2007年09月06日

京成杯AH カンファーベストで穴狙い!

ここ10年で馬連万馬券が3本。ハンデ戦らしく荒れるレースかと思いきや5番人気以内同士での馬連決着が5回もある。
今年は堅い決着なのか?紐荒れで中波乱か?それとも大荒れなのか!?

面子によって判断しなくてはならないレースですが、そんなの私にはわかりません。
ただまぁ、どうせ狙うなら可能性がある限り大きいのを狙いたいところ。ハンデ戦ですしね。堅く収まったらさっぱりと諦めれる。波乱狙いのスタンスで行きたいところです。

それでは京成杯AHの過去の傾向からです。参考データは過去10年、新潟開催を除く9回分です。

上位人気の成績
1番人気
9、1、3、1、1、5、3、6、14着
2番人気
1、6、5、8、2、7、1、10、
3番人気
8、2、4、2、3、14、8、1、
4番人気
6、4、12、7、5、16、6、2、10

1〜3番人気で6勝、2着3回。連対馬の半数が上位3番人気以内です。一方で6番人気以下同士の決着が3度。上に書いたように年によって堅いか荒れるかガラっと変わるレース。とても難解。

ハンデから
回避見込みの馬もいますが、登録段階でハンデ57キロ(牝馬55キロ)以上の馬が4頭。という事で57キロ(牝馬55キロ)以上の馬の成績です。
58キロ以上の馬の成績
9、1、5、3、
57〜57.5キロの馬の成績
5、9、2、6、3、11、1、6、2、3、3、1、10、12、2、5、6、7、14

悪くない成績だと思う。昨年は57キロ以上の馬が6頭出走し2、4、5、6、7、14着。昨年の成績で大きく下げたもののハンデ57キロ以上の馬の複勝率はそれでもまだ41.7%。昨年だって半分の3頭は掲示板に載っている。
3頭でれば何かしらは馬券に絡むんじゃないかしら?

関屋記念出走馬
同年の関屋記念連対馬の成績
3、8、2、3、2
3〜5着馬の成績
6、5、1、5、2、3、10、4、12着
6着以下
8、6、7、15、3、5、6、11、13、16、4、5、2、3、11、7、9着

過去10年のデータなので消えてしまってるんですが、11年前は関屋記念5、3、8着によるワンツースリー。
今年は好実績を誇る連対馬の出走こそありませんが、3〜5着馬が登録してます。3頭もでれば1頭くらいは馬け…

今日のまとめ
記事を書いた時点で出走馬確定前なので何が出るのかわからないのですが、好実績を誇るハンデ57キロ以上、関屋記念で掲示板に載った馬の両方に該当する馬が1頭いました。その名も昨年6番人気で2着に突っ込んだカンファーベスト
8歳馬なのが気になりますが、年齢の分人気も昨年より落ちる気がする。この馬から超手広く流したいところです。


競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 21:17│Comments(2)TrackBack(5)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 京成杯AH考察  [ ◆続・我が競馬人生◆ ]   2007年09月06日 22:28
台風の影響で絶好の馬場とはなりそうもないが、良馬場なら例年通り 高速時計での決着になるだろう。今回ポイントは以下の2つ。 【京成杯AHを様々な角度から分析した優秀ブログはココ】
2. 【京成杯AH(2007年)】登録馬の血統  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2007年09月06日 22:38
【京成杯AH】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。
3. 【JRA】京王杯オータムハンデキャップ(G  [ tom5412@eBet ]   2007年09月07日 01:31
 京王杯オータムハンデキャップは中山競馬場芝1600メートルで行われる。  同レースは、秋の中山競馬場開幕週に行われ、このレースを制した馬がマイルチャンピオンシップを制しており、マイルの強豪勢が秋の緒戦として挑んでくるレースだ。  前走関屋記念で好走して...
4. 第52回 京成杯オータムハンデの1着馬は?  [ しげぽーね@eBet ]   2007年09月07日 06:51
マイル路線はダイワメジャーという横綱がいるがそろそろ新チャンピオンが出てきて欲しいもの。ここをステップに少しでも賞金を加算しスプリンターズSやマイルCSに挑戦いしたい馬が集合。 第52回 京成杯オータムハンデの1着馬は? 2007年 9月9日(日) 4回中山2日 11...
5. 京成杯オータムハンデキャップ 2007  [ Kanayamahai ]   2007年09月07日 15:03
京成杯オータムハンデキャップ 2007 みんなの予想。Kanayamahai は無料でみんなの予想を見たり、予想大会に参加できる競馬予想コミュニティサイト!予想大会はJRA(日本中央競馬会)の全オープンが対象レース!

この記事へのコメント

1. Posted by くま   2007年09月07日 16:20
中山開幕で昨日の雨。
僕は内枠の逃げ馬から買おうかと考えてます。
間違ってたらすいませんが確かステキシンスケクンは低評価で開幕週の馬場活かして逃げ切りましたよね^^
2. Posted by amurou   2007年09月07日 17:42
くまさん、こんにちは。
仰るとおりです。ちょっと好走条件が難しい馬で見事に嵌った感じでしたが、まんまとでしたね。

またこのレース、ニシノシタン、マイネルモルゲン、シベリアンホークと4年連続4角先頭の馬が連に絡んでます。
逃げ馬狙いはバッチリですね^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList