2011年12月30日

来年の勝手なクラシック予想 牝馬編

1年最後の更新は例年どおり来年のクラシック予想です。
今日は牝馬路線を。

牡馬路線と違い牝馬の方は完全に阪神JF組が中心になってきますからねぇ…。同距離、同コースで行われる桜花賞は勿論のこと、リニューアル後の阪神JFはスローの瞬発力勝負になることが多く、オークスでも好成績。

しかも今年の2歳女王の場合は“牝馬同士なら2400mでも”という枕詞がいらない血統背景。
1強モードになってしまうのでしょうか?それともお姉さんの時のように、JF未出走馬から強力なライバルが出てくるのか?

それでは桜花賞から。

桜花賞
2着アイムユアーズは力をほぼ出し切っての完敗でしたので逆転の目は厳しい気もしますが、3着サウンドオブハートは芙蓉S以来の競馬で大外枠、やや引っ掛かり気味だったことも考えると上がり目を感じます。また前に壁を作れず本来の力を出し切れなかったラシンティランテもまともに走ればもしかして…。エピセアロームも休み明けが響いたような競馬でしたし。
一応、阪神JFで人気を裏切った馬にも巻き返せる要因は結構ある。またキャリア1戦で出遅れながらも6着まで差を詰めたガーネットチャームも伸びしろは大きそう。
ただ普通の勝ち馬であれば、まだまだわからんよ?とも書けるかもしれませんけどね…。5月生まれで馬体も幼いまま、おまけにキャリア1戦と勝ったジョワドヴィーヴルが1番上積みがありそうという。。しかもマイルでは決定的ともいえる2馬身半差。ちょっとこの状況で阪神JF組に逆転を期待するのは酷かもしれません…。
負かす馬がいるとするならば、ウオッカの年のダイワスカーレットの様な同レベルのバケモノが阪神JF未出走馬の中から出てくる場合でしょうか?
マイルはやや短いかもしれませんがエリカ賞勝ちのヴィルシーナ。キャリア1戦の中ではダイワメジャー産駒のエクセラントカーヴ。ハーツクライ産駒サンシャイン。そして私のPO馬ジェンティルドンナに魅力を感じます(贔屓目?)。

そうなってくれたらいいな、という希望も込めてジェンティルドンナに重い印を!

◎ジョワドヴィーヴル〇サウンドオブハート▲ジェンティルドンナ
△ラシンティランテ、エクセラントカーヴ×アイムユアーズ

オークス
ジョワドヴィーヴル
は血統的にもレースキャリアを1戦多く積めるという点でも、桜花賞よりオークスの方が逆らえない。ただしダービーにも登録しているらしいので出てこない可能性はありますが…。
ここでは出てくることを前提に相手探し。本来ならここでもやはり阪神JF組が相手筆頭になるハズなんでがサウンドオブハートはスピード感たっぷりの走り方。桜花賞の結果次第だと思いますがマイルCの方に行くような気も。出てきたとしても距離が持たなさそうな予感…。他のJF組もあまり距離伸びて!ってタイプはあまりいないんですよね。4着イチオクノホシくらいでしょうか?

ということで、こちらは阪神JF未出走馬の方を相手筆頭に。距離伸びて魅力を感じるのはやはりヴィルシーナ。ただこの時期にこういう評価を受けていた馬が順当にオークスで好走するのって少ない気はする。他では前走で人気を裏切ったもののデビュー戦の内容がよく母系からスタミナが豊富に備わってそうなジャンボールフィズ。ここ2戦何故か1400mを使ってますが1800mの新馬戦の内容から距離伸びて良さそうなオメガハートランドも面白そう。
ジェンティルドンナは距離持ちそうな気性はしているんですけどねぇ。母系が母系なんで手応え抜群からの直線パッタリみたいな嫌な予感も少々。まぁ持つかどうかは走ってみないとなんで、とにかくこの舞台に立てるような戦績を歩んできて貰いたいものです。

◎ジョワドヴィーヴル〇シャンボールフィズ▲ヴィルシーナ
△オメガハートランド、イチオクノホシ、ジェンティルドンナ


では、今日はこの辺で。
明日は牡馬編を更新です。


競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログへ


newtype777 at 16:19│Comments(2)TrackBack(0)POG11〜12 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S.O   2011年12月30日 19:14
こんばんは!

オークスでシャンボールフィズに印をつけていただいたんですね!ありがとうございます!
前走ちょっと期待外れだったので巻き返してほしいものですが…。
もちろんオークスだけでなく、桜花賞前の段階からジョワドヴィーヴルの一強ムードに待ったをかけてほしいです!
2. Posted by amurou   2011年12月31日 12:47
S.Oさん、こんちは!

前走は阪神JFを中1週で使うことも考えての遠征競馬。キャリア1戦の2歳牝馬で調整も難しかったと思いますしレースでは内外の差もありました。評価を下げるようなレースではないと僕は思ってます。
府中の2400mはホントいいと思うんですよね!
逆に次走の中山マイルは結構怪しいかなと思ってるんですが…。

賞金加算に失敗し変なローテで調子崩さなければ、本番では怖い1頭になるかなと。

ジョワドヴィーヴルの1強ムード阻止。僕はジェンティルドンナに期待^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList