2007年01月23日

新馬レビュー ベッラレイア素晴らしい瞬発力で新馬戦圧勝!

土曜京都の新馬戦ではマヤノトップガン産駒に大物候補が現れましたが、日曜はナリタトップロード産駒の牝馬に大物候補が誕生。

評判馬が揃ったレースを直線1頭別次元の末脚で突き抜けたベッラレイア。最後は流してアガリ3F33秒8!この時期の馬場を考えるととんでもない速さ。

この父系は一代ごとにマイラーとステイヤーを繰り返している気がするんですが、そう考えるとトップロードは案外マイラーとの相性がいいのかもしれませんね。

SS系を中心に内国産種牡馬が好調の3歳世代ですが、サッカーボーイの血統からもこういう馬が出るのは嬉しい事です。
とはいえナリタトップロードは僅か3世代の産駒を残して死亡。どうにか牡馬でもこの血を繋げるような馬が出てくれるといいのですが…


1回中山7日(1月21日)5R 新馬(牝馬) ダ1200
チャームウィーク・・・★★
SW産駒で母父タマモクロス、近親にはエアエミネムなどがいる血統。道中は先行3頭の後ろ2番手集団の外から追走し、4、5番手で直線へ。直線では力強くジワリジワリとした伸びを見せ、そのまま交わし2馬身半離してゴール。近親にはダートで活躍している馬も多く、走りからもダートが合いそうな雰囲気。

1回中山7日(1月21日)6R 新馬 芝1600
ミラクルハニー・・・★★★
緩いペースを中団から追走。4コーナーではかなり外を回したが直線での伸び脚は素晴らしく一気に前に並びかけた。最後は先行し粘る2着馬との追い比べをクビ差制しなど勝負根性もみせる好内容。今の中山をこのペースで外を回して差してこれるのだから大したモノ。フジキセキ牝馬にもなかなか楽しみな馬が出現。

1回中山7日(1月21日)9R 若竹賞 芝1800
ショウワモダン・・・★★★
初勝利には6戦かかりましたが2連勝でOP入り。道中は緩いペースを2番手から追走し、直線で逃げ粘る人気薄トウカイファインをゴール前グイグイ伸びて差し切った。前が残る馬場でこのペース、逃げた2着馬も人気薄では高評価はできませんが、スピードとパワー溢れる走りはOPでも楽しみ。中山の馬場も合っていましたが使われつつ力を付けてきた。

1回京都7日(1月21日)3R 新馬 ダ1200
アーリドラーテ・・・★★★★
追っ付けて行ったがあまり行き脚は良くなく、中団の外目を追走。4コーナーで外から凄い勢いでまくって4番手まできたが、前3頭が4馬身ほど離して逃げる展開。こういう展開だとダートは行った行ったが多いのですが…。直線では芝並みの末脚を繰り出しあっさり突き抜けた。芝でもかなり切れる瞬発力が使えそう。

1回京都7日(1月21日)6R 新馬(牝馬) 芝1600
ベッラレイア・・・★★★★★
ナリタトップロード産駒で母父はBaldski。スタートはあまり良くなく中団からの競馬に。ゆったりとしたペースで直線での瞬発力勝負になりましたが、6番手の外から直線に入るとそこから1頭全く違う脚色。軽く仕掛けただけでエンジン全開、並ぶ間もなく抜き去り、最後は流して3馬身差の大楽勝。京都以外でどうなるかは?ですが、瞬発力だけなら間違いなく世代トップレベル。次走も超期待。

1回京都7日(1月21日)9R 若菜賞 ダ1400
アマノチェリーラン・・・★★
初勝利のレビューを見直したらダートでも良さそうと自分で書いていた。が、ノーマーク…。決め手、スピードから現状では芝では勝ち切るまではどうかでしたが、ダート替りで2勝目をゲット。持ち前の先行力で2番手に付け、直線では逃げ馬との追い比べを制し、差し馬の追撃も凌ぐ。相変わらずのしぶとい走り。

1回小倉2日(1月21日)4R 新馬 芝1200
エリモサリュート・・・★★
ラムタラ産駒、母父はサンシャインフォーエヴァーで叔母にエリモセントラルがいる血統。スタートが速く1馬身ほど抜け出したが内の馬がハナを主張したため、控えて2番手からの競馬。4コーナーでバテた逃げ馬を交わし先頭に立つと、直線では喰らい付く逃げ馬を振り切り1馬身3/4差で完勝。ただどうも上のクラスでやれるほどのインパクトはまだ感じられず。

1回小倉2日(1月21日)9R かささぎ賞 芝1200
オメガエクスプレス・・・★★+
初芝もなんら問題なし。というかむしろ芝の方がスピードが活きた模様。二の脚が抜群に速くスーッと3番手へ、3〜4コーナーでは抜群の手応えで先頭に並びかけると直線入って早々にあっさり突き放した。500万特別にしてはやや楽な相手関係でしたが、バクシンオー産駒らしい素晴らしいスピードを見せつけた。

1回京都7日(1月21日)5R 未勝利 芝1800
オーシャンクルーズ・・・★★★
道中は後方集団を追走。4コーナーで大外から一気にまくると直線手前で内の馬に弾かれたが、お構いなしでグングン伸びる。Hペースだったため直線半ばで先行勢が沈み早々に先頭に立ったが、最後まで良く伸び2馬身差をつけ押し切った。末脚は確実な馬、上のクラスでも大崩れなく走れそうです。

1回小倉2日(1月21日)2R 未勝利(牝馬) 芝1200
ワンダーフルーツ・・・★★
大外枠から好スタートを決めると好位3、4番手を追走。4コーナーで先頭2頭に並び掛けに行き、直線でもそのまま楽に抜けだした。今回は相手に恵まれた事もあり、ほぼ回ってきただけの勝利。さほど、決め手もスピードも感じられませんが、安定感はあり上でも相手なりの競馬はできそうな予感。

1回小倉2日(1月21日)3R 未勝利 芝2000
ロードキャニオン・・・★★
使われつつ徐々に良化、前走は展開にも泣かされましたが、いい脚は使っていた。今回も後方で待機していましたが、3〜4コーナーで一気にまくって3番手で直線へ。直線でも力強い伸び脚で抜け出しそのまま押し切った。この距離の500万以上だと有力馬が揃うので今後は厳しい戦いが予想されますが、成長力に期待。



競馬blogランキング
TOPへ戻る


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by シジマール   2007年01月23日 21:37
ぐっどいぶにんぐm(__)m!

ベッラレイア。インパーフェクトが伸び悩み気味なので数少ないトップロード産駒として頑張って欲しいデス!鞍上も秋山騎手のままで。しかし桜花賞は大激戦になりそうで楽しみデスネ!

で、牝馬と言えば明日は今年初の交流重賞TCK女王盃

◎トーセンジョウオー
○サウンドザビーチ
▲アウスレーゼ
△ペディクラリス

今年も内田博騎手が大暴れするかな!?
2. Posted by amurou   2007年01月23日 22:54
シジマールさん。こんばんは!

今年の牝馬路線は高いレベルで混戦模様ですが、昨年は桜花賞馬、オークス馬ともにこの時期未勝利なんですよね。
もしかしたら、まだまだ出てくるかもしれませんねぇ。
非常に楽しみです^^

TCK女王杯は僕も◎トーセンジョオーです。
○レイナワルツ
▲サウンドザビーチ
△ペディクラリス

馬連3点と3連複◎○からの総流しで勝負!
内田博騎手には昨年の記録を上回る活躍を期待したいですね^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList