2006年09月12日

セントライト記念 狙いは前走1000万条件連対馬!

神戸新聞杯が中京開催のためか今年は関西馬も多く例年以上にレベルが高そうな今年のセントライト記念。
桜花賞馬キストゥヘヴンやTVでお馴染みのフサイチジャンクも参戦予定とあって何かと盛り上がりそうです。

そんな中私の注目馬はマツリダゴッホ。近親にナリタトップロードがいる良血馬で走りからは大物感がプンプンしております。
デビュー直後から菊花賞では面白いと思っていた馬。是非、菊で自信を持って買えるパフォーマンスを見せて欲しいと思います。

それでは過去の傾向から。参考データは過去10年、新潟開催を除いた9年分です。

上位人気の成績
1番人気
4、3、11、1、2、2、4、1、2
2番人気
1、2、2、4、1、3、12、2、9着
3番人気
2、8、4、7、3、4、1、5、4着

上位人気馬は安定した成績ですが8番人気以下が4連対と人気薄がよく絡む紐荒れ傾向。
相手が2頭とも狂う事もあるので3連複なら1頭軸がいいかもです。

前走から
前走ダービーで掲示板に載った馬
2、1、2、4、9着
前走ダービー出走で6着以下
3、4、4、6、8、10、3、1、8、3、5、7、13、
前走ラジオたんぱ賞連対馬
7、3、7、5、1、10着
前走2000m以上の1000万条件連対馬
1、2、1、2、5、11、2、14、5、2、3、4、4、13、2、5着
前走芝の500万条件勝ち馬
5、6、9、11、1、6、9、11、7、9、6、4、7、9、3、12、14着

今年はダービー掲示板組が不在。3着が多く連対率14.3%の前走ダービー6着以下の馬を人気で狙うなら夏場古馬と戦ってきた馬を狙う方がいい気がする。

前走2000m以上の1000万条件で連対してた馬の複勝率は50%!前走1000万条件組は3着以下の馬からも馬券に絡んだ馬が4頭も出ている超狙い目ステップです。

前走500万組は不振傾向も重馬場を味方にレオリュウホウが1着。前走500万2着からアドマイヤボスが1着と何気にここ10年で2勝。
昨年も3着にピサノパテックが突っ込んできており軽視しすぎは危険かも。

今日のまとめ
前走1000万条件連対馬マツリダゴッホミレニアムウイング。そして1600万条件で連対しているトウショウシロッコが中心。
桜花賞馬キストゥヘヴンは輸送を嫌って仕方なくの参戦とみて軽視。フサイチジャンクも押さえ程度にして他の前走1000万条件出走馬に手広く行く予定です。

それにしても登録21頭中2/3の14頭がSS系とは凄いですねぇ。

競馬blogランキング
TOPへ戻る 


newtype777 at 19:04│Comments(8)TrackBack(21)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【セントライト記念(2006年)】登録馬の血統  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2006年09月12日 20:38
【セントライト記念】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。
2. 《牝系で考察》セントライト記念  [ 馬券下手の「へたうま日記」 ]   2006年09月12日 21:24
過去5回の「1着から4着」の結果を基に、セントライト記念(中山芝2,200m)を牝系から考察してみます。  妙味あり:トップオブサンデー、フサイチジャンク、(除外対象:ダイワバゼラード)
3. 凱旋門賞の前哨戦  [ 万馬券的中マニュアル ]   2006年09月12日 22:03
凱旋門賞の前哨戦、フォワ賞(フランス・G2)はロンシャン競馬場で5頭が出走。 昨年のブリーダーズカップ・ターフを制したシロッコが勝利。
4. セントライト記念[過去成績と傾向]  [ 競馬SevenDays ]   2006年09月12日 22:24
過去5年の1??3着馬の成績表と中山での前9回のデータからレース傾向をみます。
5. セントライト記念展望穴馬リサーチ  [ 今週のターゲット ]   2006年09月13日 05:06
9/17中山11Rセントライト記念展望 人気の中心はキストゥヘヴンやフサイチジャンクどれだけ 強くなったか楽しみな一戦!放牧明けなので手前だとは思 うけど期待も高いですよね!秋を占うレースになるか? 〜セントライト記念展望は競馬ブログランキング!〜 他の予想...
6. 「セントライト記念」  [ 「血」のチカラ。 ]   2006年09月13日 09:45
日曜日中山メインレース。 「セントライト記念」 セントライト記念の過去5年(新潟施行時は除く)の【血統】を中心とした各種データです。 【ラップタイム】 2000: 12.5-11.3-12.5-12.3-12.7-12.5-12.5-12.4-12.3-12.8-13.1 (36.3-38.2)...
7. 来週の月曜日は大忙しなのだ  [ ぽてちんの脳内馬券 ]   2006年09月13日 10:10
先週は禁を破って芝レース(それも二つ)に手を出して、当然の如く貴重なお金をドブに捨ててしまった。最終のタナボタ的な三連単的中がなければ今週は競馬どころじゃなかったはず。今週は基本に帰ってダートのみで挑みたい。 さて、来週月曜日はダート重賞が2つもあり、僕...
8. セントライト記念登録馬  [ 万馬券を狙うBlog ]   2006年09月13日 11:12
【セントライト記念登録馬】父系・母系・ファミリーナンバー掲載中です。 ≪≪前日好走血統理論≫≫公開中!
9. セントライト記念、ローズS、エルムSのレイティング+予想  [ 地方競馬・中央競馬予想、結果 ]   2006年09月13日 18:31
今週は、データからの消去法がまだ出来ていない為、レイ ティングからいってみたいと思います!! 尚、最終の追い切りは入れておりません。 変更があれば、その都度お伝えして参ります!! <セントライト記念> 1位フサイイチジャンク 83.3 2位マツリダゴッホ....
10. セントライト記念の検討  [ はちまんの競馬と囲碁 ]   2006年09月13日 18:35
まず、最初の注目馬は、何と言ってもキストゥヘヴンでしょう。桜花賞馬が、ここから始
11. 2006セントライト記念 消去法データ  [ 3連単で100万馬券 ≪◎-○-▲≫ ]   2006年09月13日 22:55
【3連単で100万馬券:競馬ブログランキング参加中】 ←1日1クリックお願いします。 いよいよ秋のクラシック路線スタートです。まずは中山日曜メーン「第60回セントライト記念」。菊花賞トライアルではありますがG2に格上げされた1989年以降、セントライト記念1着の馬は199...
12. セントライト記念考察!  [ 競馬予想ブログ : メインレースでメインディッシュ♪ ]   2006年09月13日 23:55
セントライト記念 47年に創設された3歳馬限定の重賞競走。 当初は、2400の別定であったが、66年に2200に短縮・03年からは馬齢重量となった。 また、84年ではGIIIだったが87年にGIIに昇格した。 菊花賞トライアルで1~3着まで優先出走権が与えられる。
13. ひとりごと 101  [ ボルジャノン厩舎 ]   2006年09月14日 12:27
セントライト記念、ローズS もし、セントライト記念にシャチョマンユウキが出走できたなら今週はキテレツ大百科ウィークとなるだろう。 コロ助が関口房朗(フサイチジャンク、フサイチパンドラ)キテレツにブタゴリラがアンタッチャブル(シャチョマンユウキ)、勉三....
14. セントライト記念の考察  [ 厳選長州 ]   2006年09月14日 18:09
皆さんこんばんは。今日はセントライト記念の考察をしてみます。 血統図は血統フェスティバルさんが非常に詳しいのでそちらで確認ですよ。 レースラップデーターはズルコビッチ劇場さんが非常に詳しいのでそちらでご覧になって下さい。 ジャンクが調教良かったみたいです....
15. セントライト記念の予習の巻  [ やすの競馬総合病院 ]   2006年09月14日 20:08
よく考えたら展望っていえるほどのことを書いてないと思うので予習に変更しました。 ということで、今日はセントライト記念の予習をしてみます。   ☆出走予定馬+ひとこと☆ いつものように1頭ずつコメントしていこうと思ったけど、なんか事務的な作業が続くの....
16. 【危険な香り】セントライトS展望  [ 勝つまで負ける ]   2006年09月14日 21:20
こんばんわ。 日曜日に「平成教育予備校」を見てたら、10月から1時間になるそうな。ん、じゃあ「ワンピース」は?平成が19時から1Hだとして、「ジャンクスポーツ」は人気やからそのままとして、やっぱり「ワンピース」は? まさか・・・「ちびまる子ちゃん」が・・・ そう...
17. 2006年セントライト記念の「天国と地獄」  [ 最高10点,穴だらけ ]   2006年09月14日 22:42
約1ヵ月後に行われる菊花賞。その最初のトライアルレースが初代三冠馬の名が与えられているセントライト記念ですが,今年は桜花賞馬キストゥヘヴンが参戦。牝馬の参戦そのものは2000年のレディスマイル以来ですが,果たしてどんなレースになるのでしょうか。
18. 第60回 セントライト記念 展望&検討  [ ゲートオープン ]   2006年09月16日 11:00
第60回セントライト記念(G2) 9/17 中山 芝2200M 人気Rankingでレース情報検索 ■中波乱 ■過去10年の配当と傾向 馬連平均配当は2,844円。1番人気の成績は[2413]と 馬連軸としては合格点。しかし、1着軸としては微妙。 また、日程変更の00年以降の5年間では...
19. セントライト記念を制するのは?  [ tom5412@eBet ]   2006年09月16日 14:25
2006年9月17日(日)15:35発走 第60回ラジオ日本賞 セントライト記念(G
20. それぞれの想い=≪セントライト記念≫≪ローズS≫  [ JRA未来予想図BLOG ]   2006年09月16日 16:58
≪セントライト記念≫ キストゥヘヴンが参戦となって、異様な盛り上がりを見せているが このレースが試走と決めうちしている点からも 馬券として買うことはできない。 ましてや、2度の遠征を避けるため・・・ という
21. セントライト記念・勝つのはどの馬の産駒?  [ 風使い@eBet ]   2006年09月16日 18:57
2006年4回中山4日( 9月 17日) 11R 第60回 ラジオ日本賞セントライト記念(GII) サラ系3歳 2200m 芝・右 外 (混合)(指定) オープン 馬齢 サンデーサイレンス産駒vsアドマイヤベガ産駒vsその他の産駒、どの産駒が優勝するのかを予想して頂きます。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by ぼそ   2006年09月12日 19:27
インテレット
2. Posted by amurou   2006年09月12日 20:01
インテレットは間隔開き過ぎが気になりますが、調教も素晴らしく万全。
能力はありますからねぇ。押さえないとまずいかもしれません。
3. Posted by スポ   2006年09月12日 21:29
あぁ

ミスターシービー

モンテ冠の吉永さん
合掌です
4. Posted by amurou   2006年09月12日 22:12
スポさん。こんばんは。
吉永さん、私は現役時代を殆ど知らず。
後のミスターシービー関係の雑誌や本の記事で知るだけでした。

お酒の飲みすぎは注意ですね…。
5. Posted by ナゾ   2006年09月12日 22:30
こんばんは
 
今週も天気不安定みたいなのが気がかりです
 
ニシノフリーダムに期待してるんですが...出れるのかな(苦笑)
 
リシャールはダービーグランプリに出るのか...神戸新聞か
 
6. Posted by amurou   2006年09月12日 23:11
ナゾさん。こんばんは。
こちらも雨が降っております。夜は雨の所為か一気に涼しくなりました。
週末の天気、馬場には注意が必要そうですね。

ニシノフリーダムは出走できますよ^^
ここで権利を取らないと本番は厳しいと思いますが。

リシャールどっちに出るんでしょうねぇ。
個人的にはダービーGPに出て欲しいのですが。ダートのスターホースになれる馬だと思ってますので。
ただ中京2000mは合っていそうなので神戸新聞杯かもしれませんね。
7. Posted by シジマール   2006年09月13日 22:51
ぐっどいぶにんぐm(__)m!
今日は涼しいを通り越して少し寒かったですね!一ヶ月前はクソ暑い甲子園に熱狂してたのが嘘みたい。
セントライトはミレニアムウイングに注目してみます!前走が強い勝ち方でしたからねぇ。距離は長い方がいいだろうし、菊花賞でぜひ見てみたい!

リシャールは神戸新聞杯みたいですね!ダート戦を見たかったですがダービーGPに出るオウシュウクラウンにはチャンスが広がったかな!
8. Posted by amurou   2006年09月14日 12:11
シジマールさん。こんにちは。
昨日、今日と1日毎に寒くなってきました。暑さでビールが美味い時期もあっという間に終わり、ツマミが美味い季節になりましたね(笑)

ミレニアムウイング、春先は評判倒れなところもありましたがここに来て2連勝。
古馬1000万条件をレコ勝ちですからここはチャンス大じゃないでしょうか。
サドラーズウェルズ産駒というのも興味深いです。

リシャールはやはり神戸新聞杯でしたか。この後、どうするんでしょうね??
菊を使うのか天皇賞を使うのか…。
オウシュウクラウンは地元ですしチャンスですよね。バンブーエール、ナイキアースワークは休み明けですし。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList