2009年12月30日

来年の勝手なクラシック予想 牝馬編

今年も残すところあと僅かということで、うちのブログでは年末の恒例行事になっている来年の勝手なクラシック予想です。今日は牝馬編で。

昨年は抜けた馬が1頭いたので予想する上では楽でしたが、今年はちょっと難しいですねぇ。最大の焦点は阪神JFの勝ち馬が4年連続でクラシックウイナーになるのか?そしてその2歳女王アパパネを負かす馬がいるとしたらJF組なのか。それとも…。
それでは現時点で未勝利の馬は除外して、来年の勝手なクラシック予想・牝馬編です。

桜花賞
昨年のブエナビスタ、3年前のウオッカほどのインパクトまでは流石にないものの今年のアパパネも2歳女王としては申し分のない強さ。というか例年と比べても高いレベルにあるように思います。昔からクラシックに直結しやすいレースでしたが阪神コース改修後の3年は特に能力差がでやすくなったこともあり、素直にJFでの強さを評価したいと思います。
不安材料をあげるとすれば母親がやや早熟気味の短距離馬だったということで上積みがあるのかどうか。あるとすれば桜花賞までは万全。ない、もしくは衰えちゃうこともあるとJF組からの逆転もありそうですが…。
対抗馬ですがアパパネの最大の強敵になるんじゃないかと思われた馬がJF未出走馬の中にいたんですがどうやら故障…。ということで2番手以下もJF組を中心に。まずはJFでは展開、枠に泣かされた感のあったシンメイフジ。JFは完敗も血統からも関係者コメントからも来春グンッと成長してくれそうな私のPO馬ラナンキュラス(贔屓目)。派手さはないが堅実なベストクルーズ
JF未出走組からはデビューから3戦とも能力の高さをガンガン感じさせるテイラーバートン。ただなんかこの馬はいろんな面で難しそうな感じもするので春ではなく秋かもという気もするんですが…。
そして秘密兵器は新馬戦で人気薄ながらも素晴らしい末脚をみせたメイショウスズラン

JF組からはもうちょっとあげときたい馬がいるんですけど、毎年6頭くらいずつあげているので泣く泣く消し。大体消した馬にアタリがいたりするんですよね…。

◎アパパネ〇シンメイフジ▲ラナンキュラス
△テイラーバートン、ベストクルーズ×メイショウスズラン


オークス

距離は違えどどの年もオークスはほぼ桜花賞組が中心になりますので、大まかな予想は桜花賞と同じ。ただ桜花賞が予想どおりの結果になった場合。やはりアパパネには母系から距離の不安が出てきます。まぁ3歳牝馬同士なので多少長くてもとは思いますけど…。ここでは評価を下げて単穴に。
代わって本命はオークスらしく距離伸びて良さそうな血統の馬をチョイス。まだ1勝馬、それも関東の牝馬限定戦のみの出走なので現時点ではかなりギャンブル的な馬なのですが、ジャングルポケット産駒で母系にマンハッタンカフェがいる良血馬アプリコットフィズを本命に推したいと思います。
続いて対抗は上にもあげた春には成長している“ハズ”のPO馬ラナンキュラス(贔屓目)。
そして押えにこちらも母系から長距離で面白そうな1戦1勝馬マシュケナーダ。今年は特に故障が多いタキオン産駒ですが終わってみればなんてこともありそうですし…。

◎アプリコットフィズ〇ラナンキュラス▲アパパネ
△シンメイフジ、テイラーバートン、マシュケナーダ


あとは未出走、未勝利馬からどんな大物が出てくるか。

明日は牡馬編の予定です。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 14:08│Comments(4)TrackBack(0)POG09〜10 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヅカ   2009年12月30日 16:08
本年も大変お世話になりました、amurouさん^^
他のサイトは、有馬が終わると更新が激減しますが、amurouさんは毎年「来年の勝手なクラシック予想」頑張っていますね。
個人的にはこのコーナーかなり好きですよ^^
そこで質問!
対抗馬にしようとした馬が故障・・・とは、あの牝馬(ディ〜)ですか?
私のサイトでもこの馬の故障には頭が痛い・・

明日の牡馬編も楽しみにしていますね^^
出来れば私のPO馬(ルー〜)も入れて欲しいな^^
それではまた来年よろしくお願いします。

2. Posted by S.O   2009年12月30日 18:11
どもです!

アパバネは阪神JFを勝ちましたが、まだ抜けた存在には見えないっすよね。まだ現4歳のような混戦模様の感じがします。

未デビュー組ではアーデルハイトはどうなんでしょうねぇ。デビューすれば間違いなく走る血統ですからね。

僕はPO馬のレッドステラーノに期待しています。おそらく次は勝てるでしょうから、賞金を稼いでなんとか桜花賞に出走してほしいところです。
3. Posted by amurou   2009年12月30日 19:21
ヅカさん、こんばんは^^
こちらこそ今年も大変お世話になりました。更新頑張ってるというよりも、僕もこのコーナー好きなんですよね(笑)
なので楽しみながらやっております^^

本来対抗馬にする予定だった馬はご想像の通りでございます。故障さえなければJF組をひっくり返す可能性もあっただけに…。
牡馬編、最後に滑り込んだあの馬はどうしようかと悩み中です(笑)
牡馬の方はもう3頭枠が埋まっちゃってますからねぇ。故障馬続出とはいえ有力候補多数で頭が痛いです。
こちらこそ来年も宜しくお願いします^^
4. Posted by amurou   2009年12月30日 19:32
S.Oさん、こんばんは!
アパパネは強かったのは間違いありませんが絶対的な存在まではいかないと僕は思ってます。
春初戦で白旗ムードになる可能性もありますけど(笑)

レッドステラーノはいい馬になりそうですねぇ。カイ食いが細いようなので馬体重との相談になりそうですが順調に使われれば乗ってくるのではないでしょうか。
僕のドラ1でもあるアーデルハイトですが今のままではデビューしても数を使えないでしょうしちょっと春は厳しい感じはしています…。
最短キャリアでどうにか間に合ってくれるといいんですけどね…orz

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList