2008年06月01日

日本ダービー 回顧

祝!変則2冠馬誕生。皐月賞終了時点では予想もできなかったこの結果。まさか別路線組にこんなに強い馬がいるとは思いもしませんでした。

あとは無事に秋、そして古馬になってからも活躍してくれれば。マイルCをステップにダービーを勝った2頭は秋故障しちゃってますからね。目が覚めるような末脚だっただけにそれだけが心配です。

それでは予想結果です。予想

 1着◎ディープスカイ
 2着×スマイルジャック
 3着▲ブラックシェル
 4着×マイネルチャールズ
 5着×レインボーペガサス

 7着○アドマイヤコマンド
11着×タケミカヅチ
12着×ショウナンアルバ
14着×サブジェクト

えーと、まず馬券の方はというと…。

買い目
馬単 ◎→○▲ 2点
3連単 ◎→○▲→○▲××××× 12点

なぜ ◎→○▲×××××→○▲ これを押えられないんだ…orz

金鯱賞では馬連押えずに失敗しましたが懲りずにこれで。外れた時は“ダービーですから”で丸く収まる!

レース後“ダービーだから”と50回くらい言いましたが、言うたびに力が吸い取られていくような言葉でした。
配当があんなに高くなければまた違っていたんでしょうが…。点数絞ってガツンと行き過ぎた。
大興奮はできましたけど。

馬券の方はガツンと飲んで忘れよう…。

レースの方はというと忘れられそうにないインパクトのある内容でした。最内枠だったこともありますが、直線に入った時はマジですか?というような位置取り。正直届かないだろうと。
追い出してからも2着までかなと思ってみていたら…。1馬身半も突き放した!!
正直他馬のレベルは例年と比べて?なのかもしれませんが、この世代にも枠や展開に関係なく勝てる“抜けた馬”がいたんだなと。
あとは秋に古馬とやってどーなのか?ホントにそれまで無事に行って貰いたい。

ダービーも終りとりあえず3歳馬の春のG祇鐇は終了。混戦な世代でしたが、
桜花賞
レジネッタ(母父SS) エフティマイア(フジキセキ)
皐月賞
キャプテントゥーレ(アグネスタキオン) タケミカヅチ(ゴールドアリュール)
NHKマイルC
ディープスカイ(アグネスタキオン) ブラックシェル
オークス
トールポピー(母父SS) エフティマイア(フジキセキ)
ダービー
ディープスカイ(アグネスタキオン) スマイルジャック(母父SS)

何だかんだで連対馬10頭中9頭までもがサンデーの孫。まぁ出走馬の大半がSSの孫なんですけど。
サンデーサイレンスというのはホント凄い馬なんだなと改めて思った今年の春のクラシックでした。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 19:57│Comments(8)TrackBack(8)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ◎ディープスカイ完勝!:東京優駿(日本ダービー)回顧  [ stay_gold.com ]   2008年06月01日 20:06
まさか馬連で1万以上つくとはなあ。 いやー◎ディープスカイが最後見事に差し切りましたね。 最後届くかどうか冷や冷やものでしたが、キレイに決めました。 あれは素晴らしい! 四位騎手は昨年のウオッカに続くダービー連覇。 NHKマイルとの2冠はキングカメハメハ以来か。 ...
2. 第75回 東京優駿(GI)結果  [ 神馬選 ]   2008年06月01日 20:13
まずは結果から・・・ [E:downwardleft] 1 ディープスカイ 2:
3. [1敗、2連敗]栄光の ゴールの空は 青かった「東京優駿」(観戦記)  [ 連敗爆進王の競馬放浪記 ]   2008年06月01日 21:13
■晴れた東京競馬場 土曜日の雨から一転、日曜日の東京競馬場は晴れ渡る青空 気温も..
4. 今週の予想結果~08/06/01  [ ネタ日記(仮称) ]   2008年06月01日 22:40
今週の予想結果です。 ■東京10R・日本ダービー(Jpn1) ◎??レインボーペガサス・・・5着 ○??タケミカヅチ・・・11着 ▲??ディープスカイ・・・1着 △??サクセスブロッケン・・・18着 △??アドマイヤコマンド・・・7着 △??マイネルチャールズ・・....
5. 混戦クラシックに断!変則2冠馬が見せる末脚!!(日本ダービーほか・結果)  [ いちご一恵の勝ち馬日和 ]   2008年06月02日 00:02
日本ダービーが終わりましたね。皆さんは楽しめましたか? 私はと言えば、ダービー前
6. 東京優駿・目黒記念回顧  [ 理のミスディレクション ]   2008年06月02日 18:23
JUGEMテーマ:競馬 東京優駿(JpnI)・結果 1着 1枠01番 ディープスカイ  四位 2着 4枠07番 スマイルジャック 小牧 3着 2枠03番 ブラックシェル  武豊 結局四位騎手の二年連続ダービー制覇というあまり 想定したくない結果となりました。 マイネル...
7. 有力馬の次走予定6.2(トールポピー・オディールなど)  [ Celtic Moon ]   2008年06月02日 20:36
競馬データ・サイン馬券で予想するサイトあります 競馬ブログ 元ジョッキー・現役トラックマンのブログがあります 人気blogランキングへ 出...
8. ダービー 期待指数結果  [ ネットで副収入 ★★★資金100万円を元手に毎月10万円稼ぐブログ★★★ ]   2008年06月03日 02:39
出走馬の期待指数結果です。 01.ディープスカイ 18470 1着 指数2位 02.サクセスブロッケン 9870 03.ブラックシェル 19900 3着 殮.

この記事へのコメント

1. Posted by タグジェクション   2008年06月01日 21:02
初めまして。自分もスマイルジャックを3着しか塗ってませんでした・・・しかもですよ自分では塗っていた!!レースが終わりヨッシャー!!!3連単取ったー。しかも2000倍!えーーーーー20万!?かなり大喜びでした。しかし確定してPC見てみると・・・え?増えてない!?あれ??確認すると2着塗っておらず・・・酒飲んで忘れられますか?自分は頭から離れません。あー悔しいです。明日会社で自慢できてのに。でもディープスカイおめでとうですね。
2. Posted by ヅカ   2008年06月01日 21:20
こんばんはぁ、amurouさん^^
ダービー終わってしまいましたね・・・
amurouさんの馬券予想、かなり惜しかったですね(馬連でも万馬券)
私の方はamurouさんとは逆の意味で凹んでいます・・
馬券は全くのハズレ、PO馬は4着惨敗・・

さぁ気持ちを切り替え、明日からは2歳馬の猛勉強に入ります。
amurouさんのドラフト結果楽しみにしていますね^^
3. Posted by S.O   2008年06月01日 22:32
どもどもです!

ディープスカイ距離持ちましたねぇ。未勝利のときはまだ皮が剥けてなかったのでしょうか。この勝ち方をされては脱帽です。秋はどの路線を歩むか注目ですね。

勝ち馬が変わりまくりでイライラした08年世代。09年世代こそはハイレベルな戦いをしてもらいたいところです。さすがに3年連続の低レベルはこりごりですから。
4. Posted by シジマール   2008年06月02日 12:33
ぐっどあふたぬ〜んm(__)m!

ディープスカイ素晴らしい競馬でしたねぇ!上がりは断トツの3F34.2!スマイルジャックも完璧な競馬をしましたが力が違ってましたね!そしてフラムドパシオンも貫禄勝ち!無理はあまりできないでしょうがJCダート目指して頑張って欲しいデス!

因みに今日の岩手ダービーはリュウノツバサとゴールデンクリークの一騎打ちかなって思ってマス!
5. Posted by amurou   2008年06月02日 21:20
タグジェクションさん、はじめまして^^
僕の方は意図的に2着付けを外したのでまぁ仕方なしと割り切れる部分はありますが、塗り忘れというのはショックでかそうですねぇ。

ちなみに酒飲んで忘れるどころか悪酔い。当分忘れられそうにありませんです(笑)

まぁ本命馬が強い勝ち方してくれたから、それがせめてものでしょうか^^
ディープスカイおめでとさんですね!
6. Posted by amurou   2008年06月02日 21:26
ヅカさん、こんばんは!
POGをやってると今年も1年終わったって感じですよね。

予想の方でチョコ代稼ぐつもりでしたがう〜んな結果。そしてPOGの方はもっとう〜〜んな結果に。。
でも1年頑張って走ってくれた(走ってないのもいますが)PO馬たちにお疲れ様といいたいです。

チャールズ4着。残念でした。
今にして思えば京成杯が余計だったのかもという気もします。でもPO孝行な馬でしたね!
羨ましい^^
7. Posted by amurou   2008年06月02日 21:30
S.Oさん。どもです!
馬がデビューした頃とは別馬になってましたね。ホントに強かった。というか強くなった?
秋は春にスキップした中山でのG気任匹ΔいΧデ呂鬚垢襪里楽しみです。
あまり合いそうなイメージではないですが(笑)

仰るとおり、ダービーでこれだ!という馬が出ましたが、それまでは盛り上がりに欠けましたからねぇ。
来年は2歳から続く“クラシック路線”を楽しめる世代であって欲しいですよね^^
8. Posted by amurou   2008年06月02日 21:36
シジマールさん、こんにちは!
まず今日の岩手ダービー。携帯家に忘れて参加できず…orz
ちなみに参加してたら外してました(笑)

ディープスカイは切れますねぇ。府中向きの印象ですし秋は天皇賞→JCでしょうか?
馬場の荒れたアガリの掛かる中山の有馬でどうなるか早くも興味あります。パワフルなんで平気かな?
フラムドパシオンは大楽勝でしたね^^
直線も余裕たっぷりで追い出しを我慢してました。無事に行ければ来年またドバイへ行けるかな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList