2010年02月07日

共同通信杯、シルクロードS 回顧

やはりなかなかこちらの思い通りにはいかないものですねぇ。

共同通信杯 予想

1着△ハンソデバンド
2着▲ダノンシャンティ
3着◎アリゼオ
4着△ダイワアセット
5着〇アースステップ

ドスローの瞬発力勝負。そして人気馬3頭による叩き合い…。
見応えは十分でした。

ただアリゼオに対する期待があまりにも大きかったもので、その見応え十分の叩き合いも私にとっては、
“あぁぁ…伸びねぇ…”というガッカリモードでの観戦になってしまいましたが。

しかしながらレースをよく見直してみるとこの上位3頭が3頭とも面白い。

特に2着に突っ込んだダノンシャンティ。この展開をあの位置から差してくるとは…(しかも道中掛かりながら)。ドスローの瞬発力勝負の中でもぶっちぎりのアガリ33秒5!前走はキャリア1戦で。そして今回は展開に泣かされてと2戦とも負けて強しの競馬で全く底を見せていません。
この馬、次走のTRの結果次第ではあの2頭にも並ぶような評価を本番でもらえるかもしれませんねぇ。仮に皐月賞ではダメでもこの瞬発力。是非ダービーに出てきたら買いたい1頭です。

そして勝ったハンソデバンド。上手〜く展開が味方してくれた感も否めませんが、先に抜け出しといて最後まで抜かさせないという実にしぶとい末脚。これで5戦3勝。連対率100%という安定感。母父から距離伸びるとどうなんだろ?って感じがするのでクラシックではわかりませんがNHKマイルCは凄く合いそう。

そして残念ながら今回評価を落とすことになったアリゼオ。この馬も道中掛かりまくり…。それが最後の末脚に影響したんだとは思いますが、伸びそうで伸びないのはやはりシンボリクリスエス産駒ということもあるのかなぁ…。
極限の瞬発力勝負だとちょいと分が悪いのかも。ただ皐月賞はペースも速いでしょうし、そんなに速いアガリも必要ありません。
そして今回は抑えるのに苦労した先行力も本番では大きな武器になるハズ。勝ってあの2頭に並ぶような存在になってくれると尚良かったんでしょうけど、皐月賞で楽しみな馬には違いはありません。

ちょいと期待していたのとは違った結果になりましたが、3頭が3頭とも次走も期待して観れるというのは良かったのかなと。
3連勝で重賞ゲット!2強にちょっと待ったー!という展開は来週のきさらぎ賞で期待することにします。


シルクロードS


 1着−アルティマトゥーレ
 2着−ショウナンカザン
 3着△シンボリグラン
 4着〇シャウトライン
 5着△ラインブラッド

 8着◎エイシンタイガー
11着△グランプリエンゼル
12着▲エノク
15着△レディルージュ
16着△ドラゴンウェルズ

これ予想記事でのイチブンなんですが
個人的なレースの興味はデータの記事でも書いたとおりアルティマトゥーレエイシンタイガーがここでどんな競馬をするのか?
2頭とも好走を期待したいところですがなんとなく明暗が別れそうなそんな予感…。興味と馬券は別物と割り切って1頭蹴っ飛ばして馬券は買ってみます。”


明暗分かれましたねぇ…。

蹴っ飛ばした方が来るのは良くあること。ただ極めつけはこれ。
最後に人気でもどうしても切れなかったレディルージュを押えて終了

紐荒れ狙いで相手は人気薄中心に流した訳ですが、唯一人気どころで押えたレディルージュまで飛んだ…。人気でもあえて買った2頭がぶっ飛び(1、2番人気)、人気だから切った2頭(3、4番人気)が1、2着。

う〜ん、そうなっちゃいますか。としか言いようがありませぬ。完敗。

ただ波乱の多いこのレースにおいて実に本番が楽しみな2頭がワンツーフィニッシュしてくれました。それだけが心の救い。
しかしこれは本番でこの2頭を買ってやられるパターンかしら?そんな妄想まで浮かんでしまうほどの惨敗でありました。

もう寝よう。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 21:17│Comments(4)TrackBack(9)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 共同通信杯&シルクロードS雑感  [ Ali della liberta (in Stadio) ]   2010年02月07日 22:05
 シルクロードSの馬連が的中し、プラス収支に出来ました。(^^)  ただ、共同通信杯の方は何とも・・・。アリゼオの3着には悶絶状態(...
2. 共同通信杯、シルクロードS回顧  [ stay_gold.com ]   2010年02月07日 22:20
まあ、ぼちぼちってところですか。 これくらいでも続いてくれるといいんだけどねー。 共同通信杯結果 1着△ハンソデバンド 2着 ダノンシャンティ 3着◎アリゼオ 4着○ダイワアセット 5着 アースステップ ハンソデバンドが先行からきっちり抜け出して勝利。 最後接戦だ...
3. 【レース回顧】第44回 小倉大賞典 他  [ My Sweet KEIBA ]   2010年02月07日 22:41
土日3重賞さっぱりだったので、レース回顧を書くのにもあまり気が進みません(ノД`)でも、競馬は予習&復習が大事ですからね!まずは、土曜日に行われた小倉大賞典から。落馬負傷した赮...
4. 共同通信杯・シルクロードS(3連単的中^^)・小倉大賞典の回顧  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2010年02月07日 22:44
【共同通信杯】東京芝1800m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。
5. 今週は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2010年02月08日 10:52
共同通信杯はワイド230円的中! 小倉大賞典はオースミスパークが逃げ切りV! 3連勝で重賞初優勝だぁ! 共同通信杯はハンソデバンドが重賞初のVゴール! 春のG??戦線の主役に殴りこみだぁ♪ シルクロードSはアルティマトゥーレが重賞2勝目! 今年も牝馬が活...
2月最初の日曜日となった7日は、東京競馬場で3歳馬の重賞競走・共同通信杯、京都競馬場では短距離重賞のシルクロードステークスが行われました。共同通信杯にはクラシック獲りを狙う関東の逸材馬が登場すれば、シルクロードSではあの騎手がまたまた重賞勝ちです。 ま...
7. 小倉大賞典・共同通信杯・シルクロードS回顧  [ 理のミスディレクション ]   2010年02月08日 20:55
JUGEMテーマ:競馬小倉大賞典(GIII)・結果1着 8枠16番 オースミスパーク 藤岡康2着 7枠14番 ナリタクリスタル  武豊3着 5枠10番 マヤノライジン   福永取消・放馬・降着と色々ありましたがナリタブライアン要素でそのまま決まりましたね。 連対枠に 兄...
8. 【競馬】いまごろ土日重賞回顧  [ 誰か僕を拾ってくださいブログ ]   2010年02月09日 03:03
・5頭選んで、人気馬で切れそうなのがいたら切る。という努力目標(笑)で重賞予想しています。 いろいろと言いたいとはありますが、回顧したいと思います。 土曜日。 第44回 小倉大賞典(GIII) 第44回小倉大賞典。予想は以下。 【競馬】小倉大賞典◎7ドリームサンデー ...
9. 2011年のJBCは大井で開催!!  [ 激アツ!勝率◎競馬予想サイト ]   2010年02月09日 18:31
競馬ニュース 4年ぶりの開催ですね!! 開催まで楽しみですね!! (引用) NAR地方競馬全国協会で開かれた平成21年度の第2回JBC実行委員会で、来年の第11回JBCは大井競馬場で行われることが決定した。 大井では過去に第1回(2001年)、第3回(2003年

この記事へのコメント

1. Posted by きょう   2010年02月08日 12:49
こんにちは♪

ダノンは届かず二着でしたネ〜しかしあの位置からの差し脚はダービーでも…?楽しみです(^o^)

シルクロードSは横典さんに上手く乗られちゃいました〜♪
ホンマに逆らえないっす!!
4週連続重賞制覇!恐るべし〜
関西の武騎手はまだまだ冬眠中かな?
レディルージュは負けすぎですよね(>_<)
競馬は難しいです〜
2. Posted by amurou   2010年02月08日 17:22
きょうさん、こんにちは!
キャリア1戦で重賞を好走した馬って僕はその後あまりいいイメージがないんですけど、今回はいい意味で期待を裏切られました。
凄い脚でしたねぇ。

シルクロードSは読みと全く逆の結果に(笑)
レディルージュとエイシンタイガーが2頭揃って掲示板にも載れないとは…。ほんと競馬って難しいですねぇ。
暫く何も考えずに絶好調のノリさんに乗っかっていればいいのかな?とか思っちゃいますよね^^
3. Posted by 競馬鹿   2010年02月08日 22:42
アリゼオは賞金的に微妙になりましたね(^▽^;)

これであと1走どこかトライアルが必要でしょう。ダービーまで考えると重賞1つは勝っておかなければなりません。

ちょっと気難しそうなのも気になります(-o-;

いずれにしても次走が正念場ですね!!
4. Posted by amurou   2010年02月09日 12:35
競馬鹿さん、こんにちは!
ローテ的には間に1走挟んでも、というか個人的には挟んだ方がいいと思いますのでTR出走はいいのかなと思います。
ただ仰るとおり次で賞金加算しとかないと、ちょっと微妙な感じですよね。。
ダービーTRは出走権利の条件が変わったようですがこれで大きくボーダーラインが下がる可能性もあるかもですけど。

ただ次で絡めないと本番でどうこういえませんからねぇ。色んな意味で正念場になりそうですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList