2007年06月24日

宝塚記念回顧 アドマイヤムーンありがとう! 

感動!昨年PO馬として活躍してくれたアドマイヤムーン。しかしPOG期間中は大きいタイトルには手が届かなかった。
そんなアドマイヤムーンが一年越しに国内のビッグタイトルを制覇。できれば昨春と同じコンビでの戴冠を見たかったのが本音ですが、こればっかりは仕方ない。ヒールになった事でオッズも美味しくなったとプラスに考えよう。

何はともあれデビューから応援し続けていた馬がG気鮴覇。そして最強馬同士の激しいレース。馬券的中で豪華な夕飯ゲット!競馬の醍醐味を存分に味わせて貰いました。アドマイヤムーン&岩田騎手に感謝!

それでは予想結果です。予想

 1着◎アドマイヤムーン
 2着▲メイショウサムソン
 3着△ポップロック
 4着−アドマイヤフジ
 5着−ファストタテヤマ

 8着○ウオッカ
13着×スウィフトカレント
14着×シャドウゲイト
15着×アサクサキングス

すんなりアドマイヤメインを行かせるのかと思いましたが、まさかローエングリンがいつかの天皇賞を彷彿とさせる大暴走でかっ飛ばすとは。
稍重なのに前半1000mの通過は57秒5!先行馬総崩れの消耗戦になりました。予想よりも早く降りだした雨と超Hペースでアガリの掛かるタフな展開。海外で揉まれ、時計の掛かる札幌の馬場でも実績のあるアドマイヤムーンには願ったり叶ったりの展開だったのではないでしょうか。

このローエングリンの暴走には賛否あると思いますが、個人的には結果オーライ。ただダイワメジャーや他の先行馬から買っていたら頭にきてたかも。見方によってはレースを壊しにいってるようにしか見えなかったですからね。。
しかも4、5着に13、16番人気の追い込み馬がきているようにその効果は絶大でした。

そんな展開に泣かされた馬もいましたが、上位の3頭はここまで展開に関係なく毎回のように好走している実力馬。一歩間違えば大波乱になるような展開でしたがきっちり2〜4番人気の3頭で上位を独占。素直に強いなと。
3頭ともこのあとは海外も含め別路線を進むことになると思いますが、また暮れのグランプリで顔を会わせて欲しいものです。
そしてまた素晴らしいレースを見せて欲しい。


最後に3歳牝馬で古馬に挑戦したウオッカ。厳しい展開や馬場が合わなかったのか?桜花賞、ダービーと大レースが続いて見えない疲れみたいなものがあったのか?それともまだまだ古馬との力の差は大きいのか?結果は残念でしたが最後の直線ではこの相手に見せ場もつくりました。
秋には予定通り凱旋門賞に挑んで欲しい。今回の厳しい経験も活きると思いますし、秋にはまた成長もしてるはずです。
果敢に挑戦した結果がダービー制覇の大偉業に繋がった訳ですからね(ダービー参戦決定当時は批判してたけど)。

また同年のダービー馬の参戦例年以上に宝塚を盛り上げてくれた関係者にも感謝です。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 19:24│Comments(10)TrackBack(26)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【回顧】 宝塚記念(GI)  [ ■soliloquy■ ]   2007年06月24日 19:27
ウオッカ・・本当に残念。悪天候の上に悪化してしまった馬場の影響もあったのか、それ
2. 梅雨の空に月が輝く!(宝塚記念ほか・回顧)  [ いちご一恵の勝ち馬日和 ]   2007年06月24日 19:37
GI馬7頭の豪華メンバーで行われた、春のグランプリ・宝塚記念。 しかし、本日は朝
3. 宝塚記念雑感 〜様々な因縁の果てに〜  [ Re:F's blogroom ]   2007年06月24日 19:52
 生憎の雨模様で馬場もやや渋りがち。この状況で勝ち負けを争うには、結局現時点での総合力勝負となることが多いというが、このレースでも例外ではなかったということか。 アドマイヤムーンが優勝…宝塚記念 6月24日16晀!
4. 第48回宝塚記念(GI)予想結果  [ 競馬散策 夢馬券 ]   2007年06月24日 20:12
第48回宝塚記念(GI) Yahoo!スポーツ競馬 結果詳細 競走成績 1着=無(06)アドマイヤムーン 2着=◎(17)メイショウサムソン 3着=○(05)ポップロック 馬単 3180円 ハズレ 3連複 2720円 ハズレ 3連単 15570円 ハズダ??Ў
5. 宝塚記念、他の結果  [ こんなのアリ? ]   2007年06月24日 20:42
 阪神はすごい雨でしたね。豪華メンバーとなった宝塚記念は岩田騎乗のアドマイヤムーンが制しました。2着はメイショウサムソン、3着はポップロックでした。  宝塚記念、他の結果です。
6. 今週の予想結果~07/06/24  [ ネタ日記(仮称) ]   2007年06月24日 20:47
今週の予想結果です。 ■阪神・宝塚記念(G1) ◎??ポップロック・・・3着 ○??メイショウサムソン・・・2着 ▲??ダイワメジャー・・・12着 △??カワカミプリンセス・・・6着 △??シャドウゲイト・・・14着 穴??スフィトカレント・・・13着 大穴??アサ....
7. 宝塚記念回顧  [ ◆続・我が競馬人生◆ ]   2007年06月24日 20:56
12.1-10.5-10.9-11.9-12.1-12.3-12.7-13.0-12.3-12.2-12.4 馬場は稍重発表ながら、直前でさらに一雨が降り、 かなり水を含んだ馬場状態だった。 それでいてローエングリンの逃げは1000m通過57.5。 前半3F ??? ??
8. 第48回宝塚記念  [ どうせ誰も見てませんからっ☆★ ]   2007年06月24日 21:15
これでG??もしばらくおあずけ。本格的に夏競馬の時期になりますね。 そんな時期に行われるグランプリ、第48回宝塚記念(GI、2200メートル芝)。 今回はこれまでにない豪華なメンバーになりましたが、勝ったのは岩田騎手騎乗のアドマイヤムーン(牡4、栗東・松田博資厩舎)...
9. 平成19年日曜の予想の結果 25  [ ボルジャノン厩舎 ]   2007年06月24日 21:48
宝塚記念 ??−??−??でおいらの予想はハズレ。それにしてもおやつはカールじゃなくて最後の直線でサムソンのべろがベロンベロン動いていたのが印象に残った。怪物だ。ありゃあ。 ということでこの日の予想収支はマイナス1100円。今年の予想収支はマイナス33....
10. 平成19年日曜の予想の結果 25  [ ボルジャノン厩舎 ]   2007年06月24日 21:50
宝塚記念 ??−??−??でおいらの予想はハズレ。それにしてもおやつはカールじゃなくて最後の直線でサムソンのべろがベロンベロン動いていたのが印象に残った。怪物だ。ありゃあ。 ということでこの日の予想収支はマイナス1100円。今年の予想収支はマイナス33....
11. こんにゃく革命??7月スケジュール??  [ こんにゃく革命。 ]   2007年06月24日 22:03
こんばんわ。 こんにゃくです。 僕のメルマガ(※モチ無料) W-impact(ミニマグ)重賞版 http://mini.mag2.com/i/m/M0064897.html ↑登録は上記↑ 推奨軸馬を配信しています。 ※因みに本日の宝塚記念は◎ポップロックでした。 さて、来月の重賞スケジュー...
12. 宝塚記念の回顧  [ だこたの競馬日記 ]   2007年06月24日 22:16
アドマイヤムーン強かった!やはりこの距離は・・・そう言えば京都記念の回顧で>次走から1800m〜2200mまでは無条件で◎としようと・・すっかり忘れていました^^;阪神11R 宝塚記念 G1 1着☆5.アドマイヤムーン2着△17.メイショウサムソン3着○5...
13. 宝塚記念 結果 【アドマイヤムーンが国内G1初制覇!】  [ 競馬予想ブログ 複勝馬券生活 ]   2007年06月24日 23:23
2007年6月24日(日) 3回阪神4日 11R 第48回 宝塚記念(G1) サラ系3歳以上 2200m 芝・右 (国際)(指定) オープン 定量 本賞金: 13200、 5300、 3300、 2000、 1320万円 発走 15:40 天候:小雨 芝:稍重
14. 宝塚記念備忘録  [ ひげ博士の競馬研究所 ]   2007年06月25日 00:46
アドマイヤムーンが思った以上に力をつけていましたね。 3歳時には歯がたたなかったメイショウサムソンとの競り合いを制し、 悲願の中央G1初勝利となりました。 僕の本命ウォッカは道中折り合えず、引っかかってました。 4コーナーではもう手応えがなかった。やはり古...
15. 第48回宝塚記念(G1) 〜回顧〜  [ 態勢完了!スタートしました! ]   2007年06月25日 01:37
「世界統一!」 なんて文字が明日の新聞には載るんでしょうか。 アドマイヤムーン見事な勝利でした。印を打つ際に最後まで迷ったのですが、世界を転戦し今回激戦を戦い抜いたアドマイヤムーンに心から祝福したいと思います。 最後はメイショウサムソンとの壮絶な叩き....
16. 宝塚記念 回顧  [ attractive place!! ]   2007年06月25日 03:58
最初に >>スウィフトカレント >>雨は降らなさそうなので、対抗にしてみた。 >>流れはこの馬に向くと思うので期待。 ものすっごい朝から雨降ってるし。 結局道悪になったので即アドマイヤムーンに変更しました ????
17. カワカミプリンセスはオヤジ好き?(宝塚記念の回顧)  [ What's On... ]   2007年06月25日 08:41
毎年有力馬の回避が相次ぎG?としての価値がとやかく言われる宝塚記念だが、今年はメンバーも揃ってG?に相応しいレースになった。フルゲートに加え先行馬が揃いハイペースになると予想されていたが、ローエングリンが1000m57秀
18. 大沼Sと宝塚記念の結果は・・  [ お気楽猫生活 ]   2007年06月25日 09:33
この前ダウジングで予想していた 大沼Sと宝塚記念。 結果の方はどうなったでしょうか。 今回は僕の師匠も知人も 馬券は買わなかったそうです。 僕自身も 時間があったら買いに行こうと思ってましたが 結局無理でした。 TBは大歓迎ですのでご自由におねがいします! ...
19. [回顧]宝塚記念  [ 獅子奮迅SS(Shooting Star) ]   2007年06月25日 11:33
 1着△アドマイヤムーン  2着○メイショウサムソン  3着 ポップロック  4着 アドマイヤフジ  5着 ファストタテヤマ  8着◎ウオッカ  12着▲ダイワメジャー 最後のアドマイヤムーンとメイショウサムソンの叩きあいは見ごたえのあるすばらしいものでした。宝塚はや...
20. 2007年春の統一王者はアドマイヤムーン!  [ 日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜 ]   2007年06月25日 16:55
2007年ダービー馬・ウオッカ、春の天皇賞馬・メイショウサムソン、マイルの絶対王者・ダイワメジャー、2006年牝馬2冠・カワカミプリンセスなど、国内外のGI馬7頭が参戦、他にもポップロック、アドマイヤメイン、トウカイトリックと無冠の実力馬が揃い、まさに「オールスタ...
21. 重賞レース回顧  [ Perfect principles ]   2007年06月25日 18:01
アドマイヤムーンが宝塚記念を制覇! 自分が思ってたよりもムーンが強くて驚きました!まぁ京都記念でポップより1kg多く背負いながら勝っていましたが(汗)まさかサムソンに競り勝つとは…。
22. ご挨拶。  [ 「血」のチカラ。 ]   2007年06月25日 21:33
というわけで競馬blog第2開催も終了です。 2開催目は中心は血統というファクターにこだわって予想してきましたが、デカイ当たりもありつつ、基本的にはムラっぽい予想になってしまいました^^ 基本的に飽きっぽいタイプであり、こうやって区切りを付....
23. 古馬の、そして男の意地を見た宝塚劇場!! 【競馬 第48回宝塚記念】  [ 不定期更新のスポーツニュース ]   2007年06月25日 22:38
競馬の第48回宝塚記念(GI、2200メートル芝)が24日、阪神競馬場で行われ、3番人気のアドマイヤムーンが優勝した。2着は2番人気のメイショウサムソン、3着は武豊騎乗のポップロックが入線した。 牝馬として64年ぶりにダービーを制し、1番人気に支持された....
24. 宝塚記念、3時に起きて行ってきました。  [ ミシエロの3年前は忘れた ]   2007年06月26日 00:47
ぶらり自転車に乗ってウシ三つ時に阪神に到着。(予想はこちらでした。) 寝つき悪く、枕かえたら良く眠れるって聞いたので、早々に出勤。(どんな理由だ) ド深夜に前の兄ちゃんらが、
25. 険しい先=≪回顧≫  [ JRAへの戦略【〜未来予想〜】 ]   2007年06月26日 13:00
競馬回顧は■競馬ブログランキング■へ! ≪宝塚記念≫ アドマイヤムーンの現役最強が決定。 だが、このレースに疑問符を投げかける人は少なくないはず。 疑問点は2つ。 一つは阪神の芝は当初から高速馬場で それに加えて、
26. やはり国内馬最高レーティング、アドマイヤムーン!  [ 当てて競馬を楽しもう。 ]   2007年06月26日 14:21
◆宝塚記念(24日・阪神競馬場) G1馬7頭が集結した今年の宝塚記念!かなり予想は悩まされた。結果は3番人気のアドマイヤムーンがメイショウサムソンとの叩き合いを制し、国内G1初制覇。3着にはポップロックが入った。1番人気のウオッカは無念の8着に終わり、や....

この記事へのコメント

1. Posted by S.O   2007年06月24日 20:51
こんばんは!

いい叩き合いでした!ムーンとサムソンに拍手です。サムソンは負けはしましたが全然恥じる内容ではなかったですし胸を張って凱旋門賞に行ってほしいですね!

反対にウオッカは…。四位騎手が「51キロで期待していたが甘くはなかった」とコメントしているようです。聞きようによっては力負けを認めている気がしますね。凱旋門賞は無理か…。

後藤騎手は目立ちたかっただけかも。スタートしてから抑えようとしてなかったですから。
2. Posted by ヅカ   2007年06月24日 21:52
こんばんは、お久しぶりですamurouさん^^
宝塚記念予想お見事ですね。(バッチリ)

私達も宝塚記念から、新たにマジ馬券予想始めました。(かなり必死です!)
amurouさんのお暇な時に少しでも覗いて頂ければと思います。
私が予想する時はamurouさんと心中する予定です(POG以外は全くダメな私)
ちなみに我々も宝塚予想当てました!(まぐれで)

どうかお助け下さい。

3. Posted by amurou   2007年06月24日 22:34
S.Oさん、こんばんは!
いいレースでした。サムソンも負けて強しの内容。血統が血統ですから凱旋門は楽しみですね!
一方のウオッカは謙虚なコメントが出ちゃってますね…。
まぁあの負け方でしたからね。腹の底では強気に巻き返しを狙ってると信じたい。

後藤騎手ハナから譲る気はなさそうでしたね。
途中でペースダウンでもしてればまた違った結果もあったでしょうが。。
4. Posted by amurou   2007年06月24日 22:49
ヅカさん、こんばんは!お久しぶりです。
たまにはですけどバッチリでした^^
ヅカさんも的中おめでとうございます!

で。サイトの方早速覗かさせて頂きました。マジ予想って書いてあるのに僕と心中しちゃまずいでしょ!仲間のみなさんから袋叩きにされちゃいますよ(笑)
5. Posted by くま   2007年06月25日 01:37
まずは的中おめでとうございます!今年の宝塚記念は面白かったですね。豪華メンバーの中から勝つ馬を色んな考えで答えを導いて予想しましたからね^^

康成かぁ…。真っ先に消した馬に来られては駄目ですねぇ…。
カワカミプリンセス、コスモバルクが沈む姿を見て一抹の淋しさを感じた今年の宝塚記念でした…。
6. Posted by きょう   2007年06月25日 09:32
amurouさん!

おめでとうございます。
見事な予想...感服です。
カワカミが四角先頭グループにいたので期待をしましたが(苦笑)
力の要る馬場で牡馬との差が出ましたね(ウオッカも)
しかしムーンとサムソンの叩きあいに武さんも...良いレースでしたし今後の凱旋門が楽しみですネ(笑)
夏競馬が始まりますよ!
amurouさん〜色々と教えて下さいね、全部乗っかりますから(笑)
7. Posted by amurou   2007年06月25日 10:53
くまさん、ありがとうございます^^
ほんと面白かったですね!予想の決め手は“好きな馬”でしたが、展開や距離、コース、ローテも含めて多彩なメンバーが揃ってましたから予想するだけでも楽しかったですよね!
来年もまたこんな豪華なメンバーを見たいものです。

バルクにはちょっと可哀相な展開でした。。まだまだ年齢的にはやれると思いますし、秋にはまた大きいレースで盛り上げてくれると思いますよ^^
8. Posted by amurou   2007年06月25日 11:01
きょうさん、ありがとうございます^^
ちょっと牝馬にはタフすぎる展開と馬場だったかもしれませんね。あの位置から早めに動いたサムソンでさえ最後は苦しそうでしたから。
今回はは本来の力を出せずに負けた馬もいると思いますし、秋にはそんな馬の巻き返しにも期待したいところです。

さて。お祭りが終わって夏競馬!2歳戦の季節が本格的にスタート。
早速1つお教えする事があるのですが、全乗っかりはあまりにも危険デス(笑)
9. Posted by はる   2007年06月25日 17:28
5 お見事!ズバリの的中ですね。私は渋った馬場でついついシャドウゲイトからいってしまったので、、、
ただ、amurouさんの予想が頭をよぎり、押さえていましたので何とか元は取れました。感謝しています。
ウオッカは負けはしましたが、古馬に挑戦という素晴らしい選択をしてくれ、楽しませてくれた事に感謝です。
10. Posted by amurou   2007年06月25日 21:28
はるさん、こんばんは!ありがとうございます^^

僕も前の馬はもうちょっと見せ場があると思ったんですが、流石に速すぎましたよね。
後方待機で狙ったスウィフトは馬場を気にして伸びず。。
4着以下はほぼノーマークの紙一重の予想でした。

ウオッカは残念な結果でしたが、ナイスチャレンジだと思いますね。今回の結果を受けて来年以降はまた3歳馬の足が遠のくかもしれませんが、是非挑戦しに行って欲しいものです。
盛り上がりますからね^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList