2006年07月25日

新馬レビュー エーシンマリポーサ大楽勝で新馬勝ち

小倉でデビューしたエーシンマリポーサが殆ど追うところなく4馬身差の大楽勝で新馬勝ちを決めました。
今年から“エイシン”だけじゃなくエーシンの冠馬もデビューしてますが、どうやらエーシンの方は中央では息子さんが冠名として使ってるようです(地方馬では親父さん名義でもエーシンの馬が数頭います)。
どちらにせよこの時期の栄進軍団は要注意。昨年はエイシンアモーレ、一昨年はエイシンヴァイデンがフェニックス賞勝利。

今年はこの馬なんでしょうか?

またマイネル軍団も今年絶好調。総帥名義の馬を合わせると中央で9頭も勝ち馬を出しています。昨年は調教方法を変えたせいなのかスタートダッシュ失敗気味ですが、きっちり1年で立て直してきた模様です。恐るべッし!

まぁ、エーシン軍団もマイネル軍団も今年は指名してないんですけどね…


2回函館4日(7月23日)4R 新馬 芝1800
ローブデコルテ・・・★★★
あっさり好位に取り付き超ドスローな流れも2番手で折り合い直線では力のいる馬場もなんのそので力強く抜け出す強い競馬。レースレベルに疑問が残りますがコジーン産駒、母父Seeking the Goldという血統でこの距離をこなしたのは大きい。試金石は次走以降もセンスの良い走りから期待大。

2回新潟4日(7月23日)5R 新馬 芝1600
マイネルハーバード・・・★★★
ニューイングランド産駒が新馬勝ち。スタート後はダッシュがつかず後方からでしたが行き脚がついてから中団まで追い上げ抜群の手応えで追走。直線では右に左にヨレながら外から豪快な末脚で突き抜けた。スタートに課題が残りますが末脚勝負になれば上でも見せ場はあるはず。

2回小倉4日(7月23日)4R 新馬 芝1200
エーシンマリポーサ・・・★★★★
道中は3番手で控える競馬、4コーナーで軽く気合いを入れられるとグイっとスピードが乗り直線ではほぼ馬なりのまま4馬身突き抜けた。少頭数で時計も平凡なので相手のレベルに疑問は残りますがそれにしても大楽勝。短距離なら芝、ダート問わず活躍できそうな血統ですがやや早熟気味かも。

2回函館4日(7月23日)1R 未勝利 芝1200
スマートカスタム・・・★★
マンハッタンカフェ産駒2頭目の勝ち上り。スタートが速くスピードとパワー溢れる逃げ。直線に入ると並ばれてからがしぶとく、結局最後まで抜かせずに押し切った。母が短距離馬なので父が父でも恐らくあまり距離は持たないじゃないかと思う。今回は馬場が渋ったのも味方した予感。

2回新潟4日(7月23日)1R 未勝利 芝1400
マイネルレーニア・・・★★★
新馬戦は10着も大型馬らしく一叩きされて一変。速いペースで逃げを打ち後続に脚を溜めさせない展開。直線に入ると更に後続を突き放し結局アガリ最速を出しての楽勝。瞬発力型というよりスピードとスタミナで押し切るタイプかも。上のクラスでもスピード負けしなければいつかまた穴を開けそうな予感。

2回小倉4日(7月23日)1R 未勝利 芝1200
トップコメット・・・★★★
クロコルージュ産駒。スタート後追っ付けて3番手の外を追走。直線入り口で外から逃げ馬に並びかけゴール前で力強い走りで抜け出した。1200mはスピード的に短い気もしますが、母父サクラバクシンオーなので距離はマイルあたりまでかも?追って追って伸びそうなタイプ。


キン肉マン キン肉星王位争奪編 VOL.1


競馬blogランキング
TOPへ戻る

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハーツクライ、イギリスで初追い切り  [ 万馬券的中マニュアル ]   2006年07月25日 21:59
ハーツクライがニューマーケット調教場で追い切りを行った。 相変わらず素軽い動きで、走りに集中できていた。
2. 勝ち馬評価(7/23函館・新潟・小倉)  [ POGの部屋 ]   2006年07月25日 22:34
<7月23日 函館1R 2歳未勝利 芝1200m> 馬名    スマートカスタム(父マンハッタンカフェ) タイム   1.13.8 (重) 上3F     38.4 人気    2番人気(2.4倍) 着差    3/4 血統・・・★★★☆☆ 仕上がり・....
3. 武豊が2800勝  [ 馬風ジャパン ]   2006年07月26日 12:15
ランキング参加中。クリックお願いします。 武豊騎手(37)が23日、小倉12Rをホエールシャーク(牝4、栗東・音無)で勝ち、JRA通算2800勝を達成した。 スポーツニュースから抜粋ですが。 日曜の最終レースで決めましたが。本来ならすでに達成して....
4. POG  [ はちまんの競馬と囲碁 ]   2006年07月27日 16:25
POGとはPaper Owner Gameの略称で、仮想馬主となり指名馬の獲得賞

この記事へのコメント

1. Posted by moviestar777   2006年07月25日 22:41
こんばんは。
スポーツ紙の新馬戦の結果を見てると、ローブデコルテの評価がやけに高いですね。まあ函館の1800m新馬戦は注目されてますから仕方ないのかもしれませんが。ただ、おっしゃる通り超スローペースで、馬場状態も悪く、次走が試金石になるでしょうね。
個人的には、エーシンマリポーサ、マイネルレーニア、あと展開に注文付きそうですがマイネルハーバードあたりが楽しみですね。
2. Posted by 湘南人   2006年07月25日 23:19
こんばんは
我がPOのローブデコルテについてですワラ
たしかメジロブライトも「函館1800m」を2分台で勝ってます。
今回スローでしたが馬場が重く、それでも最後3ハロンは12.4-11.9-12.2!。函館記念は超ハイペースで最後は13.0-13.0-13.4。古馬牝馬オープン級もいた同距離かもめ島特別でも12.5-12.4-12.6。
熱くなりました。これからの結果次第なんですがね。
3. Posted by amurou   2006年07月25日 23:29
moviestar777さん。こんばんは。
ローブデコルテは血統も抜群にいいですからね^^
次走、良馬場で是非観てみたい1頭です。クローバー賞あたりに出てくれると面白いかなと思います。
エーシンマリポーサは今年の小倉で中心になりそうですね。フェニックス賞を楽勝して小倉2歳を人気で沈むパターンを馬券的には期待しております。
4. Posted by amurou   2006年07月25日 23:44
湘南人さん。こんばんは^^
ホントごめんなさいです(笑)
これはローブデコルテの所為じゃないんですが、どうも競馬が楽過ぎたのが高評価を付けづらかった理由です。
おっしゃるとおりラスト3Fのラップは優秀ですし後続が同じペースでパッタリ脚が止まる程の2歳馬にはタフな馬場をきっちり伸びているんで強いとは思うのですが。
重馬場の鬼なのか?3着以下が弱すぎたのか…。という懸念がありまして。

次勝ったら★増やす予定なのでそれまで辛抱して下さい^^
5. Posted by supple   2006年07月26日 00:20
amurouさんこんばんは
キン肉マン世代のsuppleです(笑)
マリポーサと言えばアノアロの杖

Pulpit×Gone Westとかなりの
アメリカンガールですね^^
ファンタジーSへ駒を進め
ハロースピードとの対決希望です☆

今週の注目はタッチザピークの全妹
ブリオーサです/いい感じで賞金加算し
余裕をもって来春へと願います
6. Posted by なっち   2006年07月26日 05:38
はじめまして。
エイシンとエーシンはどう使い分けているのかな〜と前から気になっていました。^^;
エーシンは息子さんの冠名でしたか。
参考になりました。ありがとうございます。

私はマイネル軍団を2頭指名していますが(マイネルクルーガーとマイネルビスタ)、どちらも未勝利という結果です。^^;

POG広場というブログの管理人をやってますなっちといいます。
貴ブログをリンクさせてもらいました。
問題があれば、ご一報頂けますでしょうか。
よろしければ相互リンクをお願いします。
7. Posted by amurou   2006年07月26日 11:24
suppleさん。こんにちは。
そうそうアノアロの杖です(笑)盗人ジョージですよね^^

おっしゃる通りのバリバリのアメリカ血統。
シアトルスルー×ミスプロ系の配合では父と母父の系統が逆ですがシーキングザパールのような快速馬が出てますしスピード感溢れる馬になるかもしれません。
ハロースピードと対決するまで評価を落とさずに実績を積んで欲しいものですね^^

ん!?ブリオーサはもう今週デビューですか。
思ったよりずっと早いですね。
お姉さんに高評価をしていた僕としてもこの馬のデビューは大注目デス。
8. Posted by amurou   2006年07月26日 11:36
なっちさん。はじめまして、こんにちは。
平井宏承オーナーは昨年まではエースインザレースの所有で有名な方でしたが今年から本格的に馬を持ち出したようです。
それで“エーシン”を使いはじめた模様です。
勝負服もそっくりですし競馬場で馬名を聞いて馬を見ると判別できなそうですけど^^

マイネル軍団を2頭指名して2頭とも未勝利とは他馬が調子いいだけに悔しいですよねぇ。
でもまだ始まったばかり。これからです!
僕の馬は1頭もデビューしてません(泣)

相互リンクの件ありがとうございます。
こちらからもブログリストとリンク登録させて頂きます。宜しくお願い致します。
9. Posted by ナゾ   2006年07月26日 18:23
いつの間にか真夏到来ですね〜ちわぁ
 
マリポーサ 次走はフェニックス賞かなぁ
シャルマンレーヌも出そう
 
 
キングジョージ8頭立てですか〜
敵はハリケーンランとエレクトロかな
 
10. Posted by amurou   2006年07月26日 19:42
ナゾさん。こんちは。
またすっかりクソ暑くなりましたねぇ。ぶっ倒れそうです。

2頭ともフェニックス賞に向うようですよ^^
現時点ではシャルマンレーヌの方に重い印を打ちたいと思ってはいますが…、人気ではマリポーサかな??

キングジョージ頭数的にも大チャンスですね!!愛ダービー馬も回避したようですし。
強敵は当然その2頭でしょうが3歳馬ソーピーデンジャーという馬が何だか不気味です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList