2011年08月07日

関屋記念、函館2歳S 回顧

サマーシリーズではないものの、とりあえず夏のローカル重賞初的中。
これで流れが変わればいいなぁ。

まずは惨敗した関屋記念から。

関屋記念 予想

1着−レインボーペガサス
2着△エアラフォン
3着−サトノフローラ
4着△マウネルクラリティ
5着◎セイクリッドバレー

6着〇スズジュピター
7着△リザーブカード
8着△アブソリュート
9着▲エイシンサクセス

OP実績のある馬たちが近走不振だったり、またセイクリッドバレーは勝ち切れないタイプの馬ということで、前走条件戦出走馬の突っ込みもあるのかなぁとは思ってはいたんですけど…。

ワンツースリーとはちょいと情けないですかね。

特に責められなくてはいけない馬はセイクリッドバレーの騎乗。昨年なんて平気でアガリ32秒台前半が出ているレース、今日の2歳新馬でも33秒台半ばが出ています。頭数も頭数ですからペースも上がらず先行、中団待機の馬からそういうアガリを使う馬が出てくるのは容易に想像がつくはず。
道中最後方から33秒台の脚を使っても届かないのは、ちょっと考えれば…。
ましてや相手も相手。スタートも悪くありませんでしたしね。実績では1枚抜けてただけにちょいと消極的な騎乗に映りました。

まぁこの馬が突っ込んできても馬券外れてるんですけどね。なので文句はこのくらいにしておきます。

前走条件戦出走馬とはいえ、何だかんだで2〜4番人気の人気どころでワンツースリー。
1着レインボーペガサスは3歳時に皐月賞4着、ダービーでは5着に好走した素質馬。また2着エアラフォンもこれで12戦9連対と底を見せていません。

3着馬も含めて楽しみな馬が上位に来たかな、と思う反面。3、4着馬をみるとホントに重賞のレベルにあったのか?という疑問も。
“重賞好走”ということで更に次走人気になるようなら、また逆らってみようかなとも思いました。


函館2歳S

 1着◎ファインチョイス
 2着▲アイムユアーズ
 3着〇ナイスヘイロー
 4着△コスモメガトロン
 5着△エクスクライム

11着△エクセルシオール

こちらは久しぶりに改心の一撃。何だかんだで今年もラベンダー賞組が馬券絡みしましたね。ラベンダー賞で実質2着に入る力がありながらも降着により人気をおとしていたナイスヘイローが3着に入り3連単はびっくりするほど高配当に。
そして何だかんだで今年もキャリア1戦の人気馬同士では決まりませんでした。キャリア1戦の人気馬が飛ぶのはただ単に確率の問題だと思うので、いつかはワンツーする日も来るんでしょうけど。
馬券の作戦としては暫くは1頭を軸で買ったら、他のキャリア1戦馬は軽視というスタンスでいいのかもしれません。

勝ったファインチョイスに関しては明日以降の新馬レビューで詳しく書くとして、今日は久しぶりに祝杯をあげちゃおうと思います。
以前POGで指名していたアドマイヤムーン産駒の重賞初勝利ですから!


まぁ現PO馬コーダリー残念会でもあるんですけどね…。
1回使われて良くなると思ったのに。。



競馬blogランキング
TOPへ戻る


newtype777 at 20:51│Comments(2)TrackBack(6)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 函館2歳S(2011年)の回顧 3連単など的中^^  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2011年08月07日 21:23
【函館2歳S】函館芝1200m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。
2. 世代最初の重賞ウィナーはファインチョイス 〜 函館2歳S  [ The Sharonist ]   2011年08月08日 03:08
函館2歳Sは2人気ファインチョイスが優勝。 2着には5人気アイムユアーズが入り牝馬のワンツーとなった。 3着に4人気ナイスヘイローが入り、1人気コスモメガトロンは4着に終わった。 勝ったファインチョイスは 父 アドアイヤムーン 母 アフレタータ(母父タイキシャト
3. 関屋記念・函館2歳ステークス 2011 回顧  [ 稀に的中?3代血統で重賞予想 ]   2011年08月08日 05:47
東日本大震災義援金の受け付けについて トラコミュ 血統予想やってます レース結果・回顧 【関屋記念】 ◎スズジュピター 6着 1・3着がアグネスタキオン、2着がデュランダル 結局父サンデー系で...
4. 【レース回顧】第46回関屋記念&第43回函館2歳S  [ My Sweet KEIBA ]   2011年08月08日 11:00
関屋記念を制したのは、およそ6ヶ月の休み明けのレインボーペガサス。スタート直後、マイネルファルケ、ガンダーラ、スペシャルハートの3頭がハナを争うかと思いきや、内からマイネルファルケが譲らぬ気配で抜...
5. 今週は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧 函館2歳Sは複勝300円的中♪  [ わがまま♪新馬券生活!! ]   2011年08月08日 11:46
函館2歳S【▲−◎】【131】着候補 複勝300円的中♪ 関屋記念【☆▲注】【−1−】着候補 【先週の成績】 参加レース数2⇒的中レース数1 本命馬の成績【0.0. ...
6. スピード指数8/7の成績  [ 無料競馬予想ソフトで個人予想 ]   2011年08月12日 18:47
無料競馬予想・ソフト指数 8月7日の成績結果関屋記念2011■新潟11R◎5番セイクリッドバレーは3コーナから仕掛ける下手な騎乗で5着に惨敗。だいたい明らかに太目のエアラフォ ...

この記事へのコメント

1. Posted by かず   2011年08月08日 01:12
こんばんは
函館的中おめでとうございますファインチョイスの最後の抜け出しよかったですね
やはり二歳は難しいですね…撃沈…

なんとか今週は関屋の3連複のみの的中で100円のプラス…(笑)
収支マイナスがやっと終わりました
来週からこの調子で少しずつ上昇して行けたらなと思います
2. Posted by amurou   2011年08月08日 12:43
かずさん、ありがとうございます!
追ってからも味がありました。結構距離が伸びてもこなすんじゃないでしょうか^^
なんとか重賞連敗が止まってよかったです。

かずさんも関屋記念おめでとうございました。
お互いこれをキッカケにして調子を上げていきたいですね!
今週は2重賞、2つともの勢いで行きましょうか^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList