2007年07月02日

新馬レビュー タケショウオージ評判馬を差し切り新馬勝ち

ダノンマスターズ、ショウナンアルバの対決が話題を集めた福島の新馬戦でしたが、5番人気のタケショウオージが直線一気の末脚で見事に差し切り勝ちを決めました。
多少馬場が味方したかもしれませんが、それにしても鮮やかな末脚。昨年の勝ち馬イクスキューズは後に重賞でも大活躍していますしこの馬も注目して見ていきたいところです。

しかしショウナンアルバは負けて強しの競馬でしたが、断然人気のダノンマスターズは…。
荒れた内を通りすぎたせいか4コーナーでスタミナ切れ。こういう馬場が駄目なのか、距離も長すぎたのか。それとも??

しっかし今年は人気で飛ぶ馬が多いですねぇ。ちなみに私の指名馬サトノウインクも豪快に飛びました。4番人気でしたので人気ってほどでもありませんが…

また本来今週デビュー予定だったラヴファンタジスタは放牧へ。。私のPOG初勝利は今年も遠そうです。トホホ


1回函館5日(6月30日)5R 新馬(牝馬) 芝1200
リーガルアミューズ・・・★★
アグネスタキオン産駒。好ダッシュを見せ内からハナを奪うとマイペースの逃げ。直線では一旦3着馬に迫られたが、逆に突き放しての勝利。まずまずのスピードはありそうで最後も良く伸びた。ただ血統からは短距離馬、短距離のOPで通用するとなるとどうか。。

3回阪神5日(6月30日)5R 新馬 芝1200
ビーチアイドル・・・★★★★
新種牡馬ファルブラヴ産駒も初勝利。好スタート、好ダッシュで先手を奪うと2馬身ほどのリードを保ちながらのスピード感溢れる逃げ。抜群の手応えで直線にむくとあっさり突き放し3馬身半差の大楽勝。かなりスピードがありそうで、走りもパワフル。短距離中心に相当活躍しそうな雰囲気。

2回福島5日(6月30日)5R 新馬 芝1200
シャランジュ・・・★★★
スタート後は内からハナも奪う勢いでしたが3コーナー付近で一旦下げ、外を回して直線へ。内よりも馬場がいいところを通ったにしても、直線では一瞬で抜け出し突き放す凄い瞬発力を見せ4馬身も差をつけた。人気はありませんでしたがかなり能力は高そう。次走も要注意。

1回函館6日(7月1日)5R 新馬 芝1200
エイブルベガ・・・★★★
半兄にイダテン、ティーリーフ。叔母にハロースピードがいるアドマイヤベガ産駒。スタートはあまり良くありませんでしたが、追われると二の脚を発揮し最内から一気にハナへ。そのまま先頭で直線に入ると楽な手応えのままグングン突き放し4馬身差の圧勝。レース振りからはもうちょっと距離が伸びた方がレースをしやすそうな感じ。

2回福島6日(7月1日)5R 新馬 芝1800
タケショウオージ・・・★★★★
道中は後方3番手でじっくり待機。早めに動いたとはいえ2着馬は3着以下を4馬身も突き放す完全な勝ちパターン。その2着馬を直線一気の末脚でゴール前で豪快に差し切った。ただ前日はキングヘイロー産駒が好調子、コマンダーインチーフ産駒のこの馬も馬場が味方した気も。切れる馬場でもこのパフォーマンスができるならかなりの大物。

1回函館5日(6月30日)1R 未勝利 芝1200
マイネブリッツ・・・★★
道中は3番手の内目を追走。4コーナーでもロスなく内を回し直線ではジワリジワリ差を詰める。2頭の間を割るのに失敗し内に進路変更をしましたが、ゴール前でキッチリ交わしハナ差の勝利。派手さはありませんが勝負根性がありそうでタフな競馬に向いていそう。相手も揃ってましたし見た目以上に強いかも。

3回阪神6日(7月1日)1R 未勝利 芝1200
オディール・・・★★★
キュンティアの娘。そして阪神新馬ではまた×4のクロフネ産駒。好スタート後楽な感じで3番手を追走すると、直線手前で外から前の2頭に並びかける。直線ではスピード感のある力強い走りでグングン突き放し4馬身差で突き抜けた。一叩きされ一変。阪神以外のコースでも楽しみな圧勝劇でした。

2回福島6日(7月1日)1R 未勝利 芝1200
ルルパンブルー・・・★★
ジャングルポケット産駒で母は1200mで2勝のフジキセキ産駒。道中はやや離れた3番手を追走すると4コーナーから追われて追撃開始。直線ではジワリジワリと並びかけゴール前でクビ差捻じ伏せる力強い走りをみせて快勝。初戦と違いアガリの掛かる馬場でしたが、しっかり対応できた。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヅカ   2007年07月02日 21:37
こんばんは、amurouさん^^

実はエイブルベガの評価に悩み来ました。
amurouさんの評価は、★3ですか?
参考にさせて頂きます。

今週ラヴファンタジスタが出走しないので助かります^^
キャプテントゥーレの応援して頂けますか?


2. Posted by amurou   2007年07月02日 21:57
ヅカさん、こんばんは^^
エイブルベガはちょっと距離的にどうかなと思いまして。当然次走以降こなせそうな走りをみせたら追加しようと思ってます。

キャプテントゥーレとトールポピーのPOとウインズ行く約束したんですよ。そしたらラヴファンタジスタ放牧行っちゃうし(笑)
楽しみだったのになぁ。
当日はキャプテンから馬券を買う予定なので、応援しますね^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList