2009年05月27日

金鯱賞 

金鯱賞で思い出す馬といえば3連覇したタップダンスシチーと2着以下を1秒8もぶっちぎったサイレンススズカ。

そのタップダンスシチーの産駒は今年デビューなんですよね!随分早いなぁという感じがします。産駒が走る事によって父の現役時代を思い出すキッカケにもなる訳で、私も馬券を取り損ねたジャパンCを鮮明に思い出しました。
一方のサイレンススズカは…。もうあの大差の逃げ切りも11年も前のこと。今ハタチで競馬をしている人にとっては9歳の頃の出来事。もしかしたら走ってるところを観た事がない人もいっぱいいるのかも!?

タップダンスのように産駒が走って思い出すことも残念ながらありません。このブログの過去のデータにも引っ掛からなくなってしまいました。。このまま過去の馬になったら、あまりにも寂しすぎる!
我々?おっさん競馬ファンは若い世代の競馬ファンにこういうスゲー馬がいたんだと伝えていく(ある意味自慢話)義務があるハズ!
ということで恐縮ですがこのblogを見ちゃった人はサイレンススズカ金鯱賞ぶっちぎりスゲーゾ運動”の協力をお願いします。活動内容は酒でも飲みながら後輩にでもサイレンススズカの凄さをクドクドと教え込む。これだけで結構です。

では過去10年の傾向を。
上位人気の成績
1番人気
4、3、5、2、2、1、1、2、1、6着
2番人気
1、7、2、1、4、3、3、3、10、
3番人気
3、1、1、13、9、4、4、1、2、4着
4番人気
9、2、6、7、1、5、6、4、7、7着

連対馬20頭中16頭が4番人気以内で勝ち馬は全て4番人気以内。ヒジョーに上位人気馬が強いレースです。昨年を除くと馬券圏内に毎年4番人気以内の馬が2頭以上入っており3連複、単も人気馬からの2頭軸が良さそうな感じ。
二桁人気の馬券絡みは僅か2頭。大穴は狙わず紐穴も5〜9番人気の中穴狙いがいいかもしれません。

前走から(前走芝のレース出走馬のみ)
同年の天皇賞(春)出走馬
3、3、5、6、11、2、3、7、3、4、2、4着
その他のG欺仭馬
11、12、13、1、8、1、6、10、3、6、16着
同年のG兇韮誼絨米
1、4、2、7、2、13、4、6、9、4、2、1、10着
同年のG兇韮驚絨焚
10、10、2、7、4、18、5、7、3、7、11、14着
G靴韮鈎絨米
2、9、9、10、8、1、4、
G靴韮潅絨焚
6、12、15、4、6、4、14、5、10、2、6、12、2、5、1、3、7、10、5、6、8、12、15着
OP特別で3着以内
11、1、8、1、6、11、1、3、12、7、4着
1600万条件連対馬
5、3、5、5着

なんだこりゃ…。

今日のまとめ
人気馬が強いレースなんですが前走レースの格や着順はバラバラ。春の天皇賞を使ってきた馬は勝ち切れず3、4着が多く、G狭チ馬は思ったほど好成績ではない。またG靴之納板を外した馬の巻き返しや、OPで好走した馬の好走も目立ちます。
つまりあんまり前走は気にする必要がないというのが過去の傾向。逆にいえば前走重賞で好走して人気になっている馬がいたら疑ってかかるのもいいかもしれません。


競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 21:16│Comments(8)TrackBack(4)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【金鯱賞(2009年)】登録馬の血統  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2009年05月27日 23:05
【金鯱賞】過去5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録馬の血統も掲載。色分け血統表は知識不要で超便利!!
2. 金鯱賞で稼ぐぞ  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2009年05月28日 10:57
土曜日中京のメインは金鯱賞G??! 中京競馬場芝2000Mで行われる、宝塚記念の前哨戦だ!
3. 金鯱賞(09年)展望  [ 血統適性blog ]   2009年05月28日 13:49
【金鯱賞】展望 過去の金鯱賞の血統データから好走血統を見ていきます。 金鯱賞といえば、サイレンススズカの圧勝劇・タップダンスシチー...
4. 【レース適正09】G??金鯱賞  [ カズスポBlog -Road to Fantasista- ]   2009年05月28日 18:52
中京10R G??金鯱賞 当ブログや予想方法についてはこちら カズスポblogの参考方法はこちら

この記事へのコメント

1. Posted by 競馬鹿   2009年05月27日 21:32
サイレンススズカの金鯱賞はここ最近ではベストG2じゃないですか??

直線でさらに差が広がるところがめっちゃいいですね!

豊かが後ろチラ見するのもいいです!

2. Posted by シジマール   2009年05月28日 06:03
ぐっどもーにんぐm(__)m

タップが2連覇した時の金鯱賞は中京まで見に行ってました。自分でペースを作ってレースを制すタップ。馬券的にもかなりお世話になった馬でしたしジャパンCの逃走劇は見事でしたね!

サイレンススズカは毎日王冠とこのレースが好きデス!ま〜この2レースは敢えてコメントする必要のないですかねぇ。

で、今年は頭数も多くなりそうで雨も降りそうですし大荒れの予感がシマス!

欧州CL。いや〜、バルサの強さだけが目立ちましたねぇ。華麗なパス回しができる個々の能力の高さ!あのマンUが何もできなかった。
しかし、メッシのヘディングが見れるとは思いませんでした!
3. Posted by amurou   2009年05月28日 12:28
競馬鹿さん、こんにちは^^
ベストG兇亘佑發海離譟璽垢繁萋王冠ですね!ただ抑え気味に行った毎日王冠と違い金鯱賞では道中からスピードで押し切る逃げ。
僕はこのレースがSスズカのベストレースだと思っています!

今見直してもやはり速いなぁと^^
こんな馬もうでないかもしれないですね。

4. Posted by amurou   2009年05月28日 12:38
シジマールさん、こんにちは!
バルサ凄すぎましたね!!あのマンU相手に中盤を完全に支配してましたから。眠気がすっ飛ぶ素晴らしいゲームでしたが、今物凄く眠いです(笑)

タップはもうピークを過ぎたと疑いつづけ何度痛い目にあったことか。先物買いで買った有馬ではクリスエスが抜けてるし。クリスエスと勝負したJCではザッツに割り込まれるし…。
買っても切ってもとにかく全く馬券があたった記憶のない馬タップダンシチー。嫌なことを思い出してきました(笑)
Sスズカは最後の天皇賞。G前最前列にいました。返し馬を外ラチ沿いにのんびりと歩いて通り過ぎていったのが印象的です。レース後帰ってきませんでしたが…(涙)
5. Posted by ナゾ   2009年05月28日 18:12
こんにちは

昨日は長居にキリンカップ観戦してきました、一時は無観客試合になるという話もあったので、良かったです

深夜はCL決勝戦
やはり連覇は難しいんですね
それにしてもバルサの中盤すごかった


サイレンススズカの金鯱賞は飲み会になれば必ず流してますわ(笑)

ゴッホが回避でどうなりますかね
アグネスアーク復帰は心待ちにしてました
6. Posted by S.O   2009年05月29日 00:29
どもっす!

サイレンススズカ、タップダンスシチーという馬名を見て思わずコメントしたくなりました。
サイレンススズカといえば弥生賞も思い出します。大出遅れ、大マクり、荒々しいレースでしたがこの先楽しみだと思いました。
タップでは宝塚記念です。3コーナーからマクってゴールまで押し切るんですから。
最近はこういうガンガン行く馬があまりいないので、こういう馬がまた出てきてほしいですね。
7. Posted by amurou   2009年05月29日 12:38
ナゾさん、こんにちは!
昨日は帰ってバタンキュー。毎度毎度ですがあの時間のサッカー観戦は堪えますねぇ。
キリンカップまで生観戦した体力に脱帽であります^^
シャビとイニエスタは凄かったですね〜!そしてグアルディオラ監督も凄い!!
来期もこのカード是非観たいですね^^

今年はちょうどリーチザクラウンがいたので僕も結構飲むたびにサイレンススズカの話になってました(笑)
で、金鯱賞。ゴッホはいいお客さんかと思っていたのでちょいと馬券的に残念。アークは楽しみですねぇ!いきなりは厳しいそうですが次に繋がる内容で走ってほしいです

8. Posted by amurou   2009年05月29日 12:44
S.Oさん、こんにちは^^
サイレンススズカの弥生賞はゲートにも潜ってましたよね(笑)
そして出遅れ。ウインズで笑いが起こったのを覚えています。
タップはホントサイレンススズカと違い豪快というかスタミナを感じさせる逃げでした。
こういうガンガン行く馬。是非タップの2世の中から出てきてくれれば。2歳戦が楽しみです^^
でもタップの子供だと2歳戦はちと厳しいかな(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList