2009年04月06日

桜花賞 相手探し…

どの馬が勝つのか?ではなくどの馬を連れてくるのか?
今年の桜花賞はブエナビスタの1強ムード。競馬に絶対はナスとはよく言いますが、よほどのアクシデントがない限りあっさり1冠達成するのではないでしょうか。

一昔前はこういう抜けて強い馬がいると買い方が限られてくるので困ってたんですが、今はいい馬券がありますからね!とりあえずブエナビスタを1着欄にマーク。あとはいないものと考えて2、3着馬を馬連、馬単を買うような感覚で。

まだ枠順も今週の調教すらやってないのに早くも白旗ムード。
チョコ代稼げるといいんですが…。

それではほぼ相手探しとなった桜花賞、過去10年の傾向です
上位人気の成績
1番人気
12、4、1、3、3、1、2、2、2、
2番人気

2、6、3、11、1、5、1、14、7、5
3番人気
4、3、4、16、4、4、4、8、1、12
4番人気
1、11、2、6、10、3、14、16、13、10着

何だかんだで毎年3番人気以内の馬が1頭は複勝圏に入っていたのですが昨年でそれもストップ。まぁちょっと昨年が例外的な気はしますけど。レース前から中心馬不在といわれてましたからねぇ。
稀にとんでもない人気薄が絡むレース、しかも人気薄同士の馬連決着もアリ。穴を狙うなら紐荒れ馬券だけじゃなく人気薄同士の馬連も買いたいところ。人気馬から行くなら3番人気以内から3連複がオススメ!というのが普段の年の傾向からの買い方です。しかし今年は…

実績から
チューリップ賞
1着馬
9、9、1、5、6、5、6、2、2、
2着馬
4、6、13、11、1、2、9、5、1、
3着馬
7、12、18、7、17、3、5、6、6、12
4着馬
1、−、−、−、2、−、−、8、−

フィリーズレビュー(4歳牝馬特別)
1着馬
2、4、−、16、4、4、1、16、7、6
2着馬
17、3、4、8、5、11、3、13、10、11
3着馬
18、11、8、−、14、13、4、12、8、
4着馬
−、−、10、2、−、15、−、7、−着

まずは最重要TR2つから。といっても勝ち馬や連対馬が強いとかってないんですよね…。両レースとも4着以内に入っていれば直順はあまり気にしなくてもといった感じです。ちなみにチューリップ賞5着以下からはチアズグレイスが優勝。ただしこの年のチューリップ賞は不良馬場でした。フィリーズレビューは5着以下からの巻き返しはなしデス。

クイーンC()内は中山コース
1着馬
6、15、7、3、(12)7、12、3、5、5
2着馬
−、−、4、9、(7)12、7、4、3、

フラワーC
1着馬
−、−、−、6、10、1、2、1、13、10
2着馬
−、10、−、−、−、9、−、14、−着

アネモネS()内は阪神コース
1着馬
(5)5、3、13、9、10、11、4、15、
2着馬
(8)7、9、−、13、8、17、15、11、13着

エルフィンS
1着馬
4、4、14、7、17、11、4、−、2、
2着馬
−、1、13、1、−、−、−、13、−、−着

まず目が行くのは3年連続で連対馬を出したフラワーC1着馬。ですがその3頭を除くと…。3頭中2頭は1番人気での参戦。フラワーCの勝ち馬が好成績といいよりもたまたま強い馬がフラワーCを使ったと考えた方がいいかもしれません。
クイーンC連対馬からの連対なし。しかし昨年6着馬が巻き返して2着に食い込みました。過去にもクイーンC12着→フィリーズレビュー4着からブルーリッジリバーが2着。確率はかなり低いですが一応着外に負けてた馬も要注意。
アネモネSは…。一応トライアルなんですけどねぇ。。ただ3着以下からもトゥザヴィクトリーが3着、アローキャリーが1着。過去10年で4頭が馬券になってます。影の薄いレースですがあまり軽視しすぎない方がいいのかも?

今日のまとめ
連対馬が出るステップ戦績はある程度絞れるのですが、今回の場合はほぼ2、3着馬探し。3着馬はどこからでも来ており相手探しといっても絞り込むのは非常に難しい。もう1頭軸を決めるか?それとも荒れると踏んでBOXで行くか?
まだ何ともいえませんが、もう1頭軸にするならここ3年連続で馬券になっているクイーンC直行馬ダノンベルベールを3着付けで狙うのも面白いかなと思いました。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 21:39│Comments(4)TrackBack(11)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2009桜花賞のデータ分析と傾向  [ 21世紀の馬券術! 情報競馬ブログ ]   2009年04月06日 22:49
2009桜花賞のデータ分析と傾向です。 過去10年のデータから馬券に役立ちそうなデー
2. 【阪神牝馬S(2009年)】登録馬の血統  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2009年04月06日 22:54
【阪神牝馬S】過去3年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録馬の血統も掲載。色分け血統表は知識不要で超便利!!
3. 中山競馬場 芝1600M(外)のコースデータ  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2009年04月07日 11:10
画像をクリックすると拡大されます 丘の頂上にある1コーナー外側のポケットからスタート。 2コーナーまでの直線距離は240m。 図のようにゆったりしたコーナーを3つ回って直線坂下までトータル5m近く下り、最後の140mで2.3m上がってゴールする独特のコー...
4. 第69回 桜花賞の展望  [ アミューズエイド ]   2009年04月07日 20:11
 今週はちょっと色々忙しいですが、基本的に競馬関連の記事の更新が遅れることはありません(`・ω・´)シャキーン  アニメ関連は遅れますがw  第69回 桜花賞 【GI】 阪神競馬場 芝1600m  3歳牝馬のクラシック第1弾。過去10年で1枠2枠と...
5. 【桜花賞展望】2歳女王の死角と、波乱を起こす刺客。  [ 「人生、無事是名馬」 ]   2009年04月07日 21:32
かつて自分と同じくらいのテンションで競馬熱を持っていた「戦友」が、 しんなりと冷めてしまっているのを感じると悲しくなる。 ましてやそれが、私自身が「点火」した相手だとなおさらで。 「サイレントディールとサニングデールの違いがわからん」と言われたこともあった....
6. 【レース適正09】G??桜花賞  [ カズスポBlog -Road to Fantasista- ]   2009年04月08日 01:44
阪神10R G??桜花賞 当ブログや予想方法についてはこちら
7. 2009年桜花賞データ、前走着順・着差・乗替りがポイント。  [ 激走!データ競馬ブログ ]   2009年04月08日 22:46
2009 桜花賞 データ 2009年4月12日2回阪神6日  第69回桜花賞(G1)阪神芝1600m 3歳牝 桜花賞は牝馬クラシックの第一弾。 クラシックの中でも波乱が多いレースで、人気薄が良く 連対しています。 2007年から新装された外回りを使用しています。 桜花賞は過去10年の...
8. 桜花賞でブエナビスタを負かす  [ G1レースに魅せられて??第69回桜花賞 ]   2009年04月08日 23:55
★競馬ブログランキングに参加してます。1日1クリック協力願います。↓ 人気ブログランキングへ 今週の競馬のおすすめ情報やサイトは、左側のリンク先にもアップされてますのでご参考ください。 今週は、牝馬3冠レースの1段目G1桜花賞。 ブエナビスタ、ブエナビスタ。。。と...
9. 競馬消去法。2009桜花賞(2)  [ 21世紀の馬券術! 情報競馬ブログ ]   2009年04月09日 23:15
競馬消去法。2009桜花賞(2) 昨日の続きです。 昨日の消去法で残った馬は下記の通り
10. 桜花賞で稼ぐぞ  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2009年04月10日 10:16
日曜日阪神のメインは桜花賞G??! 阪神競馬場芝1600M(外)で行われる、クラシックG??第一弾だ!
11. 桜花賞(Jpn1)2009年 ラップギア  [ 競馬データによる必勝法 ]   2009年04月11日 22:20
こんにちは てつです。桜花賞(Jpn1)阪神競馬場 芝外 1600M瞬発戦:平坦戦

この記事へのコメント

1. Posted by きょう   2009年04月07日 06:58
おはようございます
とうとう桜花賞ですネ(笑)
私はブエナとダノンは決定してます〜枠順は決まってませんが、、、
桜満開のように馬券も満開にしたいっすネ!
休みが取れれば阪神競馬場に参戦しますよ(笑) 楽しみです。
良いレースを期待してます〜(^^)v
2. Posted by amurou   2009年04月07日 17:16
きょうさん、こんにちは!
とうとうクラシックですねぇ^^
僕もほぼ予想が決まってきました。まだ火曜日なのに。週末までもうちょっと煮詰めながら楽しもうと思っています。
>桜満開のように馬券も満開
ほんとそのとおり。今までJRAに貯金していた分をどーんとおろしたいところですね!

お休みがとれたら競馬場とのことで。歴史的なレースになるかもしれませんから現地にいけるよう祈ってます^^
3. Posted by シジマール   2009年04月07日 22:19
ぐっどいぶにんぐm(__)m!

今年の桜花賞はブエナビスタ一強ですからねぇ。今の仁川は外差しも決まってるので去年の有馬みたいに着狙いで突っ込む馬も出てくるかも!?

明日は東京スプリント

◎フジノウェーブ○ゼンノパルテノン▲ガブリン△ディープサマー、ビクトリテツニー

今日も栗原最高!と言いたかったのですが…。よりによって一番嫌いなチームの打たれたくない打者に打たれるとは…。。
4. Posted by amurou   2009年04月08日 12:38
シジマールさん、こんにちは!
着狙いはあるでしょうね。ブエナビスタ自体が後ろからいく馬なんで他の有力馬が1発狙うとしたら早め抜け出し。
それを難なくブエナビスタが早めに潰すようだと…。逆にブエナビスタの後ろにいる馬の方が面白いかもしれません。頭はないでしょうが…

あの時のカープ経営陣の頭がもう少し柔らかければ…。
ただ同じ負けるにしても今年のカープは強さを感じますよね!勢いあるうちにホームに戻って一気に駆け抜けて欲しいと思います^^

んで東京スプリント
◎ガブリン○トップサバトン▲フジノウェーブ△ビクトリーテツニー、ディープサマー
オッズも割れて面白そうです^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList