2009年07月14日

セレクトセール09 感想

昨日が1歳、今日が当歳と2日間に渡ってセレクトセールが開催されました。
昨日のセールでは前年より3億5千万ほど前年売り上げを上回ったようですが、2日目の今日は前年より14億ほどダウン。やはり不況の影響はあるみたいですね。
ただ不況だのといっても実際落札映像なんかをみると100万単位でボカスカと値段が上昇。同じ買い物でもドラクエ1本、2本で馬券がどうのいってる自分が悲しくなってくる華やかな世界。やんなっちゃいますよね…。もう。

で。初日1歳馬の落札馬ですが1億円以上で取り引きされた馬はマイケイティーズ08(父ロックオブジブラルタル)、ロッタレース08(父ディープインパクト)、フサイチエアデール08(父シンボリクリスエス)の3頭。
また昨年の当歳セールで1億円以上の値がついた馬はビワハイジ08(父ディープインパクト)、ロゼダンジュ08(父クロフネ)、スプリットザナイト08(父ディープインパト)、タニノシスター08(タニノギムレット)、エアトゥーレ08(父ディープインパクト)、ミルグレイン08(父ディープインパクト)と6頭いましたので、この08年産まれの世代は1億円ホースが9頭ということになりました。
しかしその内5頭がディープインパクト産駒というのはさすがというか凄いですねぇ。
そして更にその中の3頭(ビワハイジ、ロッタレース、ミルグレイン)がトーセンでお馴染みの島川オーナーの馬というのも凄い…。ただでさえセレクトの高額馬は走らないというジンクスがありますが、島川オーナーは特にですからねぇ。。
大丈夫なんでしょうか?この世代。そしてディープインパクト産駒…。
これだけ競馬が好きでこんだけ高い馬を買ってるんだからそろそろアタリが出てもいい頃なんでしょうけど。来年の2歳馬。いろんな意味で注目デス。

そして本日2日目の当歳馬セールでも3頭の1億円ホースが誕生しました。しかも!3頭とも島川氏が落札!!

最高価格をつけたのは1億6500万円のウインドインハーヘア09(父ダイワメジャー)。ディープインパクトの半弟、そして父は国内最高クラスの母系から産まれたダイワメジャー。すんごい血統であります。
兄は滅法切れる馬でしたが、父はSS系にしては珍しく先行して長い脚を使える持久力が武器だったタイプ。どういうタイプの競走馬になるのか楽しみです。
残りの2頭はトーセンジョーダンの半弟エヴリウィスパー09(父ディープインパクト)とまたまたアドマイヤムーンの半弟マイケイティーズ09(父シンボリクリスエス)。

最終日となる明日15日も1億円以上の値をつける馬が誕生するのか?そしてそれを落札するのはまたまた島川オーナーなのか!?
明日のセールも引き続き注目であります!

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 21:19│Comments(0)TrackBack(0)MY競馬 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList