2006年03月27日

ドバイワールドC 回顧

前回な記事は回顧というより観戦しながらの“速報”といった感じでしたので、今回は回顧、というか感想を。

9頭で6レース走り2勝。今年のメンバーなら2つは勝てるかなと思いと最悪0勝も頭にあったので大満足の結果。良く頑張ってくれたと思います。

ただ残念なのは9頭も出走したのはいいのですが、橋口厩舎2頭、角居厩舎3頭、森厩舎3頭、そして河野厩舎と厩舎でみると4厩舎しか参加していないという事。

もうちょっと他の厩舎も…。積極的に参加してくれると面白いんですけどね。毎年同じ厩舎だけで何頭も出せる訳じゃないのですから。

レースの感想はというと芝は世界でもトップレベルにあるといって良いのではないでしょうか?
日本国内なら世界のトップホースとも互角以上に戦えるのはジャパンCで証明済み。向こうで世界のトップホースを倒すのも数さえ送れば時間の問題な気がします。その最大のチャンスが今年。
ハーツクライディープインパクトには是非ロンシャンで走って貰いたい!もしかしたらワンツーも夢じゃないのでは?

逆にダートは…。日本のダートで圧倒的な強さを見せていたカネヒキリが5着。レベルが違うというよりダートの質が違うように感じます。
ダート2000Mのレコードが2分切ってますからね…。日本のダート馬じゃ厳しいのかもしれません。
トゥザヴィクトリーのように芝のG気鮠,討襯好圈璽匹ないと連対はできないのかも。というかドバイ最先着のトゥザヴィクトリーはフェブラリーSでは3、4着と連対すら出来てない馬。連れて行く馬を間違ってるのかもしれません。

健闘すれば今度は勝ってるところを見たいと欲が出てくるもの。
今年は9頭の出走馬がでましたが、来年はそれ以上の質と量で挑戦してくれる事を願ってます。

海外競馬完全読本―世界の競馬の仕組みが詳しく分かる


競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 21:23│Comments(26)TrackBack(5)MY競馬 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハーツクライ、キングジョージ挑戦  [ 競馬情報☆万馬券的中マニュアル ]   2006年03月27日 21:58
ドバイシーマクラシックを逃げて圧勝したハーツクライ。 橋口師は「次はキングジョージに行きたい」と宣言。
2. ドバイWC速報/supple  [ TR-UMA ]   2006年03月28日 02:24
ドバイWCデーの速報を書き込んでいきます 2R ゴドルフィンマイル(D1600)   1着ユートピア(武豊J) 終始先頭をキープ/圧勝で制す 武豊Jのガッツポーズが爽やか過ぎ 得意の左回りで終始スムーズ 3R UAEダービー(D1800)   3着フラムドパシオン(武豊...
3. 【速報】ドバイ国際競走結果  [ 祐貴のディープなブログ ]   2006年03月28日 23:29
3 3月25日(現地時間)、ドバイのナドアルシバ競馬場で行われているドバイ国際競走の結果速報は、以下の通り。 日本時間2時20分に行われたドバイワールドC(G??、ダート2000m)は、L.デットーリ騎乗のエレクトロキューショニストが優勝。勝ちタイムは、2分1...
4. 日本馬、ドバイの地で2勝の大活躍!!  [ 祐貴のディープなブログ ]   2006年03月29日 00:07
4 3月25日(現地時間)、ドバイのナドアルシバ競馬場でドバイ国際競走が行われ、日本馬9頭が6レースに出走した。各レースの結果は、こちら。 ここでは、各レースの日本馬について、感想・回顧を書く。●○ゴドルフィンマイル○● ユートピア(栗東・橋口弘治....
5. ドバイWCデー  [ せきねだいあり〜 ]   2006年03月29日 13:03
今日はUAE・ナドアルシバ競馬場でドバイ・ワールド・カップ諸競走が行われます。 G??が4レース、G??が2レースという豪華6レースに、日本馬は計9頭が登場しました。 さて、日本からの出走馬と結果です。 ドバイWC公式サイト ゴドルフィンマイル (G??、ダ1600m...

この記事へのコメント

1. Posted by まなぶ   2006年03月27日 21:51
こんばんわ。カネヒキリはいつもの伸びがなかったですね。エレクトロキューショニストって強いですね。日本に来てくれたら嬉しいな。
ディープもハーツクライが海外で対決したら、宝塚記念が盛り上がらないかも。
キングジョージで対決も見たいけど、宝塚が…笑
2. Posted by スポ   2006年03月27日 21:56
こんばんは。

馬の質よりコース形態だと思いますよ。ほぼ直線三本。

ドバイワールドカップの怖さわ。

真っすぐ走れる馬のリレー見たいです。これは冗談抜きで。
3. Posted by シジマール   2006年03月27日 21:58
ぐっどいぶにんぐm(__)m!先週は完敗だったので僕もさっき風呂場で滝に打たれてました・・・。

来年はフラムドパシオンがドバイWCにリベンジしてくれるかな?この馬の今後に期待デス!ユートピア、ハーツクライは見事でした!

で思ったのですが日本もドバイみたいに一日に何個もするのもいいと思うんですけどねぇ!僕的にはお金が続くかはわかんないデスけどお祭りみたいな感じで面白いと思うんスけどねぇ!
4. Posted by tuumoo   2006年03月27日 21:58
こんばんわ。

ハーツクライはプラチナカップのためにもぜひ宝塚⇒キングジョージというローテで行って欲しいです。
ドバイワールドカップを見て思ったのですが、カネヒキリよりはノリノリの時のスイープトウショウとかの方が向いてる気がします。

クイズの解答方法に間違いがありましたので、再度解答をお願いします。
再解答があり次第、今のは削除します。

よろしくお願いします┏○ ペコ
5. Posted by 17   2006年03月27日 21:59
カネヒキリみたいな芝で走らない馬はダメなんですね。でもカネヒキリ次は海外の芝のレースなんでしょ?シーチャリオットと共に間違った方向にいってる気が
6. Posted by 海猫   2006年03月27日 22:06
砂の質が違うなら本場の砂に変えてよ。じゃないといつまでたっても日本最強馬がいっても勝てないじゃん
7. Posted by amurou   2006年03月27日 22:16
まなぶさん。こんばんは。
明らかにいつもの伸びはなかったですよね。手応えは良く見えたんですが…。
勝った馬は強かった。芝なみの瞬発力でした。JCで見てみたい馬ですよね^^

それなんですよね…。海外で活躍してくれるのは嬉しいのですがやはり馬券を賭けて直接観られるレースが詰まんなくなっちゃう…。
でも海外での活躍も見たいし…。難しい問題です。
8. Posted by amurou   2006年03月27日 22:20
スポさん。こんばんは。
コース形態もあるんですかねぇ…。

ただ砂質というかドバイのダートはアメリカを対策でつくったダートなんで粘土質。速い時計が出るダート。日本は砂。
この違いは大きいと思います。

リレーは難しいかもしれませんが、ポイントで国対抗なんてのがあると面白いかもしれませんね^^
9. Posted by 裏目街道驀進中のK.Y   2006年03月27日 22:23
世界に目を向けるためにも、砂の質を替えることには賛成。ドバイとアメリカとは似ているのかな?

また、芝も走れる馬でないと海外ダートで連対できないのでは?という意見にも賛成!来年はヴァーミリアンやリミット〜の挑戦を望む
10. Posted by amurou   2006年03月27日 22:27
シジマールさん。こんばんは。
滝に打たれましたか^^今週はお互い無心で行きましょう(笑)

フラムドパシオンはまだまだこれからの馬だと思います。本格化したら世界のダートでも大活躍しそうですよね。今年の秋が楽しみです。そして来年もう1度ドバイへ!

JCの週にマイルCSとエリ女、スプリンターズS全部まとめれば海外の一流馬も来やすくなるでしょうね^^
お金と予想が大変ですが。
ただ、G気鯔莉気笋覲擇靴澆なくなるんですよね…。どうしたものか。
11. Posted by amurou   2006年03月27日 22:39
tuumooさん。こんばんは。
宝塚は出て欲しいですよね。盛り上げる為にも。そうなると万全の態勢で…という問題も出てくるのが難しいところですが。

スイープトウショウは血統的にもスピード的にもバッチリなんじゃないですか。脚質がもう少し前に付けられればという感じもしますけど。

失礼しました。訂正しに向かいます。
12. Posted by 湘南人   2006年03月27日 22:46
連れていく馬を間違えているという意見に賛成。
カネヒキリとハットトリックを入れ替えてたら…。

馬場差はありますが香港と同様に地元馬が有利になるように調整してます。

今回の芝も時計がかかるように調整したのでしょうがハーツクライの楽勝は予想外だったことでしょう。

メイショウボーラーもマイルなら…

シーマクラシックの三億円はおいしいな。
13. Posted by amurou   2006年03月27日 22:47
17さん。こんばんは。
芝のG気任眈,討襯好圈璽匹鷲要かもしれません…。
かなり時計が日本と比べても速いですから。

カネヒキリはほんとに向こうの芝使うんですかねぇ。なんだかなぁですが、案外時計の掛かるヨーロッパの芝はめちゃめちゃ向いてたりして^^
精神的にボロボロにされそうで心配ですけど…。
14. Posted by amurou   2006年03月27日 22:52
海猫さん。こんばんは。
日本のダートを替えちゃうのが1番手っ取り早いですよね。
ただ足元が弱くて芝を使えない馬がダートを使ってるという面もあるので全部取り替えちゃうと問題も出てくるのかも。

という事で新しい競馬場をつくるベシ。
なんて簡単に言ってできるもんじゃないんでしょうけどw
15. Posted by amurou   2006年03月27日 22:58
K.Yさん。こんばんは。
ドバイは殿下が本格的にアメリカ攻略をするためにアメリカダートをモデルにしたと何かでみました。
日本にも芝が重く、ダートは速い競馬場が1つでもあったらいいのですが…。

現状ではスピードがあり尚且つパワータイプの芝の一流馬を連れてくのがワールドC制覇の近道かもしれません。そういう意味で僕はクロフネの仔に期待大です。
16. Posted by amurou   2006年03月27日 23:06
湘南人さん。こんばんは。
芝は時計掛かってましたねぇ。やはり地元馬に有利なように散水or長めの芝にしてたようですね。
ハーツクライには関係ありませんでしたが^^
3億円は凄いですよね。G毅欧鎚以上?ですよ。

芝で実績残した馬がいきなり海外でダートを使うのも難しいのかもしれませんが、日本でもそういう使い方して欲しいですよね。
ヨーロッパの一流馬は最近BCクラシック使ってますし。
17. Posted by ハットリ   2006年03月28日 01:09
こんばんは^^
ドバイデーは面白かったですね!2勝は十分じゃな
いでしょうか?フラムドパシオンも3着で大健闘で
すし。ダートの質はいつも言われますよね。
やはり日本のダートも変えるべきなんでしょうね。
芝はどうなんでしょう。去年の欧州年度代表馬を
破ったわけですから強いのは間違いないのですが
凱旋門賞はどうなんでしょうね?ハリケーンランも
いますし、また新たな3歳勢も出てくるでしょうし・・・
とりあえずハーツクライはキングジョージに出て欲しいですね。
18. Posted by supple   2006年03月28日 02:21
amurouさんこんばんは
6着に敗れたアグネスジェダイの踏ん張りに
ジーンときました

どうせアメリカ勢やろー
と軽く観ていたところ
不意打ちでした

森厩舎の軽いフットワーク
あらゆる騎手にチャンスを与える
懐の深さ

2勝に影を潜めた感じも
3頭もドバイへ連れていく
第一人者のキャンペーンにも拍手喝采です
19. Posted by ナゾ   2006年03月28日 08:07
まずは地方競馬の砂から変えて行けば良いかも
武豊サンも日本で練習する場所があればとコメントしてましたし
 
 
プリンセスデザイア...マーガレットS勝てば連闘で桜花賞参戦の案が....無理してほしくないけども
20. Posted by amurou   2006年03月28日 10:23
ハットリさん。おはようございます。
2勝は大健闘でしょう。ただ今年だけじゃなく来年、再来年と続けて欲しいのとワールドCでの優勝がみたいですね〜。

ウィジャボードは一昨年の年度代表馬ですね、なので少し衰えもあるのかもしれません。
やはり世界トップを倒すとなるなら凱旋門賞馬や年度代表馬を倒すのではなく、実際向こうで大きいレースを勝たないといけないでしょうね。
今の日本の芝のトップレベルならその力はあると信じてます。
21. Posted by amurou   2006年03月28日 10:30
suppleさん。おはようございます。
結果を出さないと評価されづらい厳しい世界ですが、毎年のように海外のレースに馬を連れてってる森厩舎は素晴らしいですよね。

そういう厩舎があればこその海外勝利。ノウハウやこの馬でもこれくらいやれるという目安を示してくれてます。

森厩舎も久しぶりに海外勝利して欲しいですね。ステキシンスケクン&シーキングザダイヤに期待です。
22. Posted by amurou   2006年03月28日 10:37
ナゾさん。おはようございます。
武さんのコメントを見るとやはり現状の日本ダートでは…という事を物語っちゃってますね。
地方は金ないですからね…。JRAが資金援助でもして全部アメリカのダートに変えちゃえば…なんて現実的には厳しいのかなぁ。

プリンセスディザイアはマーガレットSで桜花賞目指すより自己条件で賞金稼いでマイルCに行く方がいい気がするんですが。
なんかマイルC出走も怪しくなってきた気が…。
23. Posted by 17   2006年03月28日 11:31
海外とは騎手の差があると思います。
ハーツクライだってルメールが乗らなかったらいつまでたっても追い込み一辺倒で有馬を勝つ事も海外遠征もなかったでしょう。
でもまだまだ海外には強い馬がいるんだろうな。カメハメハ、クリスエス、パサー、クロフネなどなど海外でもって馬は丸外が多いし
24. Posted by supple   2006年03月28日 11:33
ガブリンと同じオーナーのステキシンスケクンは
夏にフランス辺りへ行くのではないでしょうか

今回回避のシーキングザダイヤには期待ですね
アメリカで短い一生を終えた母に
G1タイトルをプレゼントしてほしいですし
種牡馬にもなってもらいたいです
(日本でなくてもいいので)
25. Posted by amurou   2006年03月28日 12:53
17さん。こんにちは。
騎手の差はやはりあるんでしょうね…。悔しいけど。教えるだけでなく勝負強さひとつとってもデットーリなんかはジャパンC勝ってるの全部ハナ差ですしね。“勝たせてる”印象が強く残ります。

ホント、マル外多いですね。ただシーザリオが昨年勝ってくれたのは大きいです。これからはSSの血を中心に内国産馬でも通用する馬がもっと出てくる事を祈りたいですね。
ただUAEダービーを勝った馬といい世界にはバケモノがわんさかいると気付きました。
26. Posted by amurou   2006年03月28日 12:59
suppleさん。こんにちは。
シンスケクン行きそうですよね^^
早い時期なら3歳限定のG技箸┐譴侈滅鬚修Δ任后まだ皐月前でこんな事いうのも気が早いですけど。

シーキングザダイヤは血統だけでも種牡馬になれる馬ですよね。あとは箔をつけるためにG気鮗茲辰討れれば…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList