2006年12月25日

有馬記念回顧 ディープインパクト七冠で有終の美

Merry X'mas!

まずは予想結果からです…。予想

 1着◎ディープインパクト
 2着−ポップロック
 3着−ダイワメジャー
 4着▲ドリームパスポート
 5着○メイショウサムソン


 6着△デルタブルース
 7着△トウショウナイト
10着△スイープトウショウ
12着スウィフトカレント

馬券は全然駄目でした…。折角なので的中して気分よく回顧と行きたかったのですがこればかりは仕方ありません。
今回は馬券の事は置いといて勝ち馬を称える回顧を。

3歳春まで強かった馬、3歳秋に来年の飛躍を予感させる馬が古馬になり期待どおりの活躍ができないまま引退。というのは競馬では良くある事。
しかしディープインパクトは最後の最後まで強さを維持し期待に応え続けてきた。
最強馬の可能性を感じさせる馬というのは今まで何度も観て来ました、ただその馬が引退した時にタラレバで語られる事が多い。あの時骨折しなければ…、順調だったら…、故障さえなければ…。

3歳春のディープインパクトを見て故障だけはしないでくれと思った。もし怪我も無く無事に引退したらどんな戦績になるのだろう?
そしてその希望は先日の有馬記念で実現。今までみれなかった夢の続きを一気にみられた気分です。

レースでは最後までこの馬らしい3、4コーナーのマクリ。抜群の手応えで上がっていく時鳥肌が。そして時計がかかる先週の中山でもお構いなしの33秒8という凄まじい瞬発力。
力の違いをまざまざと見せ付けてのラストランでした。

最後の最後まで楽しませてくれたディープインパクトにありがとうと言いたいです。ホントに凄い馬でした。

そしていつの日にか産駒の中から父の果たせなかった凱旋門賞制覇を成し遂げる馬が生まれる事を願います。種牡馬になっても“期待通り”の活躍をしてくれますように!

ディープインパクト 久保吉輝写真集

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 19:13│Comments(8)TrackBack(15)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 有馬記念(2006年)回顧【血統フェスティバル】  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2006年12月25日 19:22
1〜5着馬の血統を見ながら【有馬記念】を振り返ります。馬連的中^^
2. けいばごと 107  [ ボルジャノン厩舎 ]   2006年12月25日 20:18
有馬記念 おわってみれば1着、2着の枠のカラーがサンタカラー。サンタって本当にいたんだ!ディープインパクトが強いというのはおいらはあまり感じなかったのだが、ただきれいに美しく勝った。そんなところですかね。 ぬいぐるみL - ディープインパクト ラストラ...
3. 有馬記念雑感 〜さらば孤高の英雄ディープインパクト〜  [ Re:F's blogroom ]   2006年12月25日 20:42
 有馬記念の感想等を書く前に、引退式について一言。  フラッシュを焚いた馬鹿者は金輪際競馬場に来るんじゃねぇ!(怒)  いくら暗いからといって、馬にフラッシュはご法度という事も分からんのか。JRAもターフビむ
4. 2006年有馬記念の回顧(さらば。そして,またいつか…)  [ ○◎○な生き方 ]   2006年12月25日 21:34
2006年有馬記念はディープインパクトが快勝。最高のラストランを見せました。ですが,ディープインパクトが残す「衝撃」とサラブレッドたちが織り成す「武勇伝」は,まだまだ終わりを迎えません。
5. ソングオブウインド、屈腱炎を発症  [ 万馬券的中マニュアル ]   2006年12月25日 21:48
香港ヴァーズに出走、4着のソングオブウインドがエコー検査の結果、右前屈腱炎を発症していることが判明した。 全治は不明で、
6. 有馬記念は完勝の引退劇 今週の結果  [ CW馬なりにて歩む ]   2006年12月25日 22:44
圧倒的人気のディープインパクトが有馬記念を完勝して、2006年の中央競馬も終わりました。
7. 「有馬記念」「ラジオNIKKEI杯2歳S」レース回顧〜土日馬券収支〜  [ 「血」のチカラ。 ]   2006年12月25日 23:12
日曜日中山メインレース。 「有馬記念」【G1】 「有馬記念のレース展望・短評を含む予想記事」はこちらでした。 ◎トウショウナイト。10番人気7着。 キルトクール馬:コスモバルク。8番人気11着。 【レースラッ....
8. 有馬記念 ラジオNIKKEI杯の結果  [ 中央&地方競馬予想なのだ ]   2006年12月25日 23:46
有馬記念は、ディープインパクトがファンの期待にこたえてくれました。そして引退!嬉しい反面すこし寂しいです。レースは余力を残して余裕の勝利!ゴールしたあと、2着のペリエが笑っていましたね、あの強さを見せられたら笑うしかないでしょうね。そして3着のダイワメジャ....
9. 有馬記念回顧  [ 理のミスディレクション ]   2006年12月26日 02:19
第51回 有馬記念(GI) 結果 1着 3枠左04番(市)ディープインパクト 武豊 2着 1枠 01番  ポップロック    ペリエ 3着 4枠右05番  ダイワメジャー   安藤 ディープインパクトが見事有終の美を飾り七冠達成で幕を閉じた 有馬記念!ファンもきっと満...
10. 有馬記念結果  [ aqua stripe ]   2006年12月26日 17:43
1◎ディープインパクト 2△ポップロック 3  ダイワメジャー 4△ドリームパスポート 5○メイショウサムソン いい走りでしたね、ディープインパクト。 四角でメインの脚が怪しくなって前の流れが落ち着いてしまい、 スムーズに差をつめることができたのが最大...
11. 【レース回顧】2006有馬記念  [ T.FujimotoのWonderLand ]   2006年12月27日 01:54
 パドックでデルタブルースとメイショウサムソンを切り、ポップロックを拾ったため、久々のG1的中となりましたが、馬券よりも、希世のスーパーホースが、危なげなく有終の美を
12. パーフェクト 圧巻、7冠 ディープインパクト  [ 当てて競馬を楽しもう。 ]   2006年12月27日 15:55
有馬記念はやはりディープの独壇場でした。もう1年見たいような気もしますが、今後は種馬として7冠以上取れるような父になって欲しいです。  一年間観覧していただいた方、ほんとにありがとうございます。このブログを始めてから2年が過ぎました、来年は今まで以上にい....
13. 有馬記念 結果 ??ディープインパクト狂想曲の終幕  [ 競馬予想ブログ 複勝馬券生活 ]   2006年12月29日 15:06
2006年12月24日(日) 5回中山8日 9R 第51回 有馬記念(G1) サラ系3歳以上 2500m 芝・右 (混合)(指定) オープン 定量 本賞金: 18000、 7200、 4500、 2700、 1800万円 発走 15:25 天候:晴 芝:良
14. 有馬記念回顧〜来年のG1戦線は?  [ 龍ぱぱログ ]   2006年12月31日 16:40
 日本中がディープインパクトの引退レースということで注目した有馬記念は、その期待に応えたディープインパクトが7つ目のG1戴冠を果たし、次の職務に就くべく北の大地に旅立っていきました。
15. ディープインパクト伝説最終章 有馬記念2006【ディープインパクト メモリー】  [ ディープインパクト メモリー@ディープインパクト永久保存版 ]   2007年02月19日 09:44
2006年12月24日【中山競馬第9レース】 引退レースにすべてをかけて・・ 「ラストのレースにすべてをかけて乗りたい。次の有馬記念が彼の生涯最高のレースとなるように」ジャパンC快勝後の武豊はこう語った。 16年前、当時はバブルの絶頂期、世の中も競...

この記事へのコメント

1. Posted by S.O   2006年12月25日 19:47
メリークリスマス!

ディープには参りました。今までの中山での危なっかしさは何だったのでしょう。全然不得手ではありませんでした。脱帽…。

ディープの引退で来年の中長距離はどうなるでしょう。また荒れてばかりになるのかな…。
2. Posted by amurou   2006年12月25日 20:12
S.Oさん。メリークリスマス^^

もう何もかも文句のつけようがない勝利でしたね。
今が1番強い気がします。

3歳世代にいい馬が揃ってるとはいえソングは屈腱炎。長距離はやはり有馬の4、5着馬が中心になるのでしょうか。
そうなれるような更なる成長を期待したいです^^
中距離路線は高いレベルでの群雄割拠が観られそうですね!馬券は取れなさそうですけど(笑)
3. Posted by シルル   2006年12月25日 20:52
あの強さを見ると引退してしまうのはやっぱりもったいないですね。でも他の馬にも栄光を味わってもらわないとね(笑)  
4. Posted by moviestar777   2006年12月25日 21:38
こんばんは。
最後までディープらしい競馬でしたね。いつもながらマクリは鳥肌ものでした。ほんともったいないなぁとは思うけど、ここまでくると負けるディープも見たくは無いので、これで良かったのかもしれませんね。あとは種牡馬として成功する事を祈っています。
 それにしても巡り合わせと言うにしては上手く出来すぎているような気もしますが、弟のニュービギニングが快勝。まるでバトンを受けるかのように。
amurouさんおめでとうございます。今回は完敗でした。4コーナーから直線入り口の脚は鳥肌モノでした。展開が向いたとかいろいろあるのも事実ですが、あの脚はヤバイと正直思いました。POGの楽しみがいっきに大きくなってきましたね。
5. Posted by amurou   2006年12月25日 23:11
シルルさん。こんばんは!

もったいない気持ちと、無事に種牡馬入りしてくれて嬉しい気持ちと…。

エルコンドルパサーのように来年は海外に拠点を置いてというのが個人的には1番見たかったんですけどね^^

夢の続きは産駒が!となれば嬉しいです。
6. Posted by amurou   2006年12月25日 23:17
moviestar777さん。こんばんは!&ありがとうございます!

見慣れたハズのあのマクリでしたが、ゾクゾクっと来ました。
またこういう痺れさせてくれる馬が早くでないかなぁと思いますねぇ。

と、思ったら6Rでゾクゾクしちゃいましたよ!僕だけかもしれませんけど(笑)
嵌ったのは確かですが、同じく展開が向いた2、3着馬を並ぶ間もなく抜き去りました。
正直ビックリ!このまま無事に成長してくれればと思います。
クルサードとの再戦は是非クラシックで!
7. Posted by はる   2006年12月26日 13:01
5 こんにちは!
最後もディープらしい勝ち方をしてくれて馬券は外れてもスッキリした引退レースでした。
びっくりしたのは2着のポップロック。差し馬ながらも前で競馬したペリエの手腕でしょうか、馬の実力でしょうか。いずれにしても、有馬記念のすばらしさを再認識させられたレースでした。

来年は、新たなスターホースの登場を願う一方、穴党の私にとっては混線レースを期待しています。

8. Posted by amurou   2006年12月26日 18:33
はるさん。こんばんは!

いい競馬でしたね^^できれば馬券も取ってと行きたかったんですが。
ポップロックは両方だと思います。エリシオという事が僕の中では引っかかっていたんですが、強かった。そしてペリエ騎手も上手かった。予想は完敗でした。

1年独裁状態が続いてましたから混戦も面白いかもしれませんね^^
その中で春のG気鮠,舛△った馬が秋の主役として明け3歳馬を迎え撃ってくれればと思ってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList