2009年06月09日

POG 勝手にオススメ馬その2

ようやく少しずつ候補馬の方も決まってきました。といってもまだピックアップしている段階で絞ったり指名順位を決めたりという作業には移れていませんが…。
ただ今年は仲間内で日程が合わずドラフト開催日が例年より少し遅れる予定。なのでまだちょいと余裕はあるんですけどね。

忙しくなかなか思うように事が進んでいませんが、POGはこうやって指名馬をアレコレ選んでいるときが1番楽しいと実感。

あと1週間ほどありますので楽しんで馬選びを進めていこうと思います。

それではまた適当に選んだ馬を勝手で無責任な評価でご紹介。

アーデルハイト 取りたい度80
(アグネスタキオン×ビワハイジ)
血統にケチをつけれる人はいるんだろうか?問題はどうやらでかそうだぞ!ということ。能力があればあるほど脚元が不安になる訳でして、既に軽度の骨折で手術をしているようですし…。またそういう脚に不安がある状態の大型馬だと仕上げるのは大変なハズ。と、不安材料はあるものの走ったら幾ら稼ぐかわからない血統の馬。他人に取られるくらいなら取りに行った方がいいに決まってる。
不安材料で他人が指名順位を落とすようならありがたいんですが…

サルヴェレジーナ 取りたい度85
(アグネスタキオン×アドマイヤハッピー)
ウォータクティクス、キタサンアミーゴの半妹。ダイナカールの一族は牡馬より牝馬の活躍が目立ちます。なのでまず牝馬というのがいい感じ。また晩成よりな母系ですがタキオン産駒は仕上がりが早いですからね!父がタキオンに変わったのもいいのではないでしょうか。なにより母父トニービンはSS系と相性バッチリ!といいとこ尽くし。軽い怪我をしてしまったようですが是非欲しい1頭。

アドマイヤゲーム 取りたい度50点
(クロフネ×アドマイヤグルーヴ)
同じくダイナカールの一族ですがこちらは気になる点が…。父SS系は活躍馬が多いこの一族ですが、母父SSになるとまだ大物と呼べる馬がいないんですよね…。セシルカット、エルフィンフェザー、マリーシャンタルとエアグルーヴの姉妹にSS産駒が3頭いるものの、その子供たちからはまだ重賞ウイナーは出ておりません。堅実には走っているのですが。気にし過ぎかもですが個人的にはこの点が非常に引っかかるのでパスする方向。

ヴァラブランカ 取りたい度85点
(クロフネ×アドマイヤサンデー)
フサイチホウオー、トールポピーの半妹ということで早熟馬の可能性がぷんぷんします。実際開幕週にデビューとのことですし早熟なのはほぼ間違いないでしょう。POG的には早熟万歳!例えクラシック前に燃え尽きてしまってもそれまで相当稼げそうな予感。不安材料は父が変わったことくらいでしょうか。ただ上位で指名しないと取れない血統。もしこの馬がダメだった場合僅か1週間でドラ1、2の馬が…という悲劇的なスタートを切る可能性がある。

ライツェント 取りたい度80点
(スペシャルウィーク×ソニンク)
シーザリオの活躍により繁殖の質が格段にあがったSW。前評判が高かった現3歳世代が大ブレークしましたが今年も昨年以上の繁殖が集まったように思います。ブエナビスタみたいな馬は早々出るもんじゃありませんが、この世代にも相当大物候補がでそうな予感。そしてSW産駒の大物を狙うなら牝馬!ということでこの馬をチョイス。兄姉も堅実に走っていますし姉の仔からはダービー馬が誕生。母系に勢いもありますしね!

グレナディーン 取りたい度75点
(スペシャルウィーク×タックスヘイブン)
姉のルミナスハーバーは順調にさえいけばクラシックでも相当活躍できたんじゃないかと思わせた快速馬、アグネスエナジーは故障に泣きましたがPOGでは相当人気になっていました。またSS系以外でもヒシアトラスを出しているように相当母の繁殖能力は高いように思います。いつ超大物を出してもおかしくない血統。今年はSW産駒の牝馬ということで1発狙ってみるのも面白いかもしれません。

ラプリマステラ 取りたい度70点
(アグネスタキオン×ラプーマ)
母は輸入繁殖牝馬ということで産駒が日本の競馬にあうかは正直未知数。しかしPOGではかなりの人気になっているようです。既にデビュー予定が立っているというのもでかいのでしょうが、相当動きもよいんでしょうね。こういう輸入繁殖牝馬の産駒は走ってみないとナントモなのでHRか三振かのタイプだと思いますが、HRの可能性がある限り候補には入れときたい。仮にこの仔がダメでも妹や弟がどこかで爆発しそうな予感。

ローザミスティカ 取りたい度60
(アグネスタキオン×ロゼカラー)
最近の薔薇一族はPOGではまるで元気がありません。私のPOローズリパブリックもいいとこなく期間が終わってしまいました。ただ終わったと見せかけて?急遽産駒が大爆発。それでここ数年痛い目にあってるのも事実。そんな目で薔薇一族を見た場合1発あるのはこの仔かなと。ロゼカラー産駒としてはローズバド以来となるSS系の牝馬。中盤から下位にかけて残っていれば1発狙いでの指名をしてもいいかもと思っています。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 20:59│Comments(2)TrackBack(1)POG09〜10 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 勝手におすすめ アドマイヤ2歳馬  [ Admire Style ]   2009年06月10日 23:06
ひろく〜んにアドマイヤ2歳馬(07産駒)を教えて!と言ってたので、 勝手に(人気馬中心に)挙げちゃいます。 (POGで取りたい評価は、S・A・B・C・Dの5段階評価です。)  <b><a href="http://db.netkeiba.com/horse/2007103331/" target="_blank">アドマイヤプリンス...

この記事へのコメント

1. Posted by 競馬鹿   2009年06月09日 21:46
タキオン産駒にちょっとかげりが見え始めた感じですが、安定感はあるのでやはりPOGでは狙い目です!!

アドマイヤハッピーは今年はタキオンだったのかぁ(-o-;いいかも!!
2. Posted by amurou   2009年06月10日 12:27
競馬鹿さん、こんにちは!
現3歳はちょっいと繁殖の質が落ちる時期ですからまぁ仕方ないのかなという気はしました。初年度、2年目の活躍以降種付けされた産駒は相当走るかもしれませんね。
ディープの初年度産駒との対決が楽しみです。

ウォータクティクスも芝でも走りそうな馬ですけど今年はタキオンに替り更に芝向きにでそうですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList