2009年12月28日

東京大賞典 いきなり最終予想

有馬記念は大惨敗に終わりましたがここは勝って今年の競馬を締めくくりたいもの。今年最後の大勝負。東京大賞典の予想です。

暮れのダートの大一番である東京大賞典ですが、残念ながら今年はJCDの優勝馬エスポワールシチーが不在。恐らく来春のドバイ遠征を見越しての回避だと思われますので仕方ないとは思うんですが、JCDの1、2着馬がいないのはちょいと寂しいですねぇ。
その代わり来春のドバイワールドCはウオッカ参戦、ブエナビスタも一応登録ということで例年以上に楽しみな面子になりそうですけど。

ちなみに来年からのドバイワールドCは新設されたメイダン競馬場でのオールウェザー。今までのアメリカのダートに近い馬場よりも芝が得意の馬に向いている馬場ということで日本調教馬はこれまでより有利になるかもしれません。
ただ今後はドバイワールドCには芝で走ってきた馬の参戦が多くなりそうな予感。
そうなると日本のダート路線は一体…。

独自の路線として盛り上がっていけばそれでいいのかもしれませんけど、昔みたいに思いっきり価値が下がりそうで怖い。。

そんな事を考えながら予想していたら思いっきり前置きが長くなってしまいました。どーなるかわからない先のことは一旦置いといて東京大賞典の予想です。

サクセスブロッケン。前走のジャパンCダートではエスポワールシチーを捕まえにいった分終いが甘くなり3歳の差し馬2頭に交わされましたが、負かしにいけたのはこの馬だけ。勝ち馬とは力の差を感じましたが流石はフェブラリーSの優勝馬といった競馬でした。その勝ち馬が不在の今回は押し切れる!
ここを勝ってフェブラリーSでのリベンジマッチを希望。

〇はヴァーミリアン。中央では厳しくなってきましたが地方のダートならまだまだやれる馬。出るからにはこの相手で沈むのはみたくない。頑張って欲しいところ。

▲にゴールデンチケット。前走も展開が嵌った印象でどうもあまり強さは感じない馬なんですが勝ち切れないながらも安定して相手なりには走ってるんですよね。なのでここも勝ち切れないながらも2、3着にはいそうな雰囲気。

△に地方馬期待の3歳馬ブルーラッド。ちょっと落ちてきたかなという感じもしますが実績馬フリオーソまで。なんか超堅い予想になってしましましたが当てて今年を終わりたい。買い目を絞って勝負。

買い目
◎サクセスブロッケン〇ヴァーミリアン▲ゴールデンチケット
△ブルーラッド、フリオーソ

3連単 ◎→〇▲→〇▲△△
     ◎→〇▲△△→〇▲ 12点

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 18:28│Comments(6)TrackBack(3)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 東京大賞典の予想  [ Ali della liberta (in Stadio) ]   2009年12月28日 20:24
 諸事情で手短に。 >東京大賞典(12/29・大井10R)  ◎4:ゴールデンチケット  ○14:サクセスブロッケン  ▲13:ヴァーミリアン  ☆...
2. 東京大賞典をダウジング?  [ 御気楽猫生活2 ]   2009年12月29日 09:16
 今回のダウジングでの競馬予想は 東京大賞典をよそうしてみたいと思います。
3. 【予想】東京大賞典 ヴァーミリアンが決める  [ 利酒師が競馬も予想 ]   2009年12月29日 13:05
東京大賞典の予想です。 ◎ ヴァーミリアン JCダートでは無印でしたが・・・ 深いダートならば話は別です。 G19勝目を期待したいです...

この記事へのコメント

1. Posted by シジマール   2009年12月29日 01:52
再びコンバンハ!

JRAは来年は1月〜3月も重賞の前日発売、夜間発売がされるみたいで嬉しい事ですが、裏を返せば売上が下がってる為、少し苦肉の策かな〜とも思っちゃいマス。
ま〜このご時世ですからねぇ。しょうがないかも。僕自身も買う金額は昔に比べ結構減りました。サイレンススズカやグラスワンダーのような思い入れのある馬が少なくなったのも一つの原因かも。
個性的な馬がどんどん出てきてほしいですけどねぇ。

ではでは、東京大賞典

◎ヴァーミリアン○サクセスブロッケン▲ゴールデンチケット

◎から裏ナシで馬単2点勝負!
有馬はジャーニーが春秋グランプリ制覇!ならば帝王賞を制した◎が東京大賞典を制すとみました!この距離、大井ならまだ存在感を見せるハズ!

恐らく最後はどちらかが笑うハズ!いざ、勝負!!
2. Posted by amurou   2009年12月29日 11:35
シジマールさん、再びコンニチハ!
JRAは意外にフットワークが軽いんですけどいつも安易なんですよね(笑)
確か冬場の前日売りなしは降雪によるダート変更の可能性があるからだと思いましたが、まぁ確かに温暖化の影響か最近雪あんまり降りませんしね(笑)
ただどうせなら全レース売っちゃえばいいのにとも思います。
あとは3連単など買い目が増える馬券が出てきてますし1円パチンコみたいに10円馬券なんかも面白いと思うんですけど。

ただ仰るとおり1番は馬。近年の牡馬がそうですがG鞠呂任皀灰蹈灰蹐班蕕韻襪里妊好拭蕊垪澆覆鵑任垢茲諭8両磴眤燭い任垢掘帖
馬場の改善はどうにかならないんですかねぇ。

さて最後の大一番。
この買い目ならどちらかが…ですね^^
勝負デス!Gチケットが勝ったりして(笑)
3. Posted by ナゾ   2009年12月29日 11:50
こんにちは

東京大賞典で最後を締めくくりたいですね


◎ブロッケン
○ヴァーミリアン
▲チケット
△セレン



◎→○▲→○▲△
こんな感じで勝負してみます

4. Posted by きょう   2009年12月29日 12:57
こんにちは♪
私は地方競馬を買う環境が一年過ぎて消滅してしまい(>_<)…東京大賞典が買えません〜皆さま頑張って下さい〜
31日まで仕事なので牛丼食べて戦場に戻ります〜 幸ある事を祈ってます(笑)
5. Posted by amurou   2009年12月30日 05:03
ナゾさん、おはようございます!亀レスですみません!
大賞典観にいったハズが何故か只今帰宅。ハードなスケジュールを送っています…

今年の最後を締めくくる素晴らしい接戦でしたがまさかロールオブダイスとは…。
僕はセレンもノーマークでしたのでいいとしてナゾさんは痛恨でしたね。。
G気箸呂い┐海量婿辧1梗砲筏骸蠅世韻撚,┐箸べきだったんですね…orz
6. Posted by amurou   2009年12月30日 05:08
きょうさん、おはようございます!レス遅くなってごめんなさい!
きょうさんはお仕事でハードなスケジュールを送ってらっしゃるというのに僕ときたら(笑)

当たりもしないのにタクシーで午前様。違った意味で日本経済に貢献してきましたorz

ハードスケジュール体に気を付けて頑張って下さい^^
そして川崎記念までに契約ですよ(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList