2007年04月23日

天皇賞(春) 何だか荒れそうな雰囲気が…

先に3歳馬レビューの方をと思ったんですが、昨日分のレースリプレイを浮かれて録画し忘れました。まぁ外れててもよくある事なんですけど。

なので明日出そうと思っていた天皇賞の過去の傾向を先に更新デス。

ドリームパスポートが骨折で回避と戦前からやや波乱ムードが漂う今年の天皇賞(春)。おまけに春の天皇賞6勝の武豊騎手が香港遠征で不在。
最近は堅くか大荒れで両極端なレースですが、今年は大荒れもあるかも?

まぁ穴狙いで行っても大穴なんぞ取れやしないんで、天皇賞くらい堅く収まって欲しいんですけどね。私、今年の中央G掬中なしなもんで安くてもいいからここで当てたい。

それでは過去10年の傾向です。

上位人気の成績
1番人気
2、4、1、1、1、3、3、13、6、
2番人気
1、1、3、3、3、1、4、10、7、
3番人気
3、5、2、2、2、2、10、16、16、7
4番人気
中、8、7、4、8、5、6、2、3、10

一見堅く見えるレースですが、上記の通り荒れるときは大荒れ。特に03〜05年で3年連続馬連万馬券と近年よく荒れる傾向。
この荒れた3年間ですが1番人気がダイタクバートラム、リンカーン、リンカーンとG鞠呂犬磴覆で呂1番人気。
G鞠呂出てても1番人気になれないような、そんなちょいレベルが低めの年がよく荒れるので注意のようです。果たして今年の1番人気はメイショウサムソンか?それともアイポッパーか?

実績から
同年の阪神大賞典1着馬
1、1、1、1、3、3、3、13、8、
2着馬
6、4、2、2、9、2、16、3、
3着馬
14、8、3、11、6、6、6、10着
4着以下
9、15、4、12、8、9、11、11、10、4、4、10、7、6、15、13、7、11、2、1、15、15、6、4、16、

強いのは勝ち馬だけ。2着以下に敗れた馬で天皇賞を勝った馬は過去10年ではヒシミラクル1頭のみで次走大阪杯を叩いてのもの。即ち直行馬からは不在。
このレースで負けてた馬は2着馬を2、3着付けで押さえる程度で良さそうです。デルタブルースには嫌なデータ。

日経賞1着馬
5、11、3、6、2、9、9、14、9、
2着馬
6、4、2、4、
3、4、5着馬
3、2、7、5、8、6、12、7、4、17着

大阪杯1着馬
3、5、8、10、14着
大阪杯2着馬
7、8、5、7着
大阪杯3、4、5着馬
中、9、5、1、4、9、11、11、8着

過去10年で大阪杯ステップから優勝したのは4着から巻き返したテイエムオペラオー、7着から巻き返したヒシミラクルのG鞠錬夏のみ。基本的には連対馬の成績からもあまり相性の良くないステップ。
一方の日経賞は優勝馬こそ出ていないものの、2〜5着馬からもちょこちょこ馬券に絡む馬が出ており穴で狙えるステップのようです。

大阪ハンブルクC1〜3着馬
10、9、8、12、6、2、1、5着

一昨年ワンツーを決め大穴を出したステップ。最近は出走馬の質もあがってきた気がしますし注目。

今日のまとめ
好相性の阪神大賞典1着馬ですが、ぶっ飛んだ2頭はG橘ぞ〕馬。過去10年でG橘ぞ〕馬が阪神大賞典を勝ったのはメジロブライト、ダイタキバートラム、マイソールサウンド、リンカーンの4頭で1−0−1−2と信頼度が落ちる。
2冠馬メイショウサムソンも大阪杯ステップが何とも。。同じく2冠馬ネオユニヴァースが沈んだのも大阪杯1着から…。

2頭で決まっても不思議じゃありませんが、2頭とも飛んでも納得できちゃう。
今年のG欺蘚中は諦めて夢を買おうかしら。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 20:09│Comments(12)TrackBack(31)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【天皇賞・春(2007年)】登録馬の血統  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2007年04月23日 20:46
【天皇賞・春】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。
2. 春の天皇賞メモ[そにょいち]  [ おんまがはしるよ♪ ]   2007年04月23日 22:54
例年天皇賞は私はすっごく予想の相性が悪いのです。といってもここ5年ほどはやってませんが。 なので有馬やJC等では大好きな過去ラップの検証ですが、 もー天皇賞は「見たくも無い!」って感じだったりします。 レースの相性ってのはあるものですよね。なんでか。 春シーズン...
3. 4/29第135回 天皇賞(春)(GI)の1着馬は?  [ しげぽーね@eBet ]   2007年04月23日 23:05
昨年の1着ディープインパクト、2着のリンカーンも引退し、古馬G1で新たなチャンピオンを目指す戦いとなりそうです。 4/29第135回 天皇賞(春)(GI)の1着馬は? 【登録馬】 2007年4月29日(日) 3回京都4日 第135回 天皇賞(春)(GI) サラ系4歳以上 (国際...
4. 天皇賞・春[過去成績と傾向]  [ 競馬SevenDays ]   2007年04月23日 23:31
過去5年の1??3着馬の成績表と過去10年のデータからレース傾向をみます。
5. 天皇賞・春【過去の傾向(データ)と出走予定馬の成績・血統】  [ 競馬予想ブログ 複勝馬券生活 ]   2007年04月23日 23:35
04/29(日) 3回 京都 4日目 11R 第135回 天皇賞・春(G1) 4歳上 牡牝○国際○指(定量) 芝3200m 20頭 本賞金:13200、5300、3300、2000、1320万円
6. 第135回天皇賞(春)の検討  [ はちまんの競馬と囲碁 ]   2007年04月24日 01:36
4月29日(日)に行われる第135回天皇賞(春)の検討。          無冠
7. 天皇賞ってすごい、、  [ AWAQ ]   2007年04月24日 13:06
----------------------------------ちわーっす。今日も流行りについての情報お送りいたします^^(ひとこと)笑っていいとも!』に達也さんとリーダー出演。なんか、リーダーは黒系の服でかっこよかったけど、達也さんは白い服だったので膨張系だし、休日のリーマンかよって...
8. 天皇賞(春)(2007)【出走登録馬と過去傾向】  [ 天皇賞(春)??競馬予想・必勝法を考えるページ?? ]   2007年04月24日 17:09
第135回 天皇賞(春)(GI) サラ系4歳以上 (国際)牡・牝(指定)オープン  定量 3200m 芝・右 外
9. 「天皇賞(春)」【G1】  [ 「血」のチカラ。 ]   2007年04月24日 17:47
「天皇賞(春)」【G1】 「天皇賞(春)」【G1】の【血統】を中心とした各種データです。 【レースラップ】 2002: 13.3-13.5-12.8-12.9-13.2-12.4-12.0-13.4-13.0-12.9-12.7-11.9-11.2-11.4-11.1-11.8 (39.6-34.3) 3:19.5 2003: 13.0-12.2-11....
10. 天皇賞春(G1)展望  [ Parthenon ]   2007年04月24日 19:30
今週からいよいよ6週連続G1開催 1年で一番わくわくすると言っても過言ではない(・∀・) 特に5月最終週の日本ダービーは毎年楽しみで楽しみで まぁ、混んでるから未だに現地には行ったことないんだけどね(´・ω・`) さて、今週は京都競馬場で行われる天皇賞(春)...
11. [天皇賞の話]森先生てばぁー天皇賞出ようよー。  [ ミシエロの3年前は忘れた ]   2007年04月24日 19:38
スウィフトカレントの森秀行調教師が天皇賞の出否をかなり迷ってるそうだ。 ドバイにビクトリーテツニーやガブリン、イギリスにドルバコとか、訳わからん奴らを海外に連れてったクセに。フェブラリーSにトーセンシャナオーまで出したクセに。
12. 天皇賞〜登録からの狙い  [ ◆続・我が競馬人生◆ ]   2007年04月24日 20:52
【出走可能馬】 メイショウサムソン ・ デルタブルース アイポッパー    ・ トウショウナイト ネヴァブション   ・ ファストタテヤマ スウィフトカレント ・ マツリダゴッホ トウカイトリック  ・ /111698B
13. 天皇賞間近です!気になるあの馬は!?  [ 気になるあの記事 ]   2007年04月24日 21:21
気になるあの記事をまとめてみました!いよいよ天皇賞。気になる馬はいるけれど、どれにしようか迷ってしまいます。 第135回天皇賞(春)(G?)の検討VOL.2 昨日に引き続き天皇賞(春)(G?)の検討です。今日はロー??hfy1ppy
14. 07天皇賞(春)データ(1)  [ Celtic Moon ]   2007年04月24日 21:58
他のブログを見る 競馬ブログ 元ジョッキー・現役トラックマンのブログがあります 人気blogランキングへ 黒木メイサが玉木宏とディズニーランドデートの目撃! ブログランキングブログ村 浜崎&長瀬はジャニーズの謀略????@
15. 第135回天皇賞春2007年予想 レース傾向  [ 競馬複勝で少しずつ確実に。 ]   2007年04月25日 02:16
2007年4月29日(日) 第135回天皇賞(春)(GI) 芝右外 3200m サラ系4歳上 オープン (国際) 牡・牝 (指定) 定量 傾向 ・4、5歳が中心 ・人気馬は、阪神大賞典と産経大阪杯組 ・穴馬は大阪-ハンブルクCと日経賞組 ・長距離(二四〜三二)の重賞連対経験がある...
16. 天皇賞の穴馬は?【競馬で小遣い稼ぎ】  [ 競馬で小遣い稼ぎ!プロ顔負けの競馬予想でリーマン脱出を目指すブログ ]   2007年04月25日 11:34
今週末から待望のGW、今年は去年よりも130万人多い人達が様々な行楽地に出かけるらしい!俺は去年とあまりかわらないGWを過ごすことになりそうだ、競馬がない祝日は子供達の相手をし、競馬のある日はそうだなぁ、新装された東京競馬場にでも出向いてみるか、なんてことを...
17. 2007年天皇賞(春)を考える  [ サーチライト@競馬予想 ]   2007年04月25日 12:36
今週は古馬のチャンピオン決定戦である天皇賞(春)ということで、恒例の考察記事を書こうと思います。 昨年こそ堅く収まりましたが、近年の天皇賞(春)は大波乱の傾向にあり、今年もドリームパスポートが戦線離脱...
18. 2007年天皇賞(春)を考える  [ サーチライト@競馬予想 ]   2007年04月25日 12:37
今週は古馬のチャンピオン決定戦である天皇賞(春)ということで、恒例の考察記事を書こうと思います。 昨年こそ堅く収まりましたが、近年の天皇賞(春)は大波乱の傾向にあり、今年もドリームパスポートが戦線離脱...
19. 第135回天皇賞(春)(G1) 〜傾向とか〜  [ 態勢完了!スタートしました! ]   2007年04月25日 16:17
2007.04.29(日)京都G14歳以上オープン・牡馬牝馬・国際・指定・定量・芝3200m ◇登録◇ 斤量 牡馬58Kg 登録頭数20頭 出走可能頭数18頭 *は関東所属馬 ★は除外対象 ----------------------------- 獲得賞金上位順 メイショウサムソン 石橋守 3億4650万円 デルタ....
20. 第135回天皇賞(春)(G1) 〜傾向とか〜  [ 態勢完了!スタートしました! ]   2007年04月25日 16:21
2007.04.29(日)京都G14歳以上オープン・牡馬牝馬・国際・指定・定量・芝3200m ◇登録◇ 斤量 牡馬58Kg 登録頭数20頭 出走可能頭数18頭 *は関東所属馬 ★は除外対象 ----------------------------- 獲得賞金上位順 メイショウサムソン 石橋守 3億4650万円 デルタ....
21. 天皇賞(春) 2007 − 競馬予想 Kanayamahai  [ Kanayamahai ]   2007年04月25日 18:02
天皇賞(春) 2007 みんなの予想。Kanayamahai は無料でみんなの予想を見たり、予想大会に参加できる競馬予想コミュニティサイト!予想大会はJRA(日本中央競馬会)の全オープンが対象レース!
22. 2007天皇賞春 消去法データ  [ 3連単で100万馬券(競馬予想ブログ) ]   2007年04月25日 21:42
【3連単で100万馬券:競馬ブログランキング参加中】 ←クリックお願いします。 3回京都4日目、日曜祝日メインは「第135回天皇賞(春)」。昨年はディープインパクトの出遅れ&大外マクリ、残り600mで先頭に立って直線でリンカーンを突き放す驚異的なレースでした。あんなレ....
23. 4/29天皇賞春G1で勝利する馬を当ててください!  [ 芝りょう馬@eBet ]   2007年04月26日 00:38
今年もはや4月が終わろうとしている。 そして4月29日(日)に天皇賞春G1が行われる。 去年はディープインパクトの圧勝で馬券的には固い決着でしたが… 実は4年前から3年続けて万馬券が出現しているんです。 ・03年は7番人気ヒシミラクル勝利  単勝1,61...
24. 天皇賞  [ ニュースの主役! ]   2007年04月26日 00:57
第135回天皇賞(春)(G1)の検討おそまつです。 先週も負けてトータルのプラスもだんだん減ってきました。何とかせねば・・GWまで後1週間ですね。何とか今月の数字もクリアしたいところですが、ちょっと難しい。では日曜日京都11R天皇賞(春...(続きを読む) 20...
25. 天皇賞(春)(GI)枠順確定  [ うまうま生活 ]   2007年04月26日 16:32
GWが近づいて、なんとなく忙しない毎日。ブログ更新も滞りがちです。(ーー;) んでもやって来る週末。第135回 天皇賞(春)(G1)の枠順も確定しました。 1-1 マツリダゴッホ  (牡4、横山典弘・国枝栄) 1-2 ファストタテヤマ (牡8、武幸四郎・安田伊佐夫) 2-3 ユメ...
26. 天皇賞(春)のイメトレ  [ 単複攻略@マニュアル ]   2007年04月26日 18:58
今週にある天皇賞(春)。 いよいよ枠順が確定しました。
27. いよいよ天皇賞ブログ関連記事特集  [ 「ディープインパクト」勝ち馬予想必勝法 ]   2007年04月27日 20:59
いよいよ天皇賞。春のG1はまだまだ続きます。私は武にかけますが,みなさんの予想も見てみましょう。第135回 天皇賞(春)今回天皇賞に出走するメイショウサムソンは、レコード勝ちするぐらいの勢いを感じます。 天皇賞はコースを2周するので見ごたえもあります。 父:オ...
28. もうアイポッパーには騙されない!  [ にっかんせきぐち ]   2007年04月28日 10:44
運良く的中した、皐月賞から中1週。またしても波乱要素満載のG??Tです。この馬に、何度裏切られたことか。アイポッパー!今回もおそらく1〜3番人気と思われます。怪しいですね。
29. 競馬大攻略X  [ 競馬大攻略Xの謎 ]   2007年04月28日 23:36
2006年度はパーフェクト的中17日達成!馬連・馬単・3連複だけで的中率80%・回収率331%を実現!第一回阪神5日目6R3連複1461倍など、なんと138本の万馬券を獲得!ファーストクラブが話題の競馬攻略マニュアルを独占入手。果たして噂どおりのスグレモ...
30. 天皇賞・春予想  [ 駆ける衝撃 ]   2007年04月29日 13:50
武豊がいない、今回の天皇賞。このために、仕掛けるタイミングが難しく波乱の要素を含んでいる。三連単一頭軸マルチ8→1.10.12.13.14デルタ、サムソンは、捨てる。競馬のプロも認めた!!誰でも簡単に的中しまくる馬券術 的中率66.8%で月収30万円プラスにす...
31. 天皇賞・秋(G1)枠順確定  [ 競馬情報 ]   2008年10月31日 23:32
第138回天皇賞・秋(G1)??アサクサキングス 藤岡佑??ディープスカイ 四位??エアシェイディ 後藤??アドマイヤモナーク 岩田康??サクラメガワンダー 福永??エリモハリアー 吉田豊??ダイワスカーレット 安藤勝??ポップロック 内田博??アドマイヤフジ 川田??...

この記事へのコメント

1. Posted by きょう   2007年04月23日 22:08
こんばんは。

天皇賞はアイポッパーから行きます(笑)あとは一週間考えます...
京都の長距離レース天皇賞と菊花賞は二度の坂越えがあるので見応えありますよ〜(笑)
2. Posted by たま   2007年04月23日 22:55
こんばんは。ちょくちょくTBさせていただいています。よかったらリンク貼らせていただけるとと思って今日はコメント残してみます。
天皇賞は...うち、なんか当たらないレースなので(苦笑)
3. Posted by amurou   2007年04月23日 23:02
きょうさん、こんばんは。

早くも本命決定ですか^^羨ましいです。

長距離G気蝋イなのでホント観たいですよ。
死ぬ前に一回行っとかないと。
こっちで観れる長距離G気郎瑤笋蘓絛燭笋蕕△襪里靴ないんで。
4. Posted by シジマール   2007年04月23日 23:03
ぐっどいぶにんぐm(__)m!

いきなりですが俊輔凄かったッスねぇ!優勝を決めるFKをロスタイムに決めるなんて!MVPも獲得してセルティックサポーターもお祭り騒ぎ!!
・・・って事で天皇賞の◎は今んとこamurouさんの元PO馬マツリダゴ○ホにする予定デス!
確かに距離は長いかもしれませんが今の京都の高速馬場、鞍上込みで何とかなるかも・・・。ちなみに僕も今年のJRAのG1は未勝利デス。。
5. Posted by amurou   2007年04月23日 23:05
たまさん、こんばんは。始めましてです^^

リンクの件了解です。貼らさせていただきます。

天皇賞は最近ちょっとというか、かなり難しいですよね。前は実績馬が強いレースでしたので簡単だったんですが。。
配当は激安でしたけど(苦笑)
6. Posted by amurou   2007年04月23日 23:19
シジマールさん、グッドイブニン!

俊輔凄かったッス!この試合結果知らずに飲んでたんですが、ちょうど結果を飲み屋のTVでやべっちFCをやってまして。
まさかあれ入れちゃうの?って話してたら…。
お陰でお祭り騒ぎしちゃいましたよ^^

マツリダゴッホ。実はこの馬は好きなだけでPOではないんですよ^^
新馬レビューで物凄い高評価をしたもんで、それから贔屓になっちゃいました。
まぁお陰でかなり馬券では痛い目に合いましたが。。
折り合いさえつければ。ですね。思い切って行かしても面白いかも!
何とか初的中と行きたいですネ!そろそろ。
7. Posted by S.O   2007年04月23日 23:21
こんばんは!

天皇賞の本命は…今のところいないです(笑)どの馬も不安ありありなもんで。ドリパスがいれば間違いなく本命にしていましたが…。

今年はマツリダゴッホを中心視しましょうかねぇ。鞍上も頼りになりますし。
8. Posted by amurou   2007年04月23日 23:27
S.Oさん、こんばんは!

なんかどの馬も…ですよね。
昨年の菊花賞馬がいれば迷わず◎だったんですが。

長距離は騎手で。密かに狙おうと思っていたゴッホですが穴人気になりそうな予感がしますね。
あまり人気にならなければ本命とは別なところで総流しでもと思っていましたが。
ちょっとそれは無理かな。。
9. Posted by ゆーき   2007年04月24日 01:21
どうせなら大穴狙いたいな…
今のところは、ダークメッセージを◎にしてます。
ダンスインザダーク産駒が多いけど、これがその中ではいいかな…と
10. Posted by amurou   2007年04月24日 13:53
ゆーきさん、こんにちは。

ダークメッセージ!!実はですね、僕もこの馬に重い印を打とうかと。
本命候補が現時点で4頭いるんですが、その内の1頭です^^
爆走に期待したいですね!
11. Posted by べっちー   2007年04月25日 17:05
いつもお世話になっています。
「態勢完了!スタートしました!」の管理人「べっちー」と申します。
本日、天皇賞のTBをさせていただきました歳、再構築が上手く行かず複数のTBが流れてしまいました。
お詫び申し上げます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
12. Posted by amurou   2007年04月25日 19:22
べっちーさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもお世話になっております。最近livedoorブログのTBは上手く行きませんね。
こちらも度々2重TBしてしまいます。
よくある事ですしお気になさらずに^^

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList