2007年09月11日

新馬レビュー Sクリスエス産駒、ツルマルストーム新馬勝ち!

先日にもちょろっと書きましたが、シンボリクリスエス産駒が今週2勝。新馬開幕当初は大不振だった同馬の産駒ですが、だんだん長めの距離のレースが増えてきた所為かようやく勝ち星が増えだしました。
阪神、中山とも直線急坂がありパワーを要求されるコースだというのも、土日の好走に繋がったのかもしれません。

武豊騎手が年間100勝を決めたメモリアルレースはシンボリクリスエス産駒初となる新馬勝ち。
この勝利をキッカケにお互いドンドンと勝ち星を増やして欲しいものです。

まぁ後者はあんまり増やしまくられるとPOG的に困っちゃうんですけどね…
シンボリクリスエス産駒の評判どころぜ〜んぶ持ってかれてしまってるんで。


4回中山2日(9月8日)4R 新馬 芝1800
グルーオン・・・★★
スタートは速くありませんでしたが、外枠からハナを主張。まんまと1000m通過67秒1という超ドスローペースに持ち込む。直線での瞬発力勝負では目立った脚は見せられなかったものの前半のアドバンテージを活かしハナ差で逃げ切り勝ち。この日の中山芝の2歳戦は開幕週らしく3戦とも逃げ切り勝ち、展開に馬場も向いた印象。

4回中山2日(9月8日)5R 新馬 ダ1200
タカラストーン・・・★★★
道中は一団となって進む先行集団をみながら単独6番手を追走。4コーナーで外から一気にまくり先頭に並びかけると直線では2着馬との一騎打ちも楽々制してみせた。2着馬に1馬身、3着以下は更に7馬身差をつける大楽勝。全兄エコルプレイス、半兄トロピカルライト同様ダートの短距離で活躍しそうな雰囲気。

4回阪神2日(9月9日)5R 新馬 芝1800
ツルマルストーム・・・★★★★
好スタートを決めたが控えて中団やや前の位置取り。手応えは抜群で3コーナー過ぎから徐々に前へ。直線でもほぼ馬也のまま先頭に立ち追い出しをギリギリまで我慢する余裕の展開でいざ追い出されると力強い伸びで余裕十分に押し切った。手応えからもうちょい切れるかとも思いましたが、初戦としては上々でしょうか。なかなか大物感のある馬体。

2回札幌2日(9月9日)5R 新馬 芝1200
スパイオブラヴ・・・★★★
道中は後方の内で待機、3、4コーナーで外に進路を取ると直線外からパワー満点の末脚でジワリジワリと差を詰める。ゴール前でエンジンが全開になるとあとは楽〜に内で粘る2着馬を交わし去った。母は芝、ダートの短距離で4勝をあげたスプリンター、父はフレンチデピュティ。母同様、芝、ダート問わず短距離で活躍できそうです。

4回中山2日(9月9日)1R 未勝利 芝1200
コウヨウマリーン・・・★★
マンハッタンカフェ産駒ですが距離短縮、1200m戦で初勝利。二の脚が速く楽にハナを奪うとマイペースの逃げで末脚温存。そのまま直線に入るとゴール前で力強い伸び脚を見せ後続を突き放した。あまり長い距離は向いてなさそうで1200m〜1400mがベストに見えます。今回は楽に逃げれたのも大きかった。

4回中山2日(9月9日)2R 未勝利(牝馬) 芝1600
アロマキャンドル・・・★★★
プレシャスカフェ、アサクサゼットキの半妹でフレンチデピュティ産駒。最内枠から好スタートを決めハナへ。道中の手応えも抜群で直線でも手応え通りの力強い伸びを見せ3馬身差突き抜けた。母系の活躍馬をみるとやや晩成よりな血統。現状でも十分上で活躍できそうですが完成するのはまだまだ先かもしれません。

4回阪神2日(9月9日)2R 未勝利 芝1200
ドリームガードナー・・・★★★★
道中は中団やや前目の外を追走。直線まではじっと我慢し5番手の位置取りで直線へ。直線に向いた時にあった4馬身ほどの差がありましたが、殆ど追うことなく先頭に並びかけそのままあっさり抜け出した。結局最後まで一杯に終われることなく後続の追撃も振り切る大楽勝。この相手ではまるで能力が違ってた。

2回札幌2日(9月9日)1R 未勝利 芝1800
マイネルスターリー・・・★★★★
母父SSのスターオブコジーン産駒で叔母にワコーチカコ。道中は中団馬群の中で待機。3、4コーナーで外に出し直線手前では他馬につられ大きく外に膨らむロスをしたが、直線では外からグイグイっと力強い伸び脚。Sペースも距離ロスもお構いなし。最後は余裕を持って2着馬も交わし半馬身差の勝利。まだまだ上積みも期待できそう。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList