2006年06月19日

新馬レビュー アドマイヤコジーン産駒が初勝利!

新馬戦がはじまりいよいよ新馬レビューのコーナーも復活です。
昨年は手当り次第レビューして大変な目にあったので、今年は規模を縮小する予定ですが、暫くの間は2歳戦全部できると思います。

ライバルのPO馬4頭出しというスタートを切った今年の新馬開幕週。4タテ覚悟も終わってみれば1−2−1−0!日頃の行いが良かったのか?
ただその1つがヤバそうなんですけどね…。
オースミダイドウが明らか抜けたパフォーマンスで5馬身差の大楽勝。函館2歳Sも覚悟しましたが…。夏場は休養にあてるようで。

どうやら暫くは安心できそう、正直助かりました。

そして注目の新種牡馬ですが、今年も開幕週からアドマイヤコジーン産駒が初勝利をあげました。福島で勝ち上がったマイネペローラですがなんと最後は流してタイレコードでの勝利。
京都初日で2着になったアドマイヤデュークも直ぐに勝ちあがりそうですし、アドマイヤコジーン産駒、かなりやれるんじゃないでしょうか。

まぁ私1頭も取ってないけどね…


1回函館1日(6月17日)5R 新馬 芝1000
ローレルゲレイロ・・・★★★
今週の新馬戦の中ではやや楽な面子と頭数。仕上がりと完成度の高さで抜群のスタートから押し切った。道中は楽な手応えで2馬身ほどリードを保った逃げを打ち、直線でも殆ど追わずに3馬身半差。今回は終始スピードで圧倒できた。OPでもスピードで圧倒できるかとなると疑問ですが差しても競馬はできそうな気がする。

2回福島1日(6月17日)5R 新馬 芝1000
マイネペローラ・・・★★★★
新種牡馬アドマイヤコジーン産駒が初勝利。出走馬に評判馬が少なくレースレベルに疑問は残りましたが、2番手からあっさり抜け出し最後は流す余裕残しの競馬でタイレコード。この相手では力が1枚上だった模様。上手く行けばマイルくらいまでは距離も持ちそうですが血統からは1200mがベストな印象。

4回京都1日(6月17日)5R 新馬 芝1400
トーセンラピュタ・・・★★★★
ウインデュエル、ジョウノビクトリアの半妹でフジキセキ産駒。出遅れ気味にゲートを発走、追って前につけたら掛かるという若さ爆発のスタートながら折り合いが付くと余裕たっぷりに追走。直線に入るとあっさり前に並びかけゴール前で捻じ伏せた。まだまだ余裕たっぷりで血統的に成長力もありそう。

1回函館2日(6月18日)5R 新馬 芝1200
エーシンダームスン・・・★★★
道中は飛ばす逃げ馬とそれを追いかける評判馬のお陰でHペース。その2頭を見ながら3番手の内を追走。直線に入ると一杯気味の前2頭をあっさり捕まえ3馬身突き放した。血統どおりスピード感抜群の短距離馬。1400mまでが良さそうな感じ。

2回福島2日(6月18日)5R 新馬 芝1200
クーヴェルチュール・・・★★★
スキップジャックの半妹でブラックホーク産駒。父の産駒はこれが新馬戦初勝利だったりします。使われつつ結果を出すタイプが多いのでこの馬も次走以降更に上積みが期待できるかも。逃げて直線早めに突き放し最後まで良く粘ったようにスパッと切れるのではなく追って追ってグイグイ伸びそうな感じ。

4回京都2日(6月18日)5R 新馬 芝1200
オースミダイドウ・・・★★★★★
好スタートから抜群のスピードでハナへ。4コーナーで少し折り合いを欠く素振りを見せましたが手応えは抜群。直線では軽く気合いを付けただけで5馬身差の圧勝。母系は早熟の短距離馬で完成度の高そうなタイプ。父スペシャルウィークでどれだけ距離延長をこなせるか、また伸びシロがあるかが鍵。


ベスト・オブ・夏休み

競馬blogランキング
TOPへ戻る


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ディープインパクトの近況  [ 万馬券的中マニュアル ]   2006年06月19日 21:44
昨日のディープインパクトの調教は馬場状態を考慮し、ゆったりした調整になった。 まず、坂路をゆったりとキャンター。そして、
2. 2006-2007POG開幕!!  [ ぺーぱーおーなーの戯言 ]   2006年06月19日 22:51
2006-2007POGがいよいよ開幕しました。 開幕週の新馬勝馬は全部で6頭。頭数も少ないので、DATA的に取れるかどうか分析してみましょうか。
3. 宝塚記念の登録馬  [ はちまんの競馬と囲碁 ]   2006年06月20日 12:30
今度の日曜日(25日)は宝塚記念です。 今年の目玉はなんと言ってもディープインパ
4. 【2歳新馬を振り返る】スペシャルウィーク  [ 万馬券TBエントリー ]   2006年06月20日 16:24
今週はスペシャルウィークやサクラバクシンオーに注目していて 割りと良い結果を得る事ができました。気をつけたいポイントを まとめてみましたので予想の参考になれば嬉しいです。 上の★2歳新馬【能力指数レイティ ??

この記事へのコメント

1. Posted by barbon   2006年06月19日 20:49
こんばんは、
アンソロジー、コンゴウダイオー負かしたはいいですが前にもう1頭いましたね。
悔しい〜

開幕週にメンバーのPO馬3頭出走して、みんな2着でした(笑)

ちなみに僕は去年の開幕週もグッドバニラで2着でした。
これは何かの暗示?
2. Posted by amurou   2006年06月19日 20:56
barbonさん。こんばんは。
エーシンダームスンですか。アンソロジーは突っつかれたのが最後に響いちゃったかなと。
でもいいスピードは見せました。次は確勝っぽいですね^^

3頭みんな2着って凄いですね(笑)
もしかして暗示がグッドバニラと同じ結末だったとしたら…。
いや、なんでもないです。
3. Posted by Jr.   2006年06月19日 21:49
こんばんは^^

今年度も新馬レビューおやりになるのですね!
また参考にさせていただきます^^
僕も去年新馬レビューチャレンジしてましたが11月で力つきましたからね^^;amurouさんはほんとすごいですよ。僕も函館のラップツールを作り次第今年もやるつもりですが評判馬と強かった馬ぐらいにとどめないとまた失速してしまいそう^^;
4. Posted by ヤス   2006年06月19日 21:54
結局ビアンじゃなくラピュタとりましたw
コジーンが走ったのでちょっと焦りますがラピュタに頑張ってもらいます^^
5. Posted by barbon   2006年06月19日 22:58
こんばんは、
その他の2頭はマイネカンナと確勝と言われていたアドマイヤデュークです。

>もしかして暗示がグッドバニラと同じ結末だったとしたら…

いやいや・・・今年は違います。
グレインアートはGI勝ちます。

他のメンバーのPOG馬エントリーしましたで参考にしてください。多いので3回ぐらいに分けることにしましたが(笑)
6. Posted by amurou   2006年06月20日 00:01
Jr.さん。こんばんは!
ちょこちょこ今年も楽しみにしています!なんてコメントを頂いてたものでやろうかなと。
まぁ半分以上は自分用馬券メモみたいなものですけどね^^

11月で失速。そうなんですよ、10月くらいから半端なく忙しくなりますよね。今年はあくまで目指せダービーと言う事でダートの未勝利は捨てようかと。これで大分楽になるハズです。

Jr.さんのも思いっきり楽しみに待ってますから^^
7. Posted by amurou   2006年06月20日 00:05
ヤスさん。こんばんは。
と言う事は…。いきなり勝利おめでとうございます^^
かなり期待しても良いんじゃないですか?
結構、いやかなり稼ぎそうな雰囲気です。

僕としてはデュークを止めてもらって感謝、感謝です^^
8. Posted by amurou   2006年06月20日 00:09
barbonさん。こんばんは。
グレインアートにG犠,燭譴襪犯鷯錣忘い蠅泙后
もし勝つなら海外のG気砲靴討發蕕┐覆い任靴腓Δ(笑)

了解しました。早速拝見させて頂きますね^^
9. Posted by 太郎   2006年06月20日 00:34
オースミダイドウ圧勝でしたね。タイム遅いですが、京都はけっこう時計かかってますから気にしなくていいですかね。
この時期にユタカからクラシック発言がきけるとは意外でした。
10. Posted by (?_?)   2006年06月20日 02:07
ナリタ…×オースミダイドウ強かったですね正直スペシャルウィーク産駒かこの時期しかも初戦でここまで動くと思いませんでした。放牧に出たんですか…この時期新馬勝ちして放牧出たのはアドマイヤフジしかしらないですけどフジよりも早く(秋競馬には)ターフに戻ってきて欲しいですね(>_<)
11. Posted by amurou   2006年06月20日 12:22
太郎さん。こんにちは。
馬場も渋ってましたし、2歳のこの時期ですからね。時計はいくらでも詰められるでしょう。
母系がやや完成度の早いタイプに見えますので、今後どれだけ成長できるか?がポイントになると思いますが、それにしても良い勝ちっぷりでしたね。
武さんの評価が異常に高いのも頷けます。
12. Posted by amurou   2006年06月20日 12:26
(?_?)さん。こんにちは。
僕もこの時期のSW産駒がこの距離でこんな勝ち方するとは思いませんでした。
逆に早熟、短距離馬じゃないかと心配になるほどの強さ。
距離延長して更に良くなるようだと、かなり稼がれそうです。
2戦目は秋という事なんで野路菊Sあたりに出てくるんじゃないでしょうか^^
フジはいろいろありましたからね。フジよりは早く出てくると思いますよ。
13. Posted by supple   2006年06月21日 18:21
amurouさんこんにちは
新馬レビュー待ってました☆
ザクッと観た新馬戦が活字で蘇り
深く記憶されます/忘れっぽいですけど(笑)

馬券戦線ではローレルゲレイロに注目です
G1馬を輩出したキングヘイロー
更なるステップアップを感じました

オースミダイドウのPOGの方々は
ホクホクではないでしょうか^^
amurouさんのPOG馬デビュー楽しみにしてますね
14. Posted by amurou   2006年06月21日 18:41
suppleさん。こんにちは^^
去年のはレース振りを書いたりしていたのですが、今年は自分の感想メモという感じでしょうか。
ライトな仕上げにしてみました。

キングヘイロー産駒は意外と奥がある馬多いですよね。逃げて頭打ちしたと思ったら追い込んで結果出したりとか。
完成度高めのタイプですが長い期間活躍できるかもしれません。

実は昨年のこの時期5つ★の呪いというのがありまして…。あまり★5つは成績良くなかったんですよ。今年はどうなるか?

僕のPO馬はまだまだ先かな^^
多分忘れた頃に走りますので(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList