2008年02月17日

きさらぎ賞、ダイヤモンドS 回顧

荒れて欲しい方が1、2番人気での決着。おまけに3着に入った12番人気はノーマーク。。
一方堅いレースだと思われたきさらぎ賞は波乱の結果に。まさか1〜3番人気総崩れとは。ホント競馬はわからんもんです。

それではきさらぎ賞から簡単に回顧。予想

 1着△レインボーペガサス
 2着△スマイルジャック
 3着△ヤマニンキングリー
 4着○レッツゴーキリシマ
 5着−ダイシンプラン

 6着◎アルカザン
 7着▲ブラックシェル
10着△メイショウクオリア

過去10年では1〜3番人気が16頭も連対しているガチガチのレースですが今年は3頭まとめてぶっ飛びました。
毎年のように上位入着馬から活躍馬を輩出しているきさらぎ賞も上位3番人気が全てふっとぶ異例の結果。どーなる?今年の牡馬クラシック??

1番人気のブラックシェルは最後方待機からメンバー最速のアガリを繰り出しましたが7着。乗り方次第、位置取り次第では…という内容ではありましたが、残念ながらこの馬もあの位置から差し切るほど抜けた力はなかった模様。

またメイショウクオリアがぶっ飛んだ事により、暮れの出世レースラジオNIKKEI杯で馬券に絡んだ3頭は次走全滅。
おぼろげにクラシックの展望が見えるどころか、抜けた馬不在、大混戦のままクラシックに突入という嫌な予感に1歩近づいた今年のきさらぎ賞でした。

う〜ん。。こんな事いうのも寂しいですが、とにかく3月からのTRも過度に人気馬には期待をかけず疑って馬券を買った方がいいのかも。
もしかしたらトンデモない馬券を取れるかもしれませんから。


続いてダイヤモンドS

 1着−アドマイヤモナーク
 2着○コンラッド
 3着−レーザーズエッジ
 4着▲エーシンダードマン
 5着△マンハッタンスカイ

 6着△テイエムプリキュア
 
7着◎エフティイカロス
 9着△チェストウイング
10着△ブラックアルタイル
12着△ラムタラプリンス

まぁ1番人気ですしね…。来たら仕方ナスと割り切るしかナス。せめて次にこの結果を活かせるように回顧。
それにしても他馬とは2.5キロ以上も重いハンデを背負いながら直線半ばで抜け出し2馬身半差の楽勝。重賞にしては…の相手ではありますが強かったですねぇ。

この馬を消す決め手となったデータ、それが前年のステイヤーズSで掲示板の載っていた馬の成績3、10、4、7、10、9、11、6、7、9、8、6、10、4、1、7、10着。
レースで求められてるモノが違うようで、このように中山と府中の長距離両方で結果を残すのは難しいハズなんです。

これまでの過去10年で両方とも馬券に絡んだのは昨年のトウカイトリックのみ。そしてトウカイトリックはこのあと阪神大賞典3着をステップに天皇賞(春)でも3着!
アドマイヤモナークもかなりのステイヤーなのは間違いなさそう。天皇賞に出るならば3度目の挑戦になりますが、今年は過去2走とは違った結果が残せるかも!?

トウカイトリックと違い日経新春杯を挟んでいるため疲れや今後のローテが気にはなりますが、ステップと状態次第では天皇賞で本命にしちゃおうかなと。
例年はあまり天皇賞に繋がらない重賞ですが、今年は珍しく天皇賞でも楽しみな馬が見つかったダイヤモンドSになりました。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 19:49│Comments(12)TrackBack(5)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [回顧]ダイヤモンドSときさらぎ賞。やったぜレーザーズ!でもまた3着だ…。  [ ミシエロの3年前は忘れた ]   2008年02月17日 20:23
これで本代は取り返したぜ吉澤の兄貴!では2重賞の回顧です。
2. ダイヤモンドS、きさらぎ賞回顧  [ stay_gold.com ]   2008年02月17日 20:33
帰ってきたらちょうど時間でしたw というわけでまずダイヤモンドS マンハッタンスカイが逃げて最後の直線に行くもアドマイヤモナークが完勝。 長距離では強いね。 皆追ってるときでもまだムチ入ってなかったしさ。 天皇賞春でコケる可能性はどうだろうなぁ、ちょっと考える...
3. 第58回ダイヤモンドS&第48回きさらぎ賞予想結果  [ 競馬散策 夢馬券 ]   2008年02月17日 21:27
第58回ダイヤモンドステークス(Jpn3) 競走成績 1着△?アドマイヤモナーク 2着▲?コンラッド 3着無?レーザーズエッジ 馬単 2230円 ハズレ 3...
4. 混沌牡馬クラシックここに極まる!(きさらぎ賞ほか・回顧)  [ いちご一恵の勝ち馬日和 ]   2008年02月17日 21:48
ここ2週の雪が嘘のような晴天。しかし、やはり2月…外で観戦するにはちょっとツラ
5. ダイヤモンドS(G3) 東京開催 レース回顧  [ 馬柱にだってドラマがある! ]   2008年02月17日 22:19
5 レース解説 昔、3400mの長距離戦ともなれば、最初は超スロー(15-15?でなく、実際は、13-14くらい?)で流して、2周目で勝負って感じのレースと思っていたけど、実際のレースは意外と違う展開でレースが行なわれたりするこものだ。もし1周目が軽い調教のようなペースならば...

この記事へのコメント

1. Posted by S.O   2008年02月17日 20:19
ども!

ダイヤモンドSが固めになって、きさらぎ賞が波乱になりそう。この予想が当たっちゃうなんて…。とくにきさらぎ賞は荒れるなら荒れろ!と思い、本命スマイルジャック、対抗レインボーペガサスのやけくそ予想をしたら3連複を当てちゃいました。
やけくそ予想で当たっちゃうなんてこの世代はどうにかしてますよ。ひど過ぎます!

とまたボヤいちゃいました。すいません。当たったのはうれしいのですが、さみしい思いもあるので。あんまりおすすめするのはどうかと思いますがやけくそ予想はいいかもしれません。
2. Posted by ヅカ   2008年02月17日 21:41
こんばんは、amurouさん^^
きさらぎ賞&ダイヤモンドS予想惜しかったですね・・・
我々は、きさらぎ賞ハズレ、ダイヤモンドS的中!
結果、元金よりもほんの少し増えた程度です。

それよりも、我がサイトのPO馬レインボーペガサスが勝利してくれました^^
この馬クラシックはどうですかね〜
3. Posted by きょう   2008年02月17日 23:15
競馬は難しい(>_<)ペリエ、、は混戦に強いですね!
武騎手は人気馬の届かずパターンでしたね〜京都ならそれなりの位置につけないと突き抜けは無理ですよね?ディープくらいエンジンが違わないと(苦笑)
来週もダイワが出てくるので迷います(>_<)
どうしましょう?
4. Posted by amurou   2008年02月18日 12:38
S.Oさん、ども!的中おめでとうございました!
ホントにレース前の予感が適中しちゃいましたねぇ。2月にデビューした馬に面白そうなのが何頭か出ました。
この辺りがダービーに間に合えばと期待していますが、皐月は厳しいでしょうね。。

TRは割り切ってヤケクソ気味の穴狙い!せめて馬券を当てて楽しみたいものです。
馬券も結果も寂しいんじゃホント泣けてきますからね^^
5. Posted by amurou   2008年02月18日 12:45
ヅカさん、的中おめでとうございました!
こちらは2レースとも惨敗でした。。まさかこのレースで紐同士の決着があるとは。。
競馬はわからないもんですね。

レインボーペガサスですが、使いつつ力を付けてきましたね!
デビュー当時は芝で勝てなかった馬が、重賞で差し切り勝ち!もう1走して本番でしょうか?
まだまだ本番までに成長しそうです!
気性がちょい激しいようなので距離延長、折り合い面が心配ですが、それさえ克服できれば本番でも楽しみな馬だと思います^^
6. Posted by amurou   2008年02月18日 12:51
きょうさん、こんにちは。
武騎手はあの位置でもこの相手なら届くだろうと思っていたんでしょうね。本番の為にも脚を計っておきたかったのでしょうが、想像以上に力の差はなかったのでしょう。

そしてペリエ騎手。こういう混戦、力差がないレースだとやはり騎手は重要だと思いました。流石でしたね。

で、フェブラリーS。ダイワどうしましょう?本命にはしたくありませんが、ボロ負けもして欲しくない。。
無難な予想ですが押さえが妥当なんでしょうかねぇ。
7. Posted by シジマール   2008年02月18日 21:53
ぐっどいぶにんぐm(__)m!

いやぁ〜クラシック戦線は混沌としてきましたねぇ。今年の馬券はは人気薄含めて関東馬を中心に買うといいのかも!?今年は結構関東馬が勝ってるイメージがあるもんで。あと面白い存在になのが土曜のセントポーリア賞を勝ったあの馬かな!

とりあえず馬券はフェブラリーSを前に流れを変えたいので大井の金盃で流れ変えたいッスね!ウッチーも地元大井では今週でラスト騎乗ですし!
8. Posted by 競馬会   2008年02月18日 23:49
今のところ
◎ショウナンアルバ・サダムイダテン
○ブラックシェル・マイネルチャールズ・ドリームシグナル・レッドーシューター・ダイワカンパニー
▲フサイチアソート・タケミカヅチ・ファビラスボーイ・ダノンゴーゴー・オーロマイスター・ゴスホークケン・ファリダット
△サイレントフォース・アルカザン・モンテクリスエス・ダイシンプラン・サブジェクト・スマイルジャック・ベンチャーナイン・アイティトップ
9. Posted by ナゾ   2008年02月19日 11:14
こんにちは
ダイワスカーレット目に傷を負ったらしいですね・・・回避するのかな?

日曜新馬戦見てサイレントフォース、ダービー辺りに来れば面白い
10. Posted by amurou   2008年02月19日 12:50
シジマールさん、こんにちは!
関東馬いいですよね!クラシック勝っても人気薄でのイメージが強い関東馬ですが、セントポーリア賞を勝ったあの馬とか藤沢和厩舎のあの馬とあの馬なんかはエリートコースに乗りそうですし、例年どうり穴っぽい馬もチラホラ。

ダービーの頃には有力関東馬が出てきそうで楽しみです^^

さて金盃!内田騎手は最後かぁ。。やっと登場した南関出身のJRA騎手ですが、大井で見れないのは地元の人間としては寂しいです。
11. Posted by amurou   2008年02月19日 12:54
競馬会さん、こんにちは!
22頭!随分と出ましたね^^
でも、それくらいポンポン出ちゃうくらい今年は混戦。毎年この時期にやっている3歳馬番付ですが今年やると候補がいすぎて絞りきれなさそう。。
ダービーは藤沢厩舎の2頭が間に合ってくれれば。。
この時期に1勝馬に期待しちゃってるんですから、やはり今年は異例ですよね。。
12. Posted by amurou   2008年02月19日 12:59
ナゾさん、こんにちは!
スカーレットまじっすかぁぁああ!
出走できるほどの軽症ならいいのですが、このままじゃ楽しみにしていたドバイにも影響が…

サイレントフォースは全くの馬なりで素晴らしい瞬発力。そして大型馬らしい凄い迫力。
いよいよシンボリクリスエス産駒に超大物が!?楽しみですねぇ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList