2009年12月19日

朝日杯FS、阪神C最終予想

愛知杯は前走エリザベス上杯出走馬3頭での決着。G鞠蓮■猫毅加綰蓮▲┘螢競戰構王杯最先着馬で決まってあの配当…。
荒れると睨んで人気薄から買ったひとが多かったんでしょうか。完全に裏目に出ちゃいましたね…。

さて置き本日はPO馬レーヴドリアンが期待通りの内容で初勝利!スローの流れを大外から差し切るという強い競馬に大満足です。初戦からの上積みも感じられましたし次走、その次と更なる上積みも期待できる馬。是非クラシックに乗って欲しい。そして中山でもPO馬のダイワファルコンが後方から一気の末脚で快勝!調教から変り身はあるなと思っていたんですが、想像以上の変わり方。こちらも次走が楽しみになりました。

これで明日の朝日杯もちょっとは精神的に余裕を持ってみられるかなと。。


朝日杯FS データ

このレースの焦点はキングカメハメハ産駒が2週連続で2歳G気鮴するのか?そしてあの薔薇一族の悲願達成なるか?
データ的には抜群の安定感を誇る1番人気。5年連続で馬券に絡んでいる好ステップ東スポ杯2歳Sを経由。その1着馬の成績も優秀と連軸としては文句の付けようがありません。
ただ頭でくるとなると…。1番人気は勝ち切れていませんし血統的にも中山マイルはどうなのか?と思えてきます。

ということで◎はローズキングダム。悲願達成を応援しつつも、馬券では2、3着でもOKよ。という買い方で…。

〇にトーセンファントム。中山マイルならむしろこっちの方が合いそうなかなという気はするんですが、脚質的に展開頼みになりそうな気がして2頭軸するにはやや不安。相手が相手とはいえ東スポ杯組でワンツーというのもなんとなくない気がしますし…。ただ他に買える馬が少ないんですよね…。

▲にエイシンアポロン。3番手評価にしましたが人気馬3頭の中では1番買いづらい馬で無印も考えました。惨敗目立つ京王杯2歳Sの勝ち馬、デイリー杯も勝ち馬の成績はまずまずいいんですが2、3着馬の成績は信頼できるものではありませんし…。ただレース内容をみるとさすがにこの面子では切れない馬かなと。

過去10年前走6着以下からの巻き返しはなし。また前走500万出走馬も僅か1連対(前々走で重賞3着)と不振。ということで重賞好走歴のない500万組は軽視。
以上を踏まえて押えは500万組からはデイリー杯4着の実績があるダイワバーバリアン。OP特別組から京王杯の3着馬ツルマルジュピター

買い目
◎ローズキングダム〇トーセンファントム▲エイシンアポロン
△ダイワバーバリアン、ツルマルジュピター

馬連 ◎−〇▲△△ 4点

3連単1頭軸マルチ ◎軸で相手▲△△ 36点


阪神C データ

創設されてから4年目。これまでの3年間で馬券に絡んだ9頭中6頭までもが前走G欺仭馬でその内5頭がマイルCSの出走馬でした。
そのマイルCSから馬券に絡んだ馬の人気は6、4、1、10、7番人気と人気薄でも好走可能なのが魅力的。

ということで人気の落ちた◎ザレマで狙ってみようと思います。牡馬相手のG気任呂気垢にちょいと厳しかったようですがそれでも3馬身半差。今年は重賞のみを9戦してこのマイルCSとマーメイドSを除7戦で掲示板を確保という堅実派。
阪神1400mは春の阪神牝馬Sで連にも絡んでいますしコース的にも問題はないはず。

対抗にも同じくマイルCS組のスズカコーズウェイ。G汽譽戰襪任魯泪ぅ襪狼せち長く、1200mは気持ち短そうな雰囲気。1400mでそこ買いたい馬。スワンSの1番人気馬がこの人気なら是非厚めに買いたい。

▲にまたまたマイルCS出走馬のサンダルフォン。阪神コースは5戦1勝ですが米子Sでは3/4馬身、セントウルSでも前残りの競馬を後方からよく差を詰めてきた。スプリンターズSでも着順ほど負けていませんし短距離ならもうちょい人気でもいい馬だと思うんですけどねぇ。
ただ1400mでも気持ち長い気がするので、短距離向きの展開になればといった感じです。

押えにアーリーロブストドラゴンファングプレミアムボックスアーバニティ。今年はあえて前走スワンS組の人気馬は軽視してみようと思います。

買い目
◎ザレマ〇スズカコーズウェイ▲サンダルフォン
△アーリロブスト、ドラゴンファング、プレミアムボックス、アーバニティ

馬連 ◎−〇▲△△△△ 6点

3連複1頭軸 ◎−〇▲△△△△ 15点


競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 16:29│Comments(12)TrackBack(31)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [予想]一族の悲願に懸けて、薔薇は気高く美しく咲く!「朝日杯FS」「阪神C」  [ 連敗爆進王の競馬放浪記 ]   2009年12月19日 17:10
■今回はチャンス!「朝日杯FS」 ここ最近の勝ち馬は2、3番人気で決まり G1の..
2. 朝日杯FS,阪神Cの予想、高確率に馬券になる馬も配信中!  [ 激走!データ競馬ブログ ]   2009年12月19日 18:32
朝日杯FS ◎ローズキングダム 注目できるデータでは、まず… 単勝オッズ3.9倍以内だと(2-4-3-0)。 人気になった馬は堅実に馬券圏内に来ていますね。 また、関西馬で4番人気以内では(6-2-4-8)です。 前走データから… 前走重賞で1番人気だった馬は(5-2-4-9)と良く....
3. 朝日杯FS(G1)  [ 競馬予想 アタラネーゼ ]   2009年12月19日 19:42
中山の1600は外枠が不利得に8枠は厳しい 先行じゃない場合は後ろにおかれて外を回される よほど強いか展開が嵌らないとまずこない 8枠二頭は刮..
4. 朝日杯FS、阪神C予想  [ stay_gold.com ]   2009年12月19日 19:46
愛知杯は△リトルアマポーラ-▲ブラボーデイジー-○メイショウベルーガで決まるという実に微妙な結果ww 的中したからまあいいか。 あと、POG馬レーヴドリアンが未勝利戦を勝利。 よかったよかった。 この勢いに乗っかって朝日杯FSの予想。 最近は人気馬が普通に勝つから...
5. 朝日杯フューチュリティステークス 予想  [ ひろし虫の戯言 ]   2009年12月19日 20:30
2歳王者を決める明日の一戦。1番人気は薔薇一族ですね。
6. 朝日杯FSをダウジングで予想?  [ 御気楽猫生活2 ]   2009年12月19日 20:48
 今回のダウジングでの競馬 予想は朝日杯FSを予想してみたいと思います。 TBは大歓迎ですのでご自由にお願いします。
7. 朝日杯フューチュリティSの予想スペシャルの巻  [ やすの競馬総合病院 ]   2009年12月19日 21:05
「エイシンアポロンの器用さに期待!!」 枠番 馬番 馬名性齢 重量 騎手 厩舎 1 1 爆バトルシュリイマン 武士沢 的場 2 〇ダイワバーバリアン 蛯名 矢作 2 3  ガルボ 吉田 清水英 4  ヒットジャポット 福永 領家 ...
8. 阪神カップ(2009年)【血統フェスティバル】予想  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2009年12月19日 21:14
【阪神C】の予想。過去3年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。
9. 朝日杯フューチュリティSの予想  [ だこたの競馬日記 ]   2009年12月19日 21:28
今日の愛知杯◎ブラボーデイジーの1頭軸3連複フォメで失敗・・・。△リトル△メイショウ〇ニシノなので取れない(無念)流しが正解で・・・流れがまたおかしくなってきたが、ギャラクシーSは取れたので、まあまあとしようっと。朝日杯は見るからに堅そうで・・実は全く2歳戦...
「朝日杯フューチュリティステークス」 今週も又、舌滑の悪いきっどさんが 一度としてちゃんと発音が出来た試しがない、 そんなレース名も覚えられないG?である。 あーっ、「朝日杯3歳ステークス」の頃が懐かしい。 でも今週は2戦2勝、東スポ杯馬の ?ローズキングダム ...
11. 朝日杯フューチュリティS予想  [ Ali della liberta (in Stadio) ]   2009年12月19日 22:36
 愛知杯は、勝ち馬リトルアマポーラを押さえてませんでした。トップハンデということと、鞍上中舘というのがしっくり来るのかどうか?と気の..
12. 朝日杯フューチュリティステークス(GI)〜◎キングレオポルド  [ カンマネの安心できるかわからないブログ ]   2009年12月19日 22:40
先週のイワサキヒロミ、じゃなくってシンメイフジヨのリベンジはフジキセキと、この際決め打ちしてしまいます。種牡馬辞典を再度熟読してみると「ずっと好位を取って折り合い、一瞬の脚で馬群を突き抜けられる脚は、(中略)アグネスタキオンと肩を並べる長所」とある。自身....
13. 【競馬予想】朝日杯FS、阪神C  [ むらけん's blog ??競馬予想?? ]   2009年12月19日 22:46
12月20日(日)の中山11Rは朝日杯FSです。 指数上位馬は下記の通り。 〔
14. MAU 舞う 朝日杯FS 予想  [ MAU~NET ]   2009年12月19日 22:58
朝日杯FS 中山芝 1600m 一戦するごとに馬の様子が変わってくるのが、今の時期の2歳馬。 前走の成績も加味しますが 1600mの距離適正やギ..
15. 朝日杯FS(G1)最終予想  [ 浪花のクマさん 穴馬券 ]   2009年12月19日 23:12
冷蔵庫の中のような寒さが続く、ここ数日・・暖かい 鍋料理は何とか食べれるが・・懐が暖まる大きな 馬券が当てたいな・・三振続き、だが今週も 一発狙います。 このレース、中山芝1600m外回りは スタートが1コーナー横のポケット地点、最初のコーナー まで240mと距...
16. 第61回朝日杯フューチュリティステークス(GI) 予想 −ROSIER −  [ 何も言えなくて・・・さまぁ〜 ]   2009年12月19日 23:21
■第61回朝日杯フューチュリティステークス(GI) ◎8 ローズキングダム 小牧太 ゆれてゆれてのバラ一族がっ!
17. JPN1を斬る!!’09(朝日杯FS)  [ ネタ日記(仮称) ]   2009年12月19日 23:26
残す所、色々あった2009年もあと2週。 中央競馬のビックレースは中山大障害を含めると3つとなりました。 さて、明日は2歳王者決定戦・朝日杯FSが行われます。 今年の予想は以下の通りです。 ■中山・朝日杯FS(Jpn1) ◎??ダイワバーバリアン ○??....
18. 朝日杯  [ かなや ]   2009年12月19日 23:39
♪朝日杯フューチュリティステークス(中山11R G?? 芝1600m 15:25)  ◎ローズキングダム  薔薇一族の馬の単勝をG??で買うのはちょっと怖いんですが、メンバー的には抜けて強いですし、今回で殻を打ち破ってくれることを期待して、単勝8番、1000円。
19. 【競馬予想】第61回 朝日杯フューチュリティステークス  [ My Sweet KEIBA ]   2009年12月19日 23:46
朝日杯FSの本命は◎ローズキングダム。POG馬であるということを除いても、この馬は強いと思っているので。新馬戦では先行して、直線早め先頭で抜け出し。前走の東スポ2歳Sでは、末脚を??..
20. 【競馬予想】第61回朝日杯FS◎キングレオポルド  [ 競馬予想@競馬で儲けよう ]   2009年12月20日 00:59
第61回朝日杯FSの競馬予想です。 第61回 朝日杯フューチュリティS(JpnI) まずは今週末に行われる中山・阪神・中京競馬場のコース別種牡馬成績。 中山競馬場のコース別種牡馬成績 阪神競馬場のコース別種牡馬成績 中京競馬場のコース別種牡馬成績 現在のランキングはこちら...
21. 朝日杯FS(G1) 中山開催 予想  [ 馬柱にだってドラマがある! ]   2009年12月20日 01:14
レース展望 夏の重賞制覇組がいないので、当然注目は、東京の東スポ杯と京王杯2歳Sの勝ち馬に注目が集まるところだが、瞬発力だけでなく、スタミナも要求されるコースゆえに、人気の一角は、くずれそう。。。。  レース展開は、中山1600mなればこそ、イン有利は確....
22. 今週の重賞レース【朝日杯FS】PART4  [ 明日の勝利のつかみ方(JRA版) ]   2009年12月20日 04:43
【朝日杯FS】の「2ケタ人気大穴ゾーン馬」★G1レースにおいて、2ケタ人気の馬が馬券になる時には、 「ある共通したオッズゾーンに位置する馬」が、今年も高確率 で馬券に絡んでいます。...馬好きBLOG 朝日杯FS・阪神C今年もあと3回の開催になりました?早いもの...
23. 阪神カップ 最終予想 ◎2キンシャサノキセキ  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2009年12月20日 06:57
阪神11R 阪神カップ G?? まずは、消去法での検証の結果からおさらいしたい…。 残った有力馬は……?
24. 朝日杯フューチュリティステークス 最終予想 ◎8ローズキングダム  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2009年12月20日 06:59
中山11R 朝日杯フューチュリティステークス G?? まずは、消去法での検証の結果からおさらいしたい…。 残った有力馬は……?
25. 朝日杯フューチュリティーステークスの予想か何か。  [ まっくのまっくりスポーツ日記 ]   2009年12月20日 07:57
2歳の牡馬チャンピオン決定戦ですねー。 でも、牝馬も出れるみたいです。以前は牡馬限定やったような。 若駒のレースですし、まず無事にいって、その上でよいレースになればいいですね。 僕の本命はキングレオポルド。デビュー戦で中山マイルは勝っているし、キレ味勝...
26. 阪神カップの予想か何か。  [ まっくのまっくりスポーツ日記 ]   2009年12月20日 08:01
実はG??の朝日杯より、G??のこのレースのほうが賞金高いんですよね。 そりゃ大人ですもん、当然です。 僕の本命はショウナンカザン。前走は恵まれた感じもあるが好内容で、力を付けているのは確か。番手抜け出しで。 ◎??ショウナンカザン ○??ザレマ ▲??サンカルロ...
27. 朝日杯フューチュリティステークス(Jpn1)2009 ラップギア  [ 競馬データによる必勝法 ]   2009年12月20日 09:28
朝日フューチュリティステークス(Jpn1)2009 ラップギアこんにちは てつです。出
28. 朝日杯FS連対候補  [ 臥竜の目覚め ]   2009年12月20日 09:50
朝日杯FS連対候補 ガルボ キョウエイアシュラ ダッシャーゴーゴー ツルマルジュピター トーセンファントム 阪神C連対候補 ザレマ サ...
29. 朝日杯FS・阪神C考察  [ 理のミスディレクション ]   2009年12月20日 10:53
JUGEMテーマ:競馬 「新しい時代へ譲れない青春、風を従える速さが未来を語る。」朝日杯FS「最強の万能ホース」万能といえば神ではなかろうか。6枠の神同居枠、エイシンアポロン注目です。○眞鍋に学べ!中山競馬場のマナベディア【主催:JRA−VAN】 眞鍋かをりさん...
30. 09朝日杯簡易予想対決〜海外からの使者・覆面黒子!、の巻〜  [ 我が道競馬道!! ]   2009年12月20日 11:56
中山11R 第61回朝日杯FS(G?) たわごと ◎?エイシンアポロン 〇?ローズキングダム ▲?ダイワバーバリアン ∴?ヒットジャポット ??..
31. 第61回朝日杯フューチュリティSと第4回阪神カップの予想  [ マルチ1頭軸メルヴェ管理人 ]   2009年12月20日 13:14
苦手な2歳GIがありますね。 まずは今年で4回目の豪華GIIから予想します。 何が豪華って1着賞金7000万ですからね。 朝日杯が1着賞金6300万、桜花賞が8900万の間です(笑) 毎年差のないメンバーが集まる阪神カップはどれが来てもおかしくありません。 単勝人気も見事に物語っ...

この記事へのコメント

1. Posted by 競馬鹿   2009年12月19日 19:32
基本東スポ組はラジオNIKKEIの方に回ってほしい気がしますが(笑)

1800→マイルはどうしてもマイナスイメージしかありません。

でもローズキングダムで仕方ないって感じです。
2. Posted by スー   2009年12月19日 23:59
amurouさん、こんばんは。

レーヴドリアン強い勝ち方でしたよね。
前走の内容からも次は勝ってくれると思っていました。
私もnetkeibaで指名しているので、嬉しかったです♪

ダイワファルコンの勝利もおめでとうございます!
PO馬1日2勝は嬉しいですね。

明日の朝日杯はローズキングダムに勝って欲しいです☆
3. Posted by シジマール   2009年12月20日 10:53
ぐっどもーにんぐm(__)m

確かにこの時期はスプリンターズやってた印象ありますねぇ。フラワーパークとEワシントンの1cm差の勝負はよく覚えてマス。
何ならスプリンターズと阪神Cの日程をトレードして朝日杯を有馬の日に開催。年の最後のG1ダブルヘッダーってのも面白いかなって思いますけどねぇ。

朝日杯FS

◎エイシンアポロン○トーセンファントム▲ローズキングダム

阪神C

◎マルカフェニックス○スズカコーズウェイ▲アーバニティ△タマモナイスプレイ、ザレマ

トーセンが外枠入ったのは痛いですねぇ。多分橋口調教師はリディルを朝日杯に、キングダムをラジオNIKKEI杯に出したかったでしょうからこれがどうでるか。勿論あっさりもありそうですケド。阪神CはBOXでも押さえて確変継続といきたいデス!
4. Posted by S.O   2009年12月20日 10:54
こんちは!

レーヴドリアンは届かないと思ってましたよ。よく差し切ってくれました。
そして今日はPO馬のレッドステラーノがデビューします。これも期待しています。

いよいよという感じのPO馬ローズキングダム。あまりイレ込まず温かい目で見守ってやりたいと思います。もちろん勝ってほしいですけど(笑)
5. Posted by amurou   2009年12月20日 11:41
競馬鹿さん、こんにちは!
クラシックのことを考えると確かに短縮ローテはなんで?って感じがしますよね。
ただ最近は物凄く朝日杯の価値が下がっている気がするので、こういうクラシック候補が出走してくれるのは個人的にはちょっと嬉しかったりもします^^
いろんな路線から強い馬が出てくる方がクラシック路線も盛り上がると思いますし。
ただ最近の朝日杯は早熟マイラーが猛威を振るう厳しいレース。使ったことがマイナスにならないといいなとは思いますね。
6. Posted by amurou   2009年12月20日 11:47
スーさん、ありがとうございます!
PO馬の1日2勝は心躍りますね^^
レーヴドリアンはアガリを見ても楽に逃げた2着馬が残る展開。その流れを大外回して差し切ったのは価値があると思ってます。
この馬まだまだ上積みありそうですし、次はもっと強くなると思いますよ〜!期待して応援して行きましょう!

スーさんは連日のPO馬の勝利となると良いですね!お祈りしてます^^
7. Posted by amurou   2009年12月20日 12:00
シジマールさん、こんにちは!
スプリンターズSは時期が移ってから展開や枠が思いっきり影響する大味なレースが増えたと思うんですよね。この時期にやって欲しいなぁ。朝日杯は有馬の日も盛り上がりそうですね^^もしくはJFと同じ日もいいかなと。

フラワーパークのハナ差決着ありましたねぇ!4cm差でしたっけ!?技術があがって際どい勝負の判定もできるようになった頃だと思いました。近年の僅差の決着が多いですがそれの先駆け的なレースでしたね。

トーセンはこの枠ですので大外回しの末脚勝負になるかもですね。橋口先生は故障馬も多いし先週は除外。出せば大外。どうも最近運が落ちてるような…。
8. Posted by amurou   2009年12月20日 12:07
S.Oさん、こんちは!
僕も届かないと思ってました(笑)あの位置からよくぞ差してくれたと。この1勝はローテ的にも大きくなるかもしれませんね!

レッドステラーノは調教での動きは良くないようですが、角居先生も注目の馬ということで実戦にいっての変り身を期待したいですね!
3番人気くらいなら頭から狙おうかと思ってました。なんか人気なので今迷ってます(笑)

さてさてローズキングダム。僕は指名されてる方の立場なので気楽に応援ですが、指名されてる方はドッキドキでしょうね^^
そのドキドキ感が羨ましい!レースまで目一杯楽しんで下さい^^
9. Posted by ナゾ   2009年12月20日 12:16
こんにちは


レーヴドリアン
やってくれましたね
あの位置から差し切るとは、先々楽しみで仕方ないです


朝日杯FS
PO馬ツルマルが出てますが、応援複勝だけ

◎ローズキングダム
○キングレオポルド
穴ガルボ


阪神カップ
◎ドラゴンファング
1頭軸で勝負してみようと思います


10. Posted by amurou   2009年12月20日 12:32
ナゾさん、こんにちは!
やってくれましたよね^^
皐月よりもダービータイプ。青葉賞に確実に出れればと思っていましたので、まだ負けてもいい時期かなとは思っていたんですがこれでローテも大分楽になるのではにでしょうか。
思いっきり来年が楽しみです!

ツルマルは長いだろ!と思ってたんですけど、結構そう感じた馬が過去も残ってるんですよね。ローレルゲレイロとか昨年のフィフスペトルとか。データ的に買えたので押えておきました。来たらでかいかも!
11. Posted by きょう   2009年12月20日 15:08
amurowさん、おめでとうございます♪
朝日杯もバッチリかな?
トーセンは外に入りましたが買いたい…
↓Ν┃の3連単BOX! を加えた3連複と内でじっとしてるダイワバーバリアンの複勝♪
強い馬は枠の不利は吹き飛ばすと信じトーセンファントムの単勝もいきます〜 クリスマスプレゼントが欲しいっす(笑)
12. Posted by amurou   2009年12月20日 19:26
きょうさん、こんにちは!ありがとうございます^^
3連複にバーバリアンの複的中おめでとうございます!収支は配当的に微妙なところかもしれませんが、来週に繋がりますからね!
ファントムはレース前からちょっとテンション高かったですよねぇ。そしてそのまま外枠が響いてしまいました…。
力を出し切れずに敗戦。前走勝ち馬と接戦を演じていただけに残念です。

クリスマスプレゼントは…賞金王で貰いましょうか!(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList