1位:10P 2位:5P 3位:1P 着差理論の上位10位馬を、それぞれ10P,9P・・・ (斤量補正値のルール) トップハンデの斤量 ....
15. 弥生賞&中京記念&仁川ステークス  [ CSの妄想 ]   2006年03月05日 12:42
★中山11R 弥生賞サクラメガワンダーとアドマイヤムーンの一騎打ちですね。。。馬券的には  3着はちょっと難しいスーパーホーネットに内田騎手が騎乗なら良かったけど◎2番 アドマイヤムーン単勝サクラメガワンダーの単勝も考えたが休養明けだけにちょっとね前走...

この記事へのコメント

1. Posted by supple   2006年03月01日 12:37
amurouさんこんにちは
華のあるアドマイヤムーンとサクラメガワンダー
後々まで語り継がれる名勝負を期待しています
残る2つのトライアルも豪華なメンバーが揃いそうな今年
皐月賞予想では
『弥生賞組が中心』となることを願って
配当妙味は置いておいて
ガチンコの皐月賞も今から楽しみです
2. Posted by デムーロ   2006年03月01日 13:10
アドマイヤムーンが中心です。って言うか真ん中。そう3連単の。

ラジオたんぱ杯、何度も見たけどあれはソラじゃないでしょ。完全に競り負けてました。レースは違うけどサクラプレジデントの着順をたどって行きそう
3. Posted by amurou   2006年03月01日 15:52
suppleさん。こんにちは。
名勝負期待したいですね〜。ここで好勝負しても、その後さっぱりな馬もいますが、スペシャルウィーク、セイウンスカイやトップロード、アドマイヤベガのようになってくれたら、どんなに嬉しい事か。

不利もなく、騎乗ミスもない力と力の戦いがみたいですね^^
4. Posted by amurou   2006年03月01日 15:59
デムーロさん。こんにちは^^
ムーンが中心。それだけ見て同志かと思ったら…2着付けですか(笑)

たんぱ杯は追い出そうとするとモタれるのでムチが叩けなかったとの本田騎手のコメント(言い訳?)を鵜呑みにしています。

と言うかPOとして力負けと認めたくないのも事実かもしれません(笑)
ただ、プレジデント化は覚悟しています。皐月取れなかったらダービーは無理でしょうし…。
5. Posted by まこと   2006年03月01日 17:56
5 僕の友達のブログです!よかったら来て下さい↓
http://blog.m.livedoor.jp/umanari0505/index.cgi
6. Posted by ナゾ   2006年03月01日 18:52
雨だあ〜
 
このレースは堅そうですね
3着辺りに ちょい人気薄が来るかどうかですか
 
 
シックスセンスの屈腱炎が残念です
7. Posted by くま   2006年03月01日 19:00
ラジたん、共同通信杯と見たんですが、アドマイヤムーン強いですね…。鉄板ですよ。
ただスパホは臭い気がします。外してグロリアスウィークあたりを絡ませて行こうかな?
8. Posted by amurou   2006年03月01日 19:25
まことさん。こんばんは^^
了解しました。
見に行かせて頂きますね。
9. Posted by amurou   2006年03月01日 19:29
ナゾさん。こんばんは。
今日、寒いっすね!雨も降ってますし。

僕も3着付けでチョロっと人気薄を絡める予定です。でも配当的にはあまり点数は増やせそうにないですよね…。

シックスセンス!?屈腱炎!?
なぬー。これはかなり残念。なんか最近また故障馬の情報増えてきましたね…。
10. Posted by amurou   2006年03月01日 19:34
くまさん。こんばんは。
アドマイヤムーン鉄板ですか!嬉しいですね^^
ただサクラも相当強いですから、使ってる強みがあるとはいえ厳しい戦いになりそうです。

グロリアスウィークいいですよ〜^^
何故かいつも人気ありませんし。気性面さえ大丈夫なら好走可能と見ています。
11. Posted by シジマール   2006年03月01日 23:26
ぐっどいぶにんぐm(__)m!やはりムーンを応援されてる方が多いですね!1番人気になるのかな?そうなるとメガワンダーを応援するわたくしとしては多少配当がおいしくなりそうだけどデータだと弥生賞は2番人気が強いんスよね?メガワンダー2番人気ならこちら的にはいい感じかな^^!

最近のサッカーの実況は何かうるさいだけの実況が多いかも(-_-;)!名前を絶叫すればいいってもんじゃない!と思うんデスが。。。
12. Posted by amurou   2006年03月01日 23:59
シジマールさん。グッドイブニング^^
ムーンが恐らく1番人気のような気がします。が。2番人気の方が成績いいんです。
馬券的にも1番人気はいらないなぁ^^

昨日に至っては色々詰め込みすぎでしたよね。時間内にW杯のスタメンの話を一人一人に振ったり、終わってもないのにマトメに入るし。ゲーム動いてるのに…。

野球の実況のようでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList