2007年12月11日

新馬レビュー ゴスホークケンが朝日杯FSを逃げ切り勝利!

内枠、先行馬有利といわれる中山マイル。近年ではメイショウボーラーが逃げて2着に粘ったり、昨年もオースミダイドウが3着に入ったり。
過去の優勝馬をみてもアイネスフウジン、ミホノブルボンがいたりするんで、さっっぱりピンとこなかったんですが、朝日杯を逃げ切った馬を調べていたらグレード制導入後では恐らくこの馬が初めてという事に気付きました(間違ってたらごめんなさい)。
アイネスフウジンもミホノブルボンもこのレースでは先行してるんですよね。

ゴスホークケンやるではないか。

まあ前有利ということですし、逃げ切った馬がいなかったのはたまたまな可能性もありますが、何にせよ初ということはメデタイ!
一応珍しいものを見たぜ〜!ということで馬券で負けたことは忘れてしましましょう。


5回中山4日(12月9日)11R 朝日杯FS1着 芝1600
ゴスホークケン・・・★★★★★
最内枠からポーンと抜群のスタートを決め、いきなり1馬身ほどのリード。そのままハナを切り終始絡まれることなく自分のペースで引っ張る。枠、馬場、展開に恵まれたことは確かだと思いますが、アガリ最速を使い最後は突き放してレコードにコンマ1秒差の圧勝。距離延長には不安が残りますがダートも強そうな馬、将来クロフネみたいになって欲しいなと妄想中。

5回中山4日(12月9日)11R 朝日杯FS2着 芝1600
レッツゴーキリシマ・・・★★★+
スタート良く好位の内でじっくりと待機。4コーナーでごちゃついても勝ち馬の後ろでじっくりと待機しロスなく回って直線へ。結局勝ち馬には突き放されてしまったため、外に出す必要もなく内ラチ沿いで一杯に粘りこんで2着を確保。重賞レベルでは決め手に欠ける印象ですが、安定感あり相手なりに走れる馬。ローレルゲレイロになれるかも。

5回阪神4日(12月9日)7R 500万下 芝1400
ラベ・・・★★★
今回はダッシュがさほど良くなく9頭立てとはいえ最後方からの競馬。直線入り口でもまだ最後方でしたがそこから素晴らしい末脚を披露、8頭まとめて差し切った。これで無傷の2連勝!今後が楽しみになる瞬発力でしたが母系が早熟、短距離型の血統。距離延長と成長力がやや不安。

5回中山4日(12月9日)5R 新馬(牝馬) ダ1200
コスモミネルヴァ・・・★★
スタートで遅れましたがダッシュをきかせ直ぐに内から中団まで挽回。4コーナーでは大外に持ち出しての進出と、道中で脚も使ったし距離ロスもあったと思いますが、直線での末脚は鮮やかであっさりと先行馬を差し切った。人気はありませんでしたが強い内容。ダートの短距離なら上でも通用しそうな感じです。

5回中山4日(12月9日)6R 新馬 芝1800
スマイルオンザラン・・・★★★
ブライアンズタイム産駒で母スマイルトゥモロー。ダッシュ良く楽に2番手につけ、緩い流れを好位からの追走。直線では逃げた2着馬に一旦突き放され万事休すかと思われましたが、ゴール前でグイーンと加速し一気に突き抜けた。ややエンジンの掛かりが遅いようですが、掛かってからの伸びは素晴らしい。

5回阪神4日(12月9日)6R 新馬 芝1200
オリジナルフェイト・・・★★★★
スタートは良くなかったものの、二の脚が速くスーッと3番手につける。ゆったりとしたペースを抜群の手応えで進み直線へ。直線で軽く追い出されるとあっさりと先行馬を交し6馬身も差をつける大楽勝。ただ他の先行馬はバテバテで相手のレベルに疑問も。。6馬身の差は展開のアヤかもしれませんが、スピード感あり上のクラスでも楽しみ。

3回中京4日(12月9日)3R 新馬 ダ1000
ノーブルマン・・・★★
押してハナを主張しましたが、終始横にぴったり付かれ併走する形での逃げ。直線に入ると併走していた馬はバテましたが、今度は3番手待機の2頭に並びかけられる。終始横に馬がいる厳しい展開でしたが、ゴール前でもう一伸びし振り切った。派手さはありませんが根性は抜群かも。

5回中山4日(12月9日)3R 未勝利 芝1600
アサクサダンディ・・・★★★
フジキセキ産駒でヘルスウォールの息子、2戦目での初勝利。やや縦長の展開を中団の外で待機。ペースは遅くありませんでしたが3〜4コーナーにかけて一気に外からマクる積極的な競馬。直線での伸び脚も上々で楽〜に前を捕らえあっさりと抜け出した。更に上積みあるようならマイル前後のOP、重賞でも活躍できそう。

5回中山4日(12月9日)4R 未勝利 芝2000
マイネルジュレップ・・・★★★
母父SSのタニノギムレット産駒、叔父にナリタタイシンがいる血統。このクラスにしてはやや速めのペースでしたが今回も先行し3番手からの競馬。直線では4コーナーから併走してきた2着馬との一騎打ちをしぶとく伸びて捻じ伏せた。血統イメージとは逆にあまり切れる脚が使えない馬なのでアガリが掛かる展開も向いた様子。

5回阪神4日(12月9日)3R 未勝利(牝馬) 芝1600
マルティンスターク・・・★★★
好スタートを切りましたが控えて中団内で脚を温存。4コーナーではコーナーワークで先団に取り付き直線へ。余裕たっぷりの手応えで追い出されると直線半ばでエンジン全開。外から鋭く伸びてきた3着馬との追い比べを制しよく粘っていた内の先行馬もキッチリ捕らえてゴール。なかなか鋭い瞬発力。

5回阪神4日(12月9日)5R 未勝利 芝1800
テイエムチーター・・・★★
シンボリクリスエス産駒で母父Sadler's Wells。ポーンと抜群のスタートを切り楽にハナを奪う。そのままマイペースで運び直線へ。直線で追い出されるとあっちにフラフラこっちにフラフラしていましたが伸びは上々。そのまま半馬身押し切った。これで6戦目ですが、まだまだ若さ全開の走り。上では?

3回中京4日(12月9日)4R 未勝利 芝1200
アクアブルーマーチ・・・★★★
タイキシャトル産駒で半姉にテイエムオーシャンがいる良血馬。楽にハナを奪うとゆったりとしたペースでの逃げを打つ。楽な展開で手応え良く直線に向くとそのまま危なげなく押し切った。使われつつ徐々に良くなっているようですが、まだまだ良血馬らしいインパクトはレースからは感じられず。次走更に成長しているようだとこの先も楽しみですが。。

3回中京4日(12月9日)5R 未勝利 芝2000
メローマズルカフェ・・・★★
大型馬が一叩きされ−16キロ、一変。道中は中団で待機し3〜4コーナーで一気に外からマクって先頭へ。仕掛けが早かった分、最後は一杯気味になり2着馬に詰め寄られましたが、馬体を併せてからがしぶとくなんとか頭差で押し切った。次走は2回使われて更に良くなるかも?長くいい脚を使えるタイプ。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList