2006年10月29日

天皇賞(秋) 回顧

ダイワメジャーが2年半ぶりにG祇覇。我がアドマイヤムーンは良く伸びましたが3着。

大混戦の天皇賞と言われていましたが、終わってみれば安藤勝騎手、横山典騎手、武豊騎手が今年3度のワンツースリー。
そしてノリさんは今年中央のG毅加紕寛麑棔帖

3連単6万馬券も騎手だけで考えれば順当な結果だったのかもしれませんね。

予想結果。予想はこちらからです。

 1着▲ダイワメジャー
 2着−スウィフトカレント
 3着◎アドマイヤムーン
 4着−コスモバルク
 5着○スイープトウショウ

 6着△ダンスインザムード
 7着×アサクサデンエン
 9着×サクラメガワンダー
10着△ローエングリン
14着×オースミグラスワン
16着△カンパニー

重い印を打った◎○▲の3頭が掲示板に乗りながらも、殆ど眼中になかったオールカマー組の2頭に突っ込まれ1、3、5着…。
アドマイヤムーンから3連複1頭軸で8頭も買ったのに…。

春の中・長距離G杵対馬不在ということで例年の傾向とは違った結果になるかも?とも思いましたが、近年不振の毎日王冠ステップ馬が10年振りに優勝。
ステップとしては活躍馬が少なかったオールカマー組2頭は2、4着に健闘という結果になりました。バランスオブゲームが出れていればもしかして?と思わせる結果。ホント残念。

レースはインティライミが飛ばして逃げて縦長の展開。結構なHペースかと思ったら1000m通過が58秒8という平均ペース。こういうペースで縦長になった時点で後ろの馬には厳しかったのかもしれません。
勝利騎手インタビューでも言ってましたが、まさにダイワメジャーには願ったり、叶ったりのペースと展開。しぶとさと勝負根性をフルに発揮できました。

2着スウィフトカレントはここまでの24戦中20戦で掲示板確保という相手なりに走れる馬。私こういう馬大好きなんですが、オールカマーステップというだけで蹴っ飛ばしてしまいました。
思えば今年から始まったサマー2000シリーズの優勝馬。いきなりG気馬対するとは。来年からも楽しみなシリーズになりそうです。

本命アドマイヤムーンはこの面子に入ってもアガリ最速の34秒2の末脚を繰り出し3着。やや展開にも恵まれなかったように思いますし、直線でも窮屈なところに入ったのを考えれば立派な成績。
強い5歳世代の間に割り込めたのも価値があると思います。
次こそはG気鮠,辰凸磴い燭ぁマイルなら勝てるんじゃないかと思う。トコトン追いかける予定デス!


それにしてもサッパリ当たりませんね…。JBCでなんとかしないと。かなりヤバイ。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 17:44│Comments(10)TrackBack(28)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 天皇賞秋の感想の巻  [ やすの競馬総合病院 ]   2006年10月29日 18:04
天皇賞秋のラップタイム 12.8 - 11.3 - 11.3 - 11.4 - 12.0 - 12.1 - 12.3 - 11.9 - 11.2 - 12.5 (前半1000m58.8 後半1000m1.00.0)   インティライミがMペースより少し速めのペースで逃げて、2番手がダイワメジャー。 皐月賞を勝ったとき...
2. 天皇賞 回顧  [ phc blog ]   2006年10月29日 18:22
ダイワメジャー、お見事でした!! やっぱり強いですね!この後はどこに行くのでしょうか? 個人的な予想ではマイルCSでは?と思っています。 そこでも勝ち負けになる馬だと思っています。 スプリングS以来追っかけている馬なので2度目のG1勝利、ほんとに嬉しい 馬券はハ...
3. 「天皇賞・秋」予想結果  [ 笑い男の世界 ]   2006年10月29日 18:29
( ´・ω・)またまたハズレちゃったお・・・。 ( ´・ω・)悲しいお・・・。 ( ´・ω・)藤田からカツハルに乗り代わった時点で、ちょっとあきらめたお・・・。 ( ´・ω・)・・・。 天皇賞(秋)予想結果  7着◎アサクサデンエン  6着○ダンスインザムード  1着...
4. [回顧]天皇賞・秋??◎トリリオンカット、除外!  [ ミシエロの3年前は忘れた ]   2006年10月29日 18:32
トリリオンカット号は馬場入場後、放馬したため馬体検査行います。
5. 喘鳴症を乗り越え、ダイワメジャー盾制覇!(天皇賞・秋)  [ BLOG不眠飛行 ]   2006年10月29日 19:09
え〜と…ヤエノムテキ? ハズレです。 (netkeiba.comより引用) 29日、東京競馬場で行われた天皇賞・秋(3歳上牡牝、GI・芝2000m)は、離れた2番手からレースを進めた安藤勝己騎手騎乗の4番人気ダイワメジャー(牡5、美浦・上原區??
6. ダイワメジャー、天皇賞制覇!!  [ stay_gold.com ]   2006年10月29日 20:05
というわけで天皇賞の回顧です。 いきなりオースミグラスワンが計量不能とかなるわトリリオンカットが放馬して競走除外になるわカンパニーが外枠発走になるわで大変でしたが。 レースはインティライミが引っ張るかたちに。 ダービーをイメージしたら納得の展開。 それを見る...
昨夜降っていた雨も今日はあがって太陽が出ていたのかな? 風邪をひいてしまって今日
8. 今週の重賞回顧 日 第134回天皇賞[秋]  [ 礎 -ishizue- ]   2006年10月29日 21:19
フジテレビの深夜の競馬番組うまっち。 全員コスモバルク絡みで死亡(笑)。 それはいいとしてカンパニーさん、G1の大舞台で黄旗発走は恥ずかしいよ。 それよりもトリリオンカットさん、放馬で競争除外はないでしょ。 ちょっ??/p!
9. [7連敗]大歓声 やっぱり2着は ノリだった「天皇賞・秋」  [ 連敗爆進王の競馬放浪記 ]   2006年10月29日 21:30
■晴れたので東京競馬場に行ってきました♪ 雨は朝早くに上がったので、東京競馬場に.
10. 天皇賞・秋  [ 競馬情報☆万馬券的中マニュアル ]   2006年10月29日 21:41
ダイワメジャーが2番手追走から抜け出し、スウィフトカレントとの叩き合いを制した。 ダイワメジャーは重賞5勝目。
11. 天皇賞(秋)馬単8690円的中!!※なんとか・・・  [ ダメ・サラリーマンgoemonの競馬日記 ]   2006年10月29日 21:42
<天皇賞(秋)の結果> 1着 △ダイワメジャー 2着 ○スウィフトカレント 3着 △アドマイヤムーン 4着 消コスモバルク 5着 ▲スイープトウショウ ◎ダンスインザムードは6着・・・↓ 天皇賞(秋)、△→○馬単8690円的中!! 自信のスウィフト...
12. 完全なる遂行=≪回顧≫  [ JRA未来予想図BLOG ]   2006年10月29日 21:53
≪武蔵野S≫ フサイチリシャールの過剰人気。 3歳馬ということで、応援馬券の餌食になると確信していた。 案の定、餌食になったまでは良かったが ズバリ的中とはいかなかった。 フサイチリシャールをすんなり切り サダİ @
13. 【天皇賞・秋】このレースも「SS+社台」ですか・・・  [ 馬券下手の「へたうま日記」 ]   2006年10月29日 22:08
本命インティライミは逃げて一杯の15着・・・。^^; (でも・・・哲っちゃん、ナイスファイトです) 優勝はダイワメジャー(安藤騎手)、2着はスウィフトカレント(やっぱり横山典騎手)でした。
14. 天皇賞回顧  [ マルチ1頭軸メルヴェ管理人 ]   2006年10月29日 22:50
終わったことを回顧するのも本来は大切です。わしが回顧しないのが、終わったあとなら何とでも言えるというのがあまり好きじゃないから(笑)今日は時間があるから書いておきます。その前に今日の天皇賞の予想からおさらい。◎ダイワメジャー○コスモバルク▲ダンスインザム...
15. 天皇賞・秋結果  [ aqua stripe ]   2006年10月29日 22:56
1  ダイワメジャー 2▲スウィフトカレント 3△アドマイヤムーン 4☆コスモバルク 5○スイープトウショウ 前が飛ばして競馬がしやすかったとはいえ、強かったですね、ダイワメジャー。 ここにきて本格的に実が入ってきた感じ。井崎先生の言葉が印象的でした。 ホ...
16. 天皇賞(G1)11R 東京開催 結果  [ 馬柱にだってドラマがある! ]   2006年10月29日 23:45
5 http://horserace.blogmura.com/rpc/trackback/41860/52c1xn4vycwm
17. ダイワメジャーが勝利(天皇賞・秋結果)  [ 日記とか文章披露? ]   2006年10月30日 00:02
今年の天皇賞・秋は安藤勝己騎手騎乗のダイワメジャーが勝利。 毎日王冠からの連勝で盾制覇となりました。
18. 横山典弘騎手、GI2着の歴史(JRA GI編)  [ 本間甲斐奈のサラブレッドの心 ]   2006年10月30日 00:18
GIで2着が多い横山典弘騎手。しかしこれはすごいことだ。 まず、はじめに言っておくと「あと一歩足りない」「善戦止まり」「運がない」などと考えてはいけない。 GIで騎乗することすら難しい、GIで連対することすら難しいのだ。 現在(2006年10月23日)まで、JRAのGI....
19. 天皇賞(秋)はダイワメジャーが制す、横山典騎手はまた2着  [ 本間甲斐奈のサラブレッドの心 ]   2006年10月30日 00:19
◆10月24日の当ブログ記事「横山典弘騎手、GI2着の歴史(JRA GI編)」に天皇賞(秋)の結果を追加しました。 第134回天皇賞・秋(29日・東京11R、芝2000メートル、17頭、GI)。 安藤勝己騎手騎乗の4番人気のダイワメジャー(牡5、美浦・上原博之厩舎)が1分58秒8....
20. 10/29の結果  [ はちまんの競馬と囲碁 ]   2006年10月30日 00:49
トリリオンカットが、馬場入りで放馬!発走除外で始まりました。私の穴指名ですし、
21. 第134回天皇賞回顧  [ 一口馬主のつれづれ日記 ]   2006年10月30日 01:52
遅ればせながら第134回天皇賞の回顧です。 1着ダイワメジャー 2着スウィフトカレント(○) 3着アドマイヤムーン(▲) 4着コスモバルク 5着スイープトウショウ(◎) 6着ダンスインザムード(△) 競走除外トリリオンカット(△) バランスオブゲームの回避でス...
22. 第134回 天皇賞・秋  [ ぶっちゃけ…独り言? ]   2006年10月30日 05:58
ダイワメジャー、本命不在の秋天制覇! ディープインパクトとハーツクライが回避したために大混戦となった今年の秋天 ですが、前走で強い勝ち方をしたダイワメジャーが快勝しました。 いや〜、今回もかなり強い勝ち方でしたね。 インティライミが引っ張った淀みなく早いペー...
23. 天皇賞(秋)とその他の結果は・・  [ お気楽猫生活 ]   2006年10月30日 12:27
今回ダウジングで予想していたスワンS、武蔵野S、そして天皇賞(秋)の結果はどうなったでしょうか? 土曜に釣りにいっていつもと違ってたくさん釣れたのでこれは予想のほうにもいい結果が出てくれるのでは
24. 残念  [ 馬券客商売 ]   2006年10月30日 18:35
今週は残念ながら3重賞ともハズれてしまいました。 いいことばかり続きませんね。 天皇賞は予想してた通りインティライミが平均よりやや速いペースで逃げる展開でしたが、期待したアドマイヤムーンは直線よく伸びたも??
25. 【今週に光明がちょっとだけ】天皇賞(秋)など回顧  [ 勝つまで負ける ]   2006年10月30日 21:48
こんばんわ。 先週の回顧をまとめてします。 スワンS12.1-10.9-11.5-11.3-11.0-11.7-11.8 1.20.3前半3ハロン34.5は過去5年と比較しても2番目に遅い。しかしながら5ハロン目の11.0は速い。というかここでギア上げれるのもすごいと思うんだが。ていうかここでギア上がった....
26. 天皇賞(秋)((結果))  [ susuのほんまに当たらん競馬予想 ]   2006年10月30日 23:39
2006年10月29日(日) / 2000m 芝・左 / 晴・良 サラ系3歳以上 / (国際)(指定)牡・牝 / オープン / 定量 1[7] 14  ダイワメジャー   牡5 58 安 藤 1:58.8 4 2[5] 10  スウィフトカレント 牡5 58 横山典 1/2   7 3[8] 15  アドマイヤムーン  牡3 56 ...
27. 天皇賞回顧  [ ◎単単競馬▲ ]   2006年10月31日 00:45
【単単競馬:競馬ブログランキング参加中】 1―ダイワメジャー(父サンデー) 2―スウィフトカレント(父サンデー) 3―アドマイヤムーン(母父サンデー) 4◎コスモバルク 5○スイープトウショウ 6注ダンスインザムード(父サンデー) 7▲アサクサデンエン 愛...
28. 今週の◎は≪0-0-0-3≫  [ 3連単で100万馬券(競馬予想ブログ) ]   2006年10月31日 09:36
【3連単で100万馬券:競馬ブログランキング参加中】 ←クリックお願いします。 ◎が4着5着6着。金曜日に深夜までお酒を飲みに行っていたのが良くなかったのでしょうか…。 【結果】 ≪第11回 東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス≫  1着:○(外)(地)シーキングザベ....

この記事へのコメント

1. Posted by S.O   2006年10月29日 18:14
こんばんは!

ムーンはちょっと窮屈そうでしたね。馬券は1、2、4着を買いスイープを消すといういい感じの予想だったのですが…。ムーンの頭固定は少しやりすぎでしたかね。

ノリさんには頭が下がります。JBCも乗るのであればぜひとも買いたいです!
2. Posted by amurou   2006年10月29日 18:23
S.Oさん。こんばんは!
やりすぎだったようです。
マルチだったら今頃お寿司屋さんだったんじゃ…。
ただ次走以降に期待が持てるレースでした^^
通りすがりさんからのコメントでは香港らしいのでまた相手は強くなりますが楽しみです。

ノリさんはマイルでは今のところ騎乗予定馬なしですがクラシックではハードクリスタルに乗る予定です。
2着付けで買おうかしら(笑)


3. Posted by たかひろ   2006年10月29日 19:38
こんばんは、amurouさん。
天皇賞(秋)、ゲットできました(嬉)。金額こそ多くないですが、三連複&馬連デゲットです。
しかし… 馬券が当たったのは何ヶ月ぶりだろう(爆)。
4. Posted by amurou   2006年10月29日 19:55
たかひろさん、こんばんは。的中おめでとうございます!

ズバリじゃないですか!難解なレースだったのに凄いです^^
年間収支もプラス行けそうですね。

僕は年間どれくらいやられてるんだろうか。怖くて計算できません…orz
5. Posted by きょう   2006年10月29日 21:07
完敗です〜(>_<)
ダイワは展開バッチリでしたね!この時計では前めに居ないと厳しいですねー!サンデーの1、2着、、、反省です(涙)
6. Posted by amurou   2006年10月29日 22:15
きょうさん。こんばんは!
ここ2走のダイワメジャーは素晴らしいですよね。気性面でも充実し完成期に入ったのかもしれません。
そして展開もバッチリ向きました。

なんだかんだで古馬路線はSSの独壇場ですねぇ。ディープやハーツクライが不在でもきっちりワンツー。恐れ入りました。
7. Posted by シジマール   2006年10月29日 23:16
ぐっどいぶにんぐm(__)m!

月は最後の直線で出すとこに苦労してましたね。スムーズだったらもっと際どかったかも!?サクラは最初の不利がなければ掲示板はあったかも。でも力負けかな。

ノリさんはまた2着(-.-;)。ここ最近ではツルマルやロブロイでも2着だったかな。騎手版ステイゴールドと言ったところでしょうか(笑)。
JBCはハードクリスタル騎乗ですか。ダイヤとの2着争いが楽しみデス。
8. Posted by ナゾ   2006年10月30日 08:35
こんにちわ
 
我がカンパニー...カレントがゲート嫌がってる間に暴れ出し、外枠発走になった時点で終了(苦笑
 
スイープは馬体減りすぎ...やはり輸送があると、ちょい割引なのかなぁ
 
フサイチオフトラ骨折発症....残念
 
9. Posted by amurou   2006年10月30日 14:47
シジマールさん。こんにちは。
まぁ脚質的に仕方ないとは思うんですが、それでもタラレバを言いたくなっちゃいます(笑)
メガワンダーは2コーナーで不利を貰っておもけに展開も向かず…。
ちょいと不完全燃焼でしたね。それでも9着までにきたのは明るい材料かなとも思います^^

ノリさんは昔から何故か勝ちきれませんよね…。人気薄も多く含まれているので評価できると思うのですが…。今は5回の2着より1回の優勝が欲しいでしょうね。
ハードクリスタルはダイヤと同着で2着だったりして(笑)
10. Posted by amurou   2006年10月30日 14:51
ナゾさん。こんにちは。
いつの間にか黄色い旗が振られてましたね(笑)
って笑い事じゃないですけど。

他のレースでも外枠やらゲート潜って除外が多く何ともいえない日曜でした。

スイープは前走休養明けの反動もあったのかもしれませんね。アガリだけの競馬だったのでダメージ少ないかとも思ったのですが。

そしてフサイチオフトラ…orz

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList