2009年11月27日

京阪杯 最終予想

明日の予想の前にジャパンCのことをちょろっと。
ジャパンC出走馬の選出方法はまず海外招待馬で今年の場合これが5頭。次に国内調教馬でレーティングの上位5頭。そしてここ1年間のG犠,素蓮∈Gの場合はレーティング上位5頭に入っていない該当馬はレッドディザイアの1頭になります。これで合わせて11頭。
残りの7頭を獲得賞金順でということですが、イコピコは9番目。。1頭回避馬が出ましたが結局のところ出走は叶いませんでした。

逆に中央のG気任錬形連続二桁着順と大敗中のコスモバルクが出走。神戸新聞杯でダービー2着馬、皐月賞馬を相手に完勝、レコ勝ちしたイコピコのレーティングは114。これはダービー2着のリーチザクラウンよりも2ポンド高い数字。一方のコスモバルクのレーティングは97。
レーティングなんぞ実際レースにいけばさほど関係ないとはいえあまりにも…。

賞金順に関しては3歳馬は倍で換算されますが、それでも長く走っている馬の方が断然有利で3歳馬には厳しい。海外調教馬が出走するレースなら尚更です。ましてや最近は昔よりも高齢まで走らせるケースが多くなってる気がしますしね。今後もしダートや障害で賞金を稼いできた馬が登録してきたらと思うと、恐ろしい。
折角レーティングを出走馬の選定方法に使うようになったんですから、あしきりにも使ったらいいんではないだろうか?コスモバルクのような競馬を盛り上げた功労馬にもファン投票で出走できるG気ありますしね。

G犠,舛里覆ざい3歳馬には厳しい現制度は是非見直して貰いたいところです。

それでは明日の京阪杯。過去の傾向をやってないのでちょろっとした傾向も載せつつ。といっても1200mになって4回目なので3年分ですが。

上位人気の成績
1番人気 9、1、
2番人気 3、3、3
3番人気 2、4、
4番人気 1、2、1

前走成績から
スプリンターズSで掲示板に載っていた馬
1、
スプリンターズS6着以下
14着
スワンSで掲示板に載っていた馬
4着
スワンS6〜9着馬
3、2、5、
その他の芝の重賞で掲示板に載っていた馬
3、
その他の芝の重賞で6着以下
7、12、11、11着
OP特別連対馬
2、9、16、1、3、10
OP特別3着以下
5、9、10、11、13、15、16、8、10、12、13、15、17、18、4、5、8、9、12、13、14、15、16、17、18着
1600万条件1着馬
1、6着

見てのとおり過去3回ではスワンS組が非常に好調で6、7、8着馬が3、2、2着と勝ち切れないながらも馬券に絡んでおります。今のところスワンSをステップにした馬で掲示板を外した馬もおりません(今年はさすがに外すでしょうけど)。

ということでこの好ステップであるスワンSから6着馬プレミアムボックスに◎!
レースのアガリが速く前の馬が残った展開を道中後方2番手からアガリ最速タイの末脚で3馬身差の6着まで追い上げた。得意の1200mなら更に好走が可能なハズ。
なんか前日売りをみると相変わらずな人気のようなので調子に乗って総流しを決行致します。データからはOP特別3着以下がかなり酷い成績なんですがまだ4年目。そろそろ突っ込んでくるかもしれませんしね!

3連複でのもう1頭の軸に期待の3歳馬、京都も得意のエイシンタイガーで。

買い目
◎プレミアムボックス〇エイシンタイガー

馬連 ◎から総流し 17点

ワイド ◎から総流し 17点

3連複2頭軸 ◎〇からの総流し 16点


5頭立てながら大物候補が揃った京都2歳S。馬券はオッズをみないとどうにもいえませんが楽しみですねぇ!
ちなみにここの出走馬、5頭中4頭が仲間内のPOGで指名されてます。当然、私は1頭も持っておりません。。

府中の6Rでダイワファルコンがデビューしますので、そこで京都2歳Sが霞むくらいの鮮烈な勝利を期待っ!!するしか…

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 21:54│Comments(8)TrackBack(16)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 京阪杯(09年)◎プレミアムボックス  [ 血統適性blog ]   2009年11月27日 22:31
展望ポイント 『ノーザンダンサー(ND)の4×4のクロス』 京阪杯の血統データ・展望はこちら
2. 京阪杯の予想、高確率に馬券になる馬も配信中!  [ 激走!データ競馬ブログ ]   2009年11月27日 22:43
京阪杯 ◎エイシンタイガー ○アルティマトゥーレ ▲レディルージュ ☆セブンシークィーン 距離変更になってからの過去3年は4番人気以内の堅い決着 が続いていますね。 馬券になった全てが ・単勝9.9倍以内 ・3〜5歳馬 ・前走芝1200m〜1400m これに該当。 ...
3. 京阪杯(2009年)【血統フェスティバル】予想  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2009年11月27日 22:53
【京阪杯】の予想。過去3年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。
4. 京阪杯予想  [ stay_gold.com ]   2009年11月27日 23:00
ジャパンカップ前に一稼ぎしたいところ。 の前に香港国際競走へ参戦する日本馬が決定したニュースを。 クィーンスプマンテなどが香港国際競走へ(netkeiba.com) http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=41852&category=A 今年はクィーンスプマンテ、ローレルゲ...
5. 競馬予想:第54回 京阪杯(G3)  [ My Sweet KEIBA ]   2009年11月27日 23:06
2006年から1200mに距離短縮された京阪杯。ちなみに1800mで行われた2005年の勝ち馬はカンパニーでした。本命は◎アルティマトゥーレ。前日オッズを見る限り断然の1番人気のようですね。前走スプリンターズSでは1番人気で5着に敗れました。松岡騎手がレース後「直線窮屈になっ...
6. 土曜重賞予想〜京阪杯  [ 龍ぱぱログ ]   2009年11月27日 23:47
 今週の休み明け(11月24日)より新しい就職先への勤務が始まりました。  新しい就職先の勤務カレンダーではこの土曜日は出社日なので...
7. 第54回京成杯、醍醐S予想 JRA競馬の予想が好き☆予想家を目指すヒロの記録  [ JRA競馬の予想が好き☆予想家を目指すヒロの記録 ]   2009年11月27日 23:50
京都10R 醍醐ステークス 3歳以上1600万下 ◎ 2枠4番キルシュブリューテ ○ 4枠7番ボストンゴールド ▲ 3枠5番ランチボックス △ 7枠13番エネルマオー × 5枠10番スーパーマルトク   京都11R 第54回 京阪杯 G?? ....
8. [予想]前走7着でも着順ほど負けてません!「京阪杯」  [ 連敗爆進王の競馬放浪記 ]   2009年11月28日 01:05
■今週もオジサンパワー 「スプリンターズS」で1番人気に支持された「アルティマト.
9. 京阪杯(G3)の予想 ◎アルティマトゥーレ  [ RFX・・・・8マーン!! ]   2009年11月28日 01:17
◎3アルティマトゥーレ【指数:69.4】本命は普通にこの馬で。ここ4戦の指数は76.9→61.7→81.3→77.3で、馬場の悪かったアイビスSDを除けば全て指数75超え!!
10. 京阪杯 ◎レディルージュ  [ H ]   2009年11月28日 06:04
◎レディルージュアルティマトゥーレが人気みたいだけどこのメンツならレディルージュで勝負になると思う。最終週なら内より外でしょ。○エイシンタイガー前走も勝ってますし。引き続き期待。▲マヤノツルギこのメンバーならひけはとらないでしょ。△ソルジャーズソング念の....
11. 京阪杯の予想か何か。  [ まっくのまっくりスポーツ日記 ]   2009年11月28日 10:27
どうしても1800mのイメージが強くて、スプリント戦ということに違和感を感じます。 なので、当たらんでも仕方ないんちゃうかな。 来春のスプリント戦線を賑わしそうなメンバーが揃っていますし、当たらんでも仕方ないんちゃうかな。 僕の本命はレディルージュ。前走の....
12. 京阪杯・キャピタルS前日予想  [ 浪花のクマさん 穴馬券 ]   2009年11月28日 10:31
淀の堤に・・ル??ジュが輝く
13. 京阪杯 最終予想 ◎3アルティマトゥーレ  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2009年11月28日 11:32
京都11R 京阪杯 G?? まずは、消去法での検証の結果からおさらいしたい…。 残った有力馬は……?
14. 京阪杯連対候補  [ 臥竜の目覚め ]   2009年11月28日 11:44
京阪杯連対候補 アーバンストリート オースミダイドウ グッドキララ クールシャローン マヤノツルギ キャピタルS連対候補 キャプテ??.
15. 京阪杯考察  [ 理のミスディレクション ]   2009年11月28日 12:24
JUGEMテーマ:競馬 「屈強なる勇者の頂点、東京から世界に伝える最高峰の夢がある。」【世界の果て】という意味のアルティマトゥーレ。牝馬ですしいいかなぁと。イベントから○今井りかと一緒にまわる!プレミアムバックヤードツアー7枠13番 プレミアムボックス7枠...
16. 押尾学は人気モデル「N」の住居で再逮捕されていた  [ 押尾学に“薬”貰った現役有名モデル「N」はNanamiで確定? ]   2009年12月11日 16:10
押尾学が現役人気モデルに薬物譲渡した件だが、関係者によると事情聴取された女性らのうち、押尾容疑者から薬物を受け取ったことをはっきり...

この記事へのコメント

1. Posted by シジマール   2009年11月28日 08:03
ぐっどもーにんぐm(__)m

兵庫ジュニアG、こんぐらっちゅれ〜しょん!
ラブミーチャン鮮やかでしたねぇ!この後川崎に行くかわかりませんが今年の地方馬はレベルが高いですねぇ!

京阪杯

◎エイシンタイガー○レディルージュ▲アルティマトゥーレ△ソルジャーズソング、ラインブラッド

先行馬が多いだけにゴール前ガラっと替わる可能性も。キャピタルSはマイルなら◎キャプテンベガで!

京都2歳S楽しみですねぇ!って事で今年最終開催にして今年初の京都競馬場に行ってきます!
最近馬券の調子悪いですがバシっと当ててきたいデス!
2. Posted by S.O   2009年11月28日 11:43
こんちは!

コスモバルク陣営にはそろそろ考えてもらいたいですねぇ。さすがにもう無理と言わざるを得ません。しかも今回の鞍上は一昨年の秋天で問題になった鞍上です。今回も何か起こらなければいいですが…。

京阪杯は先週のサニーサンデーのように3歳馬に期待しています。そろそろ競走馬も若返りをしてほしいですから。
3. Posted by amurou   2009年11月28日 12:04
シジマールさん、こんにちは!&ありがとうございます!
兵庫はガミらなくて良かったという感じです^^その2日後にSファルコンでボロ負けしてしまいましたが(笑)

京阪杯は前が速くなりそうですよねぇ。強力な馬も揃ってるので多少速くても残りそうな気もしますが何かに差し込まれるかも。
その何かが僕の本命馬ならいいのですが^^

京都2歳S。5頭立てでこんなに面子が揃ったと思えるのも珍しいですよね!馬券的にはあえてプリンス、スパシーバ頭狙いでの3連単を買ってみようと思います。
そして当然キャピタルSはキャプテンベガで(笑)
4. Posted by amurou   2009年11月28日 12:12
S.Oさん、こんにちは!
ファンの多い馬ですし出るだけで嬉しくなるのも確かなんですが、ここで出るのはちょっと違うと思いますねぇ。ディープの年みたいにフルゲート割れするならまだしもですけど。
五十嵐騎手も制御できないところがありますし脚質も脚質ですしね。
ただ出るからにはベストを尽くして欲しい。コンデュイットのラビットみたいな使い方をするのだけは勘弁です。

京阪杯は3歳勢もなかなかいい面子が揃いましたよね^^
スプリント路線もなかなか面子が入れ替わりませんのでそろそろ新星の誕生にも期待したいところです。
5. Posted by きょう   2009年11月28日 12:43
こんにちは、ジャパンCに出る馬は日本を代表できる強い馬が出てほしい…毎年思います!
海外からも時期的に一流馬が来ませんが(苦笑)

イコピコが出られないのはルールの不備ですね!
今日は超忙しい為…競馬は見です(>_<)
皆さまの幸運を祈ってます(^o^)♪
京都のレースは楽しみですネ!ワンセグで見たいと思います〜
6. Posted by ナゾ   2009年11月28日 12:54
こんにちは

地方馬にもJC出てほしいけど・・・・制度改正
なかなか難しいですね

イコピコはホント残念


今日は京都2歳Sの方がメインかも

アドマイヤプリンス頑張ってほしい


京阪杯は
ヘッドライナーの複勝だけ

7. Posted by amurou   2009年11月28日 14:47
きょうさん、こんにちは!
近年は確かに海外一流馬がなかなか来てくれなくなりましたねぇ。日本馬が強くなり勝ち辛くなったのも一因かと思いますけど。
ただ海外馬抜きでも古馬のトップクラスが府中の2400mで走れる唯一のG気任垢ら、やはりイコピコのような馬が出れないのは残念。
できる限りいい馬を揃えて欲しいという思いが強いです。

とりあえず新馬でダイワファルコンが負け、京都はライバルのPO馬に強い勝ち方をされた上に馬券はハズレ…。
折角幸運を祈って頂いているのにこれまで散々な結果が続いております(笑)
8. Posted by amurou   2009年11月28日 14:59
ナゾさん、こんにちは!
昔のJCを知ってると確かに地方馬がいなくなるのは寂しい気もしますよね。ただ昔と違い今は他のG偽チ茲砲眞亙馬が参加ができますし、特別扱いはしなくてもいいのかなという気もしています。
実際、改正してもまた想定外の色んな問題が出てくるので完璧なものを作るのは難しいのでしょうが…

京都2歳、アドマイヤプリンスの頭でガッツリ勝負し失敗…orz
デビュー戦も調教が軽い印象でしたのでまだまだこれからでしょうか。
ヘッドライナーは是非僕の本命馬との組み合わせで連に絡んで欲しい!(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList