2007年06月27日

ラジオNIKKEI賞 過去の傾向から

旧ラジオたんぱ賞、昨年からラジオNIKKEI賞に名称を変更しハンデ戦になりました。その昨年は重馬場で開催とまだどーにもこーにも傾向はハッキリしないレースです。
と、言ってもハンデ戦になる前からバンバン荒れてたレース。とにかく穴狙い!が基本でしょうか。

梅雨だというのに真夏のような暑さが続く今日この頃。なんとか当ててスタミナのつく焼肉でも食べたいものです。

それでは過去の傾向からです。参考データは過去9年の福島で行われたラジオたんぱ賞(別定)と昨年のラジオNIKKEI賞の9回分です。

上位人気の成績
1番人気
7、9、9、4、6、4、1、1、
2番人気
4、2、4、6、9、1、9、5、
3番人気
1、3、2、9、11、3、2、4、11
4番人気
8、1、1、8、2、6、13、11、8着

1〜4番人気で6勝、2着5回、3着2回。
5〜9番人気が3勝、2着3回、3着4回と連対率では流石に上位人気の方が上ですが複勝率はさほど変わらない。3連複、3連単の軸ならむしろ人気がない分中位人気狙いが面白いかも。
また二桁人気も4回馬券に絡んでおり紐も手広く行きたいところです。

前走成績から(前走芝のレース出走馬のみ)
前走ダービー、オークス
1、7、3、9、12、3、5、1、7、8、6、11、14、4、9、13着
前走NHKマイルC
4、8、9、8、4、9、4、2、10着
G供■猫圭仭馬
11、15、8、11、
OP特別で掲示板に載ってた馬
2、7、1、2、5、3、9、4着
OP特別6着以下
7、15、3、6、13、7、12、5、7、12、15
1000万条件1着馬
4、11、14、11、
1000万条件2着以下
1、6、7、12、3、6、10、11、12、3、4、8、9、10、3、7、10、13、11、5、6、14、15、6、8、10、11着
1700m以上の500万条件1着馬
1、2、15、2、2、9、1、2、4、5、8、9、14、12、1、2、10、2、3
1600m以下の500万条件1着馬
5、10、13、8、10、15、7、8、9着

馬券に絡んだ馬の前走はG気ら500万条件の勝ち馬まで幅広く出ています。中でも特に相性が良いのがOP特別好走馬と1700m以上の500万条件勝ち馬。特に後者はここ2年で5頭が出走し4頭が複勝圏に突っ込む大活躍。
参考期間内で3着以内に入った27頭中前走マイル以下のレースを走っていた馬はたったの3頭。ステップレースの“格”より“距離”に重点を置くほうがいいかも。マイルCステップ馬の成績があまりよくないのもそのあたりが原因かもしれません。

今日のまとめ
元PO馬のハイソサエティーが登録しているものの、データからはかなり危険。期間は終わったもののかなり期待している馬ですし出てくるのは嬉しいのですが、馬券ではどうしたものか。残念ですが今回は押さえまでかな…
狙いは前走1700m以上の500万条件勝ち馬エーシンダードマンガルヴァニックサンワードブルロックドゥカンブ。それに福島の1000万条件を勝っているクランエンブレムの5頭。
この中から2頭選んで3連複2頭軸で手広く行く予定。ただ軸を絞る段階で失敗しそうなので2、3頭回避してくれると助かるんですが。。


競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 14:45│Comments(0)TrackBack(6)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ラジオNIKKEI賞(2007年)】登録馬の血統  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2007年06月27日 15:44
【ラジオNIKKEI賞】近5年の1〜3着馬の血統から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。
2. 第56回 ラジオNIKKEI賞の1着馬は?  [ しげぽーね@eBet ]   2007年06月29日 01:37
昨年は5番人気のタマモサポートが54キロで1着になり2着馬のソングオブウインドが後に菊花賞馬となった出世レース。 第56回 ラジオNIKKEI賞の1着馬は? 2007年 7月1日(日)2回福島6日 11R 第56回 ラジオNIKKEI賞(Jpn
3. 【JRA】ラジオNIKKEI賞(Jpn  [ tom5412@eBet ]   2007年06月29日 16:38
 昨年からラジオNIKKEI賞に名称が変わった同レースは芝1800メートルで争われる。  以前はラジオたんぱ賞とよばれ3歳ダービー後の重賞レースということで馴染みの高いレースだった。  ただ、名称が変わっただけで中味は全く変わっていない。3歳重賞唯一のハ...
4. ラジオNIKKEI賞 展望 【過去の傾向(データ)と出走予定馬の成績・血統】  [ 競馬予想ブログ 複勝馬券生活 ]   2007年06月29日 18:12
07/01(日) 2回 福島 6日目 11R 第56回 ラジオNIKKEI賞(G3) 3歳上 ○混○特指(ハンデ) 芝1800m 21頭 本賞金:4000、1600、1000、600、400万円
5. ラジオNIKKEI賞 & 函館スプリントS  [ にっかんせきぐち ]   2007年07月01日 10:51
今週は、いかにも荒れそうな夏のローカル重賞が2本。ここを勝ったからといって、ニュースター誕生!となるわけではありませんが、少なくとも、秋に向けての展望が開けるとは思うので、地味なレースではありますが、注目したいと思います。
6. 本日のメイン  [ 今日は当たるか? ]   2007年07月07日 06:21
2007年 7月 7日(土)2007年 7月 7日(土) 2回福島7日目 15:40発走 11R 松島特別3歳以上・1000万下(定量) (混)(特指) 芝 2000m 10頭立 1枠 1番◎ダイワセレクション 吉田隼人 57  8枠10番○フェスティヴナイト 村田一誠 57  3枠 3番▲ユウタージャック  田中勝春 57...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList