2012年06月11日

オークス馬の息子がデビュー勝ち!フラムドグロワール

2000年のオークス馬シルクプリマドンナの息子フラムドグロワールが土曜の東京5レースでデビュー。2着に半馬身差をつけ見事にデビュー勝ちを飾りました。
断然人気に応えた形ですが、人気ほど抜けたレース内容ではなく1度使われた次にどう変わってるか?注目したい1頭です。
父のダイワメジャーは成長力がある馬でしたが、お母さんの方はいわゆる早熟馬。どういう成長曲線を辿るのか?興味津々。

またこの日は阪神でゴスホークケンの半妹でディープインパクト産駒のディアマイベイビーが同じく断然の人気で出走していましたが…。こちらは3着。
勝ったのはミヤジタイガ。これでネオユニヴァース産駒は先週のトーセンパワフルに続き2頭目の新馬勝ち。繁殖の質があがり再び注目を集めているネオユニヴァース産駒が早速結果を出しているようです。

昨年、一昨年の世代は9月に入るまで1勝しかしてませんでしたしね。やっぱり今年はちょっと違うのかな?という雰囲気をつくるには十分なスタートと言えるのではないでしょうか。

3回東京3日(6月9日)新馬 芝1400m
フラムドグロワール・・・★★★
母シルクプリマドンナのダイワメジャー産駒。好スタートから3番手につけると、ゆったりとした流れを手応え良く追走し直線へ。直線で追い出されるとあっさりと先頭に並びかけましたが、そこからは手応えほど突き抜けず内で粘る2着馬には一旦差し返されてしまう。最後はきっちり押し切りましたが…。手応えほど伸び切れなかったのは馬場のせいか?初戦だからか?

3回阪神3日(6月9日)新馬 芝1200m
カオスモス・・・★★★
マイネルラヴ産駒で母父ファルブラヴ、祖母にサンデーピクニック、叔父トーセンキャプテンという血統。スタートは遅れましたがダッシュが速く直ぐに好位に追い上げる。3番手で直線に向くと力強い末脚で加速。ジワリジワリと前2頭を追い詰めゴール前で抜き去り半馬身差の勝利。あまりスパッと切れる脚ではないもののバテずに長く良い脚を使う印象。

1回函館1日(6月9日)新馬 芝1000m
ストークアンドレイ・・・★★★
好スタートから3番手へ道中は内で脚をためながらの追走。直線で前2頭の外に持ち出し追い出されるとためていた末脚が爆発。並ぶ間もなく交わし去り1馬身半差の快勝。クロフネ産駒らしいフットワークが大きくパワフルな末脚を使える馬。洋芝は合うでしょうし函館2歳Sでも要注意の存在かも。

3回東京4日(6月10日)新馬 芝1800m
トーセンレディ・・・★★★
道中は中団内で待機、コーナーワークで前に進出し直線入り口で前が開くと一気に先頭へ躍り出る。やや先頭に立つのが早いかなぁという感じもしましたが、外から並ばれるとクビの低い走法でグイッと更に一伸び。並びかけてきた3着馬を捻じ伏せ、2着馬の追撃も振り切っての新馬勝ち。ダイワメジャー産駒らしく長く良い脚を使えそうなタイプにみえます。

3回阪神4日(6月10日)新馬 芝1400m
ミヤジタイガ・・・★★★★
ネオユニヴァース産駒、母父El Corredorという血統。好スタートから道中は外目の4番手を追走、直線手前では外から前2頭に並びかけに行く。直線半ばで追い出されると力強い末脚でグイグイと加速。Sペースで逃げ最後まで伸びていた
2着馬を外から豪快に捻じ伏せた。序盤追走した感じからするともうちょい長めの距離の方が向いてそうな雰囲気。

1回函館2日(6月10日)新馬 芝1200m
コスモシルバード・・・★★★
スタートは押して出して行ったもののダッシュは効かず後方からの競馬。3〜4コーナーから早めにガシガシ追われ外を回って直線へ入りましたが、直線ではバテるどころか追えば追うほど加速。手応え抜群で逃げていた2着馬をゴール前クビ差で差し切った。バテずに豪快に伸びる末脚は函館2歳Sでも楽しみですが…。この距離の重賞では追走に苦労しそうな気も?


競馬blogランキング
TOPへ戻る
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ


newtype777 at 20:51│Comments(0)TrackBack(0)POG12〜13 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
競馬ブログランキング
↓クリックしてくれたらこんなに嬉しい事はない!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
↑戦いは非常さ…
MyblogList