2010年11月19日

東スポ杯2歳S、福島記念 最終予想

今週私の指名馬は3頭出走。初戦思いっきり期待を裏切ってくれたテイオーゼウスが日曜福島に。そして明日は京都でアドマイヤスコール、東京でヒッショースマイルが出走を予定してます。
テイオーゼウスは1回使われて、そして一息入っての変わり身に期待!
アドマイヤスコールは1度使われての変わり身に期待!
ヒッショースマイルは休養明けを叩かれた上積みに期待!

う〜む。3頭が3頭とも変わり身期待という厳しい今週末。

こういう結果が出てない馬を応援するのもPOGの醍醐味ではありますが、何も3頭揃って今週出なくてもという感じも…。流石に3頭とも惨敗だと凹みますからね…。
1頭でも勝ち上がってくれれば…。

それではこっちに出走するPOのみなさま、おめでとうございますの東スポ杯2歳Sの予想から。データ

前走OP特別連対馬、500万下勝ち馬が不在。中央の重賞出走馬は札幌2歳Sで10着に沈んだマイネルギブソンと新潟2歳S2着馬のマイネルラクリマの2頭。実績上ではこのマイネルラクリマが1枚抜けた存在なんでしょうが、上位入着馬にその後結果が出ておらずレースレベルは疑問。ましてやこの馬自身も2ヶ月半振りのレース。さすがに買いづらい。

そうなると前走新馬、未勝利戦の馬しか残らない訳で…。あまり重賞らしい厳しい流れにはならないのかも?
データ上では未勝利組大苦戦の傾向ですが、今年はあまり関係ないかもしれません。未勝利組も紐で拾って手広く勝負。

フェイトフルウォー。毎日王冠を観にいったときに出走していた馬で、この馬レース前にえらい長い時間放馬しておりました。だいぶ走っちゃってましたし除外した方がいいんじゃね?なんて思っていたのにレースではあっさり抜け出しての2馬身半差快勝。
500万のようなメンバー構成で重賞のようなタフな流れにならなさそうですので、好位から楽にレースもできるんじゃないかなと。

〇にセイカプリコーン。正直重賞で勝ち切るパンチ力みたいなものは感じられませんが、デビューから3戦とも好位に付けれてるセンスの良さと安定感。相手なりに走れそうな雰囲気。
未勝利組は不利というデータですが500万下のような今年の面子であれば、東スポ杯のデータは無視できる。むしろキャリア3戦も武器になるのかなと。

トーセンケイトゥー。初戦の感じからは結構エンジンの掛かりが遅いタイプにみえたんで、スローの瞬発力勝負だと勝負どころで置かれちゃうかなみたいな心配もあったんですが…。そういう馬が得意な鞍上ですからねぇ。
エンジンが掛かりきったら突き抜けそうな瞬発力。軽視できません。

押さえはサトノペガサスサダムパテックカインバティックショウナンカライス。前目から粘りこめそうな内枠の馬を狙ってみました。

買い目
◎フェイトフルウォー〇セイカプリコーン▲トーセンケイトゥー
△サトノペガサス、サダムパティック、カインバティック、ショウナンカライス

馬連 ◎−〇▲△△△△ 6点

3連複1頭軸 ◎−〇▲△△△△ 15点


続いてはデータもやっていなければ考えてもさっぱりわからない福島記念。堅い年もあるんですけどね。とりあえず過去10年で4番人気以内の馬が1頭も3着以内に入れない全滅というのが4回。
まともに予想できませぬ。宝くじ気分で気軽に。

トウショウシロッコディアアレトゥーサナムラクレセントと前走、前々走にG?で一桁着順した馬に金曜売りでは人気が集まってるようですが、福島記念で人気馬同士で決まったらそれは事故。
こんなに人気馬がボンボン飛ぶレースで人気馬からは買いたくない。ということで…。

イケトップガン。カシオペアSからはここ10年で3頭が連対。その3頭のカシオペアSでの着順は8、9、7着。この馬も何だかそれっぽい着順。またハンデ53キロ以下の馬が6頭連対。また54キロの馬も3頭が連対しており軽ハンデの馬が良く来るレース。そして何といっても福島適正。まぁ福島の鬼!ってほど得意としてる訳ではないんですけどね。
まぁこんな具合に特に強調材料がある訳ではないんですが、いろんな条件がぴったり合ってるようには見える!
この馬からイッテミマス!対抗に福島重賞2連対のサニーサンデーを指名し馬連、3連複でほぼ総流し。

買い目
◎イケトップガン〇サニーサンデー

馬連 ◎から総流し 15点

3連複2頭軸 ◎〇から総流し 14点

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 22:30│Comments(2)TrackBack(15)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【競馬予想】東京スポーツ杯2歳S、福島記念  [ むらけん's blog ??競馬予想?? ]   2010年11月19日 22:59
東京スポーツ杯2歳S、福島記念の予想です。 本命(◎):??サダムパテック 相手:??????????    本命(◎):??ミステリアスライト 相手:??????????    予想の詳細は続きで。。。     競馬予想サーチ 他の人の予想...
2. 東京スポーツ杯2歳S(G3)【穴馬指数レイティング】〜独自指数〜  [ 万馬券TBエントリー ]   2010年11月19日 23:17
*穴馬指数からはフェイトフルウォーが指数も高く素晴らしいですね〜サトノペガサスやリフトザウイングスが面白そう〜
3. 福島記念(G3)【穴馬指数レイティング】〜独自指数〜  [ 万馬券TBエントリー ]   2010年11月19日 23:17
*穴馬指数からはメイショウクオリアが指数も高く素晴らしいですね〜トウショウシロッコやミステリアスライトが面白そう〜
4. 東京スポーツ杯2歳S(G3)【独自指数】〜予想参考資料〜  [ 今週のターゲット ]   2010年11月19日 23:18
11/20(土)東京11R 2010東京スポーツ杯2歳ステークス(G3) 【独自指数】 〜推奨馬〜 ◎ 2サダムパテック 80P ○14セイカプリコーン 80P ▲12ダコール 80P △ 6フェイトフルウォー 80P △ 3サトノペガサス 80P △ 4カインバティック 80P...
5. 福島記念(G3)【独自指数】〜予想参考資料〜  [ 今週のターゲット ]   2010年11月19日 23:18
11/20(土)福島11R 2010福島記念(G3) 【独自指数】 〜推奨馬〜 ◎11ディアアレトゥーサ 72P ○ 4メイショウクオリア 56P ▲ 2トウショウシロッコ 56P △13ミステリアスライト 56P △ 8アルコセニョーラ 48P △12サニーサンデー 48P ....
■川崎競馬場でこんなサイン貰った♪ 私の大好きな競馬漫画「優駿の門」の 新シリー..
7. 土曜重賞予想〜東京スポーツ杯2歳S、福島記念  [ 龍ぱぱログ ]   2010年11月20日 08:11
 日付が変わってこの土曜日は我が家の長男坊の学校行事があるので、手短ですが早速土曜重賞2鞍と暮れの中山大障害へのステップとなる秋陽ジャンプSの予想に参りましょう。
8. 福島記念を予想した。  [ まっくのまっくりスポーツ日記 ]   2010年11月20日 08:27
ローカルハンデ重賞の代表みたいなレースですねー。 前走を勝った馬はおらず、掲示板を確保した馬が16頭中2頭で、二桁着順が9頭。難解です。 僕の本命はホワイトピルグリム。重賞でも好走実績があるし、小回りで末脚を生かすタイプ。ハマれば。 ◎??ホワイ....
9. 東京スポーツ杯2歳ステークスを予想した。  [ まっくのまっくりスポーツ日記 ]   2010年11月20日 08:29
このレースで好走して、出世した馬は数知れず。 大注目なんですが、大半が新馬・未勝利を勝ったばかりの馬で、しかも、かなりの素質馬っぽいのが、わんさか。えげつなく難解です。 僕の本命はトーセンケイトゥー。1番切れ味を秘めてるような気がする。そんな気がするだ....
10. 福島記念 : 予想  [ 競馬予想は展開予想 ⇒ 流れを考える馬券術 ]   2010年11月20日 09:19
トラコミュ第46回 福島記念(GIII) ◆『福島記念 : 分析データ"』 はこちら をご覧ください。 ◆『福島記念 : 過去の傾向』 はこちら をご覧ください。 ◆『福島記念 : データ上の気になる馬』 はこちら ...
11. 福島記念 最終予想 ◎11・ディアアレトゥーサ  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2010年11月20日 09:20
土曜日 福島11R 福島記念 G3 ○・1・1着候補・ナムラクレセント 減点なし 注・2・−着候補・トウショウシロッコ 減点2 ★3・13 −・3・−着候補・マイネルチャールズ 減点2 ★4・10 −・4・−着候補・メイショウクオリア 減点1 ★5 −・...
12. 東京スポーツ杯2歳ステークス 最終予想 ◎2・サダムパテック  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2010年11月20日 09:20
土曜日 東京11R 東京スポーツ杯2歳ステークス G3 −・1・−着候補・マイネルラクリマ 減点1 ★5 ◎・2・1着候補・サダムパテック 減点なし △・3・1着候補・サトノペガサス 減点なし −・4・3着候補・カインバティック 減点2 ★7・8 −・5...
13. 東京スポーツ杯2歳S/福島記念最終決断  [ 浪花のクマさん 穴馬券 ]   2010年11月20日 10:17
素質馬揃いだが混戦必須!
14. 東京スポーツ杯2歳S・福島記念連対候補  [ 臥竜の目覚め ]   2010年11月20日 13:07
東京スポーツ杯2歳S連対候補 サダムパテック サトノペガサス トーセンケイトゥー フェイトフルウォー ちなみにリフトザウイングスが馬名五十音順と賞金順一致馬です。 正順16逆1番目配置です...
15. 東京スポーツ杯2歳S・福島記念アプローチ  [ 理のミスディレクション ]   2010年11月20日 13:55
JUGEMテーマ:競馬 本日も血統面からどうしても直前まで人気が変動してしまうので8番人気まで幅広く取り上げます。その中でも5番人気以内が有力候補となります。東京スポーツ杯2歳Sサダムパテックダコールビップセレブアイ2つ条件があり両方満たしているのがこの3頭であり片...

この記事へのコメント

1. Posted by S.O   2010年11月20日 11:23
こんちは!

今日は京都7RでPO馬のアルティシムスとキミニアエタキセキが激突しちゃいます!これは1着同着を希望です(笑)

東スポ杯は何を買えばいいか全くわかりません。
内枠にいる外国人騎手騎乗の2頭でも買いましょうかね。

福島記念はメイショウクオリアから軽く遊んでみます!
2. Posted by amurou   2010年11月20日 12:15
S.Oさん、こんちは!

僕のPO馬2頭は既に撃沈しちゃいました…。
7Rの2頭、ライバルの指名馬ですけど応援しますよ^^
アルティシムスは距離短縮で、キミニアエタキセキは前走差して新味がでましたので2頭でワンツーも十分ありそうですよね。ただ同着はちょいと勘弁して欲しいところです(笑)

今年の東スポ杯はホントわかりませんねぇ。レベルが高そうな馬もいますが、2走目だとまだ半信半疑ですし…。ドングリだと枠と展開で結構波乱になるんじゃないかなとも思ってます。
そして輪をかけてわからないのが福島(笑)
ぼくも100円単位で遊ぶ予定。今日はちまちま遊んで勝負は明日ですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList