2011年12月05日

アダムスピークで25勝目、ディープ産駒が勝ち鞍トップに。

2歳ディープインパクト産駒は11月以降11勝の荒稼ぎ。これでついにダイワメジャー産駒(11月以降7勝)を勝ち星の上では逆転しました。ちなみに只今ディープインパクト25勝、ダイワメジャー24勝、シンボリクリスエス23勝と1勝差で3頭が並んでいます。

リーディングの順位を決定付ける賞金の方はダイワメジャーがディープインパクトに約5500万差をつけてトップ。更に4300万ほどの差でアグネスタキオンが3位につけております。
今週の阪神JFの1着賞金が6500万円。ダイワメジャー産駒はエピセアローム、アグネスタキオン産駒はサウンドオブハート。そしてディープインパクト産駒は抽選通ればジョワドヴィーヴルと各種牡馬ともに上位人気に指名されそうな産駒を抱えてるだけに、今週の2歳女王決定戦の結果は大きく2歳リーディングサイアーの行方にも影響を与えそうです。

私の見立てでは出走頭数も多く今週、来週と有力馬がいるダイワメジャーがちょいと有利かなという気もするんですが、どうでしょうか?
何れにせよ最後までもつれるでしょうねぇ。面白い!
JRAはこういう馬券も売ってくれ!


5回中山1日(12月3日)葉牡丹賞 芝2000m
コスモオオゾラ・・・★★★★
馬場を考えれば中間でペースも緩むことなくスタミナを消耗するレースだったのかも?人気各馬が手応えの割に直線で脚色が鈍る中、この馬はコーナーから手綱が動いてましたが、最後まできっちりと伸び切った。ゴール後も追えば追うほどまだ伸びるといった感じで2着馬を抜く時の脚も力強い。不良馬場の適性も高いんでしょうが馬場が荒れてくる1月の京成杯なんかも面白いかもしれない。

5回中山1日(12月3日)新馬 芝1800m
サイレントサタデー・・・★★★
マニックサンデーの息子でSクリスエス産駒。びっくりするほどの好スタートダッシュを決め大外枠から難なくハナへ。道中はマイペースに落しての逃げ。直線に入っても手応えは抜群で先行馬の追撃は難なく振り切った。が、最後の最後で2着馬が外から強襲し結局ハナ差の辛勝。手応えの割に突き抜けなかった印象ですが不良馬場が向くタイプか苦手なタイプかで評価がガラリと変わる。

6回阪神1日(12月3日)新馬 芝1400m
ハクサンムーン・・・★★★★
スタートで出遅れたものの、ちょっと気合をつけるとピューンと加速しなんとハナ。素晴らしい加速力。そのまま手応え抜群で直線に向くと後続を突き放す。最後は流して1馬身3/4差の大楽勝。終いの脚がいい馬が多いアドマイヤムーン産駒ですが、母父サクラバクシンオーが強く出てるのか?距離延長は何とも言えませんが短距離路線で活躍できそうなスピード感たっぷりな走り。

6回阪神1日(12月3日)未勝利 芝2000m
ダイワデッセー・・・★★★
スペシャルウィーク産駒。外枠からスーッと先行しゆったりとした流れを2番手から競馬。直線入り口で前の馬に並びかけると、牝馬らしからぬパワフルで迫力満点な末脚で豪快に逃げ馬を捻じ伏せる。2戦目でガラリ一変という内容ですが、もしかしたら次はもっと良くなるかも?跳びが大きい馬なので府中コースも合いそう。

6回阪神2日(12月4日)千両賞 芝1600m
ローレルブレット・・・★★★★
サムライハート産駒。速いペースを道中は追っ付け気味に中団後ろからの追走。3〜4コーナーにかけて早くも手綱は激しく動き出しムチまで入っていましたが…。追って追って追って伸びるタイプ、直線に入ると外からジワリジワリと加速しゴール前の坂で突き抜ける。展開も向いた感じですがパワフルでしぶとい伸び脚。アガリの掛かる厳しい競馬が得意そうなタイプ。

6回阪神2日(12月4日)新馬 芝2000m
アダムスピーク・・・★★★★
少頭数の2歳新馬だけあってドスロー。そんな流れを3番手から追走し、3角手前から前2頭を射程に入れいつでも抜けますよ!ってな感じで直線へ。直線に入ると手応え通りの伸びをみせ、あっさりと前を交わして突き抜ける。末脚のインパクトはまだあまりありませんでしたが、レースセンスがよく大崩れしなさそうなタイプ。

6回阪神2日(12月4日)未勝利 芝1800m
ダノンオリエント・・・★★★
好スタートから無理することなくハナに立つとドスローに落としての逃げ。4コーナーまで後続を引き付けるだけ引き付け、直線手前から一気のスパートとコーナーワークでリードをつくる。直線に入ると溜めに溜めた末脚が爆発。コーナーでつくったリードを活かし危なげなく逃げ切った。Sペースの瞬発力勝負ではかなりの脚を使えるようですが、アガリの掛かるレースでこれまで結果を出せていないのは気掛かり。


競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村 競馬ブログへ


newtype777 at 21:53│Comments(4)TrackBack(0)POG11〜12 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カイロ   2011年12月06日 00:01
amurou様、
はじめまして、カイロと申します。
いつもamurou様の競馬ブログを拝見しております。
JCダートもトランセンドの勝利で終わりましたが、
今度の阪神ジュべナイルFもレース展開の予想が楽しみですね。
amurou様の予想が当たることを願っております。
今回は相互リンクのお願いでご連絡しました。
私の競馬ブログにもリンクがはってありますので、もしよろしければ相互リンクをしていただけないでしょうか。
突然の勝手なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2. Posted by amurou   2011年12月06日 12:35
カイロさま、こんにちは、はじめまして。
相互リンクの件ありがとうございます^^
こちらからもリンクさせて頂きますのでご確認下さい。
阪神JFはキャリアの浅い2歳牝馬ということで距離適性やコース適性を読むのも大事なレースになりそうですね。
JCダートは堅い決着でしたが、今週は大きい配当が出るような気がしています。
お互い良い予想をして、良い結果に繋がることを願ってます^^

それでは今後とも宜しくお願い致します。
3. Posted by 競馬シンプル予想   2011年12月06日 20:48
はじめまして。私は競馬シンプル予想という
ブログを運営している、田中Mと申します。

私は複勝コロガシを軸とした予想をし、
「絶対に3着に来る馬を探す」
ことをモットーにブログをしています。

同じ馬券師として、相互リンクお願いしたいので、
是非とも宜しくお願いします。

ブログは、http://simplekeiba1.blog137.fc2.com/
となっております。

こちらは既にリンクに入れさせて
頂きました。ご検討宜しくお願いします。

田中
4. Posted by amurou   2011年12月06日 21:45
田中さん、こんばんは、はじめまして。
相互リンクの件了解いたしました、ありがとうございます。
こちらからもリンク致しましたのでご確認下さい。

今後とも宜しくお願い致します。

複コロですか。昔何度か挑戦したことあるんですが断念しました。
どうも、ついつい穴馬から買ったりしちゃうんですよね…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList