2007年11月22日

ジャパンC どう考えてもメイショウサムソンで鉄板

欧州最強馬ディラントーマスが回避、春のグランプリでサムソンに土を付けたアドマイヤムーンは前走6着と距離延長で人気を落としそうな雰囲気。また菊花賞上位入着馬も揃って不在。

今年のJCはぶっつけの天皇賞を楽勝し距離延長もプラスに働きそうなメイショウサムソン1強ムードでしょうか。
前走の競馬を見ちゃうと断然人気でも仕方ないかなという気もします。

ただ例え1強だとしても相手選びは結構難解。馬券予想的には楽しめそうかなと。
ではJCの過去10年の傾向です。参考データは中山開催を除いた9回分です。

上位人気の成績
1番人気
3、3、4、1、2、3、1、3、1
2番人気
2、2、1、3、1、4、2、2、10
3番人気
1、1、10、14、5、7、10、1、3
4番人気
5、4、5、13、4、1、5、11、6着
5番人気
8、8、6、2、3、2、13、5、

1、2番人気が安定。6番人気以下の連絡みは僅か1回のみと近年はえらい堅いレース。人気薄は軽く3連複、単の紐に加えるだけがいいかもしれません。

実績から
前走天皇賞(秋)
1着馬
2、1、1、3、1、1、
2着馬
3、10、6、2、2、15、3、
3、4、5着馬
11、14、14、15、5、4着

まずは最重要ステップ天皇賞(秋)の成績から。当然優勝馬が強く2着馬は2連対のみ、そして3〜5着馬は全滅という悲惨な状況。6着以下の馬は1−0−0−17で、天皇賞を叩き台にしたハーツクライのみが巻き返し。
基本的には2着馬までが狙い目です。今年は3〜6着馬が出走しますが、ぶっつけで天皇賞を使ったアドマイヤムーン以外はデータ的にはちょいと厳しいかも?

同年のダービー1〜3着馬
5、3、13、14、1、4、2、10、13、2、6着
同年の宝塚記念連対馬の成績
3、10、1、1、2、5、2、15、
同年京都大賞典連対馬の成績
5、1、2、1、5、1、4着

大敗多いダービー好走馬より、宝塚や京都大賞典の連対馬がオススメ。特に京都大賞典連対馬は6着以下なく安定して好走。データ期間外にもマーベラスクラウン、ヒシアマゾンが連対しておりかなり好相性のレースといえそうです。

今日のまとめ
データからも実績、前走内容からもメイショウサムソンで仕方ないんじゃないかと。相手も人気サイド中心に京都大賞典連対馬インティライミポップロック。ただポップロックは1回使われたのにもかかわらず天皇賞4着というのがマイナスデータ。今回も4、5着かも?
あとは前走の天皇賞をぶっつけで使い直線不利もあったアドマイヤムーン。大敗多いものの過去10年で3連対しているダービー好走馬ウオッカ
このあたりまでかなと…。
ただこの5頭恐らくというか、ほぼ間違いなく上位5番人気の馬たち。。
こんな予想で儲かるのだろうか?


競馬blogランキング
TOPへ戻る

明日はヴェルザンディのインフルエンザですっかりやる気を削がれてしまいました。京阪杯もさっぱり検討してないので少額でちょろっとだけ。


◎アルーリングボイス○サンアディユ▲カノヤザクラ
△サープラスシンガー、スプリングノアール、ブラックバースピン

3連複1頭軸で勝負デス。


newtype777 at 21:39│Comments(12)TrackBack(11)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ジャパンカップ(2007年)】攻略!東京芝2400m!  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2007年11月22日 22:58
【ジャパンカップ】が行われる東京芝コースで実際に好走している血統から注目馬を探ります!
2. 11/25第27回ジャパンカップ(GI)の1着馬は?  [ しげぽーね@eBet ]   2007年11月22日 23:40
凱旋門賞馬ディラントーマスの出走に許可が下りなく残念だったが、国内の最強メンバーが揃い面白いレースが期待できそうです。昨年はディープインパクトが見事勝利を飾り、一昨年はハーツクライが2着に敗れたとはいえアルカセットと壮絶な戦いをしてレコードタイムを記録した...
3. 【レース予想】G??京阪杯&キャピタルS  [ カズスポBlog -Road to Fantasista- ]   2007年11月23日 00:55
京都11R G??京阪杯 東京11R キャピタルS
4. [予想]京阪杯◎カノヤザクラ、キャピタルS◎エアシェイディ  [ 獅子奮迅SS(Shooting Star) ]   2007年11月23日 08:36
●京阪杯  ◎カノヤザクラ  ○サンアディユ  ▲サープラスシンガー  △クールシャローン ○は斤量57キロを嫌って対抗にしました。◎は53キロ。セントウルSのコンマ8秒を逆転できるか?△は3歳牝馬ということでお楽しみ。 ●キャピタルS  ◎エアシェイディ  ○キンシ...
5. 11/23(祝)予想  [ 当てて競馬を楽しもう。 ]   2007年11月23日 09:21
☆軸馬(馬連、3連複*対象馬)*東京 11/23 2R  ??モリトパラダイス 9R◎??タカラトゥルー10R◎??コリントシチー*京都 1R  ??レディオーロラ 2R◎??ワイルドエキサイト 8R  ??ヘイローフジ12R◎??パッションレッド  ◎自信あり ★メイン...
6. 京阪杯の予想  [ 競馬とネットで気長に小遣い稼ぎ(野球付き) ]   2007年11月23日 13:57
こんにちは。 今週末は希望通り3連休Get!というわけで、競馬を楽しみたい今日この頃。 娘が風邪気味ということもあり、お買い物が後日に延期と言うこともあり、今日は京阪杯に全力殮.
7. ジャパンカップ(GI)枠順と予想  [ つれづれなる・・・日記? ]   2007年11月23日 21:19
ディラントーマスの直前の回避。 これがどう影響するんでしょうか。 正直、キルトクールを予定していたのでショックです。
8. 凱旋門賞での理想の姿=【JC】  [ JRAへの戦略【〜未来予想〜】 ]   2007年11月24日 17:17
参考になる【JC】予想は■競馬ブログランキング■へ! JCDはヴァーミリアンが勝ち、私の予想は脆くも崩れ去った。 去年がこのような展開なら・・・とつくづく思ったが ヴ...
9. 穴馬と勝ってほしい馬が捩れるレース[JC]  [ おんまがはしるよ♪ ]   2007年11月24日 20:47
ああ、悩ましい悩ましい。 今年のジャパンカップ、古馬一線級は勢ぞろい。 正直、これで日本馬が勝てなければ弱ってしまう。 てなわけで、なんだか厩舎が人気で 怪しいアルティストロワイヤルはじめ外国馬は基本的に全部無視。 そんななか少し気になる外国馬が1頭いるのだ....
10. ジャパンカップ 予想  [ 競馬予想ブログ 複勝馬券生活 ]   2007年11月24日 22:31
11/25(日) 5回 東京 8日目 10R 第27回 ジャパンカップ(G1) 3歳上 ○国際○指(定量) 芝2400m 18頭 発走:15:20 本賞金:25000、10000、6300、3800、2500万円
11. JCなど日曜競馬3場メインの検討状況  [ 趣味は競馬と読書とダイエットです ]   2007年11月24日 23:16
ジャパンカップももちろん楽しみですが  他の2場のメインもハンデ戦なので楽しみにしているScorpion30です東京10R ジャパンカップ(G1)  ぇとこれについてはですねもうずっと前から検討しているわけで…  一昨日の順位づけとかわるわけもなしです     ...

この記事へのコメント

1. Posted by きょう   2007年11月22日 23:58
こんばんは。

3日間も競馬があるので今日は銀行に沢山?
入金してきましたよ(苦笑)
明日は抑えてJC、ダートに全力を注ぎます(笑)
サムソンは調教良かったみたいですし、
抜けた一番人気でしょうネ。買い目を絞らないと、、、

難しいです。
2. Posted by 競馬会   2007年11月23日 01:57
とりあえずJCもJCDも考えないようにします。今日の結果次第で買い方、予算を決めようと思います。
3. Posted by スシ   2007年11月23日 02:49
自分も競馬やスロットのこと日記に書いてるので是非遊びにきてください(笑)
4. Posted by ナゾ   2007年11月23日 13:34
こんにちは
ヴェルザンディは残念でしたねぇ

京阪杯は何が来るかわからないので
クールシャローンを軸にしてみました(笑)
5. Posted by シジマール   2007年11月23日 13:38
ぐっとあふたぬーん。

浦和記念はamurouさんは本線的中でしたが配当が激安でしたのでトリガミでない事を祈りマス(笑)!僕も3連複で当たりましたが儲けは200円ぐらいでした(笑)!

京阪杯

◎タマモホットプレイ○ペールギュント▲ブラックバースピン△サンアディユ、サープラスシンガー

難しい一戦ですねぇー。ここはboxでも押さえるつもりつもりデス。amurouさんはやる気が削がれてるご様子ですが京都2歳Sのランチボックスの激走に期待しましょう!ダノンイサオはかなり強そうですが(笑)!
6. Posted by amurou   2007年11月23日 13:47
きょうさん、こんにちは。
僕は明日の出陣に備え逆に銀行からちょいとおろしてきましたよ(笑)
とりあえず、今日は軽〜く流して勝負は明日!

サムソンは抜けるでしょうねぇ。ただ相手は混戦模様なので上手く絞れればと思っています。
お互い本日は頭に血が登って、ぶっこみすぎないように気をつけましょう!
7. Posted by amurou   2007年11月23日 13:50
競馬会さん、こんにちは。
本来はそう考えなくちゃいけないんですよね。

でも僕は既に明日と明後日のJC予想に入っております(笑)
もう今日のレース、負けたつもりで予算を組んでる自分が悲しい…
8. Posted by amurou   2007年11月23日 13:54
スシさん、こんにちは。
僕はスロットは友だちとの付き合いでたま〜に行くぐらいで、実は最近はあまりやってないんですよ。
競馬だけで十分火の車という状況です…

ブログの方遊びに行かせて頂きますね^^
9. Posted by amurou   2007年11月23日 14:00
ナゾさん、こんにちは。
ある意味G軌幣紊乏擇靴澆世辰殖丕錬妊疋蕋映呂僚蘋錙
もうガッカリ。でも思ったほど遅れる訳ではなさそうなので良かったです^^

クールシャローンは僕も考えてました^^
前走人気薄で1発といっても時計が優秀。今回も展開嵌れば面白いそうです。
10. Posted by amurou   2007年11月23日 14:10
シジマールさん、こんにちは。
浦和記念の馬連は押さえ程度。3連単外した時点で余裕のトリガミでした(笑)
あーいう結果になっちゃうと仕方ないですよね、お互い。。

仰るとおり本日はメインより京都2歳に心が行っております(笑)
ただ相手は強いし、馬券も買い方限られてくるし…。。う〜ん。
おまけに僕のランチは距離微妙なのに人気に。
とりあえずランチからロスペトリュス本線で買ってみました。穴はピースキーパーでしょうか。
11. Posted by たかひろ   2007年11月23日 15:24
こんにちは、amurouさん。
京阪杯、買う予定はなかったのですがこの時間に自宅にいるので買ってしまいました(汗)。アルーリングボイス、サープラスシンガー、サイキョウワールド、サンアディユ、ペールギュントの三連複BOXで。最初の三頭で決まればいいのですが(笑)。
12. Posted by amurou   2007年11月23日 19:38
たかひろさん、こんにちは^^
う〜ん、惜しい!
しかし波乱もあるかなと思っていましたが人気どおりでしたねぇ。
サンアディユは57キロ背負っての完勝。恐れ入りました。

さてさて明日明後日が大本番!気合い入れていきましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList