2006年12月19日

新馬レビュー スカーレット、中京2歳で牡馬の評判馬を一蹴。

ダイワスカーレットが中京2歳Sを優勝。それも同じくタキオン産駒の評判馬アドマイヤオーラと京都2歳Sの優勝馬ゴールドキリシマの牡馬2頭を従えての勝利。
阪神JF組との対決が実に楽しみ。できればウオッカとは本番まで当たらずに行って欲しいところ。そうなれば桜花賞も一段と盛り上がるでしょうし。

アガリ33秒5の末脚を使いながら2着に敗れたアドマイヤオーラは、今回は完成度の差というか、コース適正の差というか、位置取りの差というか…。
また相手も悪かった。負けて強しの競馬だったと思います。


また新馬戦では今年ちょっと元気がなかったフジキセキ産駒に大物候補が出現。母エアトゥーレという良血馬アルティマトゥーレが強い内容の競馬でデビュー勝ちを収めました。次走は紅梅Sとの事でニシノマナムスメと激突予定。2頭とも桜花賞でも楽しめそうな素質馬なだけにこちらも注目の1戦になりそうです。

ちなみに私のPO馬ダイワディライトもこの日の中山2Rで初勝利。ダートの未勝利戦なのでレビューは残念ながらできませんでしたが、なかなかの勝ちっぷりでした。恐らく次走でレビュー記事が書けると信じてます。


5回中山5日(12月16日)5R 新馬 ダ1800
ホットストック・・・★★
サクラエキスパートの半弟でフジキセキ産駒。道中は先行集団をみる形で馬群の中を追走。4コーナーで外に出すかと思いきや内の狭いところに突っ込んで行き2頭の間を割って豪快に抜け出した。砂も大分被ったでしょうが全く怯まず、直線では自ら前の馬を捕らえに行く根性。気性面が素晴らしい。

5回中山5日(12月16日)6R 新馬(牝馬) 芝1200
トーセングラマー・・・★★
母タシロスプリング、父クロフネという血統。二の脚が抜群に速くあっという間にハナを奪い2馬身ほどのリード、その後も終始1馬身ほどのリードを保ちマイペースの逃げ。直線に入るとあっさり突き放し2馬身差をつけての楽勝。かなりスピードはありそうですが、母は2歳で終了した早熟馬、上積み、成長力にやや疑問が。

5回中山5日(12月16日)10R ひいらぎ賞 芝1600
カタマチボタン・・・★★★+
道中は中団のやや前の外を追走し徐々に前に進出、直線手前で好位まで押し上げると直線早めに先頭に並びかけそのまま押し切った。これで4戦連続マイル戦に出走し2勝目。長くいい脚を使え相手が揃ったレースでも好走できる安定感がある。母系から距離延長は微妙ですがマイルならOPでも大崩れなさそう。

3回阪神5日(12月16日)6R 新馬 芝1400
アルティマトゥーレ・・・★★★★
父フジキセキ、母エアトゥーレの良血馬。スピードが素晴らしく楽に好位2番手を追走。直線に入っても手応えは楽、いざ追い出されるとグインと加速し鋭く伸びる2着馬をあっさりと捻じ伏せた。スピードも終いの伸びも素晴らしく、勝負根性もありそう。また使われた上積みにも期待できる。次走がかなり楽しみ。

3回阪神5日(12月16日)9R さざんかS 芝1400
エイシンイッキ・・・★★★
好スタートからハナへ。ペースは遅くなかったが単騎で1馬身ほどのリードを取りながらマイペースの逃げを打つ。直線でもしぶとく最後まで伸び1馬身1/4差をつけて押し切った。短距離向きのいいスピードがありしぶとい走り、ただOP特別としてはやや相手に恵まれたメンバーだったかも。距離延長も微妙な感じ。

4回中京5日(12月16日)2R 新馬 ダ1700
インフォーマー・・・★★★
Our Emblem産駒、母父Devil's Bagという血統のマル外。スッとハナを奪うとスピード感あふれる逃げ。結構速いペースで飛ばしたため、3、4コーナーでついてきた2、3着馬は直線で一杯に。この馬自身もさすがに最後は脚色が鈍りましたが、危なげなく逃げ切った。中京とはいえダートの1700mを終始スピードで圧倒する強い内容。

4回中京5日(12月16日)8R 中京2歳S 芝1800
ダイワスカーレット・・・★★★★★+
またも牡馬を子供扱いに。マイペースで逃げようとするゴールドキリシマを2番手からマークし早めに潰し、直線で差してきたアドマイヤオーラは余裕を持って退けた。長くいい脚を使った前走でしたが、今回はアガリ3Fの競馬にも難なく対応し33秒8の末脚。無事にさえ行けばクラシックでも主役を張れる大物感。

5回中山5日(12月16日)3R 未勝利 芝1200
モルトグランデ・・・★★★
前走ダートでデビューしましたが芝に替って強い競馬。楽に好位につけれるスピードがありスーッと2番手へ。直線で追い出されると力強い走りでグイグイ伸び後続を2馬身半突き放してゴール。War Chant産駒のマル外で母父Capote、スピードとパワフルな走りからは芝、ダート問わず短距離で活躍できそうな予感。

5回中山5日(12月16日)4R 未勝利(牝馬) 芝1800
ショウナンタレント・・・★★★
なかなかの好面子が揃った未勝利戦を快勝!父は今週も好調アグネスタキオン産駒。内枠も味方し1コーナーで無理なくハナを奪うと淡々としたペースで逃げる。3、4コーナーで一旦後ろを引き付けて脚を溜めると、直線でも良く伸び難なく押し切った。目立って良い所は見つかりませんが全体的に能力高そう。

3回阪神5日(12月16日)3R 未勝利(牝馬) 芝1600
ベストミュージック・・・★★
母ベストダンシング、半姉にベストアルバムという血統のホワイトマズル産駒。道中は中団馬群の中で待機、直線に入ると馬場の真ん中からジワリジワリと加速しゴール前で併せて伸びていた前2頭を外から強襲、この血統らしい末脚で差し切った。ただちょっとエンジンの掛かりは遅いかも。コースや展開で結果が大きく左右されそうな雰囲気。

3回阪神5日(12月16日)5R 未勝利 芝1800
ショウリュウアクト・・・★★
道中は中団やや後ろの内で脚を温存。そのまま距離のロスなくコーナーを回り直線へ。そんな位置取りだったため直線ではごちゃつき外に出すのに苦労しましたが、外に出されるとグイっと一伸びゴール前で差し切り半馬身の差をつけて快勝。ただ差し馬向きの流れになり2着馬はゴール前バテ気味。展開も向いた模様。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


今日はもう暫く後に日曜分も更新できると思います。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 限定販売の人気情報商材はこれだ!  [ 情報起業で人生逆転 ]   2006年12月23日 21:21
自力で学費を払いつづける現役女子大生「武田麗子」が投資競馬で2700万円稼いだ!
2. フジキセキ 1994朝日杯フューチュリティ-動画  [ 競馬ファン必見!!GI 動画の館 ]   2007年04月11日 21:31
朝日杯フューチュリティ-'94:フジキセキ これまでのレースぶりから堂々の1番人気に推された。レースでは好位から鋭く抜け出し、2着のスキーキャプテンを首差退け、無敗で3歳王者となった。成績:4戦4勝 獲得賞金:1億2965万円

この記事へのコメント

1. Posted by S.O   2006年12月19日 19:49
こんばんは!

アドマイヤオーラは3〜4コーナーあたりで手が動いていたので広いコース向き、長距離向きだと勝手に判断しました。とは言え牝馬に完敗の結果はショックですわ。

レースドールはまたも出負け気味でしたね。ただ出遅れ癖のある馬に出遅れ癖のある騎手が乗ったら出遅れて当然かも(笑)直線はいい脚だったのでまずはゲートをまともに出てほしいです。
2. Posted by amurou   2006年12月19日 20:05
S.Oさん。こんばんは!

オーラはコーナーでちょっと置かれちゃったんですよね。。ただあの競馬であれ以上の脚を使って勝つとなるとまだ2歳馬、故障も心配です。
なので今回はいろいろと運がなかったかな。ただ前走よりも格段に強く感じる内容だったと思います。

レースドールはまだ治ってませんでしたねぇ…。そろそろ競馬にも馴れてくれるかと期待していたんですが。
9Rの急な乗替りで蛯名騎手に決まった時、嫌な予感がしたんですよ。
多分、アレで疲れちゃったんじゃないかと(笑)

まぁ平常時も出遅れるお人ですが。。
3. Posted by シジマール   2006年12月19日 22:35
ぐっどいぶにんぐm(__)m!
ショウリュウアクトが勝ったレースはヒラボクロイヤルを注目してましたが最後窮屈なとこに入って不完全燃焼って感じだったかな。次走改めて注目シマス。因みに現時点での有馬記念はダービー馬2頭の馬券を厚く買う予定デス。

名古屋GPは
◎ヴァーミリアン
○Sディール
▲Bドン
△Rワルツ
で、有馬の資金を稼ぐ予定。ボウノットは休み明けと騎手でバッサリ切りマス!
4. Posted by amurou   2006年12月19日 22:57
シジマールさん。こんばんは!
僕ヒラボクから行ってましたよ…。そろそろ順番が回ってくるかと思ってたのにまさか掲示板も外すとは。
相手なりに走れるんで勝ち上がった後も楽しめそうなんですけどね。
ちなみに有馬の勝負馬券はどうやら同じっぽいです^^

ボウノット仕上がってますよ〜!多分。
ヴァーミリアンとの2頭軸で勝負します^^
ただ3番手以下が見つかりません。。馬連、3連複総流しかけちゃおうかな…。
オッズ次第ですが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList