2007年01月18日

平安S 過去の傾向から

今週の京都メイン平安S。準OPから勝ち上がってきた馬と重賞実績馬の力の比較が難しく超難解。

こういうレースは臭いところでBOXするか、1頭決めて手広く行くか…。オッズも割れそうなので当たればでかそうですが、出走馬をみてもサッパリ。

チラッと過去の傾向を見ても正直何が好走するのか???ですが、とりあえず平安Sの過去の傾向からです。参考データは過去10年。

上位人気の成績
1番人気
3、1、1、3、8、14、4、3、3、
2番人気
1、3、9、1、3、3、12、11、11、
3番人気
1、4、2、5、7、2、3、6、14、6

人気馬に大敗多く信頼度はイマイチ。6番人気以下が10回も複勝圏に突っ込んで来ているように紐荒れ傾向。なんですが、良く見ると上位3番人気が揃って馬券にならなかった事はナシ。
傾向からは上位人気からの3連複1頭軸がよさそうな雰囲気。まぁ何が人気になるのかもよくわかりませんけど…。

前走から(ダートのみ)
前走G欺仭馬以外なら5着以内が条件。例外はありますがかなり低確率です。
前走G供■猫靴韮驚絨焚爾世辰診呂寮績は0−1−0−20。
前走OP特別で6着以下だった馬の成績は1−0−0−12。
穴狙いでも前走はある程度好走している馬を狙った方がいいようです。

また3着以内に入った30頭中28頭が前走1800m以上のレース。例外2頭はG轡轡螢Ε坑咾力対馬。前走走った距離にも要注意。

ということで前走ダ1800m以上で5着以内の馬と前走G欺仭馬に絞って前走成績からです。
前走G気韮誼絨米
2、3、4、11、3、3、5、10着
前走G気韮驚絨焚
1、11、12、13、14、1、5、7、5、14着
前走G供■猫靴馬対
1、15、10、8、9、5、14、6、2、3
前走G供■猫靴韮魁腺誼
7、1、2、11、1、16、5着
前走OP特別で連対
8、1、6、2、10、3、4、11、1、2、4、8、4、5、8着
前走OP特別3〜5着馬
3、5、8、3、7、14、2、8、7、12、7着
前走1600万条件連対馬
3、5、6、13、2、2、3、7、4、8、15、12、10、13、1、6着

見てのとおり、コレダ!っていうのはないんですよね…。逆に言えば人気になりやすい重賞やOP特別連対馬、条件戦を勝ってここに挑戦する上り馬を軽視して重賞、OPで3〜5着馬あたりを狙うのもいいかもしれません。


今日のまとめ

買えそうな馬は全部押さえたいところですが、今年に限って条件を満たす馬が11頭もいる…。まさにどこからでも買えちゃうレース。
こういうレースは仕方ないのでいつもの宝くじ気分で参戦。もしかしたら思わぬ高額配当が当たっちゃうかも?

あまり真面目に予想すると頭がパンクしそうなので、お酒でも飲みながら気楽に予想しようと思います。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 22:03│Comments(2)TrackBack(6)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 平安ステークスを制するのは?  [ tom5412@eBet ]   2007年01月18日 22:39
2007年 1月21日(日) 1回京都7日 11R 第14回 平安ステークス(G
2. 【平安S(2007年)】攻略!京都D1800m!  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2007年01月18日 23:27
【平安S】が行われる京都D1800mで実際に好走している血統から注目馬を探ります!
3. 平安ステークス展望。  [ 雨のち晴れ ]   2007年01月19日 00:09
平安ステークス過去三年の結果 2004年 1 タイムパラドックス 1:51.3 --- 03-03-03-03 37.0 2 クーリンガー1:51.3 アタマ 02-02-02-02 37.1 3  ビワシンセイキ 1:51.6 1.3/4 05-05-04-03 37.2 2005年 1  ヒシアトラス 1:50.3 --- 07-07-08-07 36.1 ...
4. 平安Sの検討  [ はちまんの競馬と囲碁 ]   2007年01月19日 10:27
登録馬が38頭と多いので、出走可能上位20頭を調べました。 実績・近走内容が安定
5. 平安ステークス 展望  [ 競馬予想ブログ 複勝馬券生活 ]   2007年01月19日 22:49
01/21(日) 1回 京都 7日目 11R 第14回 平安ステークス(G3) 4歳上 ○国際○指(別定) ダ1800m 38頭 本賞金:3900、1600、980、590、390万円
6. 平安ステークスは大激戦!  [ 競馬で小遣い稼ぎ!プロ顔負けの競馬予想でリーマン脱出を目指すブログ ]   2007年01月21日 12:36
新しい年に改まって早くも新春の中山開催が今週でラストを迎える。そしてまたひとつ今週から冬の小倉競馬の開幕、開幕週から除外馬続出で条件に見合った馬たちが大挙登録をしている。今までに行われた東西の重賞は6レース、その6レースの傾向を見ると1番人気に支...

この記事へのコメント

1. Posted by UPUP   2007年01月19日 01:07
こんばんわ。
平安Sは色々な方面から考えていますが
答えはさっぱりでず・・。
血統面も、過去のデータ面も
近走からもなかなかこれだってのが
出てきませんね。
難しい・・・。
とりあえず
なんか複勝でもからめようかなぁ。
って思っています(笑)
2. Posted by amurou   2007年01月19日 11:10
UPUPさん。こんにちは。
このレースほんと難しいですよね。僕なんて簡単そうにみえるレースですら当たらないのに、これじゃあ…。

当たった時の事を考えて手広く攻めるか?外れた時の事を考えてヤケドしない程度に遊ぶか?
まずはこれを決めてから予想に入るのがいいかもしれません^^
ちなみに僕はヤケドコースで(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList