2011年01月06日

シンザン記念 過去の傾向から

年度代表馬にブエナビスタ選出。もうちょいと割れるのかなぁとも思いましたが、結構あっさりと決まったようです。異論はございません。
ただウオッカの連続受賞もあり、これで3年連続で牝馬が年度代表馬に。同じ男として牡馬にはもうちょっと頑張らんかい!とは思いますが…。今年の4歳世代に期待。
また私のPOG指名馬レーヴディソールも2歳女王に。こちらは2歳GⅠをとってる訳で当然といえば当然なんですが満票で獲得はやはり嬉しい。
毎年、毎年はぁぁああ!?って票を入れて興ざめさせてくれる記者の方がいますからね。ちょいと心配だったんですが今年は比較的まともな票の入り方だったように思いました。

さて。上に書いたことと思いっきり矛盾したことを書きますが、レーヴディソ-ルには今年年度代表馬級の活躍を期待!その為にはまず牝馬クラシックで活躍して貰わなくてはならないんですが…。その最大の強敵になりうる馬が今週の2重賞で出走予定。
まずはシンザン記念のドナウブルー。牡馬相手の重賞でどんな競馬を今回はみせるのか?
私の指名馬ヴィジャイも抽選通ったようですが…。これ通ったことを素直に喜んでいいのかしら?使うからには勿論応援しますし使いつつ成長してくれればとも思っていますがちょいと使いすぎな気も?
いろんな意味で怖くなってきた今年のシンザン記念。とりあえず過去10年の傾向です。

上位人気
1番人気
3、1、1、1、1、4、2、1、4、11
2番人気
8、11、2、2、4、3、3、5、1、10
3番人気
6、5、5、4、2、5、1、4、10、13
4番人気
10、2、11、3、3、6、8、3、5、

人気馬の着順をみると比較的堅いレースにみえますが、1番人気が連を外した4回の馬連配当は32,230円、13,800円、8,040円に昨年の6,820円。実は堅いか荒れるかで両極端のレース。
1番人気が怪しいと思ったら思い切って大きいのを狙うのも手ですが、今年は…。

2歳GⅠ出走馬
朝日杯FS、阪神JFで掲示板に載った馬
11、1、2、3、1、7、
朝日杯FS、阪神JF6着以下の馬
10、3、7、15、1、5、1、6、3、4、5、10、5、7、4、5、10、2、9、12、13、4、11、12、14、6、7、10、12

コースは違えど流石はマイルのGⅠ戦ということで掲示板に乗っていた馬はなかなかの好成績。ただ出走していただけでは大した買い材料にはならないようで、昨年は6着以下の馬が4頭出走し6、7、10、12着と惨敗しています。
ちなみに朝日杯FS6着以下から巻き返した5頭のうち2頭は朝日杯で2、3番人気に支持されていた馬。残りの3頭は人気薄ながらも前々走でOP連対や500万下を1番人気で勝利などといった実績を残していました。
不利もあり惨敗しましたが重賞連対歴のあるアドマイヤサガスは面白いかもしれません。

前走から
前走GⅡ、GⅢで掲示板
9、6、4、16着
前走GⅡ、GⅢで6着以下
9、13、16、3、5、7、10、
前走OP特別連対馬

5、11、6、3、4、1、2、8、3、11、
前走芝の500万特別連対馬
2、2、10、1、2、

2歳GⅠを除く重賞からは馬券になった馬は2頭しか出ていません。ちなみにその2頭ともラジオNIKKEI杯の出走馬。つまり11月以前の重賞出走馬は全滅。
レース実績よりもレース間隔重視かも。実際過去10年で馬券に絡んだ30頭中29頭が前走12月中のレースに出走。
ドナウブルーはほぼ12月といってもいい時期ではありますが…。

今日のまとめ
今年はGⅠ好走馬もいなければ前走OP特別で連対している馬もいない。重賞実績も必要のないレースですしデータからは500万連対馬でも十分勝負になりそう!ただ上のデータは500万特別の連対馬なんですけどね…。
でもまぁ平場とはいえ面子は揃ってましたしね!ヴィジャイも意外と勝負になるんでは?なんて希望が。
強敵になるのはやはりドナウブルー。朝日杯組からはアドマイヤサガス。その他の有力馬はレース間隔が開いていたり、距離が長そうだったりと付け入る隙はありそうなので新馬、未勝利組にも出番がありそうな気配です。

競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 20:01│Comments(4)TrackBack(5)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [競馬]三冠馬の魂を継承せよ!「シンザン記念」「フェアリーS」  [ 連敗爆進王の競馬放浪記 ]   2011年01月06日 20:19
■朝日杯組「シンザン記念」 去年は朝日杯で4着だった「ガルボ」が快勝 今年も朝日..
2. シンザン記念(11年)展望  [ 血統適性blog ]   2011年01月06日 21:05
【シンザン記念】の血統データから血統傾向を見ていきます。 『サンデーサイレンス(SS)系・ロベルト(RO)系とミスタープロスペクター(MP)系』 シンザン記念の血統データ(10年分)
3. シンザン記念 2011 展望 【スプリントG1血統を狙いたい】  [ 稀に的中?3代血統で重賞予想 ]   2011年01月06日 21:39
回収率・的中率には自信あり!PCまたは携帯のメアドで無料登録可能 トラコミュ 第45回 シンザン記念(GIII)シンザン記念2011攻略血統予想やってます マンハッタンカフェ産駒が2連覇中のレース し...
4. 【シンザン記念(2011年)】血統傾向と登録馬の血統  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2011年01月06日 22:38
【シンザン記念】血統傾向。過去5年の1~3着馬の血統・今年の登録馬の血統を掲載した色分け血統表は知識不要で超便利!!重要な血統要素が客観的にわかる血統馬券術「血統プラ ...
5. シンザン記念(G3)【登録馬穴馬考察】〜予想参考資料〜  [ 万馬券TBエントリー ]   2011年01月07日 12:17
*今の時点ではマルセリーナやヴィクトリースター辺りが穴にお勧めです。ドナウブルーを中心とした場合で考えるとトップシャイン・マーベラスカイザーが面白いのかなと今は思います。

この記事へのコメント

1. Posted by キノ@馬券好き   2011年01月07日 08:51
遅れましたが…金杯おめでとうございます!
重賞的中はやっぱり光りますよね♪
非常にうらやましいものです^^
私の馬券購入は小倉開催から考えていますので、早く来ないかと待ち遠しくて…w

シンザン記念もマイル戦ですか!?
なんだかマイルのレース自体、多い感じ…
競馬知識をもっと身に付けたら、傾向などの各種データ集めて検討してみようかなぁ

8日〜10日まで、3連単1点的中のごとく、キレイに仕事と被っていますので(爆)、今週もブログ拝見しつつ、仕事中に応援しますね♪



2. Posted by amurou   2011年01月07日 12:39
キノ@馬券好きさん、ありがとうございます!
実は手を広げすぎてさっぱり儲かってないんですが、初日が出たので良しとしています^^
小倉から参戦ですか〜。今年は12月に開催した影響が馬場にどう出るか?内外の差などが例年とは違った傾向になるかもしれませんね。

シンザン記念もマイル戦ですよ!そして今週の中山メインのフェアリーSもマイル戦です。短距離馬、マイラー、中距離馬が使える距離ですしやはりレース自体も多いんでしょうね。
両レースとも桜花賞の有力候補が出るので注目していて下さい^^

それでは週末お仕事頑張って下さい!僕もお仕事?中山で頑張ってきます!
3. Posted by きょう   2011年01月07日 12:44
amurouさん〜金杯ゲットおめでとうございます♪

私はシンザン記念に参戦して白星目指します(笑)

年度代表馬は負けても強いと思わせる存在感の〜ブエナビスタ!
同じく異論はありません。
しかし男子も頑張って欲しいです〜
4. Posted by amurou   2011年01月07日 21:01
きょうさん、ありがとうございます^^
僕も乾杯!までは行ってませんのでシンザン記念はお互い乾杯といきたいですね!

負けて強し。が多かったのは少々不満ですが、存在感はピカイチ。あのローテで連を外さなかったのも立派だと思います。
降着、ハナ差届かずなど最後の2戦も含めてブエナビスタの1年だったのではないでしょうか。
牡馬勢の奮起を本文中で期待してますが、密かにレーヴディソールで4年連続牝馬でもいいかななんて思ってもいます(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList