2007年10月17日

大混戦 菊花賞過去の傾向から

さてさてさて。戦前から大混戦といわれている菊花賞ですが、正直何が何だかさっぱり。こんな難解なレース、自信ありますよ!って方がおかしい。
穴馬から手広く総流しでもかけるか?穴馬と人気どころを混ぜてBOXで買うか?買い方すらも決まらない。

今年はダービー馬不在、おまけに過去例のない実績で大一番に挑むロックドゥカンブが人気の中心になりそうということで、もう過去の傾向とか全然アテにもならない気がしますがとりあえず。
やるだけやっておきます。参考データは過去10年デス。

上位人気の成績
1番人気
5、2、6、5、4、中、3、7、1、
2番人気
3、1、2、1、5、11、4、4、4、
3番人気
1、5、1、2、3、3、9、11、3、3
4番人気
12、6、3、11、12、16、2、2、6、7着

1番人気は過去10年でたったの1勝。。しかもその1勝は三冠馬ディープインパクト。2着も1回しかなく信頼度はめちゃんこ低い。
しかしながら2〜4番人気がそこそこ好調?で3頭揃って複勝圏を外したことはナシ。3連複の軸は2〜4番人気がオススメ。

実績から
日本ダービー
2着馬
5、7、1、1、5、4、7、
3着馬
3、6、2、1、11、4、
4着馬
10、1、8、2、3、6、7着
5着馬
12、14、6、着

皐月賞
1着馬
1、2、1、中、3、1、4着
2着馬

12、5、8、5、13、9、4、4、
3着馬
2、1、4、2、15

皐月賞馬が強い。過去10年で7頭が出走し5頭が馬券絡み(競争中止1回)。完走した馬の最低着順は昨年のメイショウサムソンの4着。大崩れもなさそう!
ただ今年の皐月賞馬はどうやら気性に問題があるんですよね。。大丈夫かしら?

前走成績から
前走セントライト記念

1着馬
16、9、14、5、7、4、16着
2着馬
2、6、10、2、11、14、5、14
3着馬
15、8、14、6、17、11、11着
4着以下
4、17、4、16、15、1、6、7、11、10、9、7、11、8、10、6、8、7、6、15、17着

前走神戸新聞杯(京都新聞杯が春移行後の過去6年)
1着馬
3、4、1、2
2着馬
5、12、中、9、16、4、4着
3着馬
1、10、3、7、3、1
4着以下
3、6、10、16、17、5、8、9、14、15、1、3、6、12、13、15、16、17、1、2、5、10、13、8、2、3、12

上にも書きましたが今年のセントライト記念1着馬は過去の1着馬とはかなり戦跡が違うので参考にならないかもしれません。ただ菊でこの程度の成績の馬で、も勝てるレースというのは覚えておいた方がいいかも!?
また最重要ステップ神戸新聞杯は今年から距離延長。なのでこれも参考になるかどうかは?
ただ2着馬は縁起が悪いジンクスはもしかしたら続くかもしれません。

今日のまとめ
無傷の4連勝でG気膨むロックドゥカンブですが、正直訳ワカメなので結論は先延ばし。この馬に関しては週末までじっくり悩んでみる。
データから一押しのヴィクトリーも気性面から距離延長不安。アサクサキングスは神戸新聞杯2着馬不振のジンクスが気になる(強引だけど)。

過去10年の菊花賞でダービーで3着以内に入った馬が1頭も馬券に絡めなかった年が3回。
マンハッタンカフェ−マイネルデスポット(6、11番人気)
ヒシミラクル−ファストタテヤマ(10、16番人気)
デルタブルース−ホオキパウェーブ(8、4番人気)

3回とも万馬券。そしてそういうちょいとレベルが下がる年はセントライト記念組や前走1000万条件勝ち馬がよく絡む。狙いはこのあたりでしょうか?

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 22:22│Comments(10)TrackBack(12)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 07菊花賞データ(1)  [ Celtic Moon ]   2007年10月17日 22:32
競馬データ・サイン馬券で予想するサイトあります 競馬ブログ 元ジョッキー・現役トラックマンのブログがあります 人気blogランキングへ ここにしかない競馬ブログもありますFC2 Blog Ranking G1出走馬の情報がわかりますダ??
2. 【菊花賞(2007年)】登録馬の血統  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2007年10月17日 22:48
【菊花賞】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。
3. 第68回菊花賞でロックドゥカンブは1着か?  [ しげぽーね@eBet ]   2007年10月18日 00:54
今年の3歳3冠最後の菊花賞が10月21日に行なわれます。今年は一長一短があり大混戦模様でデルタブルースが勝った時のように条件から勝ち上がった馬にもチャンスかもしれません。その中デビューから4連勝のロックドゥカンブが注目されています。 第68回菊花賞でロックドゥカン...
4. さて・・復活!!  [ 【偽】近藤利一の競馬予想(FC2版) ]   2007年10月18日 12:50
  やっとこちらのブログを書くモチベーションが戻ってきたので、 少しずつではありますが、更新をしていこうと思います。 今週末は、菊花賞ですね。 ウチの狙いはもちろん!??.
5. 菊花賞注目馬情報:マンハッタンスカイ、ローズプレステージの食い込みもありうる!?&YouTube動画  [ 競馬予想-ネットから重賞穴馬券情報ブログ ]   2007年10月18日 15:57
菊花賞はホクトスルタンに現時点では特に注目していますが、他にも穴候補はたくさんいます。 マンハッタンスカイは芝2600mの古馬1000万下条件での勝ち鞍があるので、長距離適性がある感じです。折り合い難もない馬なので、
6. 【JRA】菊花賞(Jpn  [ tom5412@eBet ]   2007年10月18日 16:33
 菊花賞は京都競馬場芝3000メートルで行われ、18頭が出走する。  菊花賞はクラシックレースの最終関門となるレースで芝3000メートルの長距離戦は殆どの馬が初めての経験となる。  菊花賞は、過去10年間で一昨年のディープインパクトが勝利した以外は一番人...
7. 【JRA】菊花賞(Jpn  [ tom5412@eBet ]   2007年10月18日 18:42
菊花賞(Jpn
8. 2007年菊花賞の「天国と地獄」  [ ○◎○な生き方 ]   2007年10月18日 21:01
クラシック最後のレース菊花賞は,春の実績馬と夏の上がり馬が雌雄を決する舞台。今年はいつになく混戦ムードが漂うレースとなりましたが,データで抜け出しを図る馬はどの馬でしょうか。
9. 第68回菊花賞(Ipn  [ しげぽーね@eBet ]   2007年10月18日 23:38
3歳クラッシック最後の1冠は強い馬が勝つと言われる菊花賞。しかし皐月賞は7番人気ヴィクトリーが勝ち、ダービーは牝馬ウオッカに完敗と大混戦な3歳牡馬陣営。 また、馬券的にも3連単は皐月賞は162万、ダービーは215万と妙味がありそうです。 第68回菊花賞(Ipn
10. 菊花賞 考察  [ attractive place!! ]   2007年10月19日 01:13
ヒラボクロイヤル ダービーは切れ負け。前走は休み明けで度外視。スタミナ勝負はいかにも向きそう。だが今回はそういうタイプが多いので、後ろからレースを進めるこの馬から買うってのは…。マクりやもうちょい前から競逈1
11. 菊花賞 2007  [ Kanayamahai ]   2007年10月19日 11:54
菊花賞 2007 みんなの予想。Kanayamahai は無料でみんなの予想を見たり、予想大会に参加できる競馬予想コミュニティサイト!予想大会はJRA(日本中央競馬会)の全オープンが対象レース!
12. 万馬券注意報 10/21  [ 競馬 パチンコで小遣い稼ぎ ]   2007年10月21日 09:15
万馬券注意レースと単勝予想です。 ブログランキング●位です。応援ありがとう 京都  6R【10/ 7/ 8/ 5/ 4】  11R【 4/16/11/ 9/17】  12R【 4/16/11/ 1/13】 東京  2R【 3/10/ 2/ 7/ 5】  11R【12/ 2/ 8/ 6/ 4】  12R【13/ 2/ 7/ 5/10】 福島 ...

この記事へのコメント

1. Posted by きょう   2007年10月17日 22:38
こんばんは。

菊花賞参戦は今週です(>_<)失礼しました。
が難しいレースになりそうですネ(苦笑)
まだまだ検討しないと、、、

アサクサキングスだけは外せない?

↑今の所これだけです。
2. Posted by amurou   2007年10月17日 22:45
きょうさん、こんばんは!
今週参戦でよかったです(笑)

もう、全然わかりませんね。とりあえず軽視する馬は決めたんですが、切っていいのか紐で押さえるべきなのか??

こんな混戦も珍しいですし、折角のG汽肇灰肇麈困鵑杷困鵑杷困澆泙りましょう!

3. Posted by くま   2007年10月17日 23:07
僕は去年の教訓を活かして今年はノリを抑えます。
去年は本当に悔しい思いをしたので今年こそ!
当然今回も人気馬消しで行きますよ〜。

追伸
ロックは買います(笑)
4. Posted by ナゾ   2007年10月17日 23:34
こんばんは
セントライト後Gダリア菊本命だったのになぁ・・・
血統的に
ホクトスルタンを買いたいな
ホウオーはどうなんでしょうね〜
5. Posted by S.O   2007年10月17日 23:55
ドーモデス!

難しすぎるぅ…。これは週末まで悩みますよ。現時点で買いが決まっているのはサンツェッペリンとホクトスルタン(ノリさん)ですね。

スイープトウショウはスワンSからエリ女のローテになるようですね。
6. Posted by amurou   2007年10月18日 14:26
くまさん、こんにちは。

ホクトスルタンはわたくし本命まで考えております(笑)
菊花賞のノリさん。そして逃げ馬!臭すぎますよね^^

ロックドゥカンブほんと悩みます。。
7. Posted by amurou   2007年10月18日 14:34
ナゾさん、こんにちは!
セントライト記念の2着馬はこういう混戦の年にひょっこり来るんですよね。
Gダリアは僕も買う予定だったのに…

ホウオーは前走全くいいとこなかったですからねぇ。。大幅な変り身はちょっと厳しいかと思っています。
古くはタヤスツヨシ最近ではフサイチジャンクと被るんですよね。
8. Posted by amurou   2007年10月18日 14:39
S.Oさん、どーもデス!
僕の決定馬はホクトスルタンとアルナスラインだけです。しかしどうやって買おうかがサッパリ見えてきません。

スイープはローテ決まったんですか!スワンSは完全に調教代りでしょうね。
ここはスルーしてエリ女で狙い撃ちかな^^
9. Posted by こんにゃく。   2007年10月18日 18:07
5 やはり今年はどうしても穴的なとこを攻めたくなりますねぇ。

意外となんやらかんやらの結果は1-2-3番人気は勘弁していただきたいすね
10. Posted by amurou   2007年10月18日 19:18
こんにゃくさん、こんばんは。

サンライズマックス除外で凹んでおります。
しかし、それでも穴馬満載。なかなかないチャンスですから、大きいの狙いたくなっちゃいます^^

結果は1-2-3番人気。普通にありそうですが、これは考えないようにしましょうか(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList