2008年10月19日

秋華賞 回顧

荒れると踏んでいたのでどんな結果になっても驚かないつもりでした。
ね?荒れたでしょ?とか嫁にいいながら、当たってもいないのに配当を楽しみに待っていたんですが。。

3連単 4−1−15  10,982,020円

荒れるにしても限度ってもんがあるだろ!!配当みてえらいびっくりしましたよ。

100円なんていいません。1円でもいい、いや10銭でもいいからとってみたい。JRAさん、貧乏人用にそんな馬券を売ってくれませんかねぇ?

秋華賞 予想

 1着−ブラックエンブレム
 2着○ムードインディゴ
 3着−プロヴィナージュ
 4着−ブライティアパルス
 5着△エフティマイア

 8着△レジネッタ
11着◎メイショウベルーガ
16着▲アロマキャンドル

どの馬にもチャンスアリ。各馬前へ前へ→Hペースで差し馬天国!というのが私の大波乱予想だったんですが。実際は前が残りました。

1000m通過は58秒6。これはレコードで決着したファビラスラフイン、ファインモーションが勝った年よりも速いペース。なので確かに速い。
ただ各馬ガンガン前へ行ってのHペースではなく、エアパスカルが途中まで単騎で引っ張り、前4頭が縦長になっての速い展開。
しかも、この前へ行った4頭の人気は15、16、13、18番人気。超人気薄が引っ張っていた為5番以下は追いかけず、ペースの割に楽に先行できたのが大波乱に繋がったと思われます。
また今の京都は時計も速く、数字ほど…だったのかも。

勝ったブラックエンブレムは道中人気薄で引っ張る4頭の直後。5、6番手の内を追走。3〜4コーナーで各馬が動いた時は逆に我慢し、伸びる内をロスなく回る事に専念。コーナーリングを利用し一気に前へ出ると後はバテた人気薄を捕まえてゴール。終始伸びる内にこだわった1発狙いの競馬。お見事です。
それも過去の傾向でも厳しいと書いたローズS4着以下からの巻き返し。ウォーエンブレム恐るべし(いろんな意味で)
この種牡馬が好き嫌いせず種付けしていたらと思うと…。残念です。

2着ムードインディゴも4コーナー手前までは勝ち馬の直後につけ内を回していたんですが、4コーナーで勢いがつきすぎたか?前のブラックエンブレムが邪魔になったか?馬場の真ん中へ。
その差で届かなかった印象ですが、こればっかりは仕方なし。

3着プロヴィナージュは人気薄でも“あわや”を狙って積極的に前へ前へ行った結果が3着に繋がりました。それも3コーナー手前で脚を溜めずに逆にハナを奪うという超積極的な競馬。天晴れ!佐藤哲三騎手。


混戦ゆえの素晴らしい騎乗がみれた今年の秋華賞でしたが、この結果が次のレースに繋がるかとなるとやはり疑問が残ります。
折角上2つの世代に普通じゃない馬がいるのでこの世代からもバケモノが出ると面白かったんですけどねぇ。
まぁ、そんなポンポン強い牝馬が出ちゃうと有り難味に欠けるのかな?とも。

さて来週。牡馬の方は4歳世代が残念なことになっていますし5歳世代のトップもなんだかそろそろ雲行きが…。
菊花賞、天皇賞とポンポン強い馬の誕生を望みます。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 21:54│Comments(10)TrackBack(11)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 秋華賞の回顧  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2008年10月19日 22:31
左は【秋華賞】京都芝2000m1〜5着馬の血統です。こちらをみながら【秋華賞】を振り返ります。
2. 3連単は1000万馬券!!!:秋華賞、府中牝馬S回顧  [ stay_gold.com ]   2008年10月19日 22:32
ついにG?で1000万馬券飛び出しましたか… 取った人は凄いよなあ、ほんと。 どうやったらこの組み合わせを考えられるのやら。 流石に崇めざるを得ない。 この組み合わせの投票数気になるわー。 秋華賞 エアパスカルとプロヴィナージュが引っ張る展開。 そのせいか途中でもほ...
3. こんな風に考えれば当たったかもの秋華賞の回顧  [ ミシエロの3年前は忘れた ]   2008年10月19日 23:07
こういう場合、何を書けばいいのか全く浮かびません。じゃ徒然に。 1??4??15。この組み合わせ、どう考えても難しいのですが、 こんな感じで買えば、余裕で買えたんではないかと血統妄想を。 佐藤哲三+小回り2000+ノーザンダンサー先行馬。いましたね、そんな馬...
4. 秋華賞回顧☆ イワタユキオ  [ ほしのうたごえ ]   2008年10月19日 23:28
保険で買ったBエンの複勝だけ当たり。レジネッタはどうしたんだ・・・ しかし強かった。調教がぱっとしなかったからいつもより後ろでレースしたのが大当たりしたみたいだね。 二着にムードインディゴ。三着にプロヴィナージュ。ムードインディゴはまだわかるがプロヴィナ
5. レース回顧:第13回 秋華賞(G1)  [ My Sweet KEIBA ]   2008年10月20日 01:39
単勝11番人気のブラックエンブレムの勝利で幕を閉じた今年の3歳牝馬のクラシックレースでしたが、人気馬が揃って大崩れ、2着には8番人気のムードインディゴが、さらに3着には16番人気のプロヴィナージュが入って、3連単の配当は10,982,020円という驚きの高配当に配当が発表さ...
6. 秋華賞はブラックエンブレムが優勝!3連単で1000万円ですよ!  [ 日刊魔胃蹴 ]   2008年10月20日 03:05
19日から3週連続でGIレース!まず第1弾は、3歳牝馬最後のGIレース・秋華賞が京都競馬場で行われました。桜花賞はレジネッタ、オークスはトールポピーが制した3歳牝馬3冠シリーズ。最終戦となる秋華賞には、ローズステークスを制したマイネレーツェル、同レース2着の...
競馬の第13回秋華賞が19日、京都競馬場芝2,000mで行われ、岩田騎手が騎乗した11番人気のブラックエンブレムが最後の直線で内ラチ沿いを抜け出し、追いすがるムードインディゴ等を振り切り秋の3歳牝馬女王に輝いた。また岩田騎手は、今年これで春の天皇賞、安田記...
8. 府中牝馬S・秋華賞感想  [ 理のミスディレクション ]   2008年10月20日 19:09
JUGEMテーマ:競馬 本日は時間が無く予想はアップできませんでしたがいかがでしたでしょうか。 すべてはアラシヲヨブオトコが握っていました。 デイリー杯2歳S 4枠04番 アラシヲヨブオトコ 府中牝馬S(GIII)・結果 1着 8枠16番 ブルーメンブラッド ...
9. 第13回秋華賞  [ どうせ誰も見てませんからっ☆★ ]   2008年10月21日 13:48
さて、京都競馬場で行われた第13回秋華賞です。2枚の記念馬券を買いましたが、人気順に買ったその馬名は掲示板のどこにもありません。 勝ったのは岩田騎手騎乗のブラックエンブレム。昨日、馬柱を見たら、まず目を引いた名前でした。でも春も秋も実績がないのでカット。同....
10. 秋華賞雑感(及び「プロヴィナージュ問題」について)  [ Ali della liberta (in Stadio) ]   2008年10月21日 20:21
 馬券的には、もう何も言う事はありません(苦笑)。みんなが買ってないからこそ「3連単1000万馬券」であって、それも已む無しかと。...
11. ウルトラ外した秋華賞  [ TOMOYAのblog 略して トムログ ]   2008年10月21日 22:48
秋華賞は岩田騎手騎乗の11番人気ブラックエンブレムが内から鋭く抜け出し優勝。3連単1098万2020円はJRA重賞歴代1位の高額配??..

この記事へのコメント

1. Posted by きょう   2008年10月19日 22:33
秋華賞はあそこまで荒れると笑いしかおきないっす(苦笑)
ブラックは前走負け過ぎ、3着馬はダート馬じゃないの〜(>_<)
秋華賞は京都の外回りでやってもらいたいと常に思ってます、上手く立ち回った馬が勝つ印象がふかいので...1600、1800、2200距離はどれでも良いので。

来週は休みなので菊花賞に参戦です!
負けを取り返したいっす!
互いに頑張りましょう。
2. Posted by taku   2008年10月19日 22:46
登録ありがとうございます。

PO馬の勝利は本当に嬉しいと思います。僕はやっていないのですが、自分の愛馬が勝つ喜びは予想が当たる以上のものがありそうですね。

秋華賞は3着馬がどうしようもなかったですね。無理にでも買う要素を見つけるとすれば、ラジオNIKKEI賞で牡馬相手に0.5秒差と大差の無いレースをしている点でしょうか。まー僕には絶対無理でしたw
3. Posted by S.O   2008年10月20日 00:20
どもです…。

荒れるとわかっていても、いくらなんでも荒れすぎでしょう…。今年の3歳牝馬はこんなのばかりです。正直なところ低レベルな混戦にしか見えません。ひど過ぎます(先週も同じことを言いましたね)。

カワカミはまずまずのスタートでしょうか。まさかあんなに前に行くとは思いませんでしたが。
4. Posted by スー   2008年10月20日 01:44
amurouさん、こんばんは。

秋華賞は大荒れでしたね^^;
予想は大ハズレでした。レジネッタで自信あったのですが・・・。
佐藤哲三騎手は本当にお見事!でしたね。
それにしてもここまで人気上位馬が飛んでしまうとは〜。
菊花賞こそは!!ですね^^
5. Posted by たかひろ   2008年10月20日 05:43
前が残るトコだけ当たっていました(苦笑)。他のレースも撃沈し、私は霧の中で道がわかりません(爆)。
一週間かけて菊の大輪を探しに行きます・・・
6. Posted by amurou   2008年10月20日 12:35
きょうさん、こんにちは!
ブラックエンブレムはよくもまぁあそこまで前走負けましたよね(笑)
仰るとおり上手く立ち回った馬が活躍しました。力の差のなかった今年はより顕著にその傾向が出たと思います。やはり内回りの2000mはGIには向かないですよね…。
かといって2200mだとエリ女と被るし。。マイル戦だと桜花賞と同距離。ならば日本初の1800m?
もう思い切って3000mでやっちゃっても面白いかも(笑)

気持ちを切り替えて来週。外回りの3000mを楽しみましょうか^^
7. Posted by amurou   2008年10月20日 12:43
takuさん、こんにちは^^
PO馬だと入厩しただけで大喜び。無事にデビューする難しさも実感できますよ。
是非、一緒にblogを書かれているお友達と面子を集めてやってみてはいかがでしょう?
4〜6人いれば大盛り上がりです。まぁレート次第で友情に亀裂が入ることもありますが。。

プロヴィナージュ。あと強いて挙げれば今年旬のフレンチ産駒ってことでしょうかねぇ。
でも何度予想しなおしても僕にも無理な馬です。
8. Posted by amurou   2008年10月20日 12:50
S.Oさん、どもです!
やりすぎですよね(笑)
残念ながら今年もの牝馬は谷間の世代かもしれませんね。下がどうなるかわかりませんけど。
上2代が特にレベルが高かっただけに余計に目立ちます。

カワカミはまずまずだと思います。押し切ってもいい内容でした。
次走はびしっと勝ちきってジャパンCor有馬でウオッカ、ダイワスカーレットと対決して欲しいですね。
9. Posted by amurou   2008年10月20日 12:54
スーさん、こんにちは!
ここまで荒れるともう…ですよね(笑)
僕の◎もそうでしたが、今回は外枠には厳しい馬場、流れだったと思います。
それだけに前半から思い切って行った佐藤哲三騎手はお見事でしたね!

気持ちを切り替えて。来週はお互い馬券でお見事!と行きましょう^^
10. Posted by amurou   2008年10月20日 12:57
たかひろさん、こんにちは!
>前が残るトコだけ当たっていました(苦笑)。
僕はそれすら外れました(笑)

お互いちょいとした馬券でもいいので当てて流れを変えた方がいいのかも?
まずは菊の前に土曜の少頭数を狙って行きましょうか?(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList