2009年02月15日

きさらぎ賞、ダイヤモンドS 回顧

きさらぎ賞  予想

1着△リーチザクラウン
2着〇リクエストソング
3着−エンブリオ
4着▲ベストメンバー
5着◎キタサンガイセン

6着△ダノンカモン

行ってくれ!という素振りは見せましたが他に行く馬がおらず自然と先頭へ。クラシックに向けての控える競馬こそできませんでしたが、これまでの逃げとは違う脚を溜めながらの逃げは見せる事ができました。
道中誰も絡みに行かない楽な展開とはいえ直線は軽く突き放し3馬身半差の圧勝。う〜ん、やはり強いですねぇ。

ただ、まだこの馬の場合まだまだ不安材料は山積み。仮に今回行く馬がいたらホントに2番手、3番手に控えることができたのか?
また前走時計の掛かる、力のいる馬場で最後失速、中山の坂は大丈夫なのか?2000mは?などなど。
恐らく直行はしないとは思うのでTRでまた1つ本番でまた1つと課題をクリアしていくのかもしれませんが、不安材料があるうちはまた馬券では軽視しちゃうんだろうなという気がします。なんせこんな人気なもんで。決して嫌いな馬ではないんですけどね。

そういや父のスペシャルウィークもトコトン軽視して痛い目にあわされまくったなぁ…。
人は同じ過ちを繰り返す。全く…

まぁ何はともあれ今週も有力馬が1頭順当に勝利。今年のクラシックは本当に面白い!!


ダイヤモンドS

 1着△モンテクリスエス
 2着△ブレーヴハート
 3着▲スノークラッシャー
 4着−ベンチャーナイン
 5着−ゴーウィズウィンド

 6着◎エーシンダードマン
 8着△ウォーゲーム
10着〇ブラックアルタイル
11着△ハギノジョイフル
13着△ビービーファルコン

ステイヤーズSで掲示板に載った4頭が見事に沈んでくれた。前走万葉S組と条件戦組での決着。
ここまで怖いくらいに狙い通り。
しかし◎エーシンダードマンはここでもやはり相手なりに走っての6着…。ちょっと仕掛けも早すぎましたかね?
でも2、3着よりもこの馬の場合はしっくりくる着順。まぁある意味予想通り…。

ただ1つわかったのはやはりステイヤーズS組はここではお客さんになる確率が高いということ。
来年こそは!


最後に関係ない話題を1つ。
ここ数年、あまりにもウケを狙った馬名が多すぎて純粋に笑うことが少なくなっていたんですが今日の京都の新馬で素晴らしいネーミングセンスの馬が勝利していました。

その名もグロッキーバルボア

爆笑であります。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 19:43│Comments(6)TrackBack(7)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [5、6連敗]冠に リーチをかけて 逃げ切った!「きさらぎ賞」「ダイヤモンドS」  [ 連敗爆進王の競馬放浪記 ]   2009年02月15日 20:41
■結局逃げても強かった「きさらぎ賞」 33秒台の決め手がある「ダノンカモン」に期.
2. ダイヤモンドSなどの回顧  [ カンマネの安心できるかわからないブログ ]   2009年02月15日 21:08
第59回 ダイヤモンドS(GIII) 1着 9…モンテクリスエス 2着14◎ブレーヴハート 3着11…スノークラッシャー 枠連  5−7       3,860円 3連単 9−14−11 307,420円 ◎のブレーヴハートが2着も3連単には行き着...
3. レース回顧:きさらぎ賞&ダイヤモンドS  [ My Sweet KEIBA ]   2009年02月16日 00:17
まずはきさらぎ賞から。武豊騎手が◎リーチザクラウンで見事3週連続となる重賞勝利を決めました終わってみれば、このメンバーの中では格が違ったという感じの圧勝でした。ポンとゲートを出た後は自然にハナに立ったという感じで、武豊騎手もレース後のインタビューで言ってい...
4. きさらぎ賞(09年)回顧(◎▲△で的中!)  [ 血統適性blog ]   2009年02月16日 13:17
【きさらぎ賞回顧】 きさらぎ賞の回顧です。
5. ダイヤモンドS(09年)回顧  [ 血統適性blog ]   2009年02月16日 13:50
【ダイヤモンドS】の回顧です。
6. ダイヤモンドSときさらぎ賞の回顧(今週も一応W的中w)  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2009年02月16日 13:51
【ダイヤモンドS】と【きさらぎ賞】の回顧です。
7. 偉大な父の背中を追って・・・ 【競馬 第49回きさらぎ賞】  [ 不定期更新のスポーツニュース: 偉大な父の背中を追って・・・ 【競馬 第49回きさらぎ賞】 ]   2009年02月16日 23:34
競馬の第49回きさらぎ賞が15日、京都競馬場ナ1,800mで行われ1番人気に支持さ

この記事へのコメント

1. Posted by きょう   2009年02月15日 21:50
お疲れさまでした!当たりましたが収支はトントンでした(涙)
リーチザクラウンは溜め逃げ出来たのは収穫でしたが、おっしゃる通り中山、距離と課題は大きいですね。けど武騎手も三週連続の重賞制覇と乗ってきましたしフェブラリーS頑張りましょう〜(^-^)v
2. Posted by S.O   2009年02月16日 11:36
どもっす!

結局リーチザクラウンが行っちゃいましたね。ただ、あのペースでしたから強引に抑えていたら負けていたかもしれません。これからは逃げを主張する馬がいればリーチザクラウンが控えそうです。
次走については皐月賞に直行する方向だそうです。デビュー以来減り続けている馬体を戻すためらしいです。
3. Posted by amurou   2009年02月16日 12:32
きょうさん、こんにちは^^
とりあえず抑えていくことはできたのであとは中山の坂と距離。そして2、3番手に控えた時に追いかけていかないか?
こんなところでしょうか。やはり課題は多いですよね。。
全部クリアしたらとんでもない馬になりそうですが。

武さんはのると手がつけられなくなる騎手。暫く逆らわない方がよかったのかも。
きさらぎ賞が終わってからそう思いました(笑)
4. Posted by amurou   2009年02月16日 12:37
S.Oさん、どもです!
なんと直行ですか!!情報ありがとうございます。
本番は恐らくハナを主張してくる馬がいるでしょうね。直行だと久々、他馬を行かせた時に引っ掛かりそうな不安も。。

これ2着馬がTRでいい結果を残したら本番1番人気なんてこともありそうですね。
う〜ん、また買いづらくなってしまいました(笑)
5. Posted by シジマール   2009年02月16日 21:16
ぐっどいぶにんぐm(__)m!

取りあえずはリーチ勝ちましたねぇ!新馬戦は瞬発力勝負で相手も強かったですが差を詰めた感じがあまりなかったので今のまま逃げ戦法で行くのがいいのかも!?個人的には3000mもイケると思いますし、皐月賞も逃げ切る可能性は大いにあると思いマス。ホンネは皐月はセイ○ンワンダーに勝って欲しいですが!

取りあえずきさらぎ賞で小遣いができたので大井の金盃を参戦予定デス!
6. Posted by amurou   2009年02月17日 12:32
シジマールさん、こんにちは!
僕も無理に押さえるより行かせちゃった方がいいかなと思います。そんじょそこらの馬とはスピードの絶対値が違いますからね。
それを生かす競馬をして欲しい。成長力があればサイレンススズカみたいになれるかも?と思ってますので。
ただこれだけ人気なので、クラシックを考えると控えられた方がいいのかなという気もしますが…

金盃面白そうな面子になりそうですね^^
僕も当然参戦予定!今のところはクレイアートビュンを狙ってみようかと思ってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList