2012年03月02日

弥生賞、中日新聞杯 フライング予想

チューリップ賞の予想記事でも書きましたが、明日中山に出陣いたしますので早めに日曜メインの予想を更新したいと思います。

チューリップ賞の予想はこちらから→チューリップ賞予想

それでは弥生賞データ

過去10年の弥生賞勝ち馬の前走は朝日杯で5着以内だった馬が3頭。その他の重賞1着馬が6頭。唯一前走が重賞ではなかった馬は無敗の3冠馬ディープインパクトのみ。
G軌奮阿僚転泙らは2、3着馬ですら巻き返し優勝のない非常に敷居の高いレース。
ただ今年の場合は朝日杯5着以内の馬はいませんし、前走重賞勝ち馬も1頭しかいないので、そのアダムスピークがコケたらとんでもない馬が勝つ可能性もあるんですが…。

フェノーメノ。ということでそのアダムスピークがコケたら…を狙ってみる。先行して非常にしぶとく粘れる馬なので、差して沈んだホープフルSは度外視。前走芝の500万下1着馬は7、9、2、4、6、9、10、6、8、9、7、5、5、9、6、11着と大不振ですが、2、3着に負かした馬が後の共同通信杯3、4着馬なら重賞好走レベルの評価もしていいのかなと。
しぶとく粘れる先行脚質はむしろ中山でこそというイメージ。

クラレント。前走朝日杯出走馬は13頭が走り11頭が掲示板確保という安定した成績。まぁ13頭中12頭は朝日杯5着以内の馬なんですけどね…。
とはいえ5着ダローネガとはコンマ1秒差の7着。Sペースになりやすい弥生賞なら距離も誤魔化せますし、重賞連対実績のある馬が殆どいないこの面子であれば7着でも足りるんじゃないかと。
ただ個人的なイメージですが中山向きじゃない気はします。。

アダムスピーク。内枠から楽に好位を奪い、直線スッと抜け出すレースセンスの良さがこの馬の最大の武器。なので外枠に入り差して来そうな今回はホンモノか否かの試金石になるんじゃないかなと。1週前の調教でも大きく遅れたようですし、あっさり突き抜ける可能性もあるならばあっさり沈む可能性もあるのかなということで。

△はトリップ。エンジンの掛かりがちょいと遅い気もするので中山はどうかな?という気もするんですが、力の要る馬場は合うはず。中山替りが魅力的なコスモオオゾラとレースセンス良く大崩れのなさそうなアーデント
PO馬だからという理由だけでアーカイブまで押さえて終了。

買い目
◎フェノーメノ〇クラレント▲アダムスピーク
△トリップ、コスモオオゾラ、アーデント、アーカイブ

馬連 ◎−〇▲△△△△ 6点

3連複1頭軸 ◎−〇▲△△△△ 15点


明日の結果が調子よければ◎頭付けの3連単30点も買うつもりです。

続いてはリニューアルオープンした中京の中日新聞杯

まるっきりコースも変わり、時期まで変わってしまったため過去の傾向もクソもないので直感で勝負!
直線伸びて急坂ができたということですので差しが効きやすくなるという予想ですが、なんたって開幕週ですからね!前ですよ!前。

エーシンジーライン。直線平坦巧者のイメージですが昨秋は開幕週の阪神CCを2着。坂も問題なし。直線が長くなって差しが届くようになった!という騎手心理も働くと思いますし、騎手のみなさんも新コースで仕掛けどころがまだわからないはず。そんな感じで各馬仕掛けが少しでも遅れるようであれば…。スイスイ逃げ切っちゃうんじゃなかろうか?

〇はコスモファントム。内枠を引いて前目にも付けれる脚質。またここ3走でエーシンジーラインに2度先着してますので本命がエーシンジーラインな以上は重い印になっちゃいます。

▲はシンメイフジ。人気薄で大逃げをかました場合、まさに◎馬のところで書いた展開がこの馬に当て嵌まりそうで。エリザベス女王杯でみせた逃げはどこかで馬券になっても不思議じゃないレベルのもの。ハンデ戦で人気薄のここは怪しい。

押さえには先行しそうなコロンバスサークルヒットザターゲットリッツィースターとローカルハンデ戦らしい穴馬をチョイス。人気落ちで狙い目なダノンスパシーバと人気どころではワンパンチ足りないものの安定感抜群のダノンバラードを押さえて終了。

買い目
◎エーシンジーライン〇コスモファントム▲シンメイフジ
△コロンバスサークル、ヒットザターゲット、リッツィースター、ダノンスパシーバ、ダノンバラード

馬連 ◎−〇▲△△△△△ 7点

3連複1頭軸 ◎−〇▲△△△△△ 21点


変更がありましたら日曜午前中に更新いたします。


競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 23:08│Comments(2)TrackBack(16)今週の予想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

■ディープよりステイ「弥生賞」 重賞を走れば勝っていたディープインパクト産駒でし.
2. 弥生賞をダウジング  [ 御気楽猫生活2 ]   2012年03月03日 19:40
 今回のダウジングでの競馬予想は 弥生賞を予想してみたいと思います。 トラックバックはご自由にお願いします。 こちらからのトラックバック先です ニュータイプ的競馬 連敗爆進王の競馬放浪記 SEABLOGスポーツ
3. 必勝馬券・報知杯弥生賞  [ 中年ジュリーの天国と地獄 ]   2012年03月03日 21:32
過去10年の勝ち馬だけを見ても、2005年の三冠馬ディープインパクトを筆頭に、2
4. MAU 舞う 弥生賞 予想  [ MAU~NET ]   2012年03月03日 22:23
弥生賞 中山 芝2000m 第49回ともなると そのレースに対してのデータは膨大なわけで 大体の傾向は分かってきます。       が 当たらない・・・・・・・・ データーから切れる馬だけ探し...
5. お馬予想・弥生賞(◎フェノーメノ)  [ TORACCHO'S ROOM E-Package ]   2012年03月03日 23:02
予想 ◎フェノーメノ ○アダムスピーク ▲トリップ ☆アーデント △エキストラエンド △ジョングルール ジョワドヴィーヴル負けちゃいましたか。 直線で思うように伸びず、ハナズゴールに差し切られてしまいました。 桜花賞は1強ムードが一転して波乱の匂いが漂う混戦ム…
6. 新たなるものを求めて 中日新聞杯最終結論  [ CW馬なりにて歩む ]   2012年03月03日 23:28
3ヶ月前に行われたばかりの中日新聞杯が再び。 社杯ですから、表彰式には中日新聞社のお偉いさんが来るんでしょうが、馬券を外してガッツポーズ。 そして、勝ち馬を祝ってかの「一人ビールかけ」が社内で行...
7. 弥生賞 2012 予想 ◎コスモオオゾラ  [ 稀に的中?3代血統で重賞予想 ]   2012年03月03日 23:31
トラコミュ 第49回 弥生賞(GII) 弥生賞 データ分析 中山芝(特別レース)は先週から「内枠と非サンデー系」が圧倒的に強い傾向 1着キンカメ、3着ミスプロ、人気のサンデー系負け(潮来特別) 1着...
8. 【競馬予想】弥生賞、中日新聞杯、仁川S  [ むらけん's blog 〜競馬予想〜 ]   2012年03月03日 23:41
〔 予想:中山11R 第49回報知杯弥生賞 〕 本命(◎):.瓮ぅ轡腑Εドマツ...
9. 【競馬予想】第52回京成杯  [ My Sweet KEIBA ]   2012年03月04日 01:04
チューリップ賞のジョワドヴィーヴルは3着に敗れてしまいました。今回はC.デムーロ騎手のハナズゴールに完敗。本番では逆転して欲しいところ。 日曜は皐月賞トライアルの弥生賞。 逃げて結果を出してい...
10. 弥生賞の予想(中日新聞杯は見送り)  [ Ali della liberta (in Stadio) ]   2012年03月04日 06:59
 うーむ・・・・・当たりません(汗)。  先週の日曜の重賞も、中山記念がシルポート(2着)抜けで1着3着、阪急杯は軸のガルボが直線で前が壁になって5着の有様。上手くいかない時はこんなものなんですかね...
11. 第49回報知杯弥生賞予想  [ プラスになる競馬予想・FXブログ ]   2012年03月04日 08:47
先週の阪急杯。 5番オセアニアボスを軸に馬連にしていたら、 はずれ。印をつけた5頭で3連複に していたら、あたっていたのに。 なんだかうまくいかないものですね。 今日は弥生賞。 印はこうしておこう。 ◎12番アダムスピーク ○4番アーデント ▲15番エキストラエンド △
12. 弥生賞・中日新聞杯連対候補  [ 臥竜の目覚め ]   2012年03月04日 09:05
弥生賞連対候補 トリップ フェノーメノ サイレントサタデー エキストラエンド 弥生賞ではアーデント、コスモオオゾラ、サイレントサタデー、ジョングルールが 序順3・6・7・8番目で馬名50...
13. 調教時計妄想録 (3/4 中山11R 弥生賞)  [ 週刊グッドウォーカー ]   2012年03月04日 12:32
B △ メイショウカドマツ 牡3歳 栗東・藤岡健一 ダイワメジャー×アルペンローズ(Kris
14. 第49回弥生賞と第48回中日新聞杯の予想  [ マルチ1頭軸メルヴェ管理人 ]   2012年03月04日 15:00
今日もあまり時間が無いので簡単に。 しかし昨日の結果は予想できなかったなぁ・・・ 中日新聞杯から予想しましょうか。 ハンデ戦で、新しいコース。坂の途中からスタートする2000mだそうで。 ダノンバラードが人気ですけど、左回りは皐月賞で3着くらいですか? 57kgのハン
15. MAU 舞う 弥生賞 予想  [ MAU~NET ]   2012年03月04日 15:20
弥生賞 中山 芝2000m 第49回ともなると そのレースに対してのデータは膨大なわけで 大体の傾向は分かってきます。       が 当たらない・・・・・・・・ データーから切れる馬だけバッ...
16. MAU 舞う 弥生賞 予想  [ MAU~NET ]   2012年03月04日 21:45
弥生賞 中山 芝2000m 第49回ともなると そのレースに対してのデータは膨大なわけで 大体の傾向は分かってきます。       が 当たらない・・・・・・・・ データーから切れる馬だけバッ...

この記事へのコメント

1. Posted by きょう   2012年03月04日 15:24
こんにちは♪あいにくの雨模様ですね(*_*)
弥生賞は2-12の馬連!一点買い!

中日新聞杯は1-5-11-13の三連単BOX!

仁川Sは9-11-14-15の三連単BOX!
何か引っかかるのを祈ります(苦笑)
2. Posted by amurou   2012年03月04日 20:18
きょうさん、こんばんは^^
天気もどんより。僕は心も身体も(飲みすぎ)財布もズタボロに(笑)
今週の4重賞は荒れに荒れましたね…。
今日は昨日の傷口にたっぷり塩を塗った結果となりました。
立ち直れるかしら。

お互い来週は頑張りましょうね…orz

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
Profile
amurou
競馬歴   ミホノブルボンの年から
好きな馬  グラスワンダー
       タイキシャトル
趣味    ギャンブル全般
好きな超人 ラーメンマン
好きなMS ニューガンダム
MyblogList