2007年11月20日

新馬レビュー 大物感たっぷりオーロマイスターが新馬戦快勝!

既にここまで7頭の産駒が勝ち上がっている新種牡馬ゴールドアリュール。
それも7頭中6頭が新馬勝ちという好調さで重賞でもゴールドストレインが新潟2歳を3着、タケミカヅチがデイリー杯2歳Sを2着と内容も濃い。

そんな好調ゴールドアリュール産駒にとうとう大将格になりそうな馬が登場。東京1800mの新馬戦を余裕残しで33秒7というとんでもないアガリを使ったオーロマイスターです。
この日は1400mの1600万条件でダンスフォーウィンが後方からもの凄い脚で突っ込んで気ましたが、そのアガリが33秒9。
今の東京で2歳馬がこんなアガリを出すとは・・・

こういう脚が使える馬は故障が心配。順調にさえ行けばきっと来年のクラシックでも人気を集める馬になるハズ。是非怪我なく無事に行って欲しいものです。


5回東京6日(11月18日)7R 500万下 芝1400
ギンゲイ・・・★★+
行きたがる馬がおらず楽にハナへ。道中は2馬身ほどのリードで平均ペースで引っ張る。直線での手応えもよく、一旦後続を引き付けてから早めに突き放す理想的な逃げ。直線半ばで3馬身ほど突き放して楽々と押し切った。可愛がってもらえたとは思いますが、久々で500万条件を完勝。かなり成長もしてる模様。

5回京都6日(11月18日)7R 500万下(牝馬) 芝1600
レジネッタ・・・★★★★
好スタートから控え道中は中団前目で脚を溜めながら待機。ゆったりとした流れで直線では逃げた馬も良く伸び突き放しにかかっていましたが、それに難なく並びかけ叩き合いに持ち込むと、ゴール前で余裕たっぷり捻じ伏せた。札幌でも強い競馬をしましたが、時計の速い京都でもこの競馬。重賞でも勝ち負けできる素晴らしい瞬発力。

5回東京6日(11月18日)5R 新馬(牝馬) 芝1400
ブライダルフェア・・・★★
無理することなく先行、道中は3、4番手を手応え良く進む。いい感じで直線に向きましたがいざ追い出されるとジリジリとは伸びていたものの案外な伸び脚、しかし差し馬に外から並びかけられると、しぶとく喰らいついてゴール前で差し返した。上では決め手に欠ける印象ですが、実にしぶとく粘りのある走り。

5回東京6日(11月18日)6R 新馬 芝1800
オーロマイスター・・・★★★★★★
絶好調のゴールドアリュール産駒ですが、とうとう真打ちが登場したという感じでしょうか。スローの瞬発力勝負を中団待機から差し切った訳ですが、殆ど追わずに先頭に並びかけ軽く追って33秒7の鬼脚。今の東京で33秒台を余裕で叩き出すとはバケモノ級。順調に行けば春には主役の1頭としてクラシックを盛り上げてくれそうです。

5回京都6日(11月18日)5R 新馬 ダ1400
サンライズラッシュ・・・★★★
好スタートから外目の3番手を追走、4コーナーで前2頭に並びかけ直線にむくとあっさり抜け出し突き放した。トシザヘネシーの半弟で父ワイルドラッシュ、兄同様ダートの短距離〜マイルで活躍できそうな走りです。

5回京都6日(11月18日)6R 新馬 芝2000
ゴールデンガッツ・・・★★
ゴールデンジャックの息子で父アグネスタキオン。前半は逃げた馬がやや離していましたがペースは遅くこのレースも瞬発力勝負。そんな流れを3番手から直線早めに抜け出しましたが、思ったほど切れず…。最後は差してきた2着馬にハナまで詰められる辛勝。良血馬なので1回使われて次変わるかもしれませんが。。

5回東京6日(11月18日)3R 未勝利(牝馬) 芝1600
エールドクラージュ・・・★★★★
シンボリクリスエス産駒でウインラディウスの半妹。道中は行きたがってるようにも見えましたが何とか押さえて中団待機、それでも直線では楽な手応えで前に取り付き力強く抜け出した。もっと折り合いよく回って来れるようになれば切れる脚も使いそうな気がする。牝馬ながら力強く豪快な馬で大物感がありそう。

5回京都6日(11月18日)3R 未勝利 芝1200
ドキャーレ・・・★★★
好スタートからハナへ、競り掛けてくる馬もおらず2馬身ほどのリードをとりながらマイペースの逃げ。そのまま絶好の手応えで直線に入るとあとは手応えどおり、あっさりと突き放し2馬身半差の楽勝。今回の相手とはスピードが違った印象。サススヴィグラス産駒ですが芝向きの走り。ただやはり距離は短い方が良さそう。

5回京都3日(11月18日)4R 未勝利(牝馬) 芝1400
マイネトゥインクル・・・★★★
マイネルーチェの半妹でムタファーウエク産駒。スタートが良くなく道中は無理せず後方内から追走。コーナーもほぼロスなく回り直線手前で外に出す理想的なコース取りで直線へ。直線では外からグングンと力強い伸び脚で綺麗に差し切った。姉とは違い使いつつ力を付けてきている感じ、上のクラスでも相手なりに走りそう。

3回福島10日(11月18日)1R 未勝利 芝1200
メイプルストリート・・・★★★
Belong to Me産駒のマル外で叔母にマルターズスパーブという血統。スタートは普通でしたが押して押してハナを主張し速いペースでレースを引っ張る。4コーナーでは既についてきた2着馬を離し、3番手以下は更に3馬身ほど離れているという決定的な状態。直線も良く伸び6馬身差の圧勝。スピードあり速い芝でも楽しみ。


競馬blogランキング
TOPへ戻る


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by シジマール   2007年11月20日 22:58
ぐっどいぶにんぐ。

まずはDトーマス残念ですねぇ。。◎候補でしたし日本で走るのも楽しみにしてましたし。

また今週も少しやる気なくしました(笑)!これでサムソン鉄板!?でもまだわからないですね。

オーロマイスター★6つですか!まー着差以上に強い勝ち方でしたしね。恐らくココナッツパンチ以上の手ごたえを陣営はもってるハズ!まずはケガなく行ってほしいですね!

で、兵庫JGは本線で当たりましたが相変わらず園田は安いっすねぇ(笑)!まぁーディアヤマトも強い勝ち方でしたケド。少しプラスになったのでまた調子に乗って明日は浦和記念

◎キングスゾーン○ルースリンド▲トップサバトン△シ−キングザダイヤ、クーリンガー

浦和コースならキングスが粘りそう。馬券は◎の3連複一頭軸で買うつもりデス。
2. Posted by 競馬会   2007年11月21日 03:23
本当ですね ディラントーマス、残念です。

オーロマイスターは勝ちっぷりが凄かったですね、直線の映像しか見てないのですが、見る限りでは来年期待の一頭かなと思います。 折り合いとかが解らないのでそこが心配です。 今週はヴェルザンディが出走予定なので楽しみです。
3. Posted by UPUP   2007年11月21日 11:14
おはようございます。
本当にゴールドアリュール産駒は調子いいですねぇ。
僕もその流れにのってPOGでアリュール産駒を指名したら、アリューバニヤンは走らないし(・・;)

ヴェルザンディ楽しみです☆POGなんで☆
ディープの姉は大成しませんでしたが
父アグネスタキオンになると素軽さがましたというか、なんか牝馬のほうがむきそうなんで。
4. Posted by amurou   2007年11月21日 14:44
シジマールさん、こんにちは。
ディラントーマスはほんと楽しみにしてたのに…。当日取り消しじゃないだけマシなのかなと自分に言い聞かせてマス。。ハァ

今年は昨年の同時期に比べてまだうおっ!!て馬が少ない気がするんですが、オーロマイスターでやっと来たかなと。
これはいいとこ行きますよ〜^^

兵庫は結局3連単で3点勝負して外しました。金額は遊び程度でしたが(笑)
今日は真面目に参戦。
◎ルースリンド○シーキングザダイヤ▲マズルブラスト△クーリンガー、トップサバトン
キングスゾーンはちと距離が長いかなと思い軽視してみました。
5. Posted by amurou   2007年11月21日 14:49
競馬会さん、こんにちは。
勝ち負けは別として欧州の最強馬が日本の芝で走るところを見たかった…。残念ですね。

オーロマイスター、初戦を見る感じでは折り合いは心配なさそうかなと。距離は伸びて良さそうな馬だと思いました。
是非、クラシックに乗って欲しい馬です^^

ヴェルザンディ。僕の今年のドラ1であります!!もう今から興奮してますよ(笑)
6. Posted by amurou   2007年11月21日 14:58
UPUPさん、こんにちは!
ゴールドアリュール産駒は素晴らしいですね!
今年の活躍を受けて来年度は繁殖の質も一気にあがるかも。思いっきり先の話ですが、09年産が楽しみです。
アリューバニヤンも次走はあっさり行けるのでは?産駒は時計の速い馬場で活躍してるので中央に戻ってきてからの走りに注目です。

レディブロンドはクラブの馬じゃなければ重賞の1つ2つは取れてたと思われます。
なので牝馬でも大丈夫!またタキオン牝馬も活躍してますからね!
一緒に応援しましょう^^
7. Posted by ヅカ   2007年11月21日 21:07
お久しぶりですamurouさん^^
オーロマイスターに★6つですか・・・
某G誌でも★7つついていました。
私は何度見直しても満点評価はできないのですが・・・(複雑)

ヴェルザンディがどんな走りを見せるのか楽しみにしていたのに残念です・・・
amurouさんはもっとかな?




8. Posted by amurou   2007年11月21日 21:30
ヅカさん、お久しぶりです。
オーロマイスターですが、この馬は強いと思いますよ〜^^
まぁ厳しいペースになった時にどーなるの?ってのはありますが、あの瞬発力だけで高評価をする価値はあるとおもいました。

で、ヴェルザンディ…orz
まぁ、脚とかじゃなくて良かったというふうに考えております。
でもまさかインフルエンザに掛かるなんて。
只今ガックリ凹んでおります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList