2006年12月19日

新馬レビュー シンボリクリスエスの半弟ピサノデイラニがOP入り!

ダート500万下条件でシンボリクリスエスの半弟ピサノデイラニが勝利。今週はダイワスカーレットダイワディライトアルティマトゥーレなど続々と活躍馬の弟、妹や子供が勝利をあげました。
活躍馬の下はPOGでも指名しやすいのでかなりのPOさんが盛り上がった事と思います。

そして今週もラジオNIKKEI賞、ホープフルSとOP競争が2つ。うちのPOGでも西で東で指名馬だらけ。とんでもない事になってます。恐らくみなさんのPOGでも同じような状況では?
熱くなりすぎてグランプリ前に燃え尽きないようにしましょう…。


また新馬戦では、いよいよ今年のPOG1番人気牝馬アステリオン(フレンチデピュティ×フサイチエアデール)が登場予定です。なんとダートでのデビューを予定しているとの事。
一体どんな走りをみせるのか?

私にとってもドラ1で指名しアミダで外した馬ですから当然大注目。


5回中山6日(12月17日)4R 新馬 ダ1200
オリオンワンサイド・・・★★★
オリオンザサンクスの半弟でスクワートルスクワートの産駒。好スタート、好ダッシュでハナに立つとスピード感溢れる走りで縦長の展開に。追走一杯の後続を尻目に抜群の手応えで直線も突き放した。終始スピードで圧倒する強い競馬。これだけ速いと逆に距離延長が不安にも。

5回中山6日(12月17日)6R 新馬 芝1600
ナイキアプロード・・・★★★★
道中は後方からの競馬で脚を溜める。結構先団から離れた位置取りでしたが、3、4コーナーでマクリ気味に外から上がってくると、直線でも全く勢いは衰えず。他馬とは1秒以上違うアガリを繰り出し豪快に差し切った。かなり長くいい脚を使える模様。力強さもあり中山コースも合っていそう、マイル路線で楽しみ。

5回中山6日(12月17日)7R 500万下 ダ1800
ピサノデイラニ・・・★★★★
シンボリクリスエスの半弟でFusaichi Pegasus産駒のマル外。未勝利戦では持ったまま大差勝ちした素質馬。出鞭を入れてハナに立つと速いペースでの逃げを打つ、更に3コーナー過ぎから徐々にペースアップすると2馬身ほどのリードで直線へ。直線でも早々にリードを広げ2着馬が差したきた時には既に勝負アリ。積極的に競馬をつくる強い内容。ただ現状ではダート向きな気がする。

5回中山6日(12月17日)11R フェアリーS 芝1200
アポロティアラ・・・★★+
速いペースを中団の内で待機、そのままロスなくコーナーを回り直線で開いた内をスルスルと抜け出した。展開、枠などが見事に嵌った印象で時計のかかる馬場も味方したように思う。好走条件が限られていそうな馬ですが、時計のかかる馬場の厳しい流れになりそうな時は今後も要注意かも。

3回阪神6日(12月17日)4R 新馬 ダ1400
アートオブウォー・・・★★
なんとリキアイワカタカ産駒。種牡馬になっていたのもしりませんでした…。ややゆったりめの流れを2番手で楽に追走、そんな流れなので直線では前3頭の差し比べに。早めに突き放しにかかる逃げ馬を直線半ばで捕まえると、2着馬の猛追も押し切りクビ差で勝利。展開にも恵まれましたが最後までキッチリ伸びたし粘り強い馬。

3回阪神6日(12月17日)5R 新馬 芝1800
フィニステール・・・★★★
ダンスインザダーク産駒で母父Cozzene、近親にヒシアケボノ、アグネスワールドがいる血統。道中は中団やや後ろを馬群の中から追走。一団となり直線に突入したためやや窮屈な場所にいましたが、前が開くとジワリジワリと力強く伸び先頭に立ちG前でグイっと加速、突き放した。追って追って伸びそうな末脚でやや加速に時間のかかるタイプかも。

3回阪神6日(12月17日)6R 500万下 ダ1400
ホットマニューバー・・・★★★
Mt. Livermore産駒のマル外で母父Vice Regent。速いペースで進む先頭集団を見るように5、6番手を進み直線へ。直線では内からジワジワと脚を伸ばしてバテた先行馬を差し切った。差し切れたのは展開や位置取りもあったでしょうが、どんな相手でもキッチリしぶとく伸びれるタイプの気がする。上でも大崩れはしなさそう。

4回中京6日(12月17日)5R 新馬(牝馬) 芝1200
マイティーボタン・・・★★
スタートはさほど良くありませんでしたが二の脚が速く内からハナを奪う。直線手前で外から3頭に並びかけられるも、コーナーワークで1馬身ほどリード。直線では一杯になりながらもしぶとく粘りクビ差残した。最内枠にはかなり助けられましたがダッシュの速さと粘りはなかなかいい感じ。ただ上のクラスでは?

5回中山6日(12月17日)3R 未勝利 芝2000
マイネルオアシス・・・★★
今回は逃げる競馬。そんなに遅いペースの逃げではありませんでしたが、3コーナーで3頭から早めにこられ並ばれる厳しい展開。そんな流れを直線手前で早めに振り切り直線いっぱいになりながらも粘りこむ体勢。ゴール前2着馬に強襲されたがクビ差残しての勝利。スタミナと気合でなんとか押し切った。

3回阪神6日(12月17日)3R 未勝利 芝1400
メルシーコバン・・・★★★
ジョリーズヘイロー産駒。好スタートを切り控えて2番手からの競馬。ゆったりとした流れになり直線での追い比べに突入。直線での手応えもよく直線半ばで逃げていた2番人気を競り落とすと、余裕たっぷりに差し馬も退けた。1番人気の2着馬がスムーズじゃなかったのもありますが、着差以上に余裕のある勝ちっぷり。

4回中京6日(12月17日)4R 未勝利 芝2000
タスカータソルテ・・・★★★
ジャングルポケット産駒で母父ノーザンテースト、ジェミードレスの半弟という血統。スローな流れを中団のやや前で追走していましたが、3コーナー過ぎから強烈なマクリを披露。直線での末脚も力強くあっさり2馬身差で突き抜けた。4ヶ月振りのレースで一変。使われた上積みもありそうで次走も注目。



競馬blogランキング
TOPへ戻る


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナゾ   2006年12月20日 11:33
こんちわ
デイラニ次は京成杯みたいですね、結果次第でUAEダービー挑戦の可能性もあるみたいです
 
Wiiリモコンのストラップって切れますか??
普通に使ってたら全然大丈夫なんですけどね 笑
ボクシングゲームでリモコン吹っ飛ばしてテレビ画面破壊した方がいるようで...(苦笑)
2. Posted by amurou   2006年12月20日 13:27
ナゾさん。こんちは。
デイラニもう1度芝をというのはわかる話です。ただ個人的な意見では思いっきりダート向きな気がするんですよね…。
結果次第でUAEダービーも視野にというなら是非頑張ってもらいたいと思うのですが。

Wiiのストラップ大丈夫ですよ^^
というかストラップが活躍する機会がまだないです。ちゃんと握っていればすっぽ抜けたりはしないと思うんですが。
よっぽど熱くなっちゃったんですかねぇ(笑)

そういう僕も筋肉痛ではありますが。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList