2007年09月04日

新馬レビュー エフティマイア3連勝で重賞ゲット!

先週の2歳戦はといいますと、あの初戦で大敗していたセレクトセール2億1000万円ホース・ダノンマスターズが札幌の未勝利戦に登場。
結果はなんと初戦より競馬内容も悪化してビリ。。

私の参加しているPOGでも上位で指名したのがいましたが、レース後全く元気がありません。
POもそして馬の方もちょっと時間が掛かりそうな感じ。。

評判馬や良血馬がこけるのは毎年のことですが、何か今年は例年以上に多い気がしますねぇ。中央開催に戻ってまた評判馬が続々と入厩してくると思いますが大丈夫なんだろうか。。


3回新潟8日(9月2日)11R 新潟2歳S1着 芝1600
エフティマイア・・・★★★★
Hペースというほどではありませんでしたが、新潟外回りという事もあり先行馬にはやや厳しい流れ。実際1番人気を含む他の先行馬は沈んでしまいましたが、この馬は直線早め先頭からゴール前でも突き放し1馬身半差で快勝。スピードがあり末脚も安定。気持ちマイルは長いかと思われましたが能力の差でしょうか楽々と押し切った。

3回新潟8日(9月2日)11R 新潟2歳S2着 芝1600
シャランジュ・・・★★★
初戦の末脚が評価され3番人気に推された前走は中団からの競馬で末脚不発。今回は内枠に入った事もあり道中最後方まで下げ大外にぶん回しての直線勝負。メンバー最速のアガリ33秒0を繰り出し豪快に伸びてきた。半端に好位を追走するよりこういう思い切った競馬が合っていそう。

3回小倉8日(9月2日)10R 小倉2歳S1着 芝1200
マルブツイースター・・・★★+★★
内枠から好スタートを決めると外の2頭を行かせ3番手に控えるかたち。4コーナーで2頭の間から早めに先頭に立つと直線でも脚色は衰えず、2馬身差をつけ押し切った。距離延長、メンバー強化が不安材料でしたが、前走同様スピード任せの競馬で圧倒。どの距離までこの競馬ができるかはわかりませんが、1200mならかなり活躍しそう。

3回小倉8日(9月2日)10R 小倉2歳S2着 芝1200
ミリオンウェーブ・・・★★★
好スタートから先行、勝ち馬の直後の位置取りでレースを進める。勝負どころで勝ち馬に離され、外を回った分直線入り口では順位を落としましたが、しぶとく外から脚を伸ばし、2着争いを制した。前走もそうでしたがやや追い出してからの反応が鈍い気が、そういう意味では芝の1200mは忙しかったのかもしれません。

3回新潟7日(9月1日)6R 新馬 芝1600
スマイルジャック・・・★★★★
母父SSのタニノギムレット産駒。Sペースを2番手で先行し道中はじっくりと脚を溜める。直線での手応えは抜群で追い出しを待つ余裕の展開。軽く気合いを付けられ追い出されるとあっさりと抜け出し1馬身半差。終始余裕を見せたままでの直線の瞬発力勝負を難なく制した。

1回札幌7日(9月1日)4R 新馬 芝1200
パッションローズ・・・★★★
好スタートからスーッとハナへ。スピード感のある走りで楽な手応えのまま後続を引っ張る。馬也のまま直線まで追い出しを我慢するほど余裕の展開でいざ追い出されるとあっさりと抜け出し完勝。母系には芝、ダートともに活躍馬が多く、この馬も父からダートでより活躍できそうな雰囲気。

3回新潟8日(9月2日)6R 新馬 芝1200
イースタンリバー・・・★★★
またもコロナドズクエスト産駒。これでこの世代6頭目の勝ち上がり。好スタートを切るも先行する馬が多く控えて5番手を追走。直線では馬場の真ん中からジワリジワリと力強く脚を伸ばし、ずっと前で併走して走っていた逃げ馬2頭をゴール前で捕まえた。展開も向いた印象ですがしぶとく伸びる走りでアガリの掛かる競馬が合いそう。

3回小倉8日(9月2日)4R 新馬 芝1200
リリカルヴァース・・・★★
内枠から好スタート、好ダッシュ。最内の馬を行かせぴったりマークするように2番手からの競馬。直線半ばで逃げ馬を競り落とし抜け出してからもしぶとい粘り。外から差してきた馬の追撃を何とかハナ差凌いで際どく押し切った。スタートも速く粘りも上々。なんですが、上で通用するほどのパンチがないような気も…

1回札幌8日(9月2日)4R 新馬 芝1800
ヤマニンキングリー・・・★★★
母父SSのアグネスデジタル産駒。前半1000m通過68秒というドスローな流れを内の4番手でじっくり待機。4コーナーもロスなく回って好位から抜け出す楽な内容。抜け出すときの脚も速くレースセンスも良かったんですが、流石にこの流れでは外を回した差し馬には厳しい展開。上手く流れが向いたのも事実。

3回新潟7日(9月1日)1R 未勝利 芝1400
ダイワアンリ・・・★★
マリエンバード産駒で母父Kingmambo。道中は中団馬群の中で待機。4コーナーから馬群が詰まり先行集団のやや後ろから直線へ、やや窮屈なところに入りましたが前が相手からは力強い伸び脚をみせ、先行馬をキッチリと捕まえた。あまりスパッと切れる脚は使えなさそうな感じですが、長くいい脚を使えそう。

3回新潟7日(9月1日)2R 未勝利 芝1800
メジロガストン・・・★★
控えたかったようにも見えましたが、行きたがる馬がおらず押し出されるようにハナへ。先頭に立ってからは開き直ったかのように1馬身ほどのリードを保ちながらマイペースの逃げを打つ。ペースは遅くありませんでしたが、楽に逃げれた分直線でも伸びも上々。展開には恵まれたものの楽々と逃げ切った。

3回小倉7日(9月1日)1R 未勝利(牝馬) 芝1200
マイネフルーレ・・・★★
スタートは悪くありませんでしたが、ダッシュが悪く後方からの競馬。3、4コーナーでも追っ付けどおしでおまけに大分外を回ってましたが、直線ではグイグイとしぶとく外から脚を伸ばしクビ差×5の大接戦を制した。展開が向き前が止まってくれたのにも助けられた印象。もうちょい楽に追走できれば。

3回小倉7日(9月1日)2R 未勝利 芝1800
ジョニーバローズ・・・★★★
スタート後は掛かる仕草を見せましたが何とか折り合い好位4番手の外から追走。4コーナーでバテた2頭を交わし先頭に立つと、直線では連れて上がってきた2着馬との追い比べ。最後まで抜かさせずクビ差で押し切った。まだまだ成長途中な気がしますが、最後の粘りはなかなか。今後の成長が楽しみです。

1回札幌7日(9月1日)1R 未勝利 芝1800
オリエンタルロック・・・★★★
マンハッタンカフェ産駒。近親にハウスバスター、ヤシマジャパンがいる血統。道中はゆったりとしたペースを中団で待機、4コーナーで外から上がってくると直線では内から伸びた2着馬との激しい追い比べをきっちりとクビ差捻じ伏せた。着差は僅かもスローで先行有利な流れを中団から差す好内容の競馬。

3回新潟8日(9月2日)1R 未勝利 ダ1200
ダイワシークレット・・・★★
好スタートから3番手に控える形。4コーナーで間からこられちょっと膨れましたが、直ぐに先行2頭に並びかけると余裕の手応えで楽に抜け出した。初戦は福島の芝で2着でしたが、やはりフォーティナイナー産駒ダートに替わってきっちり勝利。ダートの短距離ならけっこう活躍できそうな感じ。

3回小倉8日(9月2日)1R 未勝利 芝1200
ホッコービクトリー・・・★★★
スタートはあまり速くなかったものの、押して押して内から徐々に前へ好位の3、4番手を追走。4コーナーでも激しく追いながら外へ出すと直線半ばでようやくエンジン全開。前で粘っていた2頭をまとめて差し切った。ちょっとこの距離は忙しい気もしますが、追ってバテない走りは上のクラスでも魅力的。時計も上々。

1回札幌8日(9月2日)1R 未勝利 ダ1000
シャドウデイル・・・★★★
芝でも惜しい競馬が続いていましたが、ダートに替わって一変ぶっちぎっての初勝利。スタート後は内の馬も速くなかなか先手がとれない状態でしたが、外から押して3コーナーで強引にハナへ。主導権を握った後は独壇場でスピードで他馬を圧倒し4馬身差の大楽勝。距離に限界はあるでしょうが、ダートの短距離ならかなり活躍できそう。ただ暫くダートのレースないんですよね。。

1回札幌8日(9月2日)2R 未勝利 芝1200
ペプチドルビー・・・★★★
好スタートからハナへ。他馬に並ばれると押してハナを主張。自分のペースに持ち込むと直線ではあっさりと後続を引き離して3馬身差の大楽勝。7頭立てと少頭数でしたが、経験馬を相手にこの競馬。自分でレースを作り終始余裕の競馬で時計も優秀。上積みも期待できる次走の走りが楽しみ。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S.O   2007年09月04日 19:23
こんばんは!

確かに今年は評判馬が負けてますねぇ。おかげで新馬戦が荒れている気がします。もしかして2年連続で低レベルの世代になってしまうのでしょうか。

ダノンマスターズはどうしたんでしょう。晩成なのか、距離が長いのか、それともただ弱いだけなのか…。それでも厩舎が厩舎なだけにこれからも人気しそうですが。
2. Posted by 駿賢   2007年09月04日 20:17
こんばんわ。
人気馬がこけるというより、良血馬が早期デビューとなり(なんか問題があったのかも)、人気が集中したと言う感じでしょうか。
去年みたいに
人気馬=活躍馬
ではない年になりそうです。(毎年そうなんですが去年が例外とみています)
でも早期デビューで負けても、成長して巻き返すということもありますし、
これからどうなるかわかりませんが、実力ある馬が必ず秋には出てくるはずです。(期待)
3. Posted by amurou   2007年09月04日 20:54
S.Oさん、こんばんは!
新馬戦荒れてますよねぇ。前に新馬だけでデータ取った事ありますが新馬の1番人気って抜群の勝率だったんですよ。それが今年は…。
体感なのでハッキリした事はいえませんが、1倍台の馬も平気で飛んでる気がします。

まぁ初戦人気がなくても強い馬はたくさんいますし、世代レベルはまだ心配しなくてもいいと思いますよ^^

ダノンマスターズは走る気がないんでしょうかねぇ。ただ手応えも悪いし…。
実力があったとしても直ぐに立て直しは厳しいような気がします。
4. Posted by amurou   2007年09月04日 21:00
駿賢さん、こんばんは。
早期デビューの馬が結果を出し始めたせいで、年々有力馬の始動が早まってきていますよね。
中には乗り込み量が豊富でも成長しきっていない馬がいるのかもしれません。

評判馬や良血馬がいざ走って評判倒れってのは毎年数多く見てきていますが、あんまコケ過ぎちゃってもPOG的にも盛り上がりませんからね^^
きっと秋デビューの馬が巻き返してくれるはずです(希望)
5. Posted by 湘南人   2007年09月07日 00:16
期待馬の凡走が続いていましたが。
超良血アドマイヤテンカ安楽死とは。
6. Posted by amurou   2007年09月07日 14:09
湘南人さん、こんにちは。。

POGで取った人の殆どがドラ1でしょうからね。POの方のショックは相当なものでしょう。
そしてPOG抜きにしても活躍馬下で前評判の高い馬ですから残念でありません。
秋競馬が始まりこれからって時に…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList