2006年12月26日

新馬レビュー ホウオー3連勝で出世レースを制覇!

暮れの出世レースラジオNIKKEI賞はジャングルポケット産駒のフサイチホウオーが優勝!コース替りでパフォーマンスが落ちるかと思ったら全然お構いなしの強い競馬。

直線ヨレて審議の対象になった時は汗がダラダラ流れたPOさんも多かったかと思いますが、無事に3連勝で2歳シーズンを締めくくりました。

皐月賞に向けては小回り中山コースがどうか?ということくらい。府中に替るダービーでは現時点での最有力候補といえる存在だと思います。
次走も父と同じ共同通信杯を予定しているとの事。ジャングルポケットファンの方はたまらないローテかもしれませんね!

強いのはいいのですが、この馬ライバルのPO馬…。期間終了までにいったいいくら分のチョコを持って行かれちゃうんでしょうか。頭が痛いです。


5回中山7日(12月23日)4R 新馬 ダ1200
セイコースペシャル・・・★★
セイコーアカデミー、エフセイコーの半弟でスペシャルウィーク産駒。まさかのダート1200mでデビュー。スタートはさほどでしたが二の脚速く2番手からの競馬。直線に入ると力強い伸びを見せ2馬身差をつける完勝。ハデさはないがセンスがありそうでダッシュも速い。血統から芝も問題ないはず。

5回中山7日(12月23日)5R 新馬 芝1600
シャイニンワールド・・・★★★
3頭が併走して逃げていましたがペースはスロー。そんな流れを2番手集団から追走。直線手前で外に出されると、抜け出した逃げ馬をジワリジワリと追い詰めゴール前クビ差交わして勝利。着差以上に余裕を感じさせる内容。ただ善戦するも勝ちきれない馬が多いのがこの母系。上では相手なりに走る馬になるかも?

5回中山7日(12月23日)6R 500万下 ダ1200
オープンザゲート・・・★★
道中は逃げ馬の後ろ好位の内を追走。直線に入ると粘る逃げ馬にしぶとく喰らいついて競り落とし、2着馬の追撃も退け勝利。ここまで6戦ダートの短距離で大崩れなく好走してきましたがいよいよOP入り。ただ距離延長は微妙で芝も走りからはちょっとな感じ…。この後どんなローテでくるのでしょうか。。

5回中山7日(12月23日)9R クリスマスローズS 芝1200
アドマイヤホクト・・・★★★+
今回もすんなり先行。結構速い流れでしたが余裕を持って追走できるスピードがあり4コーナーでも手応え充分。直線では逃げ粘る2着馬をジワリジワリと追い詰め半馬身交わしてゴール。これで4戦3勝、マイル以上では長そうなので今後出れるレースは限られてきますが、将来が楽しみなスプリンター。

3回阪神7日(12月23日)6R 新馬(牝馬) ダ1400
フェスティヴマロン・・・★★★
4、5頭が一団となり先行し速いペース。そんな流れのど真ん中2番手からのレース。4コーナーでその先行勢が後続を離し、直線でも前4頭の追い比べ。厳しい流れの中心にいましたが追い出されてからも余裕の手応えを見せ、早めに抜け出し2馬身差の快勝。スピードあり直線での伸びもなかなか。

3回阪神7日(12月23日)7R 新馬 芝2000
ケープポルト・・・★★★★
軽く押してハナを主張。平均ペースでの逃げを打つ。1、2馬身ほどのリードを保ち直線に入ると早めに突き放し直線半ばでセフティーリード。最後は2馬身差まで詰め寄られましたが楽々と逃げ切った。クロフネ産駒らしい豪快な伸び脚とスピード、使われた上積みも期待できそうで次走も大注目。おまけに時計はNIKKEI賞より速かったりします。

3回阪神7日(12月23日) ラジオNIKKEI杯1着 芝2000
フサイチホウオー・・・★★★★★★
道中は中団で待機、4コーナーで外から追撃を開始しすると力強く切れのいい末脚を発揮、ゴール前で一伸びした2着馬を外から豪快に捻じ伏せた。相変わらず勝負根性も素晴らしい。阪神コースがどうかと思いましたが内回りとはいえリニューアルで直線がのびたのが良かったのか、そもそも力が違うのか??あとはヨレが何とかなれば。

3回阪神7日(12月23日) ラジオNIKKEI杯2着 芝2000
ヴィクトリー・・・★★★★+
前走が楽な競馬、おまけにキャリア1戦という事で軽視しましたが、とんだ間違いでした。レースでも掛かる素振りを見せるなど若さ全開でしたが、2番手から直線に向くと早め先頭から押し切る構え。有力馬に目標にされる厳しい展開も最後までキッチリ伸びて2着を確保。キャリア1戦でこれだけの競馬ができるのですから能力は高い。

4回中京7日(12月23日)5R 新馬 芝1200
エイワハヤブサ・・・★★
Dynaformer産駒のマル外。道中は5番手のの内をコースロスなく追走し、直線で前がバラけると外に持ち出し逃げ粘る2着馬をあっさり差し切った。終いの脚も上々でなかなかセンスの良さそうな走り。ただ出走馬には結構恵まれた予感。次走が試金石かも。距離はマイルくらいまでなら持ちそうな予感。

4回中京7日(12月23日)10R 樅の木賞 ダ1700
アルナスライン・・・★★+
ダートが下手な馬が多いアドマイヤベガ産駒ですが、この馬は母父の影響が強く出ているようで力強く長くいい脚を使えるタイプ。ダート替りもプラスに働いた模様です。レースは初勝利時と同じように中団から外を通ってのマクリで直線突き抜けた。小回りコースも合っていそうな感じです。

5回中山7日(12月23日)3R 未勝利 芝1600
ジョウノパンジー・・・★★★
ウインラディウスの半妹でタイキシャトル産駒。中団待機で脚を溜めると4コーナーで外から進出、直線では豪快なフットワークで一気に前を捕らえ突き抜けた。断然人気の馬が直線で落馬、また差し馬向きの展開にも助けられましたが、直線でみせた瞬発力はなかなかいい感じ。昇級後も楽しみです。

3回阪神7日(12月23日)5R 未勝利 芝1600
タガノグラマラス・・・★★★★
半兄タガノアイガー、叔父にタガノテイオーという良血馬でスペシャルウィーク産駒。道中はスピードの違いで先行、3コーナーで2番手まで上がりましたがそこでも押さえ切れないほどの抜群の手応え。結局直線でも途中まで追い出しを我慢するほどの余裕の競馬。追い出してからも上々の伸びを見せ2馬身差で快勝。早い時期から活躍している母系。いきなり上でも。

4回中京7日(12月23日)4R 未勝利(牝馬) 芝1800
ザリーン・・・★★★
チャクラの半妹でメイショウオウドウの産駒というなんだか応援したくなっちゃう配合。道中は逃げ馬の後ろ、好位3、4番手の内から追走。直線手前で内が開くとサッと入っていける気性の良さと加速の速さ。直線でも狭いところを割るように伸びてきた。牝馬で馬体も小さいですがいい根性しています。


ジャングルポケット 新世紀への咆哮


競馬blogランキング
TOPへ戻る


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ディープインパクト、社台スタリオンステーションに到着  [ 万馬券的中マニュアル ]   2006年12月26日 21:51
有馬記念に勝利し、引退式を終えたディープインパクトは中山競馬場を出発し、北海道の社台スタリオンステーションに到着した。 来春から種牡馬として活動し、
2. POG(前半戦結果)  [ susuのほんまに当たらん競馬予想 ]   2006年12月26日 23:29
今回のPOGは、毎年参加している雑誌「サラブレ」の5頭持ちではなく、JRA−VAN NEXT利用者限定POG「P−1グランプリ」(10頭持ち)に参加。 サラブレの方にも参加する予定だったんだけど、締め切りを忘れる痛恨のミスをやらかしちゃいましたので。。。 ...
3. 12/27 リーディング発表  [ 栄光の1点買い -日々是競馬成- ]   2006年12月27日 18:59
今年活躍した競馬関係者のリーディング発表♪ 他にも色々表彰や顕彰があったりで。 まさしく年末って感じで。 騎手 1 武 豊   178 2 藤田 伸二 127 3 岩田 康誠 126 と・・藤田さんの処分はどーなるんでしょーか?? 調教師 1 藤沢 和雄 55 2 国枝...
4. 今年のPOG結果  [ BARBON STREET ]   2006年12月30日 22:59
28日に仕事納めで昨日から実家に戻ってきています。 思えば、大阪に半年ぐらいいることになるんだな。 また、年明けに向こうに戻ります。 さて、今年のPOGの結果は1位から順に、 アドマイヤオーラ<1100> 2戦目の中京でダイワスカーレットの後....

この記事へのコメント

1. Posted by moviestar777   2006年12月26日 23:42
こんばんは。
クリスマスローズSが2歳戦てことすっかり忘れてましたよ。朝日杯で狙ってケツ負けを喰らったけど、また距離短縮すれば走るはずと思ってただけにショック。でも良く見ると1番人気。みんな良く見てるねぇ。スプリンターズSよりもタイムが早かったし、デュランダルのような大物のいなくなった短距離界を盛り上げて欲しいものです。
ヴィクトリーの★が1個増えましたね。このまま上手く成長してくれればいいのですが、やはり気性が心配。牡馬で期待できる指名馬はこの馬とクルサードしかいませんので何とか頑張って欲しいものです。
そういえば確かamurouさんもドラフト前ヴィクトリーかなりの高評価をしていましたよね。ドラフトで他のメンバーに獲られてしまったのでしたっけ?
2. Posted by COCORO   2006年12月27日 01:15
ご無沙汰です。

この度、ブログ移転致しました。

心に響くファンファーレ♪
http://cocoro333.blog.shinobi.jp/

これからも宜しくお願い致します。
3. Posted by ナゾ   2006年12月27日 09:36
こんちわ
わたしもホウオーはライバルPO馬...ヤバい(苦笑)
 
ニュービギニング次走は、やはり若駒Sですかね??
我がPO馬ヴィクトリーも出走予定なんですが....
京成杯あたりに出走してほしいなぁ 笑
4. Posted by amurou   2006年12月27日 13:52
moviestar777さん。こんにちは。
アドマイヤホクトは完全にスプリンターでしたね。期間内で適距離だと思われるレースがファルコンSくらいしかないのがほんと残念です。

ヴィクトリー、あんな競馬されたら増やすしかないですよね。ビックリですよ。
ドラフト前の僕の評価は実は結構低めでした。
BT産駒が最近クラシックで不振なのと母系が晩成気味だったので…。
1発はあると思ってたんですが、ホントに当たりがでるとは。。
この馬にはやられっぱなしです(笑)
5. Posted by amurou   2006年12月27日 13:53
COCOROさん。ご無沙汰しております。

ブログ移転おめでとうございます^^
早速リンク変更致しました。

今後とも宜しくお願いいたします。
6. Posted by amurou   2006年12月27日 14:05
ナゾさん。こんにちは。
ホウオーはまずいっすよねぇ。恐らく次走はただ貰い。
共同通信杯のあとは皐月に直行してくれればいいんですが、調教師が調教師なだけに…。

ニュービギニングは若駒Sを予定との事ですが、この時期は鞍上の都合でローテ変更もあるのでヴィクトリーとは使い分けるんじゃないでしょうか。
京成杯も登録するらしいんですが、京成杯だと武さん騎乗停止中なんですよね…。
7. Posted by まーくん   2006年12月29日 20:34
5 初めまして!まーくんと申しますm(__)m競馬歴15年、35才のオヤジデス。二歳はホウオーがダービーは一番近いですかね。サンデー亡き後、どうなるのか楽しみです。
また遊びに来ます(^^)v
8. Posted by amurou   2006年12月30日 13:12
まーくんさん。はじめまして^^
ホウオーが1番ダービーに近い気がしますねぇ。この予想は外れて欲しいんですが(笑)

僕も馬券を14年ほど買い続けてきましたが、最近は昔馬券を買い応援した馬の産駒が大活躍中。SS産駒不在で来年は一気にこの傾向が強まりそうです。
誰の子供がクラシックをとるのか?楽しみですね^^

まーくさんのブログ、遊びに行かせて頂きますね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList