2006年04月27日

天皇賞(春) 実績から2

枠きまりましたねぇ。ディープインパクトは4枠7番ですか。長距離なんで枠はどこでも一緒だと思いますが、菊花賞と同じですねぇ。いいかも。

心配なのは天気。土曜は天気が崩れるようですが日曜日はどうなんざんしょ?折角なんで良馬場でやって欲しいのですが。まあ雨なら雨でとんでもない脚使って故障する心配も少しはなくなりますし、いいのかな。予想はまた訳わかんなくなりそうですが…。

天気の事を心配してもどうにもなりませんので、今できる事をやりますね。前回の続きです。参考データは過去10年で。

実績から
日経賞1着馬

日経賞2着馬
−−Α櫚ぁ檗檗
日経賞3、4、5着馬
Лキ┃ΝЛ

日経賞をステップにして天皇賞に勝った馬は過去10年では6着から巻き返したマンハッタンカフェのみ。勝ち馬は毎年出走していますが1着はなし。連に絡んだのはメイショウドトウ1頭というちょっと寂しい成績。
好相性の阪神大賞典をステップにしたにもかかわらず過去2年惨敗しているリンカーン。今年はステップ面からもちょっと狙いづらいかも?

ただ2着馬や3〜5着馬からも連絡みする馬が出ており穴狙いなら、案外狙えるステップかもしれません。狙うなら勝ち馬より2、3着馬の方が人気的にも面白いかも。

大阪杯1着馬
−−−−キ┃
大阪杯2着馬
─檗櫚А櫚─檗檗櫚
大阪杯3、4、5着馬


過去10年で大阪杯をステップに勝った馬はテイエムオペラオーヒシミラクルの2頭のみ。大阪杯連対馬からは本番で連対した馬ゼロ。日経賞以上に厳しい成績。
今回データに入れていない10年以上前ではトウカイテイオーがこのステップから天皇賞5着に敗れて連勝ストップ。メジロマックーインが天皇賞(春)3連覇に失敗などあまり縁起がいいステップとは言えなそう。

テイエムオペラオーヒシミラクルそして10年以上前の馬だとスーパークリーク。勝った3頭は3頭とも3000M以上のG犠,素蓮
今年のこのステップのメンバーはちょっと割り引いて考えてもいいかもしれません。

大阪ハンブルクC連対馬

大阪ハンブルクC3〜5着馬
Л

昨年とんでもない事をやらかしたステップ。出走馬が少ないのでデータとしては何とも言えませんが、1回あった事は2回目もその内あるかもしれない。
ただ、こういうのは大体忘れた頃にやってくるモノ。次回くるのはは3年後じゃないかな。勿論ただの勘ですけど。

まとめ
大した強敵もいなくディープインパクトはデータからも固い。問題は相手探し。データからは阪神大賞典2着馬トウカイトリックと日経賞掲示板組。
人気になるリンカーンよりもストラタジェムブルートルネード辺りを狙ってみたい。
大阪杯組もある程度人気になりそうですがあまりデータ的には良くなく妙味なし。3連単の紐で1、2頭押さえる程度にしたいところ。

あとは最近やたらと荒れてるので3連単の紐で人気薄をチラホラと押さえる予定です。

三冠馬ディープインパクト強さの秘密―100分でわかる!


競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 20:05│Comments(12)TrackBack(20)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 天皇賞・春の予想  [ はちたかランド過去録 ]   2006年04月27日 20:35
天皇賞・春(日曜京都G1) ×1  1 ストラタジェム G.ボス △1  2 マッキーマックス 藤田伸二  2  3 チャクラ 小牧太 ×2  4 ローゼンクロイツ 安藤勝己  3  5 トウカイトリック 芹沢純一  3  6 トウカイカムカム 幸英明 ◎4  7 ディープインパク...
2. 【天皇賞(春)データ(4)】ステップレースデータ(2)  [ 3連複対応!JRA重賞データ考察 ]   2006年04月27日 20:46
天皇賞(春)過去10年 ステップレースデータ(2) 今回は阪神大賞典に次ぐステップレース、日経賞組をデータ分析。
3. 天皇賞(春)【調教診断】〜最終偏〜  [ 今週のターゲット ]   2006年04月27日 20:57
4 ブルートルネード・トウカイトリック・マッキーマックス辺りの出来の良さが伺え るがそれより目立ったのがディープインパクトとナリタセンチュリーの走りかな? 後見てないのが二頭いるけど万全と考えて判断する予定です。 〜天皇賞(春)展望・考察は競馬ブログランキン....
4. 第133回天皇賞(春)G1の枠順決定  [ 競馬雑記 ]   2006年04月27日 21:27
おそまつです。 天皇賞(春)G??の枠順が決定しました。だんだん盛り上がって きましたね。今日のスポーツ紙のディープの記事は順調に追いきり もできたようで楽しみです。 枠 馬番 印 馬名 性 齢 斤量 騎手 1 1 ?? ストラタジェム 牡 5 58 ボス 1 2 ?? マッキーマックス 牡...
5. 天皇賞(春)の好走血統  [ ノーマーク(爆)穴党 ]   2006年04月27日 21:32
天皇賞・春(過去6年) ?父サッカーボーイ 1-0-4-1 複勝率 83% ?母父ミスタープロスペクター系 1-3-0-3 複勝率 57%
6. ディープインパクトの3着はハンプトン系か!?【天皇賞・春】過去10年の1〜3着馬の血統  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2006年04月27日 22:03
【天皇賞・春】過去10年の1〜3着馬の血統から今年の注目馬をピックアップ!
7. クラス分け改善  [ 競馬情報☆万馬券的中マニュアル ]   2006年04月27日 22:06
JRAは夏競馬から、収得賞金の算入額と収得賞金の算出方法、競走区分を変更する。
8. 天皇賞の血統分析その2、枠順発表  [ きっと当たらない ~黒船の夢~ ]   2006年04月27日 22:36
さて、天皇賞の血統分析の後半に入ります。あわせて、天皇賞の枠順が発表されましたので、そちらのほうも載せておきます。 トウカイトリック 父 エルコンドルパサー(ミスタープロスペクター系) 母 ズーアクア(シルヴァーホーク、ロベルト系) 馬場適性 芝、距離適性 ....
9. [競馬]天皇賞(春)枠順確定  [ 獅子奮迅FH ]   2006年04月28日 00:20
天皇賞(春)の枠順が確定しました。それにしても、今日初めて「優駿」5月号を読んで、過去に天皇賞(春)が天皇誕生日(現みどりの日)に行われていたことを知りました。今日の朝、父が「天皇賞(春)ってみどりの日にやるの?週末にやるの?」と尋ねてきたのも、なるほどそ...
10. 天皇賞・春 ??  [ 競馬で楽して稼ぐ ]   2006年04月28日 01:10
出走馬は17頭です。 本命はディープインパクト! このメンバーには負けないはず! 問題は2、3着の相手探しですね… とりあえず馬をチェック! 左から順に近走の成績です。 まずは大本命! ディープインパクト ?????????? これが国内最....
11. 天皇賞枠順決定♪  [ クロミちゃんの競馬日記 ]   2006年04月28日 01:53
天皇賞の枠順が決定したね! 天国から厩舎の先輩メジロマックイーンがディープを見守ってくれてるはず。 優勝したら口取りの時にディープの横にいるかもと池上助手が言ってたよ。 当日は凄い人になるんだろうなー。 1-1 ストラタジェム(牡5、G.ボス・平田修) 1-2 マッ...
12. 春天の枠順発表 合言葉は「デリスマトロ」!?  [ THE MIDDLE WAY ??競馬、野球、音楽のブログ?? ]   2006年04月28日 03:17
枠順が発表されました! 1 ストラタジェム 2 マッキーマックス 3 チャクラ 4 ローゼンクロイツ 5 トウカイトリック 6 トウカイカムカム 7 ディープインパクト 8 ビッグゴールド 9 デルタブルース 10 アドマイヤモナーク 11 リンカーン 12 ハイフレンドトライ 13...
13. 【第133回天皇賞(春)(GI)】2着になる馬は?  [ 東南西北@eBet ]   2006年04月28日 06:59
2006年4月30日(日) 第133回天皇賞(春)(G
14. 枠順発表「天皇賞」  [ 3連単で100万馬券 ≪◎-○-▲≫ ]   2006年04月28日 09:54
http://tbce.org/mt/mt-tb.cgi/56 http://blog.seesaa.jp/tb/6012224 http://trackbackmania.blog24.fc2.com/tb.php/139-46f52e73 http://tb.pilgrim.sub.jp/trackback/234496 http://gambleblog.blog23.fc2.com/tb.php/12-0576a977
15. 05天皇賞春復習??スローで折り合えばスタミナが持つとかいう解説者の説明は嘘っぱちの巻??  [ 競馬の予備校(・皿・)y━&大人の笑学校 ]   2006年04月28日 10:06
[2005/05/05号] 天皇賞(春)復習 復習資料 番校M血魂オ三 号長M統リプ複 01--569--Bザッツザ 02--18517--Eアクティブ 03--17133内Cアドマイヤ 04--9128重Dトウショウナ 05--16167@Eユキノサンロ 06○2412--Aリンカーン 07△11013交...
16. ☆☆☆天皇賞(春)を予想する☆☆☆  [ ☆☆隠れ家ハケ??ン☆☆ ]   2006年04月28日 11:57
硬くて強い・・・馬が居るんだけど、やっぱ競馬は終わってみなくちゃ解からない♪♪
17. 【天皇賞・春】G  [ てつじ@eBet ]   2006年04月28日 14:43
4月30日(日)京都競馬場で行なわれる天皇賞・春(G
18. 天皇賞・春【総合ランキング予想】  [ 競馬重賞予想ブログ 3連複で小金持ち!やっぱりG1馬かよ ]   2006年04月28日 17:36
【天皇賞(春) 総合ランキングと予想】 ※( 消去法+着差理論+各種 補正値=総合ランキング ) 消去法の上位6位内馬・・・・・・それぞれ6P,5P・・・を付与 着差理論の上位10位内馬・・・・それぞれ10P,9P・・・を付与 騎手補正値・・・・・騎手ランキング参照 ...
19. 第133回天皇賞春予想その1 データ照合  [ TomyBox-データ中心の個人競馬予想- ]   2006年04月28日 18:49
 こんにちは。データ配信のお時間です。いよいよ天皇賞春の枠順が発表されましたので、今日は出走馬のデータ照合です。注目のディープインパクトは絶好の7番ゲット。ここで見事4冠??
20. 3回京都競馬場 四日目 2006年4月30日(日)第133回天皇賞(春)(GI)  [ ビリヤード・プール&キューのブログ・POOL TAD Cue(タッド・キューのマニア)ブログ ]   2006年04月29日 10:53
3回京都四日目 2006年4月30日(日) 第133回天皇賞(春)(GI) 芝・右・外 3200m サラ系4歳上 オープン (国際) 牡・牝 (指定) 定量 <hr> 1 ストラタジェム 牡5/鹿毛  平田修 (栗東) 58.0kg ボス 2 マッキーマックス 牡6/栗毛  藤原英昭 (栗東) 58....

この記事へのコメント

1. Posted by くま   2006年04月27日 21:41
いつも直前になって賭ける馬変えて負けてるんで今のうちに明言します。
ディープ軸でマッキー、フェイマス、アイポ、ストラタ、カムカムで行きます。
直前で決意が鈍りそうなんで書き込ませていただきました。
2. Posted by amurou   2006年04月27日 22:52
くまさん。こんばんは。
コレが吉と出るか凶と出るか。

見届けされて頂きます!

都合悪くなったら言って下さい。コメント削除しますんで(笑)
3. Posted by 花粉   2006年04月27日 23:18
今さらなんですがディープが菊花賞でかかった時、安藤騎手だったと思いますが、人気のディープを落ち着かす為に内にいれさせた気がしたんですが気のせいですか?
4. Posted by amurou   2006年04月27日 23:47
花粉さん。こんばんは。
僕は菊花賞何回か見直しましたが、そう感じた事はないです。多分気のせいでないかと。

ただレース前なら皐月賞の時のゲートでディープを落ち着かせる為にゲート内でコーシローが自分の馬をディープの方に向けさせたというのは何かで読みました。
まぁ、こういうのはお互い様なんでしょうからディープだからってのは無いのでしょうけど。
5. Posted by ステっ子☆   2006年04月28日 11:58
こんにちわ☆
皐月賞の時はトラバとコメ☆ありがとう御座いました!!!

今回もトラバを送らせて頂きました☆
どうぞよろしくお願い致します。
6. Posted by amurou   2006年04月28日 12:30
ステっ子☆さん。こんにちは。
ありがとうございます^^
こちらこそ宜しくお願い致します。
7. Posted by くま   2006年04月28日 18:49
ご配慮ありがとうございます(笑)。レース近くなり色んな情報が入って来ますね。
デルタ良好、リンカーン好気配なんて…。
我慢です!この2頭は切るってきめたんです。
でもマーブルチーフがなぁ…。なんて
8. Posted by amurou   2006年04月28日 19:16
くまさん。こんばんは。
まだ2日もあるのに既に迷いが生じてますネ(笑)
ここに書いた2頭がどんな着順になるのかも興味深いですなぁ^^

マーブルチーフは残念でしたねぇ。京都なら穴で狙えるかもと思っていたのに…。
9. Posted by ナゾ   2006年04月28日 19:17
天気は南部の方が崩れるみたいで、たぶん良馬場で行われそうです
 
さてローゼンクロイツの取捨をどうしよかな...斬り予定なんですけどね
10. Posted by amurou   2006年04月28日 19:25
ナゾさん。こんばんは。
天気大丈夫そうですね^^良かった、良かった。

僕もローゼンクロイツは迷ってます。消そうとも考えたんですが…。配当次第かな(笑)
11. Posted by シジマール   2006年04月28日 23:22
こんなとこからもお邪魔します!ディープは1.3倍ですか!このままならジョージアが買えそうですが(^_^;)!あと3連単も1番人気で20倍台と意外についてるのとマッキー絡みがかなり売れてる!マッキーはファン多いっスよねぇ!あと私事ですが少しだけ買った3連単の相手をトウカイトリックじゃなくて間違えて隣のトウカイカ○カ○にしてしまってました(^_^;)!こうなったらカ○カ○に頑張ってもらいたいデス!
12. Posted by amurou   2006年04月29日 12:51
こんなところからもお邪魔しますのシジマールさん。すみません。見落としてて遅レスになっちゃいました。

ディープ1.1倍になっちゃいましたね…。この馬デビュー以来1.3倍が最高単勝配当なんですね。凄い馬デス。

マッキーは3番人気になりそうですね。予想以上の人気になってるようです。

間違えましたか…。同じ枠ですしね…。僕も気をつけよう(笑)
レース中も見間違えないように…。染め分け帽つくし逃げ馬だから大丈夫かな^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList