2010年04月04日

大阪杯、ダービー卿CT 回顧

大阪杯 予想

 1着−テイエムアンコール
 2着〇ゴールデンダリア
 3着◎ドリームジャーニー
 4着−フィールドベアー
 5着△タスカータソルテ

 8着△シェーンヴァルト
10着▲サンライズベガ

1本被りの大本命が3着にコケて波乱の結果に。私も狙いはドリームジャーニーの2、3着付けだったんで、ある意味では狙い通りともいえる結果ではあったんですが…。う〜ん。まさかテイエムアンコールとは。。
データから前走重賞、OPで好走している馬を中心に押えたんで、中山記念2着のテイエムアンコールは買えなくはない馬だったんですけどねぇ…。
まぁただデータからは買えるといっても正直全く眼中にありませんでしたし、今回は3連単1頭軸マルチだったので1頭増やすと36点→60点に。
レースが終わった直後は押えておけばなぁなんて凹んでましたけど、冷静に考えるとやはり買えない馬券だったんだなと思いました。

しっかし馬場の影響がでかいと思われてた中山記念の上位馬。えらい走ってますねぇ。日経賞のトーセンクラウンとダービー卿のショウワモダンは同じ中山コースなので納得できるんですけど、まさか大阪杯まで勝ってしまうとは。
まぁドリームジャーニーは自爆に近いと思うのでレースレベルはそんなに高くはないんでしょうけど、これだけ走ると気になってきます。
天皇賞に出るのかわかりませんけど、もし出るのならばオペラハウス産駒の2頭はちょいと気にした方がいいかもしれないですね。

一方で断然人気を裏切った形のドリームジャーニーですが、やはり小柄な馬なだけに敗因は斤量かなと。恐らく間隔が開きすぎるのを嫌っての出走だと思いますし本気の仕上げでもなかったハズ。今回の結果はあまり気にしなくてもいいと思います。
ただ2走連続59キロで走ってる疲れみたいなのはちょいと心配ではありますけど…。どうなんでしょ?

ダービー卿CT
 1着◎ショウワモダン
 2着△マイネルファルケ
 3着▲サニーサンデー
 4着−フィフスペトル
 5着△セイクリッドバレー

 7着△リザーブカード
13着△ヤマニンエマイユ
15着〇マルタカエンペラー

こちらはデータ通り今年も東風S組が強かった。ワンツーフィニッシュで大外枠に入ったフィフスペトルも4着。ハンデと枠にもよりますけどこのレースは来年以降も東風S組から狙っていくのがいいかもですね。

しかし数字だけみるとアガリ33秒8のファリダットがビリって…。すんごい馬場と展開ですよね。ドスローでアガリ勝負になったとはいっても、こんなの今まであったんでしょうか?気にしてなかっただけ?
今週からBコース使用ということですが、かなり特殊な馬場なのは間違いはなさそうです。皐月賞までどんだけ内が痛んで外差しが決まるようになるのか?来週の中山競馬は要チェックかもしれませんね。

特に出走を予定している私のPO馬レーヴドリアンはどう考えても先行できるような馬じゃないだけに…。気が気じゃありません。

来週の開催日内が痛むように一雨降らないかしら…。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 22:30│Comments(2)TrackBack(7)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 大阪杯(3連複など的中)・ダービー卿CTの回顧  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2010年04月04日 22:39
【大阪杯】阪神芝2000m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。
2. 第54回 産経大阪杯 結果 【6番人気テイエムアンコールが勝利 ドリームジャーニーは3着】  [ 競馬予想ブログ 複勝馬券生活 ]   2010年04月05日 09:04
2010/04/04(日) 2回 阪神 4日目 10R 第54回 産経大阪杯(G2)
3. 今週は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2010年04月05日 10:30
ダービー卿CT【−▲☆】 産経大阪杯【×−◎】 ダービー卿CTはショウワモダンが重賞初制覇! 絶好調の後藤騎手は今年重賞3勝目だぁ〜♪ 産経大阪杯はテイエムアンコール……。 59キロ馬ドリームジャーニーは残念3着……。
4. どうなる春の古馬戦線。  [ 日刊魔胃蹴 ]   2010年04月05日 13:33
関東や関西で桜が満開で見頃となり、競馬界も桜の季節と共に熱い時期に突入してきました。4月最初の日曜日となった4日は、中山競馬場ではハンデ戦のマイル重賞・ダービー卿チャレンジトロフィー、阪神競馬場で産経大阪杯が行われました。大阪杯ではドリームジャーニーが...
5. 【レース回顧】第54回大阪杯&第42回ダービー卿CT  [ My Sweet KEIBA ]   2010年04月05日 20:14
先週の重賞レースを簡単に回顧。まずは何とか3連複を的中させることが出来たダービー卿CTから。とにかく前に行ったもん勝ちそんなレースでしたね。何となくスローの前残り決着になるの...
6. 大阪杯(3連複的中!) ダービー卿CT 回顧  [ 血統適性blog ]   2010年04月05日 21:06
【大阪杯】・【ダービー卿CT】 の回顧です。 大阪杯 △○◎で3連複的中!
7. 無料競馬予想4/4を回顧  [ 無料競馬予想ソフトで個人予想 ]   2010年04月10日 01:18
無料競馬予想・ソフト予想 4月4日の成績結果 ダービー卿CT ◎8番マイネルファルケは馬券対象の2着を確保。1着はダービー卿の過去傾向通り東風S組の7番ショウワモダンでした。 過去傾向と能力表を見比べれて…7-8が1点目に浮かんで来た方は 今日の大穴1点…人気...

この記事へのコメント

1. Posted by きょう   2010年04月05日 12:33
昨日は酔って帰り、夜に録画を見てビックリ!

4点買って3点的中♪
予想時間は10分ほど…いつも時間かけて予想してる〜意味が?無いのでは(苦笑)
納得いかないっす…

なので桜花賞はアプリコットの単勝、複勝で!(笑)
2. Posted by amurou   2010年04月05日 12:58
きょうさん、おめでとうございます^^
ショウワモダン単複、ゴールデンダリアの複!お見事でした。
さっと予想したら好結果。そういうことってありますよね(笑)
ただ、今回は僕の予想では花見前のウキウキ(死後)気分が良かったのでは?
という訳で今週から毎週予想のあとはお花見ということで!

それにしても予想超早っですね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList