2012年02月05日

きさらぎ賞、東京新聞杯 回顧

本日は珍しく両重賞的中&POG指名馬のトーセンホマレボシ勝利!

馬券とPOG。どっちかがいいと、どっちかがダメという流れが続いていたんですけど、ついに両方とも好結果が出ました!
ただ冷静に考えてみるとライバルの指名馬ワールドエース。これ相当ヤバイぞ…。
ある意味POG的にはダメダメな結果だったのかもしれない。。

きさらぎ賞 予想

 1着◎ワールドエース
 2着〇ヒストリカル
 3着▲ベールドインパクト
 4着−ジャスタウェイ
 5着−ローレルブレット

 7着△スノードン
 8着△プレミアムブルー
 9着△アルキメデス
10着△マイネルアトラクト

1000m通貨は61秒7。ここまでは例年と比べてもゆったりとした流れだったんですが、そこからベールドインパクトが前走同様にマクリに行くとレースが一気に動き出し、ラスト4F全て11秒台のラップが続いていく。瞬発力だけでなく持続力も問われる展開。
こうなるとディープインパクト産駒は強いですねぇ。とか書いてるレベルじゃない。

アガリ最速のヒストリカルは32秒8!3着以下の馬よりもなんと1秒4以上も速い。自ら動いたベールドインパクトも止まってる訳ではないんですけど、それを3馬身も突き放してます。例年であれば、勝ち馬として十分すぎるほどの内容。
そんな馬の1馬身半ほど前を楽な手応えで最後は流して勝ったのがワールドエース
これは強すぎる…。

途中まで久々に3連単が本線で当たりそうなもんだから叫んでいた訳ですよ。
「よしよし!伸びてこーい!」とか言って。
しかし、途中からはもうやめて状態。確かに馬券は獲りましたが、この先この馬に支払うチョコ代のことを考えると…。

来週はディープブリランテですか…。まだ2月だというのにPOGの牡馬路線は早くも厳しい状況に。
午前中はトーセンホマレボシの初勝利でウヘヘヘ笑ってはしゃいでいたあの頃が懐かしい。

とりあえず払い戻しの半分くらいは貯金に回しておこうかしら。
景気が悪くてすんません。

東京新聞杯

 1着◎ガルボ
 2着〇コスモセンサー
 3着△ヒットジャポット
 4着−フミノイマージン
 5着△ダノンシャーク

 6着△ミッキードリーム
 7着△フレールジャック
 8着▲マイネルラクリマ
10着△アスカクリチャン
13着△サダムパテック

こちらは馬連、3連複がHIT!ただ馬連で3720円もついてるので7番人気を足した3連複は万馬券かと思ったんですけど。まぁでも出来すぎです。

外差しが決まるようになった京都ですが、今度は府中が完全に内有利の馬場に。ただ過去の傾向をみるとこの結果の原因はそれだけじゃない気がするんですよね。
前走重賞好走馬の成績が悪すぎる!
それでも今年の面子なら全滅はないと思っていたんですけどねぇ。金杯の週の京都マイルとこの時期の府中マイル。求められる適性が違いすぎるんでしょうか?
とにかくこれでニューイヤーS組は3年連続の連対で今年はついにワンツースリー。京都金杯組よりニューイヤーS組を狙え!が来年以降のこのレースのスタンダードになりそうな雰囲気です。

WIN5やっときゃ良かったとか、ワールドエースでお先マックロウとか。
考えるといろいろ凹む要素もあるんですが、当たったときくらいは素直に喜んでお酒を飲もうと思います。

来週もいいお酒が飲めますように!


競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 21:25│Comments(2)TrackBack(3)レース回顧 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 東京新聞杯・きさらぎ賞・小倉大賞典 2012 回顧  [ 稀に的中?3代血統で重賞予想 ]   2012年02月06日 06:04
トラコミュ レース結果・回顧 血統予想やってます 【東京新聞杯】 ◎ヒットジャポット 3着(7番人気) 複勝380円的中 【きさらぎ賞】 ◎ローレルブレット 5着(6番人気) 【小倉大賞典】 ◎マイネルスタ...
2. 【レース回顧】第52回きさらぎ賞他  [ My Sweet KEIBA ]   2012年02月07日 12:28
UMAJIN POGの指名馬ワールドエースが先週のきさらぎ賞を快勝しました! 本命にしたものの、正直、若駒の敗戦でワールドエースの能力を若干疑っていました。きさらぎ賞ではじっくりと中団で脚をため、4コー...
3. 競馬予想  [ hy3299のブログ ]   2012年02月08日 23:55
ニュータイプ的競馬:きさらぎ賞、東京新聞杯 回顧 - livedoor Blog(ブログ)

この記事へのコメント

1. Posted by スー   2012年02月07日 12:37
amurouさん、こんにちは。

きさらぎ賞&東京新聞杯のW的中おめでとうございます!

特に東京新聞杯の◎○的中はお見事です☆
府中は外を回った馬には厳しかったですね。

私はきさらぎ賞のみの的中でした…が、ワールドエースがPOG馬なので、楽しみが増えました( ´∀` )ノ
2. Posted by amurou   2012年02月07日 20:43
スーさん、こんばんは。
ありがとうございます^^

前開催の京都ほど酷くはないみたいですが今の府中も内外の差が激しいですねぇ。
重賞組に差し馬が多かったのもこういう結果になった原因かなと考えています。
共同通信杯も枠と脚質は重要かもしれませんね!

さて、きさらぎ賞。的中おめでとうございます!よりもワールドエースのパフォーマンスにおめでとうございますですかね^^
ダービーまでは勿論ですが、POG期間が終わってからも楽しませてくれそうな馬。
羨ましい!僕は戦々恐々ですけど(涙)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList