2009年09月21日

ローズS、セントライト記念 回顧

まずはレッドディザイアが負けてしまったローズSから。

ローズS 予想

 1着△ブロードストリート
 2着〇レッドディザイア
 3着▲クーデグレイス
 4着◎ミクロコスモス
 5着−ボンバルリーナ

 9着△ワイドサファイア
10着△ワンカラット
11着△ジェルミナル

負けてしまったというか負かされてしまった、という感じでしょうか。3、4コーナーの勝負どころで恐らく外に出したかったんでしょうけど、武豊騎手がガッチリマーク。外から被せて窮屈なところに追いやりました。直線に入ったところでも上手く内に切れ込んで行き、レッドディザイアの仕掛けをワンテンポ遅らせるような好騎乗。早めに被せに行ったために最後まで脚が持ちませんでしたが、これは結果論。まさに相手を負かす為の競馬をみせてくれました。
また勝ったブロードストリートの藤田騎手もまたインタビューで説教的に前に行く競馬をしたとコメント。前というほど前ではありませんでしたが、中団の内で脚を溜めコースロスなく直線へ。直線では馬群をスルスルと割って出し抜けをかましました。こちらもレッドディザイア、そして本番でブエナビスタに勝つ為の騎乗。天晴れであります。

レッドディザイアが勝って2強で…というのもえらい盛り上がったんでしょうけど、今回の結果を受けて本番でブエナビスタとレッドディザイアがどういう位置でどんな競馬をするのか?そんな鞍上込みでの予想もすんごく面白くなったのではと思います。そういう意味ではいいTRだったのかなぁと。
ただ馬券の方は…綺麗な縦目。狙いすぎちゃった模様。配当が配当ならあまりショックではないんですが、よりによって人気薄のクーデグレイスなんか突っ込んできてるし。。
ちなみにゴール前は勘違いしてTVの前で万歳していたのは内緒です。

セントライト記念

1着◎ナカヤマフェスタ
2着▲セイクリッドバレー
3着△フォゲッタブル
4着△アドマイヤメジャー
5着〇ヒカルマイステージ

7着△トウショウデザート

こちらは半信半疑で軸にしたナカヤマフェスタが見事に勝ってくれて馬連、3連複をゲット。ただTVの前でガッツポーズをする前に買い目を確認したのは内緒です。

勝ったナカヤマフェスタは週中のデータ記事の時にも書いたんですが皐月賞とダービーの合計着順がアントニオバローズと並んで1番いいんですよね。
まぁどっちにも馬券になってないし、そんなもん関係ねーだろ!と言われるとそれまでなんですけど。
ただ春の2冠は両レースとも思いっきり展開に左右された結果でした。皐月賞の上位馬はダービーで大敗、ダービーの連対馬2頭は皐月賞で大敗。
逆にいえば皐月もダービーも上位馬は展開の助けがあったということ。菊花賞があまり展開に左右されない力勝負になった時。もしかしたらこの馬が!?
ということで勝っても、仮にここで馬券になってなかったとしても菊花賞では重い印を打とうと心に決めていたんですが、今回の勝利で私の中では本命候補にまで浮上。どうかあまり人気になりませんように。

そしてもう1頭楽しみな馬フォゲッタブルが菊花賞の権利をゲット。こちらは菊花賞に滅法強いDD産駒ということで次は人気になるかもしれません。それにしてもエアグルーヴの仔がクラシックで走るのをまた見れるとはちょっと感動です。

本番が待ち遠しくなったこの日のTR2つ。やはり秋競馬は面白い。どうか各馬無事に本番までいって欲しいものです。



競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 21:22│Comments(2)TrackBack(7)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 昨日今日と行われた4重賞の雑感  [ Ali della liberta (in Stadio) ]   2009年09月21日 22:28
 とりあえず、昨日今日と行われた計4つの重賞は、2勝2敗の成績で収められました。  それにしても、阪神ジャンプSのマヤノスターダムを除??.
2. 目指せ秋華賞&菊花賞!日曜日は東西でトライアルレース  [ 日刊魔胃蹴 ]   2009年09月21日 23:12
9月の5連休「シルバーウィーク」も競馬は熱いです!日曜日は東西でトライアルレースがあり、中山ではセントライト記念、阪神はローズステークスが行われました。秋華賞&菊花賞に名乗りを挙げたのは一体どの馬なのか? 阪神のメイン・第27回関西テレビ放送賞ローズステ...
3. セントライト記念・ローズS・エルムS(◎マチカネ1着^^)の回顧  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2009年09月21日 23:40
【セントライト記念】中山芝・外2200m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。 第63回 セントライト記念(JpnII) 【セントライト記念】の予想はこちらでした。 前半はそれなりでしたが、後半は持続力が要求されるレースになりました。勝ったナカヤマフェ...
4. セントライト記念・ローズS・エルムS回顧  [ 理のミスディレクション ]   2009年09月22日 02:43
JUGEMテーマ:競馬 セントライト記念(JpnII)・結果1着 8枠17番 ナカヤマフェスタ 蛯名2着 6枠11番 セイクリッドバレー松岡3着 7枠14番 フォゲッタブル  吉田隼このレースは8枠がやはり馬券になりました。また「メジャー」の同枠馬も連対し、だいた...
5. エルムS結果  [ 臥竜の目覚め ]   2009年09月22日 03:37
エルムS(GIII)・結果 1着 4枠07番 マチカネニホンバレ 北村宏 2着 2枠03番 ネイキッド       赤木 3着 8枠14番 クリールパ??.
■オークス4着馬「ローズS」 牝馬クラシックで3着だった「ジェルミナル」に期待し.
7. ローズS ◎ブロードストリート勝利 セントライト記念(09年)回顧  [ 血統適性blog ]   2009年09月22日 11:55
【ローズS】と【セントライト記念】の回顧です。 ローズSで◎ブロードストリートが5人気で勝利。単勝・馬単(◎→▲)を的中させることができの..

この記事へのコメント

1. Posted by 競馬鹿   2009年09月23日 07:58
いいレースでしたね(^^;)
基本春の勢力ってことでしょうか??

牝馬は荒れそうにないなぁ(-o-;
ブエナビスタがまた後方一気ならさすがに京都の内回りは厳しいかなぁ〜ってぐらいですかね。
2. Posted by amurou   2009年09月23日 16:40
競馬鹿さん、こんにちは!
今年は春の実績馬がそのまま強そうですね。ただ上位2頭と3番手以下の差はつまってるのかもしれません。本番でも展開ひとつ、枠順や乗り方で逆転もあるのかなと。

仰るとおり本番は京都の内回り。ましてや他頭数だと直線一気は…。付け入る隙はありそうですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList