2006年05月02日

京都新聞杯 出走馬の新馬レビュー1

今週はTRではありませんが、ダービーの重要なステップレースの1つ京都新聞杯が土曜日に行われます。

何といっても注目は骨折休養から復帰したSS産駒の大物マルカシェンクとデビューから2戦圧倒的な強さで勝ち上がってきたアエローザの対決。

どちらかが勝てば無敗でのダービー挑戦になるだけに本番でも大注目される存在になるでしょう。2年連続の無敗のダービー馬誕生なるか?
本番前の無敗馬同士の前哨戦が実に楽しみです。


アエローザ・・・★★★★★
(フレンチデピュティ×母父サンデーサイレンス)
普通この時期の2戦2勝馬はキャリア不足から過剰人気になれば軽視するのですが、この馬は軽視できない。一瞬でグイっと加速した初戦の末脚は阪神コースで稍重発表ながらあがり33秒9!2戦目は回ってきただけの大楽勝。鋭い決め手とレースセンスの良さ。ともに楽に重賞でも通用するレベル。マルカシェンクと人気が割れる今回は逆に狙い目かも。

アペリティフ・・・★★★
(エルコンドルパサー×母父サンデーサイレンス)
重賞、OPでも掲示板を外さない安定感がありますが、決め手に欠け500万でもなかなか勝ち切れない勝負弱さ。力強くジワリジワリと伸びる印象で血統どおりダートが向いていそうな感じ。瞬発力勝負になるとつらいですが、先行して粘りこみができれば大崩はなさそう。展開次第で。

ヴィクトリーラン・・・★★★★
(ヴィクトリースピーチ×母父タマモクロス)
相手なりに走れる印象がありましたが、弥生賞、毎日杯ではスピード、瞬発力が足りずに力負け。小倉や京都など直線平坦コースで良績があるので上手く流れに乗って粘り込みが出来れば穴をあける事もできるかもしれない。ただ成長力がないのか既に終わってる気も…。
出走回避

エリモエクスパイア・・・未評価
(スキャターザゴールド×母父コマンダーインチーフ)
使われつつ1戦ごとに力を付けてきた。前走は直線馬群を割って鋭く伸びてきているように、なかなか根性もある。スローペースを先行して直線でもいい脚を使うタイプですが、現時点ではそんなに速いアガリを使えておらず、高速馬場の京都でこのクラスを相手に決め手勝負になるとつらそう。

セレスケイ・・・★★★
(Arch×母父Marquetry)
素晴らしい瞬発力と勝負根性があるがダートでの話。スピード能力も高そうなので芝でも通用しそうな気もしますが流石に初芝でこの相手になると評価を1,2枚下げざるえない。またレース間隔が2ヶ月開いてるのも不安材料で血統からもやや距離が長い印象。

トップオブツヨシ・・・★★★★★
(タヤスツヨシ×母父トニービン)
かなりのスピードがある。その変わりやや力強さとスタミナに欠ける印象で前走も最後の坂で力尽きてしまった。能力自体はななり高いと思うのですが、活躍できる条件が狭そう。距離延長が不安ですが京都替りはプラス。距離さえ持てばあっさり勝ち切っちゃう事もあるかも。
出走回避

続きはまた明日にでもやる予定です。

週末うつのみや餃子をたべにいく―宇都宮餃子会オフィシャルガイドブック

揚げ餃子。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 12:29│Comments(2)TrackBack(4)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 京都新聞杯 消去法&着差理論+α  [ 競馬重賞予想ブログ 3連複で小金持ち!やっぱりG1馬かよ ]   2006年05月02日 12:54
京都新聞杯 予想項目1:消去法(全20目) 順位該当数 所属出走馬 馬齢斤量 騎手脚質 1位0p 西アエローザ 牡356 安藤勝己逃げ 〃0p 西テューダーローズ 牡356 武 豊差し 〃0p 西トップオブツヨシ 牡356 (未定)先行 〃0p 西マイネルポライト 牡356 本田 優差し 〃0p ....
2. 京都新聞杯(2200)/supple  [ TR-UMA ]   2006年05月02日 15:31
初夏を感じさせる気温 5月に移り7回目を迎える京都新聞杯 エリザベス女王杯が行われる淀の2200?? 今年は阪神競馬場馬場改修工事のため 春のグランプリ/宝塚記念もこの条件 京都新聞杯・宝塚記念・エリザベス女王杯を 強引に淀3冠レースと見立て 予想・馬券3....
3. 2006・京都新聞杯(G2)のプレ予想  [ noriの競馬予想とアフィリエイト ]   2006年05月02日 22:40
第54回京都新聞杯(G2)のプレ予想です。 春に開催されるようになった過去6年の
4. 京都新聞杯 データ+消去馬  [ 3連単で100万馬券 ≪◎-○-▲≫ ]   2006年05月05日 08:17
【競馬ブログランキング】 ←1日1クリックお願いします。 【登録馬:netkeiba.com】 【登録馬:Yahoo!スポーツ 競馬】 京都3週目は西の最終兵器を製造する「京都新聞杯」が行われます。古くは「京都4歳特別」でしたが、2000年から菊花賞トライアルだった京都新聞杯が秋....

この記事へのコメント

1. Posted by シジマール   2006年05月02日 21:39
ぐっどいぶにんぐm(__)m!明日から5連休。そして明日から旅行会社も企画しないであろう競馬場の旅に出てまいりマス!明日は名古屋に遠征!中京競馬場は行った事ありますが名古屋競馬場は初めてなので楽しみデス!でかきつばた記念は

◎プリサイスマシーン
○ロッキーアピール
▲メイショウボーラー
△グレートステージ
△レイナワルツ

これを的中して次の兵庫CSに繋げたいデス^^!
2. Posted by amurou   2006年05月02日 22:04
シジマールさん。こんばんは!
競馬場めぐり。ハードな日程ですが頑張って下さい^^
旅費を全部馬券で稼げる事を祈ってますよ!

では僕の予想も

◎プリサイスマシーン
○コアレスタイム
▲ノボトゥルー
△ディバインシルバー
△メイショウボーラー
△ロッキーアピール

金額はおさえて少額で遊びます^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList